tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乾燥不良…さ

こんばんわ。
前回はお褒めの言葉を頂きまして…実に恐縮でした。
その道の方々が見たら鼻で笑われそうな失態だったんですが。
励みに更に頑張って行きたいと思いました。ありがとうございます!!

で、今回はムジェロの予選に合わせてまったりやってた訳じゃなくて。
明日に更新をずらして1000の完成報告、と思いきや…
トップコートが乾きません(涙
いや~参りました。気をつけてたんですが…。
シャーシは死ぬ気で頑張ったんで95%は出来ました。が!!500は手付かず…そんでカウルは、
モチロン500も柔いです(滝涙
う~ん、カワサキはやっぱ何かあるのかな、相性的に。とか(爆

ま、ネタは尽きないんで最悪先送りで次に行こうかと(ニッコリ

そして今回の作業は…とね。
結局フレームの艶が落ちてたんで、エンジン降ろして塗りなおしのついでに20070603000133.jpg

はい、無いと寂しいタンクのマウントブッシュです。これは0.45のプラグコード巻いての再現です。
貼りは瞬着の点付けでやりました~。
オイルラインは青島のキットに付いて来る奴で行きます。キラキラしてます20070603000125.jpg

コレはモチロン後でスモーク塗ってトーン落としてます。最後のあたりを見ててくださいね。
で、オイルクーラーは田宮の割って再接着(ピン穴回避)と思いましたが…20070603000247.jpg

やっぱ出来がイマイチなんでとりあえず青島のを割ってニコイチに変更で20070603000656.jpg

う~んやっぱコレがいいなあ。いつかエッチング合わせて凄いの作りたいw20070603000636.jpg

マウント前にプラグコードとかを済ませます。今回はハーネスも作ってます20070603000349.jpg

…一旦素直に田宮パイプでつけたんですが、太くてゴチャゴチャしたんで、
一回り細い線で(ハイテックの奴)引きなおしました(ツカレター
さすがツインプラグ!!配線も2倍ですが手間も2倍でしたね~(涙
こっちはバッテリー廻り。やりたくなかったんですがスッカスカで見えるから20070603000313.jpg

で、どうも実車は太い気が…。ってんで前つけてたナローとチェンジ。Z1へ20070603000339.jpg

無論また電ドルでかませて削りまくりました。
で、その後ハンドル廻り塗ったりして、オイルラインの位置確認とかします20070603000256.jpg

あっさり付いてる気がしますが、ステアリングダンパー作ったりとか、
マジで大変でした~。今回は特に目に来ましたね~、歳かなwww
って事でまたストリップにしてマフラーとかステップとかメーター付けたり20070603000720.jpg

しかしカッコいいでしょ、このゴッチャリ感(笑
メカ好き冥利につきますが…。ココで終りだと楽なんだけどね~。
ちなみにこんな風に現物合わせで進む度、触って剥れるのがいやなんで、
クランクカバーとかの塗りキラリ物は最後の最後に付ける予定です。
で、まだ磨けませんが、付くとこんな感じですね。レーサーっていいね~!!20070603000728.jpg

で、この時代からの田宮のウイークポイントの一つステップ廻りは青島改で20070603000740.jpg

ピンヴォケスマソ。リンクもお手軽作製です。
ここはやっぱキラリ感がないと昔のマシンとしては寂しいんで…。

で、最後になんだこのマフラー、と言う方の為…マフ改造が今回の続きです20070603000758.jpg


しかし今回はちょっと訳ありで急いでたんで、何とか完成目指したんですが、
カウルを研いだ感じから行くと最低でも後1週は必要な柔らかさでしたね(ガッカリ
しかし小物の殆どの作り直しやパイプ類が付属じゃない奴でやってたんで、
無茶苦茶手間取りました、てか疲れた(爆
やっぱ太いんですよ~たかだか0.3ミリの径の違いですがね。
変なこだわりですが、絶対シャープだと思ってるんで~。

ま、サテオキ、続きですが…暇つぶしにドウゾ。
で、いきなりですが、ノーマルのが気になってたサイレンサー作り変えました20070603000401.jpg

テープ貼ってましたが太さ、長さ、気に入らんので(爆
で、適当に段つけたパイプ材で、ステー付けて溶接跡の再現をしてみます20070603000229.jpg

既にご存知かと思います。只たまに聞かれるんで僕流ですが…。
見ての通り伸ばしランナー(0.2~0.3ミリ)を瞬着で点付け、ですね。
で、カンペとかのラッカーシンナーを塗ってちょっと置くと解けてフニフニに20070603000211.jpg

で、精密のマイナスとかで押し付けて刻んでいく例の方法です。
盛り上がりが足りないとことか周りに溶きパテ塗ってなじませます。
ここはアルミのアルゴン風に、なんで粗めにやってます。
細かいスチール風にやるときは、刻みのパターンを細かくするとソレっぽくなりますよね。
で、強引ですが吹いてみた(爆 貼り~塗りまで実測8分で完了しました。20070603000219.jpg

いや~、手軽いですね。
で、今度はパイプが…黒塗りですが焼けた感じのドスが足りないんで、と。
狙うは鋼管の黒塗り焼けハゲですんでまずは黒塗りから銀でドライブラシ20070603000603.jpg

ハゲ感が欲しい角とかカーブの外側とかにガッチリ入れてます。
で、つや消しクリヤーオレンジに赤を足しムラムラにしてピタピタ塗りました20070603000414.jpg

ちなみにベースを黒からガンメタにすると…僕的にステン風になりますね。
で、つや消しコートを…黒を足しながらやり過ぎたとこを隠すように吹いた20070603000440.jpg

こんな感じです。部分的に青みが足りないトコは追加でイケますんで。
こっちは実測5分でした…(爆
と言いますか今回欲しかったのがこんな感じなんで…コレで締めました~。


前回に続いて「余計なお世話」的な記事でアレですが…
もしなにかイイ情報や方法がありましたら是非教えてください。
みんなで表現を追及すれば…洗練されていきますからね。

しかしなんかこんな記事ばっか書いてると「みんなにチヤホヤされていい気になってる」と、
まるで鏡魅羅が虹野沙希をイジメてるような事をwww…いや、精進します(汗
我流なんで突っ込みどころ満載でどうしようもないんで…許してやってください。
やったこと無いけどやってみっか、の後押しとかになれば最高です!!!!!
しかし例えが古いね、僕(笑

長文スイマセン!!

デワワソ
  1. 2007/06/03(日) 01:58:51|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<まあスタスタ…さ | ホーム | 塗って貼った…さ>>

コメント

おはようございま~す!とたまにはこんな時間にコメ入れたりしちゃいます(笑

モデラーとしてはもう感心しっぱなしですが、バイク乗りとしてはタンクのマウントブッシュに萌えましたね~(笑) いや、ダブルクレドールフレームには必要なものですからね~
オイルクーラーとかバッテリーとか見所はいっぱいあるのに、変なところに萌えてるでしょうか?

この後外装研ぎ出して完璧に仕上がった姿が楽しみですね~
とバイクモデルへのチャレンジングスピリッツがふつふつと…て素組みしか出来ませんけどね(汗

ささっ、ムジェロムジェロv-65
  1. 2007/06/03(日) 10:07:45 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
すっかり油断してました。コメサンクスです(汗
なんですよ、クーラーはエッチングで、バッテリは丸イチモールドでそれぞれ…ですが、
こいつは根性で作るしかあるまい、で見映えが全然違うしね(爆
せいぜい4個と頑張りました~。
和茶さんの選ぶ車種は素で充分ですよ!!
888あたりからはモールドは十分ですから…。
まずはヒゲ、頑張って下さい。
しかしムジェロが雨とは驚きました。
ストレートエンドの300キロバトルが見れればいいですね。
あそこは多分ストーナーが一番速いでしょうからね。
楽しみですな、フッフッフv-306
  1. 2007/06/03(日) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

やっぱりバイクを作らせたら凄いや!
もう、ビックリしまくりですよ~
溶接跡なんて勉強になりましたよ!

あっ、メカのゴチャゴチャ感、自分も好きです^^
細かな部分まで再現してるのが凄いです。

完成まで頑張って下さいね~^^
  1. 2007/06/03(日) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
いえいえ、大したことありませんが…サンクスです。
しかし見えなくなる今の車と違って、
結構見えるんで…参りますね。
やり直しに次ぐやり直しで、結構疲れました。
で、今日午後晴れたんで車内にカウル置いて乾燥促進させました(爆
おかげでイイ感じですがまだ一部やわいですね~(涙
何とか頑張っていきます!!
  1. 2007/06/03(日) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ウン、ごちゃごちゃ感がスゲーイイカンジっすね。
微妙な太さや長さへのこだわりがさすがです。

溶接痕は、エポパテで再現される方も多いようですが、オイラもプラ派です。
オイラは「プラセメント 流し込みタイプ」を使います。
解け具合が弱く、時間がかかりますけどね。
やり過ぎる心配がないので・・・(^^;ゞ

エキパイの表現はいただきです!
ドライブラシはアクリルっすか?
クリアーオレンジはエナメルっすか?
教えて教えて!!!
  1. 2007/06/03(日) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ここ最近無料で勉強させて頂きまくっている者です(^ ^;)
何から何まで目から鱗!とても良いバイク模型塾ですよ~♪
私も溶接跡はパテを使っていたのですが今度は伸ばしランナーでチャレンジしてみます!
マフラーも鉄にしか見えないですし、ゴッチャリ感もサイコーですッ♪
私のツボはステダンでした(^ ^)

  1. 2007/06/04(月) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
ですですエポとか流し込みもありますよね。
なれた方法が一番ですが、出し合って考えると改善が見える気がして。
敢えて書いた意味があって嬉しいです。かえって勉強になりました!!
あ、ドライブラシはエナメルですね~。クリヤーオレンジはアクリルですが、
僕はラッカーシンナーで希釈してました~。
筆で重ねた時ダマにならないんで…。
大した事ないですが、やってみてください!

>A'kkiyさん
とんでもないです!!僕の方こそお世話になりっぱなしです!!
A'kkiyさんもジャンルのバラエティさを感じさせて、凄い勉強になります!!
鉄に見えます??お恥ずかしい限りですが…ありがとうございます。
で、ステダンは556とかのノズル切ってアルミテープ巻いて、
虫ピン通して…実はお手軽ですv-12
…いつかバイクを、とお願いしたかったりしますが。
ゾックも楽しみですよね~。
まずコイツら、頑張ります!!
  1. 2007/06/04(月) 07:04:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
今回も、凄すぎて、鼻血が。^^
焼け表現とか、すっごく参考になります。

メカっぽいのが、良いですよね~。
うん、うっとり~v-218

てことで、がんばってね~!
  1. 2007/06/05(火) 21:28:40 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、僕は百の足の甲に釘付けです~。
メカっぽいですか~、ありがとうございます。
とりあえず隙間は埋まったかな、ですが、
あるべきパイプ追加忘れてました。ぶっとい奴(爆
てことで問題は相変わらずカウルですが、
次です次、ハイ。
てな訳でゾックを楽しみにしつつ、ですが、
ミキシング連作、頑張りますう~。
そろそろデカールの版も作んなきゃ(汗
百アップ、楽しみにしてますね!!
  1. 2007/06/05(火) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/88-89bfb2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。