tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塗った…さ

みなさんこんばんわ。
先日とあるブログにてプしながら何を聴く?みたいな話がございまして…。
やっぱ洋楽中心かな~♪でもココ一発時は無音かな~、なんてヨユ~をかましてたらば!!
まさか無音を強いられる状態になるとは
音楽プレイヤー代わりも兼ねてた自部屋のPCが…死にました(チーン
サルヴェージ出来るかどうか分かりませんが、諦めました(高笑
チェックディスクを繰り返すだけねそんなにウチがキライ!?20070413144330.jpg

もーね、キヨヒメ呼んだろかオイ!!って感じですよ(怒
ま、ブツブツ言っててもブッ飛んだモノは帰ってこないんで、気を取り直してプでも、と。
で、無音。はかどるね~無音は(泣
FGあっという間に終わっちゃった(オイ
いえ、Jの予行演習のつもりだったんですが、結果何にもならんかった気が…。
ま、とりあえず前回の続きから。軸固定で立ちが見れればのコンセプトで、の足首20070413145738.jpg

足首は芯貫通でカラーで高さ調整してフレアーとの隙間を調整しました。
股間軸はアルミパイプ連結で開き重視、腰へは腿上部で接着のつもりです。
関節隙間から奥の赤いのが見えないよう、腕、足はココまで組んで塗りへ。20070413145730.jpg

動パイもキットのまま、よって鋸刃で芯が細く見えるように一応削りました。20070413145751.jpg

押しピン跡が見えますが、組めば見えません…多分ってことで(爆
とりあえずイキナリジャーマングレーです。サフレスもコンセプトだったもんで(オイ20070413145805.jpg

で、見えるであろう膝と肘は裏を塗ってから組んで合わせ目消しの手順でと20070413145814.jpg

キズがあるように見えますが…チョロるんであまり気にしません(笑
それから今回は人並みに関節と胴をマスキングして塗りを進めました。
で、いや~あんまり思ったほど、ってかやっぱちゃんと黒からじゃないと意味無かったですね(汗
で、グラデ的には後悔の公開って事で…(汗汗汗 ま、¥300ポッキリですから(涙20070413151807.jpg

…こんなもんです、ハイ。
なんでバズ持ってんのや?と、いや、シャアザクったらコレじゃないかと…(駄目???
でも今回はディティアップパーツやコーションとかのデカールは一切使ってませんでしたね。
…もっともパテどころかサフやトップコートすらも吹いてませんが。
安くていいぞ!!FG!!で、自慢の(FGキットのね)後ろ姿はどうか。ウ~ン具がステキ!!20070413151859.jpg

塗りは置いといてコレは結構新鮮ですよね~。
フレアーのバーニア基部はこんな感じです。動パイのピンあとが見えてますが(汗20070413151843.jpg

グラデはヘボいですがせっかくの下なんでワイヤーブラシでギリギリとやってみた20070413151823.jpg

結構おっかなびっくりでしたがぐりぐりやるといい感じでこそげてハマリそう~20070413151851.jpg

いいですね~ワイヤーブラシ。さすがM△Eさんとレ○さんだ!!(滝汗
ただ調子に乗ってやり過ぎると手にプスプス刺さるいや地がビシーっと出るかな~。
そうなると元も子もないんで、そこは注意、ですね(笑
今回はナガレや錆色は置いて、グリ傷と墨とチョロ2色でどうなるかの実験でした。20070413151833.jpg

結果それなりでしたが、得る事もありましたんでヨシにしてくださいね~!皆さん!(涙20070413151815.jpg

でも関節とかはもうチョイ銀ブラシしてたほうがよかったですね、ハイ。
よし、次回は緑の量産のFGで是非リベンジを!!(チガウ
¥300でいつかドアン機も作りたいですねえ…。



ちなみにこの間、Jは電波待ちで放置してました(スマソ

で、そのナガレやブラシなんですが…やると言ってたんで一応、と。
もしよろしければ…ですが。

コレも光栄な事によく聞かれます、ドライブラシからですか。

僕は実はあまり順番にはこだわりが無かったりしますが、
デカ貼りの次かな~、とは一応思ってました。
で、色味は同系が入ってる陸なら茶系、宙ならグレーがベースがよいかと?20070413160943.jpg

グフの時は迷いまくったったんで、あえて中間で決定しました(笑
で、ぼっさぼさの筆につけて余剰を吹き落として、モールドの高いトコ目指して、って奴です。

それからアクリル塗料は乾いてくると筆に付けにくくなるんで、
僕はラッカーシンナーで希釈して使ってました。

で、油断して含ませる塗料が多いとこんな感じにドバっと逝ってしまいます。20070413161022.jpg

こんな時は慌てずに乾燥を待ち、#2000の水研ぎで低いトコを落とします~20070413161029.jpg

ご存知の通り空研ぎだと傷傷の表面になるんで注意を。で、こうなりますた。20070413161056.jpg

ところでなして#2000で水研ぎや?といいますと、
研ぎっぱなしの表面粗度が大体つや消しコートの表面と同じ位に思えるんで…。
これは後々トップコートの整面、デカールの段差や過剰チョロ落としでも威力を発揮しますんで(笑
機体上部に集中してかけると、空気遠近法に近い表現にもなるかと。
で、情報が必要だなってトコ中心にかけて様子見します。今回はコレで上げました20070413161000.jpg

コッチは銀ブラシです。銀は筆の乾燥に左右されにくいんで練習になります20070413161044.jpg

コート後だと結構失敗してもカヴァーが効くんで、デカール貼り~コート後だと楽ですか。

ちなみにうるさくて恐縮ですが…、
コレで泥系の汚しとか、色ハゲの下地が出る一歩手前の退色(新色部)が再現できますよね。
で、今回の場合はこの後チョロを書き込みました。
このチョロの解釈が難しいんで…説明しずらいし、ましてややれてるわけでもないんで…。
只僕の場合は、モノが当たって塗装が剥れる表現と角ハゲに加えて、
パネルのつなぎ目でパネルが当たって剥れるみたいな表現も重視してました。
これは一見モールドから墨がハミハミしてるようにも見えるんで、工夫が必要ですね。
で、ほぼメタリックグレイ原色を点付(面相の極細の)の先で書き込んでます。
線だったり点だったり模様だったり…部署によって様々なのは皆さんと一緒かな、と。
明るさが欲しい時とかはシルバーに振った奴を重ねたりしてます。

で、最後にナガレですね。コレも人それぞれなんですが…。
僕は使い勝手の重視で水彩絵の具を使ってます。百均のをアクリル溶剤で20070413164740.jpg

ファスカラーが写ってますが、ナガレには使いません(スイマセン
エナメルの割れは回避できますし、と。
僕のやり方は白、黒、オレンジをパレットで半混ぜにしておいて、
溶剤を含ませた平筆でムラのまま吸わせて、サッと直線的に塗っていきます。
大体3色でいけるかなとは思いますが、色々試したいですね。
で、傷のところから面相筆でオレンジを引いたりして錆ナガレにしてみたり~20070413164728.jpg

コレも調子に乗ってるとやり過ぎは簡単にきますね。ココも結果落としてます20070413164812.jpg

まあ水彩なんで濡れ雑巾程度で普通にこすれば落ちますんで、コレも失敗を恐れずに!!
で、一応終り直後の図ですが、テカりますんで僕はフラットのコート吹きます20070413164802.jpg

で、やっぱ段々とかゴミとか付くんで、気になるトコは再度水研ぎしてならして、
角が出たりしたトコとかに再度チョロって終了、ですか。

ホント長文に、しかも押し付けになってないか不安ですが、疑問への答弁となれば幸いです!!
結構サラッとやれるフィニ系なんで、いかがかと思いますが。

しかし艶なしか半艶か、ウェザなしかアリか、
と色々な表現が好みで分別されるのもガンプラの自由さですよね~。
流行的な要素も多々あるかとは思うんですが、色々トライして掴みたいな、とは思いますね。

奥深き、感動を与えられるモデリングって奴、ですね。

いや、今日はなんかカッコよくね俺(クチサキバッカダナ

すいません、精進します、ハイ!!
では最後まで、ありがとうございました。

ってことで。

ああ、凄い人達が見て笑ってませんように
  1. 2007/04/13(金) 17:51:48|
  2. FGシャアザク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<塗っちゃった…さ | ホーム | 彫ってみた…さ>>

コメント

だぅひ!(ナニ

これイイ!カッコいい!!
やっぱり足首!接地感は重要ですね!!

塗装もイイ!!かながわさんのプラモデルはホントに魅力的ですね(^^

ウェザリング講座も参考になりまくり!

早速次回作のザクで活かしたいと思います!
砂作ります!砂!MGで砂!

んでは股!もといまた!
  1. 2007/04/13(金) 21:37:03 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
どっわーーーーーーーーー!!び、びっくりしたあv-12
いいっすか¥300ポッキリザク!!よかったっす~(泣
でも黒立ち上げは学屋さんのをイメージしつつ…オイオイなんじゃコリャーーーです。
やるならもっとちゃんとやらないと駄目ですね~。
ウェザはちゃんと最後に拝んでたのに…ウルウル
げげげ~MGで砂っすか!
おわ~、こりゃ凄いのが出来そう!!頑張ってくださいね。
式の画像アップも期待してますね!!頑張って~!!
では~!!
  1. 2007/04/13(金) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

シャアザク、めちゃカッコイイですね!
う~ん、300円がここまで凄くなるとは恐るべしかながわさん^^;
ワイヤーブラシでってのが凄いですね(驚
自分がやったら塗った塗装が全部なくなりますよ・・・
ウェザリング講座、とても勉強になりましたよ。
今回のヒルドでかなり凝りましたが・・・(汗
もうね、目をつむっても夢にまで出てきそうです(滝汗

Jも頑張って下さいね!
では^^
  1. 2007/04/13(金) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

うん、かっこいい!300円シャアザク!
こんなにカッコいいキットだとは思ってませんでした!
グラデもとっても綺麗ですし、ワイヤーブラシとは…目からウロコですな!
今回のお勉強会もまたまたタメになりました!
アザーッス!!
  1. 2007/04/13(金) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>ボスドルブさん
シャアいいです?よかった~。
いや、正直胴体塗って、「げげ~、燃やすか…」と。
執念を持っててよかったかなと。
只この¥300ザク、腕しか動きません(爆
百も承知なんで…ですが、だったら尚細工を、とも思ったんですが、
簡フィニが必要だったんです、色々と。
でも正直に言うね、チョロ入れに3時間位かかりました(マジです
僕の夢に出てきたのはJのアーマーですよ(苦笑
頑張りましょうね~!!

>和茶さん
そうなんですよ、後ろが違うって知らなかったんですね~。
ついでにシャア機も欲しかったんで、簡でサックリと。
あまり簡じゃ無かったってか、強引に簡にしたんで…。
しかしHGザクをあそこまでウェザ入れた和茶さんが見て笑って無きゃいいな、と。
最後にパンパン、の対象者ですからね~ホント。
しかし絶対なにか企んでますね~(笑

期待してます、頑張ってください!!
  1. 2007/04/13(金) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわさん、早杉!
300円ザクをこれほどの速さで!しかもハイクオリティ!
2色のチョロと 天使のワイヤーブラ シが効いてますね!
塗装したくなってきたーっ!

ウェザ講座も勉強になりますよ~マヂで!
アクリルでドライかけたことないからな~
練習しよっ!
  1. 2007/04/13(金) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. MA #-
  4. [ 編集]

>うっは~MAEさん
だだだだだから講座じゃなくて単なる紹介?ですから(ナイアガラ汗
記事の最後にパンパン、って~(涙
って書き忘れた!!アクリルは乾くとモソモソになるんで、ラッカーシンナーで希釈、と(汗
FGはサフも無かったんで、計9時間位で出来ました~。
うち3時間はチョロですw
でもフロントホいやいやワイヤーブラッシは面白かったです。
刺さったトコはいまだに痛いですが。
ガーっと塗ってしまうのもたまには必要ですね。
デキはアレですが次へのハズミになりました。
戦車陸ガン、頑張ってください!!では!!
  1. 2007/04/13(金) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
シャアザクも脚軸の加工に、サフも吹いて
完成を楽しみにしようって思ったら、
・・・もう完成だったんですね。^^
びっくり!ほんと早杉!しかも、かっちょえ~♪
ウェザもいいですよね。よい勉強になります~。
しかも、ドライブラシやナガレのやり方とか
なるほど~って感じで、やりたくなってきました。
・・・浮気・・・かな(爆)。
でわん♪
  1. 2007/04/13(金) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ~。いや、電波強烈ってかんじで操られました(笑
でもサクサク出来てよかったです~。
ほんとはもうちょっとグラデ効かせたかったんですね。
チョロで持って行けた感じですが、やり方を考えさせられました。
やっぱ早仕上げだけの心残りはあります。
そこいくとやっぱりえ~たさんは凄いですよ!!
ですからパンパン、って(笑
PGはイキオイもいるし電波も…とにかくエナジーがいりますからね。
浮気も必要かもん。というと叱られるかな。
頑張りましょ、でわん!!
  1. 2007/04/14(土) 00:16:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

みんな早い早いっと思ってたけど、
これは、半端なく早いっす!
なんで、こんなに早く・・・
早くても、綺麗だし^^
いや~ほんと、参りますた^^

で、カッコ良過ぎ!
  1. 2007/04/14(土) 00:56:16 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

かながわさん、こんばんは。
FZに感想ありがとうございましたm(_ _)m
シャアザクいいですね~
こだわりの立ち姿が決まってます♪
ワイヤーブラシの表現も細かくていい感じ^^
ドケチンな私はヤスリのカス落とし用の真鍮ブラシの端をブチブチっと切って、針金でくるくる~♪っと・・・ で、もちろん使い物になりませんでしたT T

前回の焼けに続いて、またも私的にタイムリーな講座ありがとうございます!
大いに勉強になりました^^完成前にこれを見ていれば・・・T T
アルミのバーニアはやり直しがきくので、暇を見て試してみたいですね~
J期待してます!  では~
  1. 2007/04/14(土) 01:03:10 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえ、パテなしサフなしコートなしですから!!
人はコレを手抜きと呼びますv-12
144のシャアザクが欲しかったものですから。
でも綺麗といってもらえるなんて…ウレシスです~。
で、ネタがフツーになるとカメに戻ります…。
てかボチボチPC直さないと…。
さて今度は144のシャアのフィギュアでも作ろうかと(笑
…いやそんな、誉めすぎでつ(汗
頑張ります~。

>フリークショウさん
いえ、あのFZは144ザクを触ってる人たちへのメッセージでは、と。
期待以上の本当に素晴らしい貴重なザクでした!!
そんな方からシャア機を誉められると…嬉しいです。
ブラシは僕も始め真鍮でやったんですが、削れなくてアレ~?でした(笑
で、¥300だからいいや、と覚悟を決めてステンの硬いのでギリッと…。
いえいえいえいえ、ですから最後にパンパンとお願いしております。
講座だなんて…ああ、勘弁してください~v-406
ですよねアルミだとがんがんやり直せて輝きもまた違いますんで。
…ってヤケのも見てたんでつね!!v-12アナガアッタラハイリタイ

J、頑張りますーー!!
  1. 2007/04/14(土) 08:30:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いいな~300円ザク!
やはりこのキットのポテンシャルはハンパなく高いッスね!
いや、それよりかながわさんがハンパじゃないッスね!
これはちょっと作りたくなってきました~。ヅダの横に並べるならディテールやスタイル的にFGかな~とも思ってましたし。
ホビーショー終わったら一個やってみようかな。
ウェザ講座も刺激的(?)でした!
今回もまた勉強になりましたです♪
  1. 2007/04/14(土) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
いいですか?いいっすよね~FGの形。
脛と肩アーマーがもう少し大きかったら最高かな~って思いました。
で、で、で、そう思いますよね!!
模型屋で強烈な電波に操られて…旧¥300とソレ、とうとう買ってしまいました(爆
コレはラインナップ的にレオさんが出したに違いないと!!
僕も頑張ります~。
しかし旧をどう作ろうかと考えてますが、顔はドアンで行きたいです!!
だ・か・ら・講座じゃないんですってば~v-406
パンパン、って最後に、ね。

しかし技の伝授、ホントこれからもお願いいます!!
  1. 2007/04/14(土) 22:22:56 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

FG かながわさんが作るとこんなにカッコよくなるんですね!
300円キットをここまで魅力的なものに仕上げるあなって人は。。。
ワイヤーブラシ 最初は勇気がいりそうですね(笑)
汚しをやるときはチャレンジしてみます

PC直りましたか?
図らずも無音になってしまったんですね・・・
P.S.柚原SP レギュ違反で失格でしょうか・・・e-263
  1. 2007/04/15(日) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

かながわしぇんぱい、こんばんは!

ピンザクの色すごくいいですっ!
色のトーンも程よく落ちていて大人の配色ですね。
もう、ウェザも淘汰されて程よい汚しで
とっても勉強になります。

これからもウェザテク垂れ流してお願いしますねぇ

でわでわ~




  1. 2007/04/15(日) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

記事には全く触れず・・
いやぁ歳とると涙モロクテ。・゚・(ノд`)・゚・。
I will流れるendロール d(゜∀゜※)!!

さて、アンリミへ!
  1. 2007/04/15(日) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. aria #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

>さのすけさん
こんばんわ!!そしておかえりなさいです。
いえいえ、まともにモールドに助けられました!!
でもホント元がかっこよくて…よかったです(涙
で、実は調子に乗って~が実は2つありまして…。
1つは144のシャアを作りました(汗
もう一つは旧の¥300をかってドアンザクに、と思いましたが電波来ず(笑
ミクロシャアは次回見てください~。
PCはOS再インストで…(多分
柚Pはバッチリオケ~ですんv-238
ってアレ見るとマリアのフィギュアが…(涎
a様に怒られるんで黙ってますが…。

>BO-Zちゃん
ドモドモこんばんわ~!!
いえいえだからパンパンって。
でもホント、アノピンクの水物には参りますよ~!!
宙機と設定して塗って尚あの色への繋がりが見えましたから、やっぱ偉大ですよ!!
ウェザもスムーズすぎないんで、見所満載でしたね~。
僕もピンク慣れしてるうちにズゴック行きたかったんですが、
水物は夏にやんないとなんか風邪ひきそうで…(笑
といいながら砂漠モノやっていそうですけどね。
いつか…やります、ハイ。
格闘は進んでました?楽しみにしてます。
頑張ってくださいね!!

>a様
いや~、アラシた仕返しに来たかと一瞬ビビリました!!(爆
♪あなたに届け~おっとっと!!
鮪じゃなかつたんでつね、よかった~。
…って事は、おんぶ?v-10
ああ、ドレス姿だったかな~確かアレってv-10
…いや、あくまでメイヤーですが、何か?
おお、アンリミですね~。今のうちに霞に乗り換えといた方が…。
いえいえなんでもないですハイ~!!
ポォ~ル・ラダビノットは笑うトコないですからね、頑張ってください。
またメールしよ(爆
  1. 2007/04/15(日) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/72-23af766e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

