tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来たの…さ

今日は早めにコンニチワ。
ってことで自己満以外の何物でもないギタコレが無事(?)終了~。
いや、やっぱホンモノ欲しいねわ、ってことは置いといて…。
とりあえずいじる前の状態ってか普通はこんな感じのフェンダーギタコレですね20070519125816.jpg

いや、一応どんな感じか比較出来ないと僕のジョブの意味がないんで(スイマセン20070519125726.jpg

レター類はデカール作って…なんて考えてましたがメンドくなって手書きw20070519125847.jpg

いや、小さいんで迷いましたが味重視って事でイイよね?と(滝汗
…書くとアレなんですが、いわゆるフレットはステン線で打ち替えましたorz
トレモロアームやペグ芯(弦を巻いてるトコ)なんかは0.7ミリの真鍮線で作り替えました。
ゲージはちょっと太いかな?ですがレイヴォーンらしくていいかな、と(笑
ウラはユニットにスプリング5本掛け、がポイントなんで再現してみました20070519125735.jpg

アース線とシリアルとサインは…勘弁して(涙

まあ、ほとんどが感覚での一発スクラッチだったんですがね…。
工作的には結構楽しめましたが、楽器の持つ「ぎらぎら感」が上手く出てればいいな~、と。
そこらは結構テーマにするとやっぱりスンゴイ難しいですよね。
しかもガビガビの外装の奴での再現となると、やっぱ金属に頼らざるを得ないのかな~とも。
無論ガビガビ具合の再現もイマイチだよな~と反省しきりですが~。
…しかし今回は虫ピンなんか指にプスプス刺しまくりでしたね~(爆
で、ゲージは線材をばらして芯を何種か出して張ってみました…ですが20070519125712.jpg

こうして見ると太いですが、一応普通のリード線の芯ですんで…(笑
MAEさんのアドヴァイスのも一応見ましたが、アールでの復元性(弾性)がキツそうで…。
今回はコッチでやりましたが…お許しを!!
で、コイツをフツーに張ったわけですが、ネックがレジン製(?)でヘロヘロなんで、
弦が直線になるまでテンソンを掛けられなかったのは…誤算でしたね~(涙
なので一部のフレットに瞬着点止めでまっすぐにして…張りました6本。
ま、弦が浮いてるかよりも直線に揃ってる方を選ばざるを得なかったんですが

ってことでなんとか欲しかったモデルが再現できてヨカツタヨカツタ!!
次は…なんて考えてましたがしばらくいいやもう(爆

で、ジョーさんに言われてたヅダに持たせる宿題は…大きさの点からコッチかと20070519125808.jpg

ベックの奴が大きさ的にHGに合いますが、つーかコヤツ何故にレフティ??
ムカッときますねちょっと(笑
で、もう一本はザック・ワイルドのレスポールなんで…コイツに持たせてみました20070519125858.jpg

大きさ的にはやっぱり…ってコンノヤロ~ピロリロやめろピロリロ!!
ムカッときますねかなり(爆

で、勝手にルカサー君とジャム始めやがったしね。「テンキューーー!!」ってなあ20070519125826.jpg

…ってか、おまいらなんかカッコよすぎてマジで気に入らんなあ(汗

在庫10年放置の刑にしてやる。



ってことで大きさ比較のおさらいね。フェンダーのはMGに合うと思いました20070519125911.jpg

リア後ろのベースはM△Eさん専用ですからね~。待っててね(ハート

ってなわけでHGで待ちに待ったゾックも出ることだし、シャアズゴッグもそろそろやりてーナァ、
と思ってたら一本の電話が!!いや久々にヘルメットの塗装頼まれてしまいましたorz20070519125834.jpg

…ご覧の通り4輪の競技用ですね。十勝とかもて耐とかにフツーにエントリーする知り合いでして(汗
先方から「アルクラッド」と言われた時はマジで断ろうと思いましたが…(滝汗
義理人情とは恐ろしいものです(ヨワミジャナイヨ、マジマジ
「ライコネンの雰囲気を残しつつ…」と言うリクエストに果たして答えられるのか(爆
ま、やるだけやってみます。勝って欲しいしね、ってか勝ちまくりの人だけど。


次の記事はコレかや?????????って誰も見ないよね、ウン(泣

ってことで、ガンプラもやろ~っと(笑

デワワソ

と思いましたが、久々にスケ部屋でも…ね。

いや、久々でした。
たしかアチコチで聞かれた事とか何点かが無回答だった気がしてたんで、
重ねて…と思ったんで、ヨロシクです。
とはいっても、ヒゲで頑張られてる和茶さん向け?だったり…まさかツボ?20070519175908.jpg

この年代は…触れてませんでしたが…映画「FASTER」でも活躍されましたマッコイ車ですね。
たしか未公開だったかな、とイマサラ(汗
見るトコはないですけどね~。
で、コッチはウイリーしすぎ時代のビアッジ車。マルボロは社外ので再現20070519175858.jpg

いや~しかしやっぱバイクはいいですよね!ってことで焼けはこんな感じ20070519175935.jpg


ってことで絶対怒られそうだけど…ゴメンね和茶さん!!のノリック号です!!20070519175847.jpg

で、多分和茶さんは一部がメタルじゃないと気がすまないはずなんで、
ノーマルのデカールだと、のあくまで作例です(ヨワイナー
メタルシールも付いてはきますが、キッチンテープ並みのヒカリ具合じゃないし、
いまやメッキ調デカールの時代なんで、ココは一発奮起を期待しております、ってことで。
俺もやっておかないとね~、トホホ。
で、ニンジャが来月でますね。中野のYZRね。コレも社外デカールを使用20070519175923.jpg

しかしコイツには欠点が…よく話が出るデカールのですね。経年変化です20070519175818.jpg

田宮の蛍光のは厚くてなじまない上に糊も弱いんで…乾燥してパリパリとね。
なのでこの後組んでる211Vから、リムストライプに関しては、
半乾燥のときにアクリルのクリヤーを筆で塗って無理くりなじませて密着させてます
なのでいまだにそれらは剥れませんね~。

ついでにデカールの話になりますが、世にも最悪な例をご覧に入れましょう20070519175828.jpg

デカールの上に袋入りのタイヤが乗ってただけで…。全体的に未開封にも関わらずコレですから。
で、他のところもってか全体に乾燥してガビガビですよ。何なの長谷川って20070519175837.jpg

あえて社名を出しました。最近のキットは隔離して袋に入れてますが、
037はそろそろヤバそうですね~。僕は信用してないんでデカールだけ隔離してます。
保管状況にもよるんでしょうが、人が住んでる環境でもたないってのはどうかと思いますが、
終わってるのがコレ一枚じゃないんでクレームつける気にすらなりませんね。
って言うか組むときはMコレとかのデカール使うんでもう用は無いって感じ。
ってことでココの車は在庫にしてると泣きを見ますんで、早く作りましょうね(笑
田宮の奴は10年はもつのになあ。
ちなみにピラーなんかも反って来ますので念のため!!

となんか愚痴っぽくなってしまったスケモ部屋ですが…。
価値の意味を考えさせられる?変な内容でしたね(スマソ

デカールはドンドン進化して欲しいと思うスケ太郎でした。

ってことでデワワソ
  1. 2007/05/19(土) 14:26:48|
  2. SRV No.1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<我慢できない…さ | ホーム | 復活…さ>>

コメント

ご無沙汰です。
やっぱりね、デカールを貼る代わりにオレが昔作ったJPSカラーのホンダF-2みたいに「最初に黒で全体を塗った後でイエローの部分を削って」塗るのがよろしいかと(笑)
そう、高田の自動車学校で横方向に3次元スピンして視界から消えたヤツね。
メットも楽しみですわ。
オレはAGURIメットを塗ったときの勢いが無いからねぇ。
ではでは。
  1. 2007/05/19(土) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

あいかわらず・・・凄過ぎ!
なんなんでしょう?この削れたギター表面の質感は!!
削れた塗装の雰囲気が本物っすね!
弦も太めでレイヴォーンらしいしw、アームも付け替えて・・・カンペキです!
旧ザクのライトハンド、ムカツキますね(笑)
ベース楽しみにしてますよ!っていうか、改造しなきゃならないような雰囲気が・・・(汗

ヘルメットっすか!
オイラも自分の四輪用ヘルメットを塗装したことあります。
G・ベルガーっぽいデザインで・・・

バイクもいいなぁ~(*´ー`)
この前聞きましたが、この品質の物を月に何台も作れるんですね!?
すげぇっす。
戦車の次はバイクつくろっかなぁ~
  1. 2007/05/19(土) 22:42:36 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>まっちゃん
そうそう、アノ当時の濃ゆい形式のレースってやってみたいよね。
ドノーマルのF201あたりでさあ(爆
君ライコネン?みたいなさ(笑
メットは先方からリク出る前にいろいろ提案したよ。
「アイルトンセナダシルヴァってのは…」「駄目」
「レーサーたるもの勢いが、って事でマンセル…」「却下」
「ゲルハル…」「絶対いや」
「じゃあロズベルグは?もち親父のケイヨ…」「古い」
「でわネルソンピーケソウトマイオ~ル」「プロストのがイイ」

俺の悪あがきはこの程度だったよ(汗
とりあえず頑張るさ!!
  1. 2007/05/19(土) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>MAEさん
いえいえいえいえ!!もったいなきお言葉です(汗
なんとか1本出来ましたが結構キツカッタですね、ホント。
旧ザクは獲物からしてザック・ワイルドなんで(爆
いやホント彫塑勉強してればフィギュアまでいけたかと思うと悔しいです!!
ベースはとりあえずスタンドに立てとけば電波が行きますからね~(笑
ま、そのときでよろしいんじゃないかと…思います。
メットは昔塗った直後に競技行って、崖上りしててめくれて自バイクが降って来て、
メットにステップが直撃したことがあります(笑
だからこんなにアタマが悪ゥいのデスゥ~。



テヘ、テヘへ、テエッヘッへ(汗
江!?バイク作るんですかv-11
ああ、すんゴイ錆びハーレーが見れそうで…バキッ
ウン、機械の見せ方が学べるかな、と思います。やってみて!!
(僕はサパーリやれてませんが汗汗汗)
  1. 2007/05/19(土) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ギター、ちっちゃいのに凄いですね!
びっくりしちゃいましたよ~彼らの姿がカッコイイのか^^;
なんであんなに似合ってるの?
いやいや、ギターホンとグッジョブです♪
今度、現物を見せて下さいね~
ヘルメットも大変そうですね!
もち完成したらUPして下さいね^^

在庫しているキットのデカール、残念ですね!
考えられない事の様な気もします・・・
ボクならクレームで文句を言うと思うなぁ~
  1. 2007/05/19(土) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>bossっち
どもん♪いえいえ、サンクスです!!
って持ってる2機がなんかカッケーくて(涙
なんとかしてもう、ホント憎いです(笑
メットは…頑張ってみますね。フレアーかチェッカーか考えてました。
で、デカールは実はむかーしに代理立てて交渉してもらったんですが、
満足のいく回答が得られなかったんで諦めてました(笑
しかし凄いでしょ、この焼け具合ってば!!
まあ黒ゴムは本来多少はやむをえないんですが、ココのはあんまりですね(呆
よくない宣伝?みたいになるのは嫌なんですが、直面してるのは僕だけじゃないんで、ね。
買うとき気をつけて、と。
しかし18にハマるとはお目が高いね!!いいモンでしょ??
ザクも頑張って!!
  1. 2007/05/19(土) 23:42:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ザック・ワイルドのギターってそんなんなんすね~。
流石かながわさん!マニアック!
ザックのアルバムは2枚ほどもってますよ。


そういえば、オジーの新作がもうすぐ出るらしいですね~。
買おうかな~。
  1. 2007/05/20(日) 03:46:28 |
  2. URL |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

>takaさん
運動会なんでテント設営してきますたwww
いえいえ、僕的にはカモフ柄のでもよかったんですが(爆
おお、ザック2枚とはさすがです~。
スキッドロウとともになかなか買う踏ん切りがつかず、でしたが、
結構いいですよね~。
うあ、オズボーン一家。ちょっと前にもめてましたね~そういえば(爆
新譜もしばらく買ってないですね♪たまには買わんといかんですね。
しかしテラノヴァで満足したりv-221
あ、そういえばSRVって昔デビッド・ボウイの曲で弾いてたんですよ。
彼が熱望したらしいですが、ジャーマネがSRVを嫌ってたらしいですw

で、PG進んでますね~!!イイ曲聴いて頑張ってください!!
  1. 2007/05/20(日) 07:24:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

意外と似合う(笑

戦後、活躍の場を失われたモビルスーツが平和利用されたという。
戦災復興の娯楽として楽器をったモビルスーツが数々の興行を行ったという記録がある(笑
  1. 2007/05/20(日) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. ハシモトジョー #-
  4. [ 編集]

>ジョーさん
でしょでしょ??(笑
で、ワンフレーズ弾き終わるとバズが発射とか…。
とちると自爆、なんて(爆
なんかバカボンの殺し屋ネタみたいですが…。
そういえばどっかのドラムセットに144が座れるかもです。
ドラムセットといえば…フッフッフ。彼の出番かなwww
…ザクバンド、ってのもなんだかですが。
ザクといえばジョーさんの「敢えての動パイ」が大好きです。
楽しみにしてます~頑張ってくださいね~!!
  1. 2007/05/20(日) 18:30:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/83-f3a5cb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

