tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彫る前…さ

こんばんわ~。
四月一日と書いてワタヌ…いやいや、そんなことはどうでもヨス。
考えてみると今年も1/3が経過しましたね。
で、更に思えば私事で恐縮ですが…今年に入ってから144ですが4体完成させられました~。
素もありますが、この調子で今年は10体位は~と思います。
まあ、無理かも知れませんが何とか頑張ってみたいな、と。

で、06Jの続きは、と。
前回からどうにもHGらしさMGらしさがちょっと気になり始めて(笑
やっぱ腕は特別細くないんで、キットのを使おう!!って事で関節改造開始~20070401191601.jpg

肩軸カバー作って腕軸埋め込んで貫通でポリ保持で、と。
肘が2重じゃないんであまり曲がりませんが、見た目重視でいこうかな、と。
肘のカバーは0.5プ板から作ってみました。一応上が組んだ状態ですね~。20070401191554.jpg

この隙に右肩シールド裏にパテ盛ったり、左のを削って保持変えたりしてました~。
で、Jの特徴は裾が四角いんですが張りが弱いんで、プ板貼って整形を~。20070401191708.jpg

またしても左右合わせたかったんで、瞬着で点付けして2個一気に削りました。
後ろのは見えづらいですが(ゴメンよ~)直角がでてる超使い勝手のよいBO-Z金床ですね。
で、膝パットもキットのに戻して組んでみました。まあ狙った線は出たかな~です20070401191725.jpg

コッチのスパイクは3方向に若干開いた感じに付けてみようかな~と画策してます20070401191717.jpg

腕は思った通りになりました。でもね~、マニプがHGUCしててヤッパリ気に入らんのですよ。
なのでカクイ奴、ちょっと物色しておきます…(笑
で、実際どんな推移か見ようと…。首が無いのは置いてもちょっとゴツスギかな?20070401191658.jpg

後ろから見て、明らかに股間軸が上過ぎる気もしませんか?どうなんでしょうね?20070401191633.jpg

胴の長さと足底から腿上まではFGと合わせたんですが、軸位置のチェックが甘かったんですね~。
ちょっと普通のHGUCと身長比べて必要なら修正しておきます。(またザクパチ組みかw

とまあ後は残すのは彫りがらみのモールド追加と…お楽しみのメカ系ですね。
で、たーちゃんさんも言ってましたが、コクピットと言えばやっぱ人も欲しいな、と。
144の安い人探してきました!ココにいましたパンツァーコープ20070401191624.jpg

しかも安売りで¥400でゲト!!只軟質ゴムっぽいんでハガレが心配ですが~20070401191647.jpg

パーツ請求で入手を考えたサムソンのよりはハードグラフな服ですし…。
鉄道模型(Nゲージね)の人よりはモールドがこまいですしね~。そういえば!!
昔トミックスかどっかで144のコレあったんですよ~。買っときゃよかったなあ、と。20070401191615.jpg

ザクのパイロットにセーラー服かい!!って突っ込みは無しで(笑
あとクルスのロボはザクじゃネーだろ!!ってテクニカルな突っ込みもね。
あえて出す程のネタじゃないんですが…結構デカイです(爆
…まあ、チャレンジャーって事でwww



ガタッ!!!(ピク

…まあ股間軸をなんとか、って事でまた。え?もちろんザクの話ですが(滝汗

で、でわん♪

あ、最後ですがtakaさん本当にお世話様でした!!
東海組の方々もありがとうございました~しばらくお世話になります!!
イジメないでやってください。
  1. 2007/04/01(日) 20:37:19|
  2. 06J
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<ボチボチ…さ | ホーム | 付いた…さ>>

コメント

かながわさんの超絶テクはどこまで上がり続けるんでしょう?
毎度毎度、極上の工作を見せていただいて・・・その発想力とテクを分けてください!マジで!
そして、またもや命がけのネタを!
トーチャンこんどはセーラー服のおねーちゃんさわってるぅ…(笑)
  1. 2007/04/01(日) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

今日3体拝見いたしました
造形の繊細さ、美しさにやられました!
こんなにも早く生で見られるとは思ってなかったので幸せでしたよー!

Nゲージフィギュア 発見したらご報告いたします(笑)
作品名がよく分かりませんが・・・ マルチさんとかが出てたやつかな~??
  1. 2007/04/01(日) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

今日は、行こうかと思ったんですが、愛哉が40度近くの熱出して、とても行ける状況じゃなく・・・
回収の時に、じっくり見てきますね^^


ザク進むの早すぎです!
これは、年10体と言わず、あと2/3で10体いけますね( ̄ー ̄)ニヤリ

で、股間軸少し上過ぎますかね?
脚が短く見える?ってか、ザクはタンソクガイイ?w

あっ!もちろん画像は深夜に撮りましたよね!?w
  1. 2007/04/02(月) 00:14:48 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>MAEさん
えへへ、今日はお世話様でした!!
って、とんでもないです!!
さっき顔面蒼白で旧ザクパチって並べて股間軸速攻でさげたら良くなって一安心…
ハアハア…目視だと基準があいまいなんですね、まだまだです。
で、かな~り謙遜されてましたが、公開でぶっ飛ばされそうなブツですね~。
もう、期待&応援モードで公開待ってます~。
え~、コレは結婚前から在庫してた逸品でして…(オイ
ウフフフフ…でわ。

>さのすけさん
…な、なぜそれお!!!恐ろしいお方ですね!!!!
いまだにケータイのメアドがバッチリhmxからそれでして…。
今回どれを出そうか迷うほどの…いえいえなんでもありません(笑
メイドロボ…男のロマンでありますなあ(滝汗

で、見ましたか…いえいえ、お目汚しでホント恐縮です!!
何かの機会、が早まって手助けを戴いての旅行で、奴らも幸せかと思います。
でもそう言って頂けて僕も幸せです!!
もっと頑張らねばなあ…と思います。

>りもさん
そうだったんですね、40度って大丈夫ですか??
いや~来れないらしいって聞いてたんで…わかりませんでスイマセンです。
あ、改修の時お持ち帰りしてフリツパと2ショット写真をば!!
いえ、ソレは6月のお楽しみに…って事で。
うん、短足がいいんですがやっぱ並べたら縮んでたんで、
既に軸下げました。
良くはなりました。多分ですがv-12
しかし油断なりませんね~もっと気をつけないと、です。
画像は夕方カミさんがいないときに(爆
もちろん使い魔もいないときにですが…何か(汗
  1. 2007/04/02(月) 00:24:38 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
ザク進んでますね~、
ゲルとマリナーの時も思ったのですがシルエットが男らしいですよね、
しっかり立っていると言うかガッシリしてると言うか、
カッコいいって事なんですが(^ ^;)
私は軽くジオン機禁断症状が、、、(笑)


  1. 2007/04/02(月) 00:40:25 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!いえいえ、立ちはまだまだ弟子の分類です(立ちも、ですね
その証拠に比較対象がないとこんな風に寸詰まりに…まだまだですね。
骨格スクラッチはまだ早いって証拠でもあり結構凹みましたv-406
立ちの画像全部差し替えようかとも一瞬思いましたが…(笑
そうですか、禁断症状ですね~。
しかしアカツキ手間掛けてらっしゃるんで、凄い喜んで拝見してました。
でも…ハガレはホント怖いですよね。
克服と表現法に期待です!!頑張ってくださいね!!
  1. 2007/04/02(月) 01:05:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おぉ、できあがってきましたね。。しかし早い!!
しかもマッチョになりましたね!!こりゃ陸ガンより強いんじゃないですかぁ??

言いっぱなしで恐縮ですσ(^_^;)アセアセ...
コクピット作られるのですね・・・・が、ガムばって・・・。

とりあえずセンチは寝かせるとして((;`O´)oコラー!)・・・完成品を一つ上げたいなと・・・・。あちらはあまり期待しないでね^^w
  1. 2007/04/02(月) 05:40:05 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>たーちゃんさん
そうです~低重心型で倒れにくい設計で…(笑
いや~途中まで股間軸とは思わず腕長かな~と思ってました。
ループ手前でホント焦りました。
そして人は結構前から必要だったんで、まず入手しておきました。
コク廻りですね。さて…(トオイメ
おお!!途中の奴を何機か抱えた時はソレが一番ですね!!
サクッとやって基準を見るかな、あの有名機頑張ってください。
ピカ~!!にも期待ですぞ!!
  1. 2007/04/02(月) 08:25:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
イカツイですね~。ほんと、強そうだな~。
腕の工作も、やっぱきちんとされてますね。
私は工作苦手なのですが
かながわさんの記事を読んでると、
すっごく楽しそうに思えてきます。^^
私もこういうふうにできたらな~。
がんばるしかないですね。
よ~し、やるぞ~♪

てことで、よいテンションいただけて感謝。^^
  1. 2007/04/02(月) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

手の早さに凹んぢゃうじゃないかwww

東鳩・・黒魔術・・

隣のザクは食玩改造してたんですね(,,゚Д゚)
  1. 2007/04/02(月) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. a氏 #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

>え~たさん
いえいえ、精度はサテオキ…確かに楽しんではいますね(笑
ホントはガンガン吹かなきゃいけないんですが。
関節カバーはBクラブのが…アレだとザクスナ買えちゃうんで、
ビンボー人はなんちゃっててごまかすしかないのだ~。
…やっぱガッタガタで後悔もしたりv-12
いえいえ、僕はEz8の塗装でテンソン頂きました!!
アップ楽しみにしてますね~。
でわ。

シャナaria様
いえいえ、早いと粗くなっちゃうんですが、次が控えてて(汗汗
…いや、leafってか水無月ってか。
コミパでおかしく…いやマジアンか…いやいや何のことやら(汗汗汗
お嬢様ですからね~(爆
アクアプラスに用は無し!!(オイ

で、ヤッパリ全話あったりして。見ます??
ま、オルタハイニュウ頑張ってくださいね~。
  1. 2007/04/02(月) 23:37:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

HRCじゃなくてBRCの金床公開しちゃいましたね~
アーブ金本もその昔使っていましたので??

溶接とか割れたら連絡もらえれば修理するので
そのときはご連絡ください。

今年10体ですかぁ!!!
ラストのい1機はタミヤの白い板のみでっと!!

でわでわ~
  1. 2007/04/03(火) 23:18:19 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

こんばんは!
J型、ずいぶんカタチになってきましたね~。
コクピットハッチとか開いちゃうし、この先どうなっちゃうんでしょうか?!
いつものことながら楽しみだな、っと。

そして、見てきましたよ。プラモハウス。
まさかこんなカタチでかながわさんの作品が見られるとは!
もう、へばりついてガン見させていただきました!
「主張はしないのに確かな存在感を放っている」と言いましょうか・・・まさしく「雰囲気」ですね。
そしてなにより、これまでかながわさんが培ってきたものが感じられたように思います。
いや~、嬉しかった!そしてマヂで凹んだ!(笑)
  1. 2007/04/03(火) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>BO-Zちゃん
こんばんわ~!!
あれ?ケル・キャラザースだって聞いてたぞ…(笑
まあ80年代ネタはコノぐらいにして(爆
おおおお、アフター付きなのね、デラ嬉しいです!!
じゃあそのときは遠慮なく持ち込みますので、
お時間空けて、宜しくです~!!
で、白い板いいっすねえ~(変態
そのぐらいのイキオイ、ほんと保ちたいですね。
お互い前立腺にチカラいれて頑張りましょう!!(ナンダカナ

>レオさん
いま書きに行こうと思ってましたらば!!
いや~メカニックとはやられました~!!そしてそのスピードたるや!!
チョイスも成程と喜んでしまいました。
で、見ましたかアレ…。
まさかツヴァイさんとtomoさんのお目まで汚すとは…(滝汗
いえいえいえいえそんな誉めすぎですv-12
雑は雑なりに一生懸命だっただけというかなんと言うか…。
テクのカタマリみたいなレオさんにそういって頂けるとは、ホント嬉しいです。
足りないとこをどう埋めるか…後でアドヴァイスくださいね。
  1. 2007/04/03(火) 23:49:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/68-3e3a771b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パーツを...

リアルな表現されてます!!・微妙なコレクション・鉄道模型・疋田紗也・写真を楽しむ生活[#1107] 大友真志写真展「mid field」北海道北広島の周辺・ 暇な一日・[Bトレイン]南海21000系・Bトレを走らせるには、どんな台車がいいか?・ 201系の模型-2・時間無い…・トミーテッ
  1. 2007/08/20(月) 11:23:03 |
  2. Nゲージがいっぱい

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

