tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まあスタスタ…さ

こんばんわ。

いや~実は昨夜更新しようとしたんですがアップローダーが遅いの何のって(怒
「只今アクセスが集中…」ってこういう事態も計算に入ってないのかと!!
ま、タダなんで強くは言えませんがね…(笑
ってことで気を取り直して。

いつまでたっても乾燥が遅いトップコートに泣き、の今日この頃です。
まあ天気のイイ日に天日干しはしてましたんで、若干の進み具合ですね~。20070607190739.jpg

更にスクリーンにデカール貼ったりマフラーステー付けたりタッチペンしたり20070607190721.jpg

磨きも半端な状態ですが(スマソ
で、ちょっとモチベダウン気味だったんで、まあミキシングのZ1を形に~。Z1.jpg

例の77年のクーリー車なんですが、フロントタイヤが同じパターンのミシュランがあって、
俄然モチベアップしました~。
角スイングアームはMVXやVTのが丁度良かったんですが、なにせ超絶版なんで…
ジャンク見てたら、丁度SRXのがイイ感じだったんで、全長詰めて付けてみました。
テヘへ、なかなかイイ感じでしょ??
あとはリヤサス基部とかのマウントあげてメガホン4本手曲げで合わせれば大まかな形になるかと。
コイツの問題はデカール類が一切無いことなんで、先のGPzと合わせて、
色々やってました~。
まあ多分13日には中野忍者がいよいよ出るんですが、まあ頑張ってやってみます。
そしてアチコチで好印象のコイツ…ハアハアするハアハアホワイトです(爆20070607190753.jpg

まだ使ってませんが、多分筆塗りから使うんで楽しみにしてます~。

、ド田舎の話でちょっとアレなんですが…。
僕は地元の模型店の常連を続けてかれこれ30年になりますね。
小学校中学年から通い続けた訳でして(笑
昔はガキも多かったし模型が子供から大人まで愛されてた時代でしたね。
そんな中、やはりコンテストをやれば地元にはツワモノが何人かいらっしゃる訳でして。
子供心に、いつかあんなふうに…と憧れ続けたモデラーがそれなりに身近にいた訳です。
僕は中学生2年のコンテストで彼を凌駕したと…光栄にも言われて嬉しかったのを思い出します。
先日彼の所に遊びに行った折に当時の作品を見て写真を撮りましたが…20070606220038.jpg

確かに1/25にしては粗い部分もあるかもですが、カットモデルは実際テクが要求されます。
物も資料も乏しかった30年前にしてこの完成度!!と改めてファインダーを通して見て、驚きました。
今の自分が迷う、シンプルだけど訴えるもの、が根付いてる気がしました。20070606224351.jpg

で、彼は筆塗りがメインの方でした。なんとクリヤーはエナメルをハケ塗りですよ20070606221950.jpg

根気強く塗って、根気強く乾燥を待つだけ、とのことです。
コレも彼の作品のCRですね。サフレスが理に叶うフェンダーの質感が…CR250.jpg

これは大滝製1/28のサニークーペですね。コレも全筆塗りですから~。20070607192436.jpg

裏をひっくり返して見ると、なんとゼンマイ侍が!!ビスもISOじゃなくJISね20070607192747.jpg

…スプレーを駆使してますが、僕は未だに追いつけてないかも知れませんね。

ってことでちょっと長くなりましたが、本来の目的を達して来ました、見よ!!20070607193224.jpg

ぬおー再販前のね、トーションバーがプラですよフニフニですよ!!
しかも…当時モンのスペアバディまでもってやがるしね(汗 勘弁してよマジ20070607193458.jpg

いや~参りました。僕がRCに一番憧れてた時代にタイムスリップしましたね~。20070607193847.jpg

…なんでこんなもんフツーに持ってるのか頭が痛くなりますね(爆
で、頭が痛いといえば…りりも○さ~ん超おまた~!!20070607193922.jpg

フッフッフッフッフ…。マニュから出すとはアレなんで、裏を見せましょう~20070607193912.jpg

こうして見ると確かにホーシングが細くて、カナリ走りそうですよね~(ニヤリ
う~ん、折り合えばいいけどPGがもし止まったら完全に僕の責任か…(汗20070607193900.jpg




いえいえなんでもないでつ。後でメールします(滝汗
ってことで、プの楽しみの温故知新みたいな記事になってしまいましたが、
また次回に向けて、そしてBO-Zちゃん達とのオフ会に向けて…
頑張るのであった。


ってことで長文ですが失礼ちまちゅ。
でわわちょ



ちなみにこの人在庫も凄いんですが…1/12の田宮バイクは全部僕が買い取り予定です(汗
新たな在庫がまた20個

  1. 2007/06/06(水) 22:25:02|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<まずは1000完成…さ? | ホーム | 乾燥不良…さ>>

コメント

こんばんは~、
ハーフカウルの間から覗く機関部の密度感が凄いですね~、
バイクのミキシングなどやったこと無いので興味津々!Z-1も凄く楽しみです!

あ、ちなみにアカツキの白は「ハァハァホワイト」使いました!
隠蔽力もツヤも強く良いものでした♪
  1. 2007/06/07(木) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

すみません、無知なものであれですが…
KR1000のリアサスって凄いですね~
すんごいレイダウンに片持ちなんっすね~
まぁそれは良いとして、無骨なメカ部と美しい光沢の外装の対比がいいですね~
これでハンパな磨きですか… う~む、奥深きかなグロス仕上げ…

「ハァハァホワイト」、塗ったらもっとハァハァしますよ(爆
  1. 2007/06/07(木) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おぉ~そろそろ完成でしょうか?
最後まで頑張って下さいね~

ってか、地元にかながわさんより「物持ち」のいい人が居るんですね!?
凄いですね~
なんか古~いキットとかいっぱいあるんでしょうね~


・・・誰だろ?
  1. 2007/06/07(木) 22:06:06 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

オレだってド田舎出身(笑)
マンちゃん元気だったすか?
何だかF屋の特設コース(市場編)の黄色いフェンスを思い出したよん。
懐かしいねぇ。
イイ時代でした。
んではもう一回SRX対決やるすか?(笑)
  1. 2007/06/07(木) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

スゲエ密度の濃さ!
乾燥が待ち遠しいですね~(*´ー`)
ハァハァホワイト、オイラも早くハァハァしたいッス(;´Д`)ハァハァ

30年もの前にこれほどの腕をもっていた方って・・・すごいです!
当時はクリアをハケで塗るつわものもいたんですね。
それに比べて・・・便利な世の中になりましたね~(←オヤジか!w
  1. 2007/06/07(木) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>A’kkiyさん
いえいえ、そんな大したことじゃないんですが、
1/24車なんかでもメーカーによってタイヤの直径が違うんで、
雰囲気とかが全然変わるんで面白いです。
ただアライメントは出しておかないと、ってのはやっぱりスケモですね。
そしてメーカーが模型化してない車両が増えるのも、
魅力の一つです。
完遂が条件ですががんばります。
おお、ココにもこの白を使われた方が!!やっぱいいですか!!
ふっふっふ、楽しみです~。

>和茶さん
そうなんですよ片持ち~。ぶっといのが付いてます!!
で、メカ部はもうちょっとドスの効いた重みが宿題ですね。
これはレギュ上でノーマルのシェル使用、でメガホン4本出しの、
Z1でがんばりますね。
しかしさっき本見てたらこいつも伝統の12ミリのツインプラグ(汗
明らかにラインから抜いた加工がv-218
で、光沢はまだイマイチですが…もしかするとずっとイマイチかも(汗
で、さっき塗る前に…ニオイかいでハアハアしたのはナイショです(爆
…もはや立派な変態○リコンだなwww
ってことで、迷走中ですが頑張ります。

>Bossっち
…ってマジ??吹いたけどマジ??
その人は何を隠そうH山一夫ちゃんですが(爆
彼はスケモはずっと組んでなかったですが、80年代初頭において相当の領域に達してましたね。
今更ながら見てビックリしました。目標だったしね~。
で、ストックのキットは実際たまげます(汗
今回は見てきませんでしたが、バンダイの1/20のGTOとかRX3とか。
バイクもBMWのパリダカをコッソリ発見して小躍りしました(汗
狙いはランボルギーニのチーターだったんだけど(汗
いつの間にか手放したみたいでガッカリでした~。
…いや、多分隠してるかも(爆
やっぱり追求してこよう。
  1. 2007/06/07(木) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>まっちゃん
おお、絶対くるとオモタ!!
てかピンピンしてたけど(爆
ホントマニュアルがキレーで…やっぱ相変わらずですよ。
時間が無くて探索できなかったけど、改めてちょっと驚きましたね。
で、SRX対決かあv-406
サス可動のツワモノ様がいらっしゃるんで、やめすぺ。
ってか未だにノブヤンが組んだバイクに勝てる気が全然しないのは腹立たしい(笑
てかまっちゃんのサイクロンにも勝てなかったな。
最近昔の事を鮮明に思い出すんだよね~。トシか??

で、ホヤ喰ってなんて言った??

>MAEさん
エンジンとかの熱表現でハガレを入れる時、MAEさんなら…
と思うと夜も眠れません!!
しかし乾燥は大分進みました。もしかすると後は変わらんかも、です。
ってことで500のを磨いて判断してサッサと進めようかと。
ってことでまだまだ祭り、頑張ります。
やっぱハアハアホワイトはいいみたいなんで、楽しみです。
でも透けないのにハアハア??



マズイですね、それも(爆
しかしエナメルクリヤーをハケで塗って、3週間放置とのことです(汗
しかも研いでないですしね。ワックスだけだと言ってました。
ウェザも肉眼だと汚し過ぎに見えるんですが、何故か丁度いいんですよ。
撮影を見据えたモデリングが出来てたなら…と思ったんで。
僕が行こうと思った、圧縮効果的な塗りのデフォルメは彼から学んだんですね~。
なかなか奥深いものです!!
しかしカレン機ヘッドとはやられました~!!
  1. 2007/06/07(木) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
昨日はどうもです。画像の方も気に入っていただけたようで、ほっとしております。
ワンパターンになっちゃアレなんで、グフとマリナちゃんも何とか工夫したいなぁ・・・と(汗)

バイクの完成までもう一息、くらいでしょうか。今回もいろいろ勉強になってるんでフィニッシュが楽しみです♪

僕は今の模型屋は6年くらい通ってるんですが(店はすごく古くからあります)、子供の頃にあった模型屋って何件の店たたんじゃいましたねぇ…。
さみしい限りです。

ハァハァホワイト(笑)、僕も試してみよかな。
  1. 2007/06/09(土) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
いや~もうね、スンゴイ踊りまくってしまいました!!
うちのチンケな奴が偉そうに見えたんでビックリしました!!!
無理言ってお願いしちゃいましたがスンゲー嬉しくて!!
…いや、ほんとにありがとうございました。
で、いえいえ勉強だなんてv-399
ついにお披露目のブルーティッシュにガクガクです。
レオさんも無ジャンルでやれる懐の深さをお持ちだと読んでましたが…。
確信できて嬉しいですね~。やっぱ凄いですよ、キャリアが!!
暇ならホント、車かバイクに誘うとこなんですが、
なにせ1年のスケジュールが半端ない方ですからね。
一つ一つ頑張って結果を出していってください!!
絶対そのうち凄い事をする人なんで…期待してますね!!
  1. 2007/06/09(土) 18:27:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

メチャメチャオソレスシツレイ^^;

ハァハァホワイト全然知らなかった・・・
早速、買って来ようw

やっぱ、いいっすね昔のRCは!
やべ、止まらなくなるw

で、この持ち主は、何者ですか?w
ウラヤマシス!
  1. 2007/06/10(日) 00:09:48 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、用件は別口で済んでましたからね~(笑
で、ハアハアは筆だと相変わらずでした(汗
多分吹けばピュアホワイトの代わりになりそうですね。
隠ぺい力で僕の知る限りでは最強の「ミニⅣスプレー」の奴に、
どこまで迫れるのか楽しみです~。
…チーター見せたかったなあv-406
で、この人はCTスキャンだとツインスターが…(バキッ
もしかするとバンザイマークかもね(爆
  1. 2007/06/10(日) 14:09:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/89-ef208f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

