tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギューホよギューホ…さ

こんばんわ。
更新できる時間があったんで、更新かな、と。
そういえばさっきひぐらしが鳴いてました。今年初ですね。
ネタフリじゃなくて、いよいよ夏なんだなあ、と実感したり(笑
しかし気が付いてみれば、後日曜日が10回くらいで百鬼じゃないかと。
エントラントの方々は大変かと思いますが…頑張ってください。
いえ、圧とかじゃありませんので念のため、ね!!
そして僕もいつかPG作る時が来たら、東海組の皆さんの後を追いかけたいな、と。

で、ホント牛歩なローレプは地味な進展を展開しております。溶接跡をと。20070719190749.jpg

今回はシンナー付けて軟化の部分に昇天いや焦点を置いて、ってことで、
バンダイの伸ばしランナーで、モチロン俺様仕様バイクなんであのランナーをと(爆
コレで通常の3倍だなwww(ナニガ
ここはマッタリやるべきトコなんで、合間にリヤサスを作りを始めました~20070719190740.jpg

しかしシェルが3ミリ径だと細い感じがして…。シャフトは1.5ミリ径で行きますが。
比較するとスプリングの径がでかく見えてイマイチなんで…何か考えます。
基本はヤッパリセンタリング重視なんでパイプ組みでしょう~、ってことで20070719190924.jpg

結局内径3の外形3.6のフランジパイプが使えそうだったんで、組み合わせてこの部品分割で、と。
…実際ストロークします(爆
が、モチロンスイングアームを固定しますんで動かなくなります。
それからこのショック固有の特徴の、放熱フィン付きリザーバータンクを…20070719190912.jpg

…しかしキタネーマットだなwww
コイツは隙間に0.5板を丸く成型したやつを0.3板で挟んで接着後、リューターで成型してます(メンドイナ
で、例によって僕は削る派なんで、隙間を0.5ミリに設定して積層して成型~20070719190934.jpg

…いや、出来たのはいいけど、なんか変だよマサルさん(滝汗
フィンの間隔が狭すぎだなあ…いや~やっちまった…さ
下のフランジんトコ詰めてごまかそうか…とも思いましたが、作り直します(汗汗汗
これで貴重な一晩分の作業が無駄無駄無駄ァァァ!!な事に。
めげずに今度は0.8ミリ板を作って挟んでいきました。で、出来たのが手前ね20070719191228.jpg

径も小さかったし隙間もイビツだったんで…全て自分が悪いと言い聞かせ(爆
で、搭載~。うんうんやっぱこうじゃないとね~。ヤッパリかなりマシになりました!!20070719191146.jpg

最初からこうしろwww
ハイ、その通りですね(爆
で、小物も安心して追加して、後は塗るばかりですね~。
フィンの作り直しで乾燥待ちがあったんで、溶接跡もチクチク再現してました20070719191205.jpg

イマイチ表現がわざとらしい感じもしますが、若干サフェで均されるんで…と20070719191156.jpg

それからR1といえばここに補強が入ってるんで、しっかり再現しておきます20070719191237.jpg

実車では前のZ系からハードに攻めるとエンジンがマウントごと下がって、
チェーンが激しく弛むとの事でして、そのための補強ですね~。
で、エンジンマウントもコレで3点付いたんで、エンジンを載せながらおさらい20070719191136.jpg

スイングアームを下げすぎて固定してしまいましたが、いい感じで推移かな、と(ホッ
コレでもまだ田宮あたりのインストだと3番位かな、と(爆
マフラーがまだ付かないんで、シャーシ全体のフォルムがイマイチつかめず、
全く油断できない状況ですが…。
まだまだ先は長いですが、頑張って行きます~!!
そしてなんか1個でも早く塗りて~な~(爆

ってことで、なんか書き忘れてる気がしますが…
また次回!!
にょきにょっき~(マダイウカ


思い出した!!オイルクーラーが無いんだった(爆
  1. 2007/07/19(木) 20:30:50|
  2. KZ1000R1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<地味に進んでた…さ | ホーム | 今度こそローソン…さ>>

コメント

3倍の剛性のフレーム&スイングアームができましたね~ ってそれじゃぁマトモに走らないですね(汗

オラ的解釈が許されないレーシングマシンならではの、細かいところまで一切妥協なしのモデリングは…流石です!
どんどん形になってきてるので、毎回更新が楽しみです!!
では、にょっきにょきに頑張ってくださいね~
  1. 2007/07/19(木) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
毎度のコメありがとうございます♪
で、ダンパーとスイングアームは色を塗ってモティベアップ~、
といきたかったんですが時間切れでして(爆
フレームもオイルクーラーのマウント迄付いたら塗れるんで。
後はエンジン細部詰めてマフ付けてバランス見て外装、の予定です。
ありがとうです。ちゃんとワークスパフォーマンスのダンパーに見えればv-218
妥協なしというよりおかしい所取り?引いては最低基準の引き上げになれば、と。
積み重ねがなせれば、よくなるんじゃないかって事を見せたくて…。
少しキビシ目にコレは行こうかと…思ってます。
僕的にはやるかやらないかなんで…頑張ります~。
でもバイクの違和感は分かるんですが、ガンプラだとやっぱ難しいですよね。
旧ザクも頑張ってくださいね!!
  1. 2007/07/19(木) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もぉ~かながわさんPGザク色塗るだけじぁあ~りませんか!w
あれは、いつ完成?

で、またまたリアルにきましたね~
流石と言うか、裏切りませんね~
ほんとに、手をいれてないとこは、ないんじゃないかと?w
ほんと、パーツがどんどん付いてくるの楽しみです^^
  1. 2007/07/20(金) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

精確な工作、いつ見てもスゲ~・・・
こりゃあ構造を知り尽くしてないとできない工作ですね。

おっ、溶接痕も表現方法を変えてきましたね!
出来上がりが楽しみス!
  1. 2007/07/20(金) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>りもさん
待って!!PGザクって何の事でつか~(爆
…おかしい!!絶妙なタイミングで出てきた話だwww
ヤッパリ誰か何か企んでますね~。怖い怖い(汗汗汗
で、バイクは結構ガッチリ目でいきたいなあ、なんて思ってます(イマノトコ
リアルといって貰えて嬉しいです~!!
全体のバランスが決まると安心できるんで、早くマフ付けたいでつね。
そして忍者もはよ組みたいです!!
しかしPGって…v-399

>MAEさん
そうですね、ホントはプレスのアテ板とかもう少し複雑なんですが、
タンクで見えなくなるんで…テヘへ。
そうです溶接跡とか試したい事が結構あって、
これも皆さんからの刺激だな、と感謝ですね~!!
今後は削りモノの精度が課題になるかと…。
しかし皆さん大物にも関わらず作り直しが凄いですね!!
絶対報われると思います!!頑張ってくださいね!!
  1. 2007/07/20(金) 07:00:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ども~全然ぎゅーほじゃないじゃないですか!?
なんか見た感じではメチャ作業が進んでる様にみえるんですケド・・・??
しかし、また細かい部分までスクラッチしてますね!
こりゃ完成に「超」期待ですね♪
頑張って下さいね~^^

  1. 2007/07/20(金) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
おっ帰り~!!
いや~コツコツやってました。バイクは構成物でフォルムがつくりやすいんで、
形になるのが早いんですよ~。
ですから作りこみ次第なんですが、更に頑張りますね。
今日は…今やっとマフラーがステーごと付きました(爆
今回も火あぶりまくりですね~(笑
さてここから何をどう組むか考えてました~。
そういえば明日はムフフですね。
よろしくお願いしまつ!!
  1. 2007/07/20(金) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわん。^^

溶接跡が、これまた良い感じですよね~。
これ、犬に使えそう・・・ブツブツ
放熱フィンの成型もなかなか大変そうですが
しっかりと精度よく仕上がってて、さっすがですね!

この先も楽しみだな~♪がんばってください!
  1. 2007/07/20(金) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ~!!チクチクやってました、
ってか今日模型屋でメタルパーツ付きの犬から超強力な怪電波が!!(爆
…危なかったですハアハアv-399
ってか多分いつか買いますが(笑
で、確かゾックも今月なんですよね。
…梅雨明け直後は死ぬ気でニンジャか…(汗汗汗
あ、フィン成型は面白いです。
削るのはヤスリで廻すのはリューター、僕は当てるだけでしたが…(爆
この先、モチロン頑張ります。が!!
陸ガンホントよかったなあ…アレ絶対MGだ…ブツブツ
壊れかけましたが(笑
  1. 2007/07/21(土) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/98-85fba5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

