tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀歩…さ

こんばんわ。
今日はmotoGPがあるんで早めに更新です~。
そういえばバイクと言えば…ニヤリ
○茶さんがドゥカのGT1000を買ったらしいですよ~!!
僕的にはスマートにして欲しかったんですが、どっちにしてもウラヤマシス!!
ってことで嫉妬玉がメラメラと

と思えば在鬼にはボスドルブが待望のアップ、されましたね。
ホント期待以上の出来具合で参りました。特に最後の画像にはやられてしまいましたんで~!!
かっこいいぜチッキショウ!!初ウェザだなんてとても思えません。
う~んショベル出すのは新しいかも。ますます欲しくなってきた~、と(滝汗

それからたーちゃんさんのブログとミクシィ両方でFGシャアザクを紹介していただきまして!!ガクガク
恐らく28日あたりの到着になりますんで、もうちょっと待っててね~んと。

さてさてカメのアユミのJはといえば…。
一応墨と一発目のチョロを入れてみました。ココからナガレとアレチョロですね~。20070422172946.jpg

今回ココまでで特に悩んでるのがコーション類のデカですね。
このあと腰周りにバナナマガジンのスペアが付くんで、彫りとチョロに情報が増えすぎないかと。
ハッチ周りの前面の情報量に負けないような後ろ姿になったかな、とは思います。20070422173024.jpg

ちなみに今回チョロはデカメです。上に錆チックに重ねるんで。
でもこうして見て、陸のニオイがしてくると成功に近いんですけどね。
頭はこんな感じです。デカールはまだコート前なんでテカッてますけど…。20070422173155.jpg

…パイプの付け根に割れ発見orz 直しときますん(汗
例のライフルはこんな感じになりました。ちょっとテカッて見づらいですけどね~。SMG.jpg

フラッシュハイダー(先端)が折れたんでパイプにてむき出し調に…(笑
たまにはドラムから離れたほうがイイと思うのは僕だけなんだろうな(泣
肝心要の兵隊ちゃんが乗る左手は旧ザクの標準よりもすぼめたかったんで20070422173042.jpg

強度確保で真鍮線通して、ビニールパイプで関節部のフリをと。
まあ塗りでこんな感じになりました。しかし小物が多すぎだな~最近ね(滝汗20070422173146.jpg

まだコクピットとか頭の中身(笑)があるんで、終りは見えませんねえ…。
ボチボチ頑張って行きますね、ハイ。
で、実は先日和茶さんトコで話になりましたフィン物ですが、僕も作ってみました。20070422173015.jpg

コイツは指摘したからには必ず実践を、と思いまして…。
今回の別部屋で僕流ですが…案内させてくださいね。

で、今回の電波クン(爆上のはいいけど下の奴ねえ20070422172907.jpg

岩をカツイだドアン機、がテーマだったんですが、コイツの胴体見たら電波が消えました(笑
○オさんトコで修行しないとコリャキッツィかも、ですね~。
あとでテイストについて…指南お願いしようと思ってました。宜しくです!!
スカートは切り離すか炙って曲げるかとか…迷いまくりですね~。

で、最後に2ショットですね~。Jが出来る前にFGは大阪に旅立つんで~20070422172927.jpg

ってことで、更にこまごまと作業は続くのであった、完。
陸らしさ、陸らしさ…ブツブツ。

と、完じゃないですね~。
ホント、あくまで僕流ですが…フィンですね。よろしければと。
え~では気を取り直して…。
先日、フィンについて言及してしまったんで、自身の確認も兼ねて…と思いまして。IMG_0001.jpg

…いや、画像は挿絵的なもので、特に意味は絶対にありませんから。
…スニッカーズ滝沢w?とかって方向の突っ込みも無しで、と(汗


で、サイズの聞き取りが手落ちでしたが…(スリットのね)
で、適当なんですが端材登場。0.3のフィンが0.5間隔ので、やってみます~20070422184807.jpg

0.1のフィンが0.3間隔、までならプ板でもイケルかと思います。
それ以下やアールが欲しいなら真鍮板とかで半田をマスターすると実現できます。
で、0.3板は整形で削るんでそれなりに、0.5板は一応帯で切り出します。
今回は切り出しのストックがあった1.5ミリ帯で行ってみます。
手順なんかは想像通りだし大したテクでもないんですが…。セメントで貼り。20070422184833.jpg

ハタガネ使えばビシッとなりますが、無駄は切るんでこんな感じで行きます。20070422184756.jpg

裏から見るとこんな感じですね。自分でも改めて汚さに引いてしまいました。20070422184815.jpg

…気を取り直して瞬着チョビ付けて補強しながら~整形していきました~。20070422184823.jpg

で、よれてるフィンは、ペーパーを角に当てて整形していきます。
奥の溝は、0.5幅の鋸刃とかを当てて整形しておきます。
で、とどのつまりがこの状態から乾燥後にイイトコを切り出せばイイと、只それだけですね。
こんなのは講座でも何でもないですが、他人の作業を改めて見て、
コイツは何か足りん!!
とか思う部分を補完して反映していただければ、のいわばネタ振りなんで!!
でもこういうフィン物見ると横からズバズバ穴を開けたくなるのは、
一種の空冷病って奴ですかね~(爆
超絶には程遠い地味でしかも当然過ぎるし果たして手順は正しいのか?の僕の作業ですが、
それなりに精度は簡単に上がるし後々の為にまとめて作り置いても、と。
ブキヤのハッチとか妥協して入れる代わりに切り出して入れれば、
オリジナリティーが倍増しますしね~って僕ごときが言うセリフじゃないですね。ハイ。
この辺は色々応用してやって見たいな、と思いますね。



一応念のため、お願いしておきます

では皆さんも頑張って!!僕もがんばります、ウッス!!

  1. 2007/04/22(日) 19:35:57|
  2. 06J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<温泉…さ | ホーム | 進んでない…さ>>

コメント

ども!ボスドルブの感想、有難うでした♪
あんなに褒められて、凄く嬉しかったですよぉ~
でも、ここに来るとかながわさんの技術の凄さに凹みます・・・
って事でJも順調そうですね。
また素晴らしい作品の臭いがプンプンしていますよ^^
では^^


・・・アノオンナノコハダレ?ットツッコンデミル^^;
  1. 2007/04/22(日) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

完成近し!じゃないっすか~
そして・・・バックパックの塗りが!!!
シブチンで、いい色してますね~~(*´ー`)
いやいや、頭やシールドの表現もただならぬ表現力で・・・
コレが未完成とは・・・オソロシス(;´Д`)

で、挿絵のイカに気をとられつつ・・・フィン工作指南。
オイラも0.3mmプラ板のフチを30度に削って、積層して、ザクの口のフィンにしたことがありますが・・・二度とやるもんかーヽ(`Д´)ノ ・・・って思いましたよw
でも既製の市販パーツではできない表現ができますからね~
一手間を惜しまずに、またやってみよう。

んで、直角出しに使ってる、このデカブツはいったいナニもの?
コレがかながわさんのヒミツと見た!!
  1. 2007/04/22(日) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

いや~ひさしぶりにロッシが4台にゴボー抜きされるのを見ましたwww
しかしドゥカの1-3-4フィニだったとは!!コレは沸いてるだろうなあ、と。

>Bossっち~
いえいえ、アレは評価されるべきだと思ったんで~。
クゥエルもナニゲにキッチリで実は期待大です。
ああ、もうGM組みづらいなあ~、ってかもう駄目かも。
Jは最後のツメまでゆっくり持って行くつもりです~。
終りを一気に進めないでネットリ頑張ろうと思いました(笑
素晴らしいといってもらえてウレシス!!
がんばりますね。
あ、コレはですね~知らん顔してたほうが得策です~(爆
モチロン貰いモンですが~。
そろそろバイク…いきて~なあとか思う今日この頃です。
でも負けたら負け!!なんでもう少しだけザク続けますね。
JRも…ホッスィ。

>MAEさん
バックパックいいですか!!ナニゲ~にヤケ色塗った甲斐がありました~。
多分狙いすぎて外すかもしれませんが、それも勉強ってことで。
で、工作モノが上手く出来るタイミングってかバイオリズムみたいなのありますよね?
今日は手が動く!とか。…いや、だから電波系って言われるのかな~(爆
いいのが出来ると続きますよね、気持ち的にも!!
記事見てる人にそのタイミングが伝われば~なんて考えてたんですよね~。
で、台はBO-Z金床と言いまして…
スチールの5ミリ厚板で組んである90°付きの台です。
一個しかないって聞いたんで無理くり奪って逃げてきました(笑
板厚がないんで対象物の固定に自由が効いて…使えます。
プや半田なら固着の心配がないんで…ガンガンと。
テヘへ、いいですか~(汗
  1. 2007/04/22(日) 22:42:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

惜しい!1-2-3だったら!と興奮しまくったmotoGP中継が終わってやってきたら、どっかの誰かが住宅ローンばりの長期ローンでGT1000買ったって聞いて、アホなヤツがいるもんだなぁと呆れている者です(爆
そのアホなヤツはポールスマート1000はヨダレが出るくらい欲しかったけど、腰が痛そうだし、なにより高いから…と言ってるそうです(核爆

とまぁ、そんな話は置いといて、今日のお勉強会も濃い内容でしたね!
途中までは同じことやってるんですが、ツメが甘かったわけだ…(汗
最後の精度出しにはちょくちょく話にあがっていた「BO-Z金床」なる秘密兵器があったんですね~

でも基本的には、おっしゃる通り反復しかないんですよね~
よぉし、おらもがんばるど~
 

  1. 2007/04/22(日) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おぉ~ドカ購入でつか?スゲ!
そう言えば、昨日ドカが車検に入ってきたなぁ~^^

で、もう完成?えっ?まだなの?
って、ぐらいなんですが・・・・
どこまで行くの?w

う~ん、相変わらず細かい作業してますね~^^;
見習わないとね!!

で、僕は、お月が好きですが何か?w
  1. 2007/04/22(日) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>和茶さん
いや~昨夜の予選ってなんか2002年のロッシの余裕みたいなのあったんで、
残り40分で寝ましたが(笑
ゴボーっすよゴボー!!しかもカピ完全復帰で。
いや、ストーナーはレースリーダーとして、
カピロッシはブロッカーも兼ねて、完全にレースをコントーロールしてましたね。
結果バロスも引っ張られて、ですから。
去年がこうなら、セテも走れてただろうになあ~(滝涙
お勉強会だなんて(汗
でもツメみたいなものが伝われば、やってよかったです。
何より絶対やってくれる和茶さんですからね、後は任せた!!ですよ。
後は抜かれんようにブロック…え?ラップされるってか!!!
むおお、死ぬ気でやるう~!!

>りもさん
まだです、はい!!だって胸の奥が空っぽなんですもの(爆
俺様ハートをぶち込まないと…です~。
いまこっそりナガレに茶色重ねてました…。
大分陸らしくなってきて一安心です。
僕こそりもさんの傷拾いを見習わないと、です。
多分ヒケ取りはさておきミサイルに燃える変態なんで(笑
変態といえば…アゴナシに来ましたね(ニヤリ
僕はドドイツも好きですね、ってどっちもハード○リータじゃねーか(爆
あの漫画こそ実写版があったら見たいですよね~。
好きなんですよ、フッフッフ。
  1. 2007/04/23(月) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
 ・
 ・
 ・
細かすぎ!
ほんと、器用ですよね~。
Jも進んでますね。
しかも、ヘッド・ハートの中身があるんですね。
すっごく、楽しみにしてます!!!
どんな感じに仕上がるんでしょうね。

それと、フィンの工作も細かいですよね。
すんごく勉強になります。
って、いつになったら実践できることやら。^^
でわん♪

・・・ヘッドラインニュースニナマエガアル!ガンバリマス!
  1. 2007/04/23(月) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん!!



こ、殺しにきたあ~!!(爆
こんばんわ、しかしせっかくのコメさえぎるようで恐縮ですが、なんですかあのPGってばよ(ナゼカナルト
すごいっすね、あれ!!
デカール貼るとこあるんかいって位の情報量じゃないですか!!
もうアレみてからウチのザクはなんかセコく感じて(涙
いや、ホントもうこれ以上頑張らなくてイイと思います~。
嘘です。きっちり仕上げて凄いモンにしてくださいね!!
出来上がったら…絶対見に行くもんかぁ~!!みんな嫌いだぁ~!!ハアハア(笑
といいながら僕もナニゲにPGザク見たけど…しまっちゃった(オイオイ
ウチのこそ、いつになったら…ですん。
今度こっそり電波わけてくださいね。でわわん。
  1. 2007/04/23(月) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/75-a73c26ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

