tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MkⅡも完成…さ

こんばんわ!!
実は今日は休みでした~。
なのでウルトラ突貫で忍者、とかもチラッと頭をよぎりましたが、
慌ててやってもロクな事にならないんで、ってことで。
それよりまずは捨て(フテ)気味のアノフェンダーのやっぱり続きを…と。

で、イマドキたかだかアルクラッドのクロームごときで苦しめられるとは恥ずかしいんですが。
今後誰かが追求する際の土台になれれば、と(ヤクニタツカナ
結構マジで恥を忍びつつ

で、アルクラッドクロームとはいいながら、多分クレオスの2ビン付きの、
例の高いシルバーも同じ様なアセトンのニオイがしたんで、通用すると思います。
studio27のモトクロームも??ですが、値段が桁違いなんで…。
で、どれも下地は「缶の黒の吹きっぱなしのテッカテカの塗面」が条件です。

ところが言い訳じゃないですが…(汗
今回のフェンダーごときでもいざやってみるとテロテロで仕上げる事自体が難しかったですね。
しかも下地ごときでまさかのこの体たらくだとマジで焦ります、ハイ(爆
まあやってみろ~とやってみりゃ、
狙いすぎて塗料のタマリができてアウトorz
次はホコリが付いてまたやり直し、
今度はボサボサのトコがでてきて(下地がヒケた)一部つや消しに…。
…下地が出来れば今度はアルクラッドの吹き方が悪くてつや消しに…。
さらに磨けば今度はスグ落ちて下地が出るし…カタカタカタカタ



かる~く10回位塗りなおしましたね、今日まで
で、黒を#2000で研いで地はクリヤーならどうだ!?っと言うのがコイツです20070710174609.jpg

コンノヤロー!!の苦肉の策でしたが。
吹いた直後の撮影なんで乾燥後磨いてミスト落とせば何とかなるかな~と。
ちなみにコレで2度塗りですね。
この塗料はご存知の通り、塗ってくとボサボサなのがサーッと均されてテッカテカになって、
そのまま乾燥していくんですが、
2回目は1回目が乾燥して無いと、同じ様にボサボサが均されずボサボサのままになっちゃいます。
なので慎重に時間を置いて余裕を持って2回目を、というのが第二の肝のようです。
しかし極論すると、下地は黒の上にエナメルクリヤーをドブ漬けってのが、
理想の下地…なんでしょうね(滝汗
アルクラッド自体は面白い位に吹きやすいんで(高いけど、
下地が限定されるのは何とかして欲しいよな~と思ったり。
ちなみに#2000の研ぎ面に一度試しに塗りましたが、ほぼ艶消しメッキ仕上げでした(爆
コンパウンド研磨の面だと油分ではじかれましたしね~(汗
ちなみにこのアルクラッドのクロームにはポリカ用と2種あるんですが、
ポリカ用は何もしなくてもどんどん風化して落ちて下地の黒が出ますんで。
どっちにしてもクリヤーで挟まないと落ちるんだろうな~とか思うと夜もウカウカ眠れませんよね~。
いずれ相性がいい(曇らない)といわれるウレタンクリヤーを使って見ますね。

で、ミスト落として組んでみたのがコイツです。やっと今までで一番マシだwww20070710174522.jpg

…しかしなんつうか青い空と白い雲が写りこむ位の仕上げが欲しいんだけどなあ。
今度はエナメルで下地やってみます。梅雨があけたらwww
で、全体ね。もうちょいバリッと写りこんでくれれば…ですが今回は、と(爆20070710174416.jpg

しかしたかだかフェンダー1枚ですが、メッキじゃないとマクツじゃないんで20070710174511.jpg

まあ、エンジン廻りが写りこんでるから…ヨシかなwwwやった甲斐あり?20070710174501.jpg

はあ…何とかカタチにはなりました。しかしまだちょっと粗いかな~(滝汗20070710174342.jpg

ま、メッキフェンダー仕様はコレ一台なんで、またこだわってみますね(マダヤルカ

で、背景を白に変えてみたついでもあって、ちょっと2ショット取り直しです20070710174429.jpg

我ながらいい組み合わせじゃないか(ジガジサン
ところで前に歪みが気になった1000の横から~も、も一回撮ってみました20070710174557.jpg

うん、やっぱスッキリ見えますね。モトはアレですが(笑
で、前がやたら太って見えた500も…と。あまり変わんないけどまあヨシと20070710174443.jpg

コイツのタンクは意図的にクリヤーで曇らせましたが、フェンダーはヤダ~20070710174405.jpg

ま、トライ&エラーあるのみですよね。
で、祭りの成果のまず3台集合~。しかし見事に81~2年に偏っちゃてますね20070710174545.jpg

まあカワサキというからには僕的に必要な3台かな~、と。
昔から欲しかった完成形なんで、やっぱこうして見れるとちょっと嬉しいですね♪
で、今日は吹きながら次への準備ってことで、まずはメッキ落としてました~20070710174534.jpg

しかし落としたり再現に苦しんだり…実に勝手なもんですなあ(爆

そんなこんなで次回のお題は#21が無くなったんで復活させようじゃないか20070710174354.jpg

やっぱカワサキっつったら、ローソンといえば、のMr,リッターバイクですKZ1000R1!!
ってへんなイキオイ付いたなwww
厳密に言うと、ベースキット無しですハイ。
只、部品単位は流用が効くんでマッチングと、久々にスイングアームのスクラッチですね。
で、タンクとかはポリパテでやります!!
ホントはコレで来年のモデラーズGPに参加しようと画策してましたが、
まあ来年は来年の電波がくるべや、と(笑
今やらんといつできるかわかったモンじゃないんで、マッタリですがせいぜい頑張ります。
モチロン隙あらば忍者もね!!

長文でしたが…ちなみに講義とかじゃないんで

ってことでデュワッソ
  1. 2007/07/10(火) 19:38:44|
  2. Z1000MkⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今度こそローソン…さ | ホーム | 出来た…さ>>

コメント

キタキタキタ~!!メッキフェンダー!!!
やはりmkⅡにメッキフェンダーは外せませんよね!
しかしここまで綺麗に仕上げるには「かながわさん凄いなぁ」と単純に言ってしまうのが申し訳ない位の、物凄い苦労があったのですね… 
千里の道も一歩から、オイラも頑張らねば…

で、ローソンキタ~!!
こちらも期待してますよ~v-218
そう言えばベースキット無いですね。ローレプのキットならアオシマあたりから出ててもおかしくないと思いますけどね~
  1. 2007/07/10(火) 21:51:48 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
神速コメ感謝であります!!ってかチェックされてますね~(爆
って僕もヒゲア~ップ、カナリ気になってたりして!!(笑
刺激はイイモンです!!
で、なめてた訳じゃないんですが、このザマです。
フェンダー減るんじゃないかと思うくらいやり直しました。
無駄に塗料を浪費した感がありました。
やってみないと分からない要領の悪さに、凹みましたね~(爆
しかしちゃんとやってみないと…出来ない事は言いたくないんで…。
まだまだですが、頑張りマッス!!
…ウフフ、ローレプやります~。
コイツは田宮が何故出さないのかさんざん責められた筈です~。
まさかとは思いますが…8割がた出来たトコで出たりして(爆
まあとっくにS1のエンジンがKR1000であるんで今更まさかですが。
次回更新でどこまでいってるか疑問ですが、頑張ります~!!
  1. 2007/07/10(火) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます♪
ピカピカのフェンダーやエンジンカバー良いですね!
こだわりの製作ですね~
お疲れ様でしたo(^-^)o

並んだ写真もカッコイイですよ♪
次作も大変そうですが頑張って下さいね~

携帯から失礼します・・・(^^ゞ
  1. 2007/07/11(水) 12:33:02 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
お~い大丈夫か~!!あまり無理しないでね~!!
で、フェンダーは何とか…ですが刷新できるように頑張ります!!
現状ベストがコレなんで…。
実はRCのポリカボディーに吹いてた頃の方がメッキっぽかったなあ…、
と思って、塩ビで一旦ヒートプレスしてポリカ用ので塗ってみたんですが、
今付いてる奴の方がメッキっぽかったんですね~v-406
せっかくなんで色々やってはいましたが、正解の感じじゃない気が…。
宿題ってことで頑張りますね!!
カッコよかったニュウも頑張ってください!!
  1. 2007/07/11(水) 18:37:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

フェンダーピカピカっすね。
といっても、かながわさん、満足してないし。
この追求心がすごいっす!
3台並んで、もうかっちょよすぎ~v-238

つぎも楽しみにしてまっすv-91
  1. 2007/07/11(水) 19:17:29 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
コンバンワッソ!!
いや、ふと今にして思えば理想の対象である、
他キットのメッキフェンダー付けて写りこみ比較すればよかったなあ、と(汗

…ってまだこだわってました(爆

いや~、出来ないと悔しくて…わきまえてるつもりなんですが(笑
しかし出来るといえばえ~たさんの陸ガン!!既にスゴイいい感じなんですが。
今年は(特に、ね)名作を連発じゃないですか!!どうしたんですか一体!?
彩度の工夫から始まって、ウォッシングも難なくやれて、
…コリャもう追いつけないv-406
ですがとにかくまずバイク頑張ります(汗
陸アップ期待してます、頑張ってちょ!!!!!
  1. 2007/07/11(水) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!!

テカテカ!ツルツル!塗装は経験がないんで、大変参考になりますよ!
「こうしたら上手くいく!」もいいんですが「こうしたら上手くいかなかった!」って情報は探しても出てこないですからね。
貴重な情報源でありがたいです!(感謝!

いつも思うんですが、かながわさんは「ツヤの使い方」がうまいですよね~
ツヤありとツヤ消しを効果的に使っているというか・・・
Z1000 マクツのシートの感じとか、ブレーキディスクの感じとか・・・
つくづく勉強になります。
  1. 2007/07/12(木) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
…いや、すったもんだで恥ずかしいですが、ありがとうございます。
下地に絶対抜け道みたいなのを発見したかったのですが、
時間も塗料も浪費して…至りましたが納得いかなかったり(涙
ま、簡単に出来たら面白くないですよね、ってことで。
次はちょっとコンテストレベルで…なんて密かに思ってますが、
またコメ宜しくお願いします!!
それより骨で止まったんですね??v-399
治ったようで安心しましたが…お願いしまつねホント…。
  1. 2007/07/12(木) 06:47:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ネタ返し早ッΣ(゚Д゚ υ)

良い表情のカットだなぁ。
流石だよ。d(゜∀゜※)

週末からは、あゆまゆネタも解禁!

  1. 2007/07/13(金) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. aria #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

>a様!!
いやしかしアレにコレがあったとははじめて知りました。
プロフ絵は別荘のビーチにしようかさんざん悩みましたが…。
またハアハアするんで(爆

で、解禁ですかアレ!!
betaのようにチャットしますか(笑
とりあえずラダビノッド店長研修生で涙を流して笑ってください!!
…しかしtakaさんお勧めアニメってのは気になって…なんだろう??
タチも頑張ってくださいね!
  1. 2007/07/13(金) 06:34:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/96-1aae6bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

