tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗って貼った…さ

こんばんわ。
最近手のケガ…連鎖の気があるんで皆さんホント気をつけましょう。
って書いてる矢先に、って事はないですが…。
刃物とかの扱いには気をつけましょうね、ウン。

で、今回は画像が多いんで…早速。
で、頃合見てたら晴天がぁ~ってんで早速マスキングして重ね塗りした~20070530210504.jpg

フロントフェンダーは嫌がらせのような3次曲面だったんで、テープを短冊切りにして重ねました。
ちなみに白と緑の境界線上に0.6ミリ幅の黒ピンストデカールを貼ります(滝汗
…リヤカウルは早速漏れましたね。ゴミまで付きましたが想定内、俺モデ20070530210452.jpg

メインカウルは一応ハミも無く…しかし白の表面が侵食されてますね(滝汗20070530210535.jpg

で、コッチも漏れた。流石俺モデ!!だけど気にせず修正します~。大丈夫か20070530210544.jpg

ちなみに修正で#2000で研ぐ場合は必ず流水で行ってますね。
これは微細な緑の研ぎ粉がクリヤー吹いたときにぼかしたみたく浮き出る事がありますんで。
特に白地に青とか赤なんか飛んじゃうと神経を使わされますよね~。
なので境界の段差は更にクリヤーかぶせてから研いで均す、って感じです。
で、手間ですがクリヤー後の乾燥待ちですね…。ま、ヒケルまで待ちます20070530210557.jpg

で、乾燥後水研ぎで段差均した後に、デカ貼りします~。



で、貼ってトップコートまで吹きました(爆 フ~、手強かった!!って駄目?IMG_0043.jpg

いや、うすうす気付いてましたが、この2台実は難易度高い!?
大体にして白も緑も透けるし、キット自体の設計もよくないです。合いませんしね。
今頃完成に近づいてますが、実は20年ぶりのリベンジだったりします(爆
ハイ、泣き言ですがやっとここまで来ました(涙
昔はここまで持ってこれませんでしたからね~。
ってことで乾燥待ちにせっかくなんで細部を詰めます。やりたかったシマ板IMG_0039.jpg

実車でココの滑り止めに色々工夫してましたが、僕がやりたかったのはコレなんですよ~。
ジャンクの35の部品から切り出して、ダボとか合わせて装着~。カッコいいでしょ??
他にもブレーキディスクとかキャリパー廻りをいじってました。
で、1000はやっぱりキャブが丸見え特捜部!!キラーン!!燃えますね、ココ!!IMG_0049.jpg

ってことでファンネルからバレルまで開け直しケテーイ!!まずはダボ塞ぎ~IMG_0045.jpg

これは4ミリ丸棒を平べったく加工して、隙間無く埋めるため棒材を、と。
で、開口するんでなるべく合う様に、と。キタネー手が写ってて恐縮ですがIMG_0047.jpg

ココは見せ場の一つになるんで乞うご期待。ってことでまためっき剥し中~IMG_0044.jpg

…ちなみに何故か4連のCRが入ってるように見えますが、本作とは無関係ですから!!
いや~和○さんの突っ込みがマジで怖いですが(笑

ってことでまた次回!!

え?約束のデカール貼り風景の公開?????????
…わかりますた。
お笑いモデリング、どうぞ~!!(爆

はい、ってな訳で区切りました。実はカナリ長くなるんで。
で、事前に断っておきますが、ココは実は笑うトコロですんで笑ってやってください(爆
で、厳密に言うと今回みたいなピンストとかの区切り内を塗る場合は、
一旦デカールをコピーして、型紙を作れば最高です。

てかやるべき…でした(泣

ま、グダグダ言っても、ってことで塗り分けに対するデカールはこんな感じねIMG_0009.jpg

頼むぜカルトグラフ、ってことで。
フロントフェンダー。ココは分割するかどうか迷いましたが、分割が正解ですIMG_0010.jpg

つまり長い線2本と赤いトコで、です(涙
…余裕コイテたらカメラ持つ暇も無いほど追い詰められました!!ゲヘー
こっちはリヤカウル。余白がないと糊面不足で貼り付け強度がでませんのでIMG_0011.jpg

貼ってしばらくはウカツに触れやしね~感じです(笑
で、僕の場合はぬるま湯につけて台紙に浸みたら引き上げて緩むの待つ派IMG_0014.jpg

…コレが古い奴だとガッチリ固着して大変ですよね~。無理に剥すと割れるし。
で、早速デカイとこから貼って勘を取り戻しwwwうん、いい感じ、と思ったwwIMG_0012.jpg

コノトキハネbossっち風www
では誰もが嫌がって塗る、問題のゼッケンサークルからやってやろうじゃ…IMG_0016.jpg

いきがってますが、この曲面に平面…物理的に合うわけないです(爆
なのでシワ取り優先のタッチペン覚悟で貼りますね!!
とりあえず載せます。見事なシワシワですが僕は下側の片方から行きますIMG_0017.jpg

で、下側(切れ目無し)からセンターがずれないようにすこ~しづつ気泡を~IMG_0018.jpg

で、伸びきった上端を目安に位置調整、再度ずらしてからシワを取りますIMG_0019.jpg

で、デッカイシワは中央部から放射線状に伸ばして分散、って感じですね。
で、上ぐらいまでシワが小さくなったらお湯ティシュで加熱しながらフィニIMG_0020.jpg

アッチ~とか言いながらジョボジョボっと(爆
…笑いどころですね。昔は田宮のインスト通りに蒸しタオルを使ってたんですが、
温度管理が難しく小回りが利かないんで、僕はコレを愛してます(爆
ソフターだと一部だけビローンってなりますしね。
イビツなサークルになると修正も大変なんで、ってことで。
で、シワ取りして重なった部分を切り取っておきます。濃いですからね~IMG_0021.jpg

真ん中が明らかに足りませんが、タッチペン覚悟、ですから(笑
で、ナンバー貼ってこの状態落ち込む気力はカヴァーに廻せ!!ってかIMG_0022.jpg

…。
しかしリカバリーして見せます!!頑張るよ○茶さん!!!ってことで黄色からwIMG_0023.jpg

ま、多少色が違っててもクリヤー載せてテカらせりゃなんとかなるべ、の精神です。
で、メインカウルはこんなにラインがずれてるしねこんなもんです俺IMG_0024.jpg

いや~な予感でしょ、このラインってばよ(汗 しかし難なくカヴァーしたヨIMG_0025.jpg

で、この後のフロントフェンダーは…地獄みましたね。
均等なアールを描かせるのに最後はソフター使いましたもの。
余白の寄ったシワを目安にアールを描かせて、半乾きでソフター、です。
一部切れちゃって写真撮る隙すらなくて…。
で、すったもんだでなんとか500は貼りこんだ。後はタッチペンで頑張りますIMG_0026.jpg

で、今度は1000ね。ここが昔からネックだったので塗り分けも変えました~IMG_0027.jpg

ラインに合ったピンストが無いんで、キットのから切り出して合わせて貼ります。
で、デカールの乾燥を待ちながら組んでみた1000ね。やっぱ白の差が出たIMG_0029.jpg

コイツは塗り白とデカール白の境界に白塗ってクリヤーで段差消せばなんとか、と。
同じく乾燥待ちの500ね。こっちはどうすんだって位のはみ出しようだしねIMG_0030.jpg

冒頭のコピー~の型紙、ってのはこのことですので(泣

そしてこれはめげずに根性でタッチペンしてトップコート一発目ですね。IMG_0031.jpg

タッチアップ部の元の段差は残りましたがこれは乾燥後に研げば消えますんで。
で、こっちは問題のサークル。ボケてますがココまでカヴァー効きますんでIMG_0032.jpg

テッカテカにすればあまり目立ちませんので…駄目かな(テヘテヘ



ってことで修正後の画像は前頁を…と。
しかし久々にやるにはキツイキットだったなあ、と。
カルトのデカールはフツーに貼ってても伸びるんで助かりましたね~。
でも直線主体のピンなんかは気をつけて押さえないと歪むんで…。

しかし残り物には…やっぱなんかあるんですよね~。
僕もこのキットに手をなかなか付けなかったのは、とも思い出しました。
でもココまで持ってこれたんで嬉しいですね~!!デキはそれなりですが。

ってことで長文ですが…怖じること無きチャレンジャーに期待しつつ、
頑張っていきますね。

細部工作頑張るぞ!!デワワッソ~
  1. 2007/05/30(水) 23:29:41|
  2. KR500&1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<乾燥不良…さ | ホーム | 塗れないの…さ>>

コメント

こんばんは!
デカール講座、笑う暇なんか無いっすよ~
いや、ほんと勉強になりました!
ちょっと割れたくらいで「失敗した~!」と凹んでた自分が情けない…
次回は頑張りますよ、マジで(笑

しかし1000のキャブいいっすね~
え?CRですか?ンフフフ~(笑
  1. 2007/05/31(木) 00:08:43 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
めっさ早!!!コメありがとうございました。
…どうですか?届きましたかv-346
ブランクを考えずに無謀にもゼッケンから行っちゃいましたが(爆
せっかくの工程なんで、とにかく生かすをモットーに、と思うんで。
事実やれてない分際でこういうと生意気ですが、ね。
最近の和茶さんとb様の勢いは凄いですからね!!
ガツーンとかまされるの、待ってます(ッテモウカマサレテルヨネ
1000キャブ、バキュームですがマグバディv-10
ってか覗かなくても見えるんで、気合が入ってます(爆

頑張りましょうぜv-218
  1. 2007/05/31(木) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ドモ、ヘンカンタイヘンナンデ・・・^^;
デカールノハリカタカラシュウセイマデ、マジデスゴインデスケド!?
アンナニシワシワデモキレイニハレルンデスネ~
リカバーデマッタクワカラナクナルノモオドロキデスヨ!

・・・書いてて自分でも見づらい^^;

バイク作ってる時のかながわさんの日記は楽しそうですね♪
頑張って下さいね~^^
  1. 2007/05/31(木) 10:58:04 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
ウオ!!コレハコレハ、ワザワザスイマセン…って、
よく考えたら俺は変換大丈夫じゃねーか、って事で(汗
いや、ホントは失敗してる時点でアウトなんだけど、
カバーって奴を見せるため(大嘘



いや…俺ってこんなモンなんですよ(爆
でも慣れると楽しいし、緊張感でテンソンも張れますしね。
新しい事の始めにこの作業量だとちょっとへヴィだけど、
いつかやってみてください。
綺麗に決まるのを見るのはいいモンですよ!!
もともとbossっちの綺麗仕上げには定評がありますからね。
意外と…いつかと期待してます~!!
まずは完治が先です。じっくり治してくださいね。
  1. 2007/05/31(木) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いや~ネ申かとオモタ!w
あっ!やっぱり、バイクは、ハーレーっすね^^
デカールないしw
やっぱね、デカール無理!!
貼れないですね!!キッパリw
コレ見て、満足しときます^^
  1. 2007/06/01(金) 00:54:11 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえそんなことないです!!
やってみると意外と簡単でなんとかなるもんです~。
マスキングよりやっぱ手軽ですからね。
コレみてって、満足したら駄目~v-406
ハーレーもいいっすね~。
このイキオイだとトラッカーまでやれそうですが、
それはいつかのツイン祭りで…(笑
  1. 2007/06/01(金) 07:03:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

今回も惜しむ事なく超絶テクを・・・解りやすくて感謝っす。

コレですよコレ!
お湯で温めて伸ばすヤツ!
タミヤ本社のワークスさんの作業を見た時に、似たような事をやってたんですよ。
そのヒトに聞いた時は、半分も意味がわからなかったんですが、かながわさんの説明で理解できました。
そのワークスさんは、ぬるま湯に浸したクッキングペーパーを電気スタンドの電球に押し当てて加熱してました。
「この作業のためにスタンドを置いてます」って言ってましたよ。
マヂで勉強になりました!
惜しむらくは、このテクを試すシーンがオイラにはないこと、ですね。
いつかバイクキットを作る日の為に、インプット、インプット・・・
  1. 2007/06/01(金) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
いえいえ超絶とは、コレで失敗しない場合ですから!!
しくってる時点で「終わったか…」とヒヤヒヤもんです~。
まあ、お約束なんで(爆
おお、そういえばスタンド使ってるって聞いた事がありますね。
ってMAEさん予習済み??流石~!!
ちなみに熱湯で使うと、デカールどころか塗面も縮みまくりますんで(笑
…昔、痛い目見ました。
いや~バイクはアレですがラリー車なんかどうですか?
じゃなきゃ痛…バキャッ!!
これはa様に相談w…いやさのすけ殿にもw!!
  1. 2007/06/01(金) 17:25:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
えっ、完成???

うんうん、すごい情報量だな~。
とくにデカール張りの記事は、すごく勉強になりました。
ますます興味をそそられました!

てことで。がんばってちょv-219
  1. 2007/06/01(金) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>えーたさん
コンバンワ~です。
と思いきや、まだまだ完成には至りませんですね。
実はココからエンジン降ろして、フレーム塗りなおしてました(笑
エンジンも結局塗り直して…もう立派な変態さんです。
…さらっと配線なんか引いてましたが、電装品のですね。
プラグコードもいったん終わったんですが、太さが気に入らずやり直しました(爆



ナニヤッテンダロオレv-399
ま、旧キットだけに男のロマンって事で。
頑張ります~v-219
  1. 2007/06/01(金) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/87-ed918dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

