tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度こそローソン…さ

こんばんわ!!
大変だったみたいですね、台風。
ここらはまだそれっぽい影響は受けず、です。
あしたは時化で絶対暇だろうな~とか確信してますが(爆
で、先日「異国にての日本文化」を垣間見て仰天しました。
僕はそんなに詳しいほうじゃないんですが、
コスプレイヤーと腐女子いやキャメラ小僧は全世界共通の相互関係なんだなあ、とも。
ネタ的にやはり偏りとかはあるんでしょうが(コマイナ
…明日も見に行ってハアハアしてこよう(爆

そういえば僕がよく通る商店街の真ん中に、チャリ屋というかバイク屋があるんです。
たまにハスクバーナのオフ車とか整備してたんですが、何故か最近コレが20070715174330.jpg

…めがっさホスイwww
もう店の前通る度に気になって気になって…。
後で平日休みの日に行って半日位遊んでこよう。はじめて行くけど(爆

で、集団生活てか生息域の中において絶対外してるであろう「祭」。
前回予告から牛歩ですがめげずに進めてました~ん。
で、資料とあわせてちょっと…と。まず目指すのはコレですね。82の最終型20070715175152.jpg

全体的フォルムはこんな感じ。キャブがCRでホイールがダイマグも変えて20070715175316.jpg

で、実はコッチも検討しましたいわくつきの「J」ですが、メジャーさを優先とJ.jpg

トランポごと火災での焼失により短命でしたが、コッチのタンクも捨てがたいなあ、と。

で、模型的に検証すれば、エンジンとタイヤ類は田宮KR1000のが使えて、
フレームは青島Z系、その他はジャンクやスクラッチで行こう、と、いつものパターンですね。
なもんで位置あわせとかの順番を1日考えて…スイングアームからゴー!!と20070715182503.jpg

リヤ廻りがごっそりKR1000のが使えるんで、アジャスター廻りからカット、それ以外を作ります。
写真からエキパイと同じ太さ、と判断して3ミリプラ棒で組みます。
歪みが出ると出来上がったとき「なんか変」なんで、使える基準を見つけて慎重に20070715182511.jpg

フレームのヘッドパイプの軸にあわせて、リヤタイヤの軸がかぶる様に僕は合わせてます。
で、コイツはスタビが付くんですが、根っこにBOXが付いてるんで、それをとBOX.jpg

で、スタビを下側に付けていきました。再度歪みチェックしてアテ板追加~と20070715182454.jpg

ちなみにフレームのラグ(要らないマウントとかステーね)は落としました。
エンジンマウントもどうせ合わないんで、作り直します!!(ヤルキデス
で、ダンパーマウント迄0.5ミリ板で追加したのがコレですね。頑張れたかな20070715182429.jpg

若干隙間があいてますが、溶接跡の再現で塞がりますんで
後はスタンドのマウントとか追加すればスイングアームは終りです(フトスギナキャイイナ-
この後マウントからリヤショックへ行こうと思ってましたが、
フォークのブラケットが新造せざるを得ないんで、ソッチを、と。
ホイール類が田宮、ボトムが青島のが使えるんで、ブラケットをあわせます20070715185325.jpg

で、ブラケットに合わせて、トップブリッヂに穴開けて…大まかに出来ました20070715175244.jpg

比較用に並べながら進めましたが、特別違和感なく…順調ですね。
で、リヤサスに行こうかと思いながら、オイルクーラーのマウントも作ろうかとしたら…、
フレームヘッドのパイプ構成が全然違うのに気が付きました(滝汗
だよな~Zと変わんなかったらチャンピオンなんか取れね~よなwwwとか思いつつ。
完成するとアテ板が丸見えなんで…作り替えました。手抜きですけどね(爆20070715175302.jpg

しかしこうやって作った構成物をひねったりすると、ナニゲに強度が上がってて面白いですね。

ってことで今後の課題がこのあたりかな~。どれも微っ妙~に似てるけど20070715175230.jpg

ま、流用できるだけ恵まれてるってことで
タンクは後ろ半分をパテ増し、シートは幅と高さ改造して、シートカウルも幅増し、かな。
こっちも似てるけど、のカウルね。実戦じゃ無いほうが多かったんだけど20070715175206.jpg

多分6分割位にして詰めれば何とかなりますね。
しかしこのビキニカウルは付いて無いほうが多かったみたいなんで、未だに悩んでますね~。
ローレプって言ったらこれだしなあ、と。ま、選択は最後にね。

で、今回のおさらいね。このセクションは溶接跡、がカナメでしょうね~!!20070715175219.jpg

あとは付いてるのより一回りデカイフロントのディスクローターをどうするか…。
ああ、早くエキパイ付けたいな、と思いつつ…頑張ります。

ではまた次回!!
にょっき~(オイ

  1. 2007/07/15(日) 19:28:55|
  2. KZ1000R1
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<ギューホよギューホ…さ | ホーム | MkⅡも完成…さ>>

コメント

台風が直撃したところは大変ですよね~
こちらに来る頃にはかなり勢いは小さくなってるでしょうね!
で、かなり作業が進んでるのにビックリでつv-12
かながわさんが作ると自作のスイングアームも簡単に作ってるように見えるのが怖いです!
しかもメチャ形になってるしね^^

バイク屋って、鹿○のトコでつか!??
  1. 2007/07/15(日) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

ふふふふふ~ん(笑) じゃあ、いっちゃいますか、1/1のほうも(爆

冗談はさておき、1/12のほうも進んでますね~
ローレプの象徴とも言うべきスイングアームが完璧じゃないっすか!!
しかもフレームヘッド周りの再現まで… 流石です!
ビキニカウルは悩みますね~ 確かに無いほうがレーシーですが、「らしさ」で言えば有ったほうがいいし…
  1. 2007/07/15(日) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>bossっち
そうだよね、台風被害は大変だよね。
で、コッチは前線が活発化との事ですね~。
明日は多分暇なんで早く帰ってプします(爆
進んでるように見えましたか!!今回は結構乗ってますんで。
おお!!スイングアームの難しさが分かります!?
へっへっへ、嬉しいですね~。実はチョコチョコ3日程やってました~。
バイク屋はカワサキなんでソコと思いきや、三○町のとこなんですよ。
ぶったまげました~(爆
ホント、遊びに行ったら写真撮ってこよ~。
ニュウ、頑張ってねん。
  1. 2007/07/15(日) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
すいません最近何故かタイミングが…(汗
で、赤GPは乗った事ないんで、興味アリアリなんです~。
ZⅡはあるんですがアレはそんなに欲しくなかったり(爆
流石に現役ライダーにゃかないませんのでv-435
しかしいいですね~コレも。
で、さっきまでドライブスプロケット上部のE/Gハンガーに、
パイプで補強いれてました~v-218
まさにローレプになりつつある気がしてきて、ハアハアしてました!!
カウルはマジで相談しようかと思ってました。とりあえず付ける方向で。
…しかし和茶さん…さのすけ先生のトコの記事…どうでしょうか??
「にょき」ですよ「にょき」!!ハアハア
  1. 2007/07/15(日) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

にょき!(←イミフメイ
スイングアームとかフレームとかも作っちゃうんですね!
しかもアッサリと!
ホント、恐ろしいヒトだ~w
  1. 2007/07/16(月) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. MAE(にょき) #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
にょき~v-222(爆
比系は駄目なんですが、アレにはやられそうになった僕が情けないです。
…って5回も見に行ってれば既にやられたんですかね??
いや、参りました(笑
a様のトコのケツ画像以来です(爆

いえいえ、こういうとこは悩むと手が付けられないんで、
とっととやっつけ…(バキッ
しかし模型化されてないバイクなんで、必要以上に燃えてたり萌えたり…(ドカッ
…しかし僕にはドラッツェのほうが100倍難しいです!!
60のアイナザクは1000倍ですね(汗
ってことで頑張ってくださいね~。
  1. 2007/07/16(月) 06:50:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわしぇんぱい、こんばんは!

コッチのタンクも捨てがたいなあって!
確かに捨てがたいというか個人的にはこっちが・・。
好みですが、ホールドしにくそうですねぇ。

焼失車ってすんごくトラッカーっぽいような。
オレンジに塗装してFブレーキ取ったらXRに
なりそうな感じですねぇ。

ホンダ祭では#1、ロスマンズNSRローソン号
期待してますねぇフ、フ、フ、。

でわ、無理せず進めてくださいねぇ。




  1. 2007/07/16(月) 19:25:58 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

>bo-zちゃん
…ちょ、ちょっと待たんかい!!あの89NSR作れってか!!(爆
まったりコメ読んでて吹きだしましたが??鬼や、鬼が出た~!!
いやー、永遠のテーマなんでいつか頑張りたいんですが(笑
しかしJに目が行くとは流石の選球眼だよね、ホント。
ナニゲに16インチホイールに見えてしまうバカデカイディスクローターが恐怖ですが(笑
僕的にはチョーアリなんだけど、世間一般的に#21はローレプだしね~。
コレの途中に是非オフ会したいモンですよね~。
森さんからのアドバイスが貰えると最高なんですが…(涙
くれぐれも宜しくお伝えください!!
  1. 2007/07/16(月) 20:00:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
なんか、普通にプラ材で組んでいってる。
しかも曲げも入ってるし。^^
微妙なラインですよね。
それに、パーツ流用もいろいろとできるんですね。
すげっ!てことで、また。にょき~
  1. 2007/07/16(月) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

さきもっりぃ~
無理やりネタねじ込んでない?Σ(゚Д゚ υ)
#04 #05がv-218
さらに加速中・・
  1. 2007/07/16(月) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. aria #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、このフレームの継ぎ足しは、某ガンのゲートだったり(爆
2,5径の丸棒買いそびれたんですが、細かったのを思い出して…。
助かりましたバンダイさんのおかげです。
パーツ流用はいろんなところから持ってきて、楽したり苦労したり(爆
ま、楽しんでやってますんでv-218
で、あの陸ガンはちょっと凄すぎでは(汗
猛勉強したんでつね、ホント!!
ガッツリ頑張って思うように仕上げてください!!
にょきにょき~v-222

>a様
そうそう、危機一髪ですよね、これは。
でもなんでアレに蛍ッピがでてるんですかねえ~。
いつも不思議なんですが(爆
で、僕は#05が好き!!
「ツリ眼カワユスツリ眼」(爆
いや、ネタは少々強引に振っても突っ込みが貰えてウレシス。
よかった~、「サムイマン」じゃなくて(爆

ってことでそろそろ「伊隅四姉妹最後の日」でも…。
いや、なんか末っ子がかなりアツそうな予感が!!
じゃなくて君キセだね。気になるなあ~。
  1. 2007/07/16(月) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

わっ!また、プ棒でスイングアームって・・・
これなら、フレームも一からできますね!マテw

でも、色塗ったら、キットと見分けつかないんだろうなぁ~流石だぁ!

でも、楽しそう^^
引き続き頑張ってください!
  1. 2007/07/17(火) 00:54:52 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いやしかし楽しくてコレ(爆
総じて楽しければオケーなんですが…。
で、多分タンクの整形あたりでへコーとなってくるはずなんで(パーマンカ
そこで満を持して忍者登場!!の予定ですが、
忍者でコケると…マズイ事になりそうでつね~(爆
りもさんもPG、頑張ってくださいね。
大物だとイキオイってかペースのコントロールも大変だと思います。
思ったラインへのバランス取りに悩むかもしれませんね。
しかし大丈夫!!天性の感覚がホント素晴らしい人なんで、迷わず頑張って!!
りもガン、楽しみにしてます!!
  1. 2007/07/17(火) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

にょきにょきー(爆)
う~ん かわいいですよね 和みますよね

バイク 旧車は無骨さと洗練されたデザインがうまく合わさっていますね
知人が以前KHに乗っていて、かなり憧れました
最後はオイル漏れで手放したようですが・・・
それにしても作業のレベルが相変わらず尋常じゃないですねー
個展ひらいてください 見に行きます!
  1. 2007/07/17(火) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
最近背後をよ~く確認してから…遊びにいってます(爆
ウカツに見ててニヤニヤがみっかったモンならエライ事になるんで!!
ウチのチッコイのも最近油断がならないんで、注意してます(笑
で、コッソリ「にょきにょき~」v-221
…いやあ、まずいね僕(爆
で、KHですか~いいですねアレも。高いですけど~。
2スト祭りもやらないとな~とか思ったり(汗
いえいえ、作業はまだフツーの分類なんですね。
僕はやりませんが、コマからチェーン組んでる人とかいますから!!
その域まで追求できるか…分かりませんが、
個展は100台迄行ったらやってみたいですね~。
まだまだ先ですが…頑張りたいです!!
大変でしょうが1/60も頑張ってください!!
  1. 2007/07/17(火) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/97-47550d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カワサキ・KRKR(ケーアール)は、川崎重工業が製造販売していたオートバイのシリーズ車種で、カワサキ唯一の250cc2ストローク機関|2サイクルロードレーサーレプリカである。KR250→KR250S→KR-1→KR-1S/Rの順で発売されていた。1984年に発売されたKR250(後にKR250S)は
  1. 2007/08/10(金) 16:01:05 |
  2. バイクfan

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

