tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御開帳~♪

まさに緊張の一瞬でしたが…久々にゲル子とご対面しました。
で、朝一の状態を再度パチリっと。
カメラが替わったんで鮮明かと…まだ粗いですが。20061015203450.jpg

で、確か足を1ミリ延長して、しまったトコでしたか。20061015203509.jpg

横からも見ておきます。姿勢が悪いですがご勘弁を。20061015203537.jpg

上からも…。頭と肩アーマーはまだ手付かずですね。20061015203615.jpg

足長は腿で1ミリ延長。ここはアーマーだけ1ミリ下げ。IMG_0077.jpg


と、ここまでが前回の終わりの作業です。

下腹部の盛り上げから股のラインは、コレでいきたいんですが…。

足首は新造関節を後ろに下げてキット標準の位置に戻しましたが、つま先が気になります。

スカートの盛り上がりは、後部は足りてるとは思うんですが、どんな感じでしょうか?
丈も短めだと、ゲルらしくないですかね?(悩

それからどうやら要にしてた胴、上半分の1ミリ延長は余計だったか、と(汗

が、やはり全体を見ながらのバランス取りの感覚が重要と思うんで、
まず気になる肩アーマーと、緊張感に欠ける頭部をなんとか、と。
本日の作業に行ってみます
あ~、ヘイデンリタイヤしちゃったヨ~!!!!ロッシ6連覇リーチかあ。ソレはソレでいいんだけどねえ…。
スイマセン、こんな感じで記事かいてたんで(大汗
IMG_0081.jpg


エー、オホン。
で、気になる肩アーマーをちょろっと延長してみます…。20061015212119.jpg

箱組みで型作ってパテで面を作る、と。常套手段ですね。20061015212247.jpg

アルテコ盛ってぱぱっとねん。旧接続面部は削ってます。20061015212533.jpg

ジャーン!面を整えて仮組みで。頭も裾部を削ってみました。20061015203733.jpg

ちょっとイカリ肩ですが、かなりマシになって来た気がします。20061015213157.jpg

真後ろから見てみます。肩アーマーの上面の角度はOKかとも??20061015213736.jpg

やっぱこうして見ると、肩アーマーの前後幅つめが必要かと。20061015214045.jpg

肩の球関節がチラ見えでプチ満足。アーマー下端のラインは胸と合わせたほうがいいかな、と。
画像では延長した下端がコンマ5ミリくらい下にきてますね。20061015214352.jpg

襟元は罫書き線から切り落としてディティアップ予定です。20061015215233.jpg


まあ、最初からみると少しずつですがまとまって来たかな、と。
やはりパッとみて緊張感に欠けるつま先と頭部、次回になんとか出来ればなとは思います。

今回は写真が多いにもかかわらず、全部クリックして見て頂いた方には感謝いたします。

もし気が付いた事とかありましたら、何でも構いません。
コメント入れていただければ嬉しいでつ。
宜しくお願いします。

あ、スイマセン今日はスケール部屋、お休みですwww。よしなに♪
  1. 2006/10/15(日) 22:13:09|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<パープルヘイズ | ホーム | CRYBABY>>

コメント

はじめまして!

こんばんは、かながわさん。
先日はお越しいただき、ありがとうございました。

プロフィールを見ると、共感するトコ多いです。
僕も昔サバゲやってましたし、原チャリの草レースとかやってました。知識はないですが、バイクは大好きなんですよ。

旧ゲルググって、なんだかカワイイんですね。
全身にわたる微調整、こだわり感じます。見習わないと・・・。
僕ももしもし始めますんで、今後もお付き合いよろしくお願いします!

ps:リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
  1. 2006/10/15(日) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

頑張ってましたね~
この調子でラストまでマッシグらですね(笑
スタイルは皆さんの意見を聞くのももちろん良いのですが、自分が気に入った形で完成させるのが1番だと思いますよ・・・って、生意気ですね!(汗
完成に期待ですよぉ~^^

PS、ちなみに自分はHGUCゲル買いましたケド、何か?
  1. 2006/10/15(日) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

↑くっそぉ~漢字間違ったまま送信しちまったぁ~(滝汗
あっ、ついでに買ったゲルはソッコー押入れの肥し・・・良く言えば「在庫」ってやつになりますた!
だって、フォードが、フォードが・・・
  1. 2006/10/15(日) 23:16:40 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>レオさん
早コメありがとうございます!!
そうですか、サバゲですね。
じゃあ今度ザクにキャレコとか持たせたら、ウケてもらえますね~(嬉
原チャのレース車も詰めるとシビアな世界ですよね~。
話題に困る事がなさそうで、凄く嬉しいです!!

恐らく趣味的なふれあいだと、地域を問わずして、
似たもの同士の集まりになってくるのかな、とか思ったりします。
でもレオさんの方が全て上手だったんじゃないかと…(汗

とんでもないです、こちらこそ宜しくお願いいたします!!
それからアノ武者、見せて頂き本当にありがとうございます。
和のマテリアルの追求とは、ホント奥深いですね。
あれは一度は作ってみたいと思いました…。

>bossっち
おお、援護ってか心配ありがとう!!
本当に凄い人たちと交流してるんだなって最近つくづく思う事が多くて。
新しい事を吸収できて、進歩があるのは今しか無いかと…(笑
イイ所をハングリーに取り込みたくて…こんな事やってますって言ったら叱られるかな(汗
>生意気、だなんてとんでもねェっすよ…(爆
結局身近でガンプの情報くれるのはbossっちだけだからなあ。

アレはなんとかHGUCとは一味違うゲルにしたくて…モガイテマツ。
まあ、ある意味全く別モンだよなwww(爆
やっぱ買った?シャアゲル。俺も買う買う~!!

RCは、、、、くううっ。見ざる言わざる着飾るで(変

  1. 2006/10/15(日) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

肩アーマーの形状修正、僕も昔そっくりおんなじことやってましたw
胴体のラインがいい感じですね~!!カッチョエエー!!

脚のソールパーツ別化も効いてますね!!


頭部&足先改修も期待してます!!頑張ってくださいね!!!

  1. 2006/10/15(日) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さんっ!!
肩修正、そっくりおんなじこと、ですか!

よかったあ~、敢えて画像載せた意味はやっぱりありました!

それです!今度必ず見せなさいっ!じゃなくてホントお願いします!
また凄いモノかついでたりしたら、、、死にます(汗
かついでなくても、かまいまへんです!!!!!!

カッチョエエー、と言われると素直に喜んでしまいます。
むおおおおおおおお!やる気ますますきたーっ!

         頑 張 り ま す !
  1. 2006/10/16(月) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

まとまってきましたね~。

カッコイイじゃないですか!
頭部をイジったら、更にナイスな事になるんでしょうねw

斜め前からの立ち写真なんか、「グッ」とキますね。

頑張って下さい!

で・・・1/60のゲルキャも作るんですか?(マテw
  1. 2006/10/16(月) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>cima殿
こんばんわ!!
グッと感じてもらえるとは…嬉しいです!
ところでHGUC、アレは…ハアハア(涎
最近何故かあのゲルシールドに弱いです。メロメロなんです。
大気圏突入時に「ボードになったり」とか考えると、楽しいですよね(オイオイ

よっしゃ~頭部、頑張ります!!(実は一番不安です)

1/60…在庫のPGザクが完成したら、考えますwww(脂汗

  1. 2006/10/16(月) 01:22:17 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪
見ましたよ~、すんごく手が入ってきましたね。
肩アーマーが、いかり入ってグッドっすね。
球関節がチラ見えがそそられます。^^
前後の幅詰め、私もそんな感じがします。
バランス見ながら大変ですが、がんばってください。でわん。^^
  1. 2006/10/16(月) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

今シーズンも終わってみればやっぱりロッシかぁ…
じゃなくて、ゲルいい感じですね!
ノーマルではまるでスロ屋からの帰りみたいに落ちた肩でしたが、見違えましたね(笑
「肩と胸のラインを合わせる」のは大事ですよね。これが出来てるのと出来てないのでは完成度がまるで違ってくると思います。
bossさんもおっしゃる通り、「自分が気に入った形で完成させるのが1番」だと私も思います!
  1. 2006/10/16(月) 20:26:50 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

封印解除

 こんばんは~ブレキャミです。

肩のパテの処理・・・上手いですねぇ。

これからの課題は胸部のラインと肩のラインを繋げる視覚的なラインの創造ですね。
 それほど複雑なラインでないので~イメージは独逸戦車でお願いします。

最新のHGUCのゲル~は現物参考資料の価値ありそうです。

これを行うと一気に完成度が上がりますから(笑)
デジカメはキャノンでしょうか?
  1. 2006/10/16(月) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #d0AnlhSA
  4. [ 編集]

>えーたさん
いやあお恥ずかしい…てかわざわざありがとうございます。
えーたさん、シャアゲル…パチ組み早いですね!!
ブログの画像見て、もんどりうってました。
コメント入れようと思ったんですが、画像アップでガン見してて忘れてきました(汗
手は…ちょっと入れすぎたかなと…プチ反省もしてます。
「とにかくやってみたかった」が始まりだったんですが。
頑張ります!ありがとうございましたん(真似スイマセン

>和茶さん
本当に…レプソル2台が自滅ですからねえ!(怒
レースのペースを見ててロッシのマシンは仕上がって無かったように思えたんですが、
それを断言させない実績が、彼のバケモノ度なんですよね。
久しぶりにTVみてて絶叫しました。

まるでスロ屋帰り…ツボリました、腹痛いです(爆
ですね、自分が気に入ったカタチで完成、ですよね。

もうちょっと、なんです(汗

さっき胴、切り離してハッチ上の段差をなだらかにしてました。ここは多分正解です。
つま先と肩アーマーは終わったんですが、頭が問題かと(汗

充分楽しんでます!!頑張ります~。
  1. 2006/10/16(月) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
ぼっちぼっち進んでました。
HGUC、じっくり見てきました。
足りないところ、たくさんありました。
胴と胸のつなぎ目は、やはりオーバーハング状にと思い、早速処理しました。
スカートは、裾後縁と腿前部から横にかけてのふくらみ…考察中です。

なにより膝と肘の関節が憎かったです…。

…何よりこの推察に畏れいります。参りました本当!
さすがです、黙ってましたがパワーショットです。
身近でZ1をかなり探したんですが…ありませんでした。
前のキャメディアとは写りも操作も結構違うんで、勉強中です(汗
コレもとにかく練習、かと。
  1. 2006/10/16(月) 22:34:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

またまた、出遅れた・・・

いや~もうかながわさんの思うままにゲルいっちゃってくださいね!(笑
マヂで今までガンプラ触ってなかったとは、思えません!!

で、在鬼は、PGザクでいくんでつね(笑
ちょっと期待台!←ヤッチャッタヨw
  1. 2006/10/16(月) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
首痛いって大丈夫っすかマジ?(コメ関係ないですが
自分、思うままにゲル、行きま~す!!
リ~もさんは病院に行ってください(涙

ガンプラは、率直に面白いです。
正直当初は説明の付かないマテリアルの表現に抵抗を感じたんですが、
模型界の中で一番の市場と認知度と思い、理由を知りたかったのもあります。
で、いざやってみたら解釈と表現の自由さがものすごく奥深くて…。
でもまだ特権の「アクションポーズ」が理解しきれてません。
製作自体に手も頭もカナリ使いますね、実際。
加えてモデラーも魅力的な人達が多いですし…。

へっ?PGザク…?思わず在鬼の表見に行ってしまったぢやないでつか(滝汗
あれも長期在庫だったですね…ってまだまだ無理です、完成は(爆

いや~ストフリの件でマジ怒られてますから…勘弁してチョ(涙
  1. 2006/10/17(火) 00:06:40 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/9-dde48c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

