tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わった…さ

こんばんわ。
いや~マリナーやっとこさ終了しました(多分
ヘビーでした。ゲルキャに近いものがあったなあ、と振り返ります。
海物らしさは出たのかと言われれば、本人初なんでなんとも言いがたいですがね…。
考え付く「らしい表現」はディティからウェザまでバランスを考えて一応入れてみたつもりです。
結果以前にまだまだ勉強不足なんで、今後もがんばろう、と。

では早速前回の続きから…。
ルーバー奥にBO-Zメッシュを貼りました。ノズル基部はランチアのホイルさ20070317201031.jpg

ステンのメッシュはチョット硬かったですが、サンクスBO-Zちゃん!!
基部はなんか電波がくるだろうと思って放置してたら…ちゃんときました!!(笑
基部の箱組みがガッタガタですが誰も覗かんだろうと…(祈
で、丸見えになるであろう頭内部は…コレが多分僕の限界ですね~、ハイ。20070317201154.jpg

…いや、疲れたけどコレはコレで楽しかったなあ、と。オラだしねwww
プレスのガラスも絞りなおして天井カットでフィットさせました。まあまあですかね~。
で、ウェザ半分の段階ですね。バンダイのデカールの余白にまた泣かされました。20070317201111.jpg

せっかくのナーガ隊のシャチホコなのに~と。余白カットしろよと(汗
まあちょっとオーバー目にチョロ行こうかなと思ってましたんで多少ごまかせるとは思いますが…。
で、錆はオーバースケールにならんように、とも思いましたが、ここらのさじ加減は難しいですね。
そう考えると改めてM△ΣさんやB○-Zさんのゴッグの表現のバランスに感心されますね。
地色との相性等も踏まえて経験を積む必要を痛感しました、ハイ。
それからコレは肩軸と股間軸のシーリング表現のバイクパーツのブーツね20070317211246.jpg

二巻きぶんを切り出して挟んで表現しました。スッカスカよりはましかと。
で、今回はこんな感じでとどめました。頭を後ろから見るとこんな感じですね20070317201428.jpg

まあこの下の方にモノアイ駆動用レールがぐるっと廻ってますが、完全自己満足の世界なんで…。
と、一応コンペエントリー前なんで…おしりで失礼させていただきますが…(笑20070317201437.jpg

…なんかちょっと意味不明な汚さがあるような…。修正してみようかな、とも思いますが。
まあ今回、またしても「描き込み型」で処理してしまいましたが、
いづれは「剥し型」とかもミックスさせて、複雑な表現をしたいものですね。

さて、一応安堵感を持って後は撮影して在鬼に投稿します。
ちょっとプレッシャーから義理を欠いちゃってたんで先は分かりませんが、
公開はそちらに委ねたいと考えてます。まず挨拶行かないと。

で、ドダイの続きに移行しようか、はたまた旧のシャアザク(完全オラ)かなとか考えてますが、
電波派らしく電波にしたがって次にいこうかな、と(笑
で、こんなの見つけて喜んでたりして~、のカナリ昔のガンダムのインストだなwRX78.jpg

どうすかこの絵!!言葉無し!!って感じですよねコレw
…まあ具体的にはコレのどっちかなんですけどね~、ガンタンクも欲しいし20070317205833.jpg

塗料もあるしゾックでも探してこようかな、とか思ったり。

ま、やっぱり電波次第ってことで流れていきますね、ハイ。

てなわけでマリナー無事完、応援声援アド励まし等頂き、本当にありがとうございました。

ではまた!!
  1. 2007/03/17(土) 21:19:20|
  2. マリナー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<真っ白…さ | ホーム | 塗ってみた…さ>>

コメント

完成おめでと~

いや、相変わらずスゲっす!
ゲルキャの時よりも実作業時間は短かったんじゃ?って思いますが、クオリティはむしろ上がってる感が。
ウェザのサジ加減、ウェザに限らずですが実際には存在しない20m近い巨大兵器の質感を再現する、ってのはそーとーに難しい作業ですよね~
ま、それを模索するのが「ガンプラ道」ってもんでしょうが(笑
何はともあれスゴイ作品に仕上がってますので、在鬼での本アップを楽しみにしてますよ~
では。
  1. 2007/03/17(土) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

完成おめっ!
スゲーッス!コレ!
汚れ具合とか退色具合とかサビ具合が最高!
魚市場の端っこにおいてあるフォークリフトと同じニオイがします!
いやマジでリアル感がにじみでたいい仕上がりじゃないですか!
バーニア奥のヒダヒダも・・・こんなディテールを仕掛けていたとは!
まったく手を抜きませんね~
ほんといい作品っすよ。
  1. 2007/03/17(土) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえ、ありがとうございます(汗
すごくないすごくない、ちょっとコマくて茶っぽいだけです。
でも個人的にはオラのザクコレクションに貴重な1ページが…とか思ったりしてます。
コレを踏み台にしていつかスンゴイゾックを、とか思います。
でもホントに結構な改修になりました。
簡単だと信じてたんですが、そうはイカネーんですね。
奥深きガンプラ道、頑張りたいです~。

>MAEさん
いえいえいつもスイマセン、ってか誉めすぎです~(滝汗
そうなんです!!そこです!!
魚市場までは、海辺までは行くんですが、海から上がってきたインパクトが欲しかったんですね。
これが表現できたら海マスターなんでしょうけど、
ちょっとズバリまで突けなかったのが心残りです~。
でもいい作品とそんなに言われて…成仏しそうです。
身に余るお言葉で…ホント嬉しくも恐縮です!!
もっと頑張れるよう…精進します。
  1. 2007/03/17(土) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

完成お疲れです!
う~ん、匂いがしますねぇ…海の匂いが!
今まで気にしてなかったんですが、この色って作業機械っぽい色でもありますね。
MAEさんの言う「フォークリフト・・・」、まさしくそんな感じです。
だからなおのことリアリティーを感じるんですね。
いいなぁ、「匂い」を感じさせる作品て。

ください

いえいえ・・・旧ヒャクイチのインスト、なんとも味ありますよね~。
なんかガンダム、パチモノっぽいし(笑)
あ、ゾック期待してますんで(ダメ?)
  1. 2007/03/17(土) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

かながわさん、こんばんは!

はいよ~BO-Zちゃんで~す~
メッシュも使ってもらえて、うれしいっすよ!

ウェザも自分のイメージどうり出来る時もあれば
イマイチの時もあるので、数をこなすしかないん
でしょうね。では、お互いウェザ道頑張りましょう!!!
  1. 2007/03/17(土) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

おぉ~完成オメ~^^

かっけぇなぁ~コレ!
ってか、かながわさん、グルキャといい、コレといいも~何年ガンプラ作ってんの?
って感じがしますよ!!
やっぱ、スケもの上手い人は、ガンプラ作っても上手い?
ウェザなんて、凄い出来だし!!
在鬼のup楽しみです^^
お疲れ様でした~^^
  1. 2007/03/18(日) 00:01:48 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>レオさん
いえいえ、実は湾内航行してたフェリーがこんな色だったなあ、と思ってました。
だとすると半分伝わってウレシス!!
確かにKOM△TSUのカウンターフォークにこんな色のがありましたね!!
くださいて、僕こそレオさんに欲しいものありすぎです。
で、反応ありがとうございます(涙
このガンダムの顔はドアンザク海に投げた奴に近いですよね(爆
次は僕も親方かなwww

>BO-Zさん
いえいえどもども!!活用しましたよギルガメッシュ!!
スケモに…なんて言いながら、ね。
で、やっぱ分析するほどよく出来てるピンクゴッグ&ピンクアッガイ!!
あれにはかないませんでしたが…悔い無し(ホントカ
海続けて行けば…掴めるかな~?
やっぱ一回松島水族館でデートだwww
イルカショー見に行ってイヴェント発生ってか

精進します、ハイ!!
  1. 2007/03/18(日) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
マリナー完成お疲れ様でした!
小さなキットの中にあらゆる手法がギュッと詰め込みまれていてまるで
「ガンプラテクの宝石箱や~」という感じてすね~(^ ^)
ヘビーだっただけの効果は絶大ですね、凄い密度感で文句無くカッコいいです♪
  1. 2007/03/18(日) 00:14:15 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>りもさん
いいでしょ?くんきち君!!(チガウ
なにをいいますか封印テープ、アレいつかやろうやろうと思ってたら…。
ま、みんな考えることはいっしょなんですね~と思いました。
しかしりもさんのイキオイは凄いですね~。
グフも頑張って進めてくださいね。
僕のはウェザとるか黒立ち上げ塗りを取るか悩んだんですが…。
結局ウェザでしたが…そういっていただけると嬉しいです。
くんきち君もきっと喜んでます(オイオイ
あとは撮影して委ねます。
ありがとうございます~。
  1. 2007/03/18(日) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

A'kkiyさん
こんばんわ!ありがとうございます。
くじけそうになった時、何度A'kkiyさんのあの超絶さに励まされたか!!
僕のはディティのつなぎがまだまだ甘いのかな、ですが、
そういっていただけるなんて素直に嬉しいです!!
しかしヒルドやりながら旧ザク完成させましたね…。
凄いです…僕には並列処理はまだ出来ませんので。
ヒルドも凄い楽しみにしてます!!頑張ってくださいね。
わざわざありがとうございました~!!
  1. 2007/03/18(日) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやん♪さいこぅ~♪

どもっす。たーちゃんです。

うーん、ウェザリングがいかしますね・・・・本公開が楽しみでなりません。この絶妙なウェザってやっぱりスケールモデルをしてた経験値なのでしょうね。あとは本物をどれだけ観察しているか・・・・なのでしょうね。

僕も広く視野を広げなければと思う今日この頃。
工事現場のゆんぼうとか観るとあぁ、これが汚し道だぁ・・・なんてひとり眺めている姿って・・・変?

僕の完成品最新は、センチザクとなりそうです。もうがっつりきてますので、やばいです。がんばりまーす!!
  1. 2007/03/18(日) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。えーたです。
完成、おめ~♪
ウェザが、こまかいですね。
というか、リアルですよね~。
表現がうまいな~。
UP楽しみにしてま~す!
次作は、どれいくんでしょうか?
がんばってくださいね。でわん。
  1. 2007/03/18(日) 07:51:06 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>たーちゃんさん
いえいえ、考えてみると膝裏のあたりはうまく行った感じでして…。
でもそういっていただけて嬉しいです。
おお、ユンボですか~。稼動機は生きたハゲチョロが見れますからね。
なんて言いながら、じつは08小隊の箱絵が参考だったりも。
あの点点が好きなんです~!!
で、貴重なセンチザク、ためしの緑も薄く乗ってて期待してしまいます。
平面と角だしで決まりますね、超ガッツリで頑張ってください!!

>え~たさん
できました、ありがとうございます~。
ウェザはコマイとこと大雑把なトコがあるんで、ちょっと修正します。
表現、いえいえとんでもないです。
描き込んでて疲れてくるとだんだん柄がデカクなってくるのが悩みです。
グレーのチョロで下半身だけで2時間位かかって、一旦気分転換をしてました~(泣
次はサックリ魔改造無改造のがやりたいですね~。
…電波待ちです。
78もやりたいですね~。うん、頑張ります~。
  1. 2007/03/18(日) 08:46:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ウェザ&チッピング

こんばんは~

タイトル通り~やはり・・・そうとう上手いですね(かなりの汗)
 バイクの完成品をあれほど並べても仕上がりに
差が出ない表現の饒舌さと全体に共通する
透明感のある抜けの良さという共通項が
感じられる凄さの持ち主がガンプラでチカラを発揮する理由が判りました(長い~)

78は足首のオフ・セットに注意ですので~これは最新のGM系にも共通する事です。
MGの78系なら~その必要はないのですよ(軽く誘惑)
  1. 2007/03/19(月) 20:48:46 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>ブレさん
イエイエ、ありがとうございます。
いまひとつピンと来てない部分も正直ありまして…。
なんにしても自身の初期誘導は氏でもありましたから~。
やはり形状形成等勉強しなおした部分も多々ありました。
喜んでいただけますと素直に嬉しくもあります。
78の足首…ですね、複合じゃないとアングルが付かなくて…。
更に後ろから見える部分が貧弱ゥでさっきどうしようか悩みまくりでした。
で、ヘリいじってました…(笑
HGのガンダムは…ヤッパ辛いです。
  1. 2007/03/19(月) 21:54:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あっとゆ~間に塗り、ウェザ完了してるし・・何をいまさら
1/100のインストの奴、完コピにて立体化するんでつか?
ラスト画像のピンが、若干モニターに合ってる?と感じるのは私だけ(?_?)
惹き込まれるので楽しみです苛めないで下さい(笑)
  1. 2007/03/19(月) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. aria #0j6G4aFc
  4. [ 編集]

>ariaさん
さあ、次回から戦術機いきますか~!!
って100のインストの奴で思い出しました。
確かドアンザク投げる奴って足が人のみたいな形なんですよね…(汗
こりゃレ○さんにお願いした方がいいかも…。
で、アスキーのシステムを踏襲した良好な操作性と、
ランダムイヴェントが…って何の話ですかね~(爆
あれもヤヴァイんですよね。なんたって茜の声が聞こえますからね。
…で、返コメは煩悩まみれだし。
プ、頑張ってくださいね!!でわ!!
  1. 2007/03/19(月) 23:56:16 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/63-ab9cf5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

