tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開いた…さ

こんばんわ。
ゾックが欲しかったんでたまにはガンコレをしつこく買おうかな…と思いきや…。
違うモンの箱買いに走りそうなんで倹約せねばならなくなりました。
とうとう出ましたね!!フェンダーギタコレ!!早速ゲットして来ましたぜMAEさんどうよコレ20070326185126.jpg

もうね後ろのレイヴォーン氏と重なって、涙が出るほど嬉しいですぜ♪
コイツはいずれガッチリ手を入れるんで…でえっへっへっへ♪渋ちんにしますよ~♪♪
で、前のベックとどの位大きさが違うのか比較してみました。HGとMGって感じかな20070326185136.jpg

後ろのバニーいや○様専用の網タイツはとりあえず置いといてw
コイツはいじり甲斐がありそうですね。ペグとか半田で作って磨きたいですね~と野望が。
やっぱ工作は程よい大きさで凝らないと意味ないかもな~、なんてこれ見て思ったりしてます。

で、前置きがナガトいえ長くなってしまいましたが、Jはどうなってるかと(笑
え~と前回は足甲で終了でしたね。
で、傾くのがちょっとならスライドさせるのも手かなと思ったんで埋めて軸を20070326191135.jpg

結果こんな感じです(汗 角度の支点支点で捉えるとおかしくないんですが20070326191145.jpg

ま、ちょっと冒険でしょでしょしてみたかったんで…。しかし電波が来る日だな今日は(笑

~とそれから胸周りが大工事予定なんで、まずは振り肩軸から渋々作るww20070326191046.jpg

まあ、定番(誰のだw)のアルミ曲げパイプ+ポリ軸の組み合わせで省スペース化を、と。
少々キタナイですがココはさっさと進めますw。
で、やっぱハッチは開閉させてみようかって事でね~。切り離してみたよ~!!20070326191116.jpg

この時点でプチ後悔そしてヒンジなんぞは適当でも何とかなるべさ的でした…。
で、取りあえず切削面を整面して幅を合わせて壁面の基準を打ちました~。20070326191107.jpg

で、よ~く考えたらハッチでガパっと上に開けたらハナに当たるんじゃね~のか、と(滝汗
首振りでかわすヒンジを考えつつ、ハッチの下面のパネルを付けていきます20070326191157.jpg

ヒンジがどうにも考えつかずでしたが、追い詰められれば電波も来るべと進めました…(笑
が、気分転換にFGシャア機いじっても閃かず、ホントは擦れるからやりたくなかったんですが…、
結局スライドドア方式で下げる方向で。長穴開けてピンを入れてガイドにと…20070326193639.jpg

首周りとかナニゲに付いてますが、隙間とかの処理に今回は一晩費やして朝が来てますから(爆
スッタモンダで付きました。上の黒いとこは一応ウェザーストリップね~!(笑20070326193648.jpg

余計な隙間はありません!!ってホントかオイwww
で、開けるとこんな感じですね~。後はのダンパー2本付ければ見れるかと20070326193656.jpg

角度不足にも見えますが正面から。人が乗れるスペースはあるからヨシね20070326193619.jpg

冒頭でも書きましたがHGで…MGでやりゃよかったかな~と。
しかしこんなに早くまさか144の操縦桿を作る日がこようとは…(涙
ま、シクったら瞬着流して速攻で封印するだけ…さ。 
しかしほんと今回はすり合わせがハードで寝てませんでしたね~(笑
まあ、ココが出来た事で今後へのはずみはついたのかな、と。

で、本記事は以上ですが…実はもう一つの企みがあったんですが。

そうですFGシャア機、簡フィニでやれねーかなと(汗
一応いじってましたが…見ます???
ってな訳でヒンジも行き詰まってたし~、
M△□さんにも言われてたし~みたいな?
ってことで模型屋へゴ~!!見ててやっぱコイツも標本にしたかったんでゲットしました。
でもコイツに凝れる余裕が先行き上全く無しなんで、
深いディティアップ無しのリジッド(可動無し)で組んでみよう、と枷を入れました。
コイツをフツーに組むとどうなるのかはご存知でしょうから…置いといて、
足が小さくて安定性が悪そうだったんで足底にウエイトを仕込みました。20070326201829.jpg

で、写真とって無かったんですが、足首と股間軸はアルミ棒にてアングル決めて固定しました。
と、足甲は角度の問題から切り離してずらして接着しました~。
肩軸は考えた末アルミパイプ通して曲げいれて後ろに反るようにしました20070326201908.jpg

で、スカスカ組んで行って見たのがこれ。思ったより結構カッコいいでしょでしょ?20070326201929.jpg

また後ろ姿がいかしてますよね~。ふくらはぎとバックパックがツボなんですが。20070326201920.jpg

流石にここらはちょっと寂しいですが、まあ素体としては悪くネ~かなと?20070326201855.jpg

最後にHGと比較で。Z立ちさせすぎて短足気味で全高も落ちましたが…FGHG.jpg

こうして見るとなんでHGなのかがよくわかりますよね~。
ま、コレはほぼこのまま塗ってチョロガッチリ入れて仕上げる予定ですが…。
なんかPGってよりかMGっぽいですよね~。
しかし144じゃ貴重な機体のザクなんで…結構ウレシスですね~(MAEさんサンクス~!!)
ま、Jの合間見ながらやりますね~。

いや、今回は長かったです。
最後までありがとうございました~(ヘロヘロ

ではまた次回~宜しくですん!!
  1. 2007/03/26(月) 20:58:45|
  2. 06J
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<付いた…さ | ホーム | 始まった…さ>>

コメント

踏んじゃたさ…

こんばんは~
二万ヒットおめでとうございますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/230.gif" alt="" width="14" height="15">
証拠写真もありますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">
私のは黄色の段付きでお願いしますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">

ザクに答えは~ありません⇒同様にGMにも…
戦時の量産機とは~敵攻撃を避ける為に生産拠点の分散⇒結果ヴァリエーション・モデルの登場…派生モデルともイイマスガ…http://blog77.fc2.com/image/icon/e/269.gif" alt="" width="14" height="15">

ザザクはGガンっぽくて…かながわさんの精度で組むと面白いと思いマス
私にとってザクとは…三年程前にモデグラ掲載のヨコジマミユキさんの細身で動力チューブのナイ~妙に人を連想させる…弱そうな初期ザクがお気に入りですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">

萌えプロフ画像は…頻繁に交換するのは特に………面白かったゾ…
  1. 2007/03/27(火) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #IXu0C8HM
  4. [ 編集]

こんばんは!

スゴイ作業スピードですね~
ブログからでもビシビシ勢いが伝わってきますよー

ザク ハッチ開閉ですか!
あの小サイズのどこにギミックを仕込めるのか不思議でなりません・・・
また超絶作品の予感がします
完成楽しみにしてますね~!

  1. 2007/03/27(火) 00:43:53 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

2万ヒットおめ~!

2万ヒット早いよ!と思ってたんですけど、工作スピードもハンパじゃないッスね!
早すぎ!

フェンダーギタコレ!
ベックのギタコレよりいいじゃないッスか!
雑誌で見たときは、弦の間隔が均等ではなかったので、んんん~だったんですが。
かながわさんだときっと、本物の弦に張り替えるんですよね!(圧

ザク、こりゃまたハンパな工作量じゃすみそうにないっすね!
FGザクも参考になったみたいで・・・ってか!平行製作ですか!?
パーツ取りにするもんだと思ってたんですが・・・
どれも楽しみっす!
  1. 2007/03/27(火) 00:59:46 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>ブレさん
20000HITありがとうございます~。
すいません~予告なし=何も企画なしでした。
段付きいいですね~。そういえば昔組んだ奴は友人の家で大破してたり…(汗
無邪気とは恐ろしいものです(笑
ザザクよりZアーマーにそそられますね。
しかし奥深い世界ですね~スタンダードというものは。
萌え…ココは結構危険ですが、歌詞の一部よりは~というのを最近知りました。
それよりフィギュア~がマジで欲しいですが…(汗

>さのすけさん
こんばんわ!!スイマセン花粉症の投薬が続いてて最近だるかったんで寝てました。
ハッチは意義を問いながらでしたがやったことがなかったんで、
ついついムキになってしまいました。
こうなるとまたどこかのハッチを開けたくなるから不思議です~。
絶対ハマリそうなんで2~3箇所でやめておきます(笑
超絶だなんて…ですがそう言っていただけるよう頑張ります。
さのすけさんもペース保持がさぞ大変でしょうが…頑張ってくださいね!!
では~。

>MAEさん
気が付いたら20000でしたね、ありがとうございます。
でもMAEさんのブログのイキオイにはかないませんです~。
ほんと嬉しく思います!!
で、ギタコレいいっす!!僕のも確かに6弦がはずれ気味ですが、
付いてる時点でヨシとしました(爆
ゲージはモチロン張り替えます!!ネックもバディも…フッフッフ~(圧返し~
でもJザクが乗っちゃってるんで、コレの後かな~です。
FGは実はこの日のうちにサフェまで行きたかったんですね~。
Jの気分転換専用機に3工程位で持っていこうかと思います。
しかし見るまで知りませんでしたが、結構お気にのディティですね!!
ビネット用にいいかもです。僕には出来ませんが(爆
頑張ります~!!


  1. 2007/03/27(火) 08:43:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

↑のは・・ミス・・○| ̄|_
削除して・・下さいm(__)m

ついつい録画してたの見返しちゃったよ・・

God knows,,,でキましたか。d(゜∀゜※)!!

ギタも違う方向から見ちゃったし・・
早く、つらい世界の闇の中から脱出しないと(ノД`)

万おめで御座います。
そして、大切に虐げておきますヽ(゚ー^*)

  1. 2007/03/27(火) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. a氏 #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

っと、光速モデリングっすね~。
しかも、ハッチがガバッとなるとは!
細かい作業なのに・・・すごいっす。

赤いザクもやっちゃってるんですね~。

がんばってくださ~い♪でわん。
  1. 2007/03/27(火) 22:46:38 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

かながわ先輩、こんばんは!

まずは20000rpmおめでとうございます!
これからもトルクフルな記事楽しみにおります。

ハッチの開閉もこれから大変な作業と思いますが
頑張って完成させて下さい。
あと、ブツの掲載ですがもちろんOKですが
アップ画像は厳禁ですっ!
荒が出ちゃうので。

でわでわ~

  1. 2007/03/28(水) 00:01:48 |
  2. URL |
  3. BO-Z #-
  4. [ 編集]

凄いっす!
いつの間にか、メチャ進んでる!!
ハッチ開閉ですね^^
ここは、カウンタックのヒンジで!wって無理?w

あっ!やっぱり、ファーストっていいラインしてますよね~
シャアザクも楽しみです^^

あっ!2万おめです^^
  1. 2007/03/28(水) 00:12:17 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

いや~すいません、スカート4枚付けてて…遅返事になりました~v-436

>aria様
でしょでしょゴッドノウズ♪
…なんかネタして呼んじゃったみたいでスイマセン。
で、そうそうとっととハイニュウしまって終わらせて、
オルタやりながら網タイツ~。でスペース長…いえいえ、頑張ってくださいね。
う~ん、AK持ってるバニーみくるもなあ…v-282
いや、やっぱり御剣少尉にしておこう(滝泪

>え~たさん
果たしてこの工作に意味はあるのかと自問自答です。
が、夢中になれてるのは間違いないんでがんばってみます。
FGは実は彫りの様子見の実験機のつもりだったりします…。
なかなか簡単にいきませんが、そこがまた面白いですね。
次回彫り直前までいけるかな~。
え~たさんも頑張ってくださいね!!
でわでわ~ん。

>BO-Zちゃん
おおきた20000回転!!そろそろバルブスプリングが…、
じゃなくて、リードバルブが割れ…。
う~ん、エンジンはいいねえ(涎
ハッチの開閉より問題は中に何を収めるかで現実を直視できません(爆
なので胴下作ってました。
いずれ電波が来るだろうと…。
股間と胴をプラ材の積層から削り出しましたが、ヤッパお世話になりましたね。
もう無いと困るくらいです。
粗はサンダーで落としてます、ご安心ください~。
ボチボチ行きますので、宜しくです~。

>りもさん
なんか薬の副作用でだるいんで、集中できるうちに進めたくて…。
うちのクソガキの入学準備とかも並行作業でして~(笑
そうそうヒンジレバーのトレールっていうか首振りみたいなのず~っと考えてました。
ですが最後は複合リンクかスライドだろうと…でこの結果です。
MGなら違うやり方が出来たかもですが、ダンパー張るとソレらしく見えるんでんでOKと。
ね、ね、FGいいでしょ~??
りもさん見習ってガンダムカラーで吹いてみようかな、と。
アレ希釈は何倍くらいで吹きました?と聞いておきます(笑
まだ20000ですが、これからも宜しくお願いします!!
  1. 2007/03/28(水) 01:18:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

J型見ましたよぉ!!もうこの大きさでもすごい工作量だぁ!!完成楽しみっす。

そしてFGシャアザク。あれってMGベースなんですよね。
やっぱふくらはぎがいいですよね。あぁ、やっぱりディティールが入っていると気持いいっすよね^-^w

でも稼動工作大変そう。でも楽しみ♪
  1. 2007/03/28(水) 03:41:40 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>たーちゃんさん
おはようございます~。ノートのリペアとか忙しそうでしたね。
いやJは彫りメインと思ってましたが、ついついやったらどうなるかと好奇心で…。
そうなんですMGの基本はコッチの角型なんですよね~。
そう思うとMGマツナガ機みたいにカクイ144が欲しくなるのは僕だけですか~。
FGはあえてこのままポーズ固定でやってみようと思ってました。
もう、お蔭様でザク系が熱いです~。
センチがイイ感じですからね。お互い頑張りましょう~!!
  1. 2007/03/28(水) 07:42:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

僕は、いつも3~4倍で薄めてますよ!^^
みなさんは、どうなんですかね~??
  1. 2007/03/29(木) 00:18:15 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
出戻りさせてスイマセン~。
そうでしたか~3~4は普通ですね。
ビンが小さいんで、もしや濃縮タイプかと思ったんで…(笑
いつも塗り肌が綺麗だったんで、確認したかったのもあります~。
わざわざありがとうございました♪
byくんきち(オイ
  1. 2007/03/29(木) 01:26:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/66-bc88aded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

