tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彫ってみた…さ

こんばんわ。
いや~さっき久しぶりにミュージアムコレクションのHP見ましたら、
…やばいよ、マジでホッスィ~バイクのデカールがたまりんこでしたね。
あとでまとめて買うさ~なんて考えてたら多分デカールだけで1万円は軽く超えるぞ、と(汗汗汗
某クスとか~スマイルカムパニーのHP見てる場合じゃなかったり!!いやマジで!しかし冥夜ホシス!
和茶さんもしっかりドゥカ始めてるんで、僕も頼まれモンの#46をそろそろとも

しかし遠ざかりながらも最近思うんですが、HGUCってホント安価で作りこめるなあ、と。
この辺に魅力を感じると、スケモ全般はやっぱ安くないなあ…と思うこともしばしばです。
ジャンルを問わずして元キット+エッチング+デカールの王道で5千~8千円は飛ぶんで、
何故かEXはそれ程高いとは思えないんですよね~。買えないけど(爆

で、世はヒルドルブフィーバー(笑
偉大なる先達の作例を横目で見ながら、意表をついてまずはガソタソクとか思ってたら、
どうやら牛歩のお方がコレをw
じゃ、ちょっと様子見ようって事で(笑
僕は○akaさんと後で合流する事にします いや、ジョブはスプールって事で。

しかし前置きが長い。
では彫ったのすか?どうなったのや?と言う局地的な質問にお答えしようと(爆  20070410194004.jpg

久々に前からですね(ナンカエッチ
ハッチの小さい奴がまだ入ってませんが、まあオラの戦闘力はこんなモンですww20070410194013.jpg

ところどころ「ビシーッ」ってオーバーランしてるのはお約束って事でw
ケツのアンバックのユニットんトコは、何か入れようかな~と一応抜いときました。20070410194024.jpg

あ、後膝軸カバーもHG丸出しだったんで、一応それなりにひと工夫してみました。20070410193948.jpg

ブキヤの奴ですがそのまんま使うのはボクチャンのちっぽけなプライドがアレだったんで、
かなり肉厚落として入れておきました(笑

似てるけど05のとは違う、こだわりの軸カバーでございます。

いやー、今回は以上でございました…(汗汗汗
でわ最後に今回使った物でも…。変なモン使ってますね…ビンボだしねww20070410194041.jpg

ピンバイス細は虫ピンの先咥えてます。こいつで掘り下げて曲がったらドンドン替えてました(汗
鋸刃は太モールド彫りに使ってました。
透明のモノはヒートプレスで押し付けて作ったテンプレです。両面テープで貼ってガイドに、と。

…まあロクナモン使ってないんで公開の必要は全く無いんですが、笑いのネタって事で。
慣れてるから(?)コレが一番使いやすい、只それだけなんですね。

しかしガッチリ目に彫ったんで、スケモで言うと田宮ってよかイタレリのに近いですよね~(笑
もっともヘロってますんでそれ以下ですが…。
ま、あとはサヘ吹いて様子見ます~と。

で、以上です。ホント大したことしてないですスイマセン。
次回は全身が灰色だったらいいな~と思いながら、続くのであった。


で、最近よく聞かれる事が多いんで(そんな大したもんじゃないんですが)www
焼け表現とウェザ系の話なんですが、塗料と塗り方なんですが、僭越ながらちょっとと。
あくまで横目で見る程度の物で申し訳ないんですが…。
実は光栄な事によく聞かれます。なので公開します。
ですが僕のは勝手気ままに電波でやってるだけなんで、くれぐれも宜しくお願いします。
ここで公開するのはメッサ恥ずかしいんですが、あくまで参考に、と。

まずは焼けですね。
僕はスケモでステンは茶系、青味足してチタン、って具合でやってました。
MSは未来的なモノなんでチタンの延長が無難かな~と。
なのでソレの僕流のやり方を順を追って再現します。
ま、対照バーニアの整形ですね。リューターにかませて水研ぎしてます、と20070410203922.jpg

まず吹くシルバーはメッキチックなら何でもいいんですが。缶だとコレが一番かな20070410203854.jpg

コイツは粒子がアルミじゃなく亜鉛系らしいんで、キメがこまいです。
ただ厚ブキになりやすいんで、それと半乾燥だと指紋がバッチリなんで、と。20070410203902.jpg

で、乾燥したらスモークを基調にオレンジ、赤混色で焼けっぽく塗ってみます20070410203823.jpg

程よく薄めに塗って、次に青を。僕が使うのはコレ。水性でマイカチックな色20070410203833.jpg

ビンってかボトルがキタネーんで恐縮ですが、元はポリカボディ用の色です。
パール系の種類が多い塗料で、ファスカラーといいます。
RC塗料ではアルクラッドと2分するメジャーな塗料ですね。
一応水でも溶けますが、ダマになるんでアクリルシンナーで溶きます。
ラッカーシンナーでは溶けないんでと念の為に。
原色はこんな感じです。乾くとつや消しで赤い反射が物凄いんですよね。20070410203843.jpg

シャバにして一旦さっと重ねて塗ってみます。筆ワーク的に往復はNGで20070410203956.jpg

下地のオレンジから荒れちゃうとやり直しなんで、ココは気を付けつつ一発でス~っと塗ります。
で、見た感じで青の周りに赤いヤケが欲しかったんで…赤味+の調色で20070410203944.jpg

僕はエッヂではなくパネルの真ん中を狙いつつ、廻しながらムラムラと20070410204013.jpg

で、こんな感じでいつもやってました。
青色に関しては、田宮のウェザマスターの例の粉とほとんど一緒ですね。
じゃ、何が利点かというと、少々触っても落ちない事位ですが、コレはMSには重要かなっと。
ほんとは筆じゃなく細いハンドピースで吹ければ最高ですね。
何かでウッハウハに儲けたら、やってみます(爆

…なんかコッチが本記事っぽくて恐縮です。

そしてこれが少しでももし…お役に立てるなら最高に幸せです!!

で、予定してましたがドライブラシ編はまた次回ってことでスイマセン…(汗

あとM△Eさん…突っ込んでいじめないでね

ではまた次回、宜しくです~!!
  1. 2007/04/10(火) 21:30:59|
  2. 06J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<塗った…さ | ホーム | 参った…さ>>

コメント

こんばんわ。
彫りましたね。^^
ビシッときまってますよ~♪

で、焼け表現。
ファスカラーって言うんですね~。
こうして、すんばらしい表現ができるのかあ~!
勉強になりました。

次の勉強会も楽しみにしてます。^^
  1. 2007/04/10(火) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

こんばんは。
彫り、ばっちし決まってますね!
なるほど、ヒートプレスで型とってるんですね~
オイラも彫りは苦手なんで、じっくり見てお勉強(笑

で、「待ってました!」の焼け表現のお勉強会。
ポリカ用の塗料ですか!これはRCでもエキスパートなかながわさんならではですね!
実物のチタンマフラーなんかを見ると、エアブラシでのグラデのように「徐々に」じゃなくて、「一気に」色が変わってる感じなので、筆塗りでのこの方法のほうが合ってる気がしますね。

う~ん、しかしホントにチタンみたいだな~ やっぱ上手いなぁ~
  1. 2007/04/10(火) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわ~!!すれ違ってしまいました。
イキナリ上半身がかっこよすぎてビビリました~。
彫り決まってますか?よかったですん♪
ビシーーーーッとオーバーランしたぶんは瞬着カヴァーしてますが、泣きますね。
トレースとはいえ、OYWは大変だったんだな、と。
表現は選択肢の一つみたいに捕らえてもらえれば、と。
でもたまたまうまくレインボーになって安心してたり(笑
僕もえ~たさんとこで勉強してカナリパクってますから~。
お返しになればと。駄目かな~?
頑張ります、でわでわ。
  1. 2007/04/10(火) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
もうめんどくさかったんで、なんかねーかなと目に付いたのが塩ビ板で…。
ライターで炙ってニュっと。おお、コレは使えると(ニヤリ
しかし慣れるとフリーハンドってのもわかりました~。
修練します!!
で、実はバーニアはチタ~ンか?って話はおいて、
マフの焼けはアブラとかのトコでイキナリ変色とかするんで、
ムラムラの方が雰囲気でますね。
ちなみにやるとわかりますが、クリヤーブルーだとキレイ過ぎて逆に苦労します。
赤みと透明度(無い方で)がポイントかもです。
和茶さんなら容易いです!!頑張ってくださいね!!
  1. 2007/04/10(火) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

え~牛歩でつw

で、マヂですか??
筆ですか??
ブラシじゃないんでつね??
なんか、凄いものを見たような^^
今度、試して見ますね!

で、ザクたんは、も~グレーになるんですね^^
まくつも、早くグレーにしたいでつ!

でも、牛歩なんで!w
  1. 2007/04/10(火) 23:53:44 |
  2. URL |
  3. 牛歩w #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

いやいや、突っこむどころか感嘆しきりです!
実物を見たんですが、焼けた金属感があるんだけど、テカテカしてないというか・・・なんとも文章にしがたい良い塗装ですね。
方法も一度説明してもらったんですが、知識のないオイラにとって「??? ┐( ̄ー ̄)┌ ???」で分からなかったんですが(スイマセン…汗)文章と画像付きで説明してもらうと理解できました!
(オイラができるかどうかは別として…涙)
かながわさんは引き出しが多すぎてウラヤマシス!

彫り師ですね!
オイラは削っていく「マイナスのデテアップ」ではなく、盛っていく「プラスのデテアップ」しかできないので・・・( `д´)ゞ
勉強しまっす!
  1. 2007/04/11(水) 00:27:41 |
  2. URL |
  3. M△E #-
  4. [ 編集]

う~ん・・・今回はいつもに増してお勉強になるなぁ。
焼け表現スゲーっす。思わずウットリ・・・
ってウットリしてるだけじゃダメなんで、試してみないとイカンですね。
模型は手を動かしてこそ、ウン。

ザクのスジ彫り、イタレリ系(表現が絶妙!)だとおっしゃってますが、実はHGのスジの太さにキッチリ合わせたんじゃないかと?
やはり繊細さばかりでなく、総体としてのバランス、でしょうか。
  1. 2007/04/11(水) 01:06:33 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>牛歩wさん
おっは~になってしまいました~。すいません。
131に見とれてたんで…あれはいいっすねえ~!!
コルシカ走ったトリコロールのが出てたら僕も買ってましたね!!
もしかするとアレのデカールが記事冒頭のトコから出たりするかも~です。
で、ビンボー筆塗り生活が長かったんで、結構「筆はトモダチ」なんです(笑
1/24の車もありますが、アレはトテモ見せられません(笑
で、思えばFGもグレーにしたい今日この頃です。
あっちはジャーマングレーからの立ち上げで塗ってみたいですね~。
コッソリやってコッソリ失敗してコッソリ放置…かもですが(笑
ガソタソクマクツ~、頑張ってくださいね!!

>MAEさん
押し付けやイバリ風になってないか心配でした。
展示会とかでよく聞かれるんでこの際な~と思いまして…。
そういって頂けて嬉しいですが、正解はまだ先にあるんでしょうね。
僕はMAEさんの煮詰め方を見習わなければといつも思います~。
そしてディティ類、僕も+が基本だったんで…これは修行中です。
たかが彫り、ですがヘロってても情報量はかわりますね。
そして航空機に彫れる人は、やっぱ神ですよ!!と思いました~。
合わせ目チョロがどう生きるかちょっと楽しみです。
ここらはMAEさんならどう生かすか、って気になって仕方ありませんね~。
ちょっと頑張ります~。

>レオさん
いえいえ、たぶんレオさんには暇つぶしにもならないんじゃ~と(汗
書き忘れましたが下地のシルバーに茶系をたせばステン焼け風が早くできます。
この辺の応用はレオさんがいち早く見抜くだろうなあ…と、ずっと思って記事書いてました~。
そして僕にはブルーティッシュのメタル色こそが忘れられません~。
いつか配合をコッソリ教えてくださいね!!
あ、イタレリ、なんかそんな感じですよね(嬉
テヘ、一応近いトコまで~でしたが、裏に抜けないかちょっと心配でした。
でも浅い装甲の継ぎ目なんかもトライしたかったんですが、144じゃどうなのかと…。
だからこそイタレリみたいなんですが(爆
頑張ってみます~!!
  1. 2007/04/11(水) 08:03:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

クゥエルにコメントありがとうございました!
嬉し涙で画面が曇りましたよ~

そして塗装How TO
懐深いな~と唸ってしまいました!
見たことないマテリアルがあって、かなり勉強になりました
バーニア一つにもこのこだわり その積み重ねで名作が誕生するんだろなと感じました



昨日の内緒コメ ヨンデイタダケタデショウカ?
  1. 2007/04/11(水) 17:53:52 |
  2. URL |
  3. さб)のす(ナ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>さのすけさん
いえいえ、ホントにいい紺でしたね~。
黒だとイキナリ浮くんで、なんだろ~と思ってガンミしてました。
青も白も「技あり」で勉強になりました!!
オーロラも効果テキメンだし、ライフルもムムムと!!
仕上げの綺麗さは流石ですよね。いいもの見ました~。
いえ~これはバイクなら間違ってないと胸を張れるんですが…。
果たしてどうなのか…とも思いつつでした~。
そんな名作だなんてv-12電波の赴くままの電波モデリングなんで(照
でも口径(例のは10ミリです)が小さくなるとニジミもきつくなるんで、
そこがテーマかな~と思ってます。
今後もホント頑張ります~。
あ、コメですね、読んではいました~スイマセン!!ハイ。
トラ、次はage、その次はkeyとかウフフウフフフ…。

  1. 2007/04/11(水) 20:01:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/71-a9a3d64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。