tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミスティレイン

こんばんわ。
だんだん煮詰まって(自分が)参りました。
ここ最近つくづく感じる事はアーマーひとつひとつの繋がりの、
線の終わりのポイントが1ミリ以下の変更でも印象が激変するって事で、
線のアールはもちろんの事、スカートのふくらみ等の3次曲面の変更に、
恐怖すら感じる秋の夜長であります(汗
一応写真を撮り印象を確認しながら進めてたんですが、
やはり画像を直接並べて比べて見ると(アナログですねえ)、
cima殿のゲルの素晴らしさを再確認する日々です。

さて、ゴタクは置いて進みを少々。
今回もケータイ画像でカナリ見ずらいですが(謝
ルーバー前にはちゃんとしたキャメラにしますので。

まず始めは股関節。
どうにも中心点が後ろ気味で幅が広い気がしたんで適正化を。
DCME_00019Pht0610091936.jpg

で、気が付いたのは、アーマーの中の関節軸の中心点の見直しの必要性でした。
で、気になってた足首から肩軸まで出来る限り見直して組んでみました。
20061010001401.jpg

何が違うと叱られそうですが…。
これで先のビジョンが前よりはっきりしてきた気が…(駄目コメント
前記の肩球はいじる必要は無いかも。よかったねえザクレロちゃん(笑
で、後姿をば。
20061010002051.jpg

スカートは仮で延長してみました。
後ろ姿は短足以外あまり違和感が無い様に感じますが(俺だけ?
ってことは前面の構造物の位置確認が更に必要でつね…(滝汗
一応斜め下からプチあおり気味で。
20061010002711.jpg

学屋さんのみたいな重量感、どころか、なんか変だぞ(爆
やっぱ短足だし。でもデカスリッパ感が無くなったのは進歩かな。
単に遠回りしただけとも言えますねえ…。
気にしたMGのスタイルもカッコいいんですが、縦に長いのもどうかと。
生意気ながらチョット考えていますが…。
ちなみに自分の吊り餌でもあるバックパックも少しだけ。
20061010004056.jpg

とりあえずデコ前に平面出しといて要らんもんは切り飛ばす、と。
早くパイプからバレルを作りたいっスねェ…ウェッヘッヘッ(涎

で、どうにも気になるコレ、カットしたいが位置が…と。
20061010004529.jpg

あまりにも適当な線で、クルル曹長に笑われてますな…。

とココまでの作業でした。
骨格の一部の、関節の中心点のズレに気づいたのは我ながら収穫でした。
コレが分からないと、外装改造のループに陥った事でしょう。(って基本だろ!!
ああ、無知って凄いなあと、あははははははは(涙

と笑ってごまかしながら次回に続きます。今回はココまで、ウッス!!
文面と画像からも分かるとおり、無計画な香りがプンプンするし(汗
行き当たりばったりで、見てる方はストレス溜まりますねコリャ。
最後まで見ていただき、感謝します。


今回は勝手ながらヌケールスケールはお休みします、スイマセン。
ネタ切れじゃないでつよ、エヘヘ。集中したいの(uso
だって先長いんだものマジで…。
  1. 2006/10/10(火) 01:25:44|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ペニーレイン | ホーム | ハードレイン>>

コメント

アーマーわかりますよぉ~
僕も、今アーマーを短くしてたんですが、
”どこまで”って感じでつ?(悩
あと、繋がりも・・・・
いっそのこと、旧キット使おうともしましたが、
う~ん、微妙・・・・
難しいですね^^;

ゲル君期待してまつよ~!!

  1. 2006/10/10(火) 17:03:06 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もさん
ありゃ!お早いコメ、ビックリでつ。
現在最大の悩みは出時亀でして、先月ヨド○シに買いに行ったらなかった(怒、
キヤノンの奴、昨日ちょっと離れた店でハケーン!!
スゲー欲しかったんで大喜び!!が、今度はカミサンの決済おりず…(泣泣泣
ケータイのは明らかにパースが狂うんで…ココからの掲載には無理かと(既に無理ポ
足延長で結構かっこよくなってきたんですが…。

まあ、説得に交換条件を考えてる次第ですが…ブツブツ。
り~もさんもフリッパ頑張ってください。

PS ヴァイキングでMAXで食ったらかなり入りそうでつね…イエ、何でもないです(爆
  1. 2006/10/10(火) 18:48:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

十分な部分とそうでない部分

 こんばんは~ブレキャミです。

胸部は物凄くいい~足りてる部分です。

それ以外を冷静に見れてないのですね。
こういう場合は三日間封印して箱詰めの刑にしてその後~取り出して観ると・・・よく判ります。

普通に軽く落ち込みます・・・。

 GTO拝見しました。
本当に ”狼”達ですね。
特にグンゼのは・・・気に入りました。
当時からホィールベースは正解だったと言われてましたが・・・改めて観るとやはり造形的正しかったのですね。

 えーと今日のAUTOもでるぅぅ~はナイ!残念。
明日に期待しまくります(笑)
リクエストはGTOのオシリ・シリ-ズでぇ~。
  1. 2006/10/10(火) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

高熱で危なく自分が天に帰るところでした(爆
ゲル、拝見しました。
胸の部分はかなりまとまった感じに見えますね。
流石は~と感心しました!
次は足でしょうか?
股関節位置の変更で短足には見えないですよ。
この位がジオンらしくて良いかな?とは思いますが・・・?
この勢いで頑張って下さい!
では^^
  1. 2006/10/10(火) 21:35:07 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
コメントありがとうございます。
胸部は足りている、のお言葉にしばし唖然、と言うのは、
実際胸部は二の次だったものですから…。
…。
やはり毎日コレばっかりだと、詰まるんですね、感覚が。
ヤハリいじり過ぎループ…全く持って甚だ不本意ですが(爆
箱詰めの刑にして見ます。う~ん、今回はまだ大丈夫だと思ってたんですが(汗
さて、麻痺した感覚を戻しながら…
次回更新はテールですね、分かりました!って明日ですね(爆
ディオ・ブランドー調になってくれればいいんですが…。
それでわ。

>bossっち
大丈夫か?20時前に会社の前通って、フロント裏の電気ついてたんで、
心配気味だったもんで。
胸は…二の次だったんで、正直驚いた。
短足、悩んだ挙句、1ミリ足しちゃった、テヘ。
で、ついでにふくらはぎのアーマーだけ、1ミリ下げてみた(爆
結構イイ感じだった。だと思う。ぢゃないかな…(泣
頭もすこーし、やってみたぞ。
なんにしても身近なコーチが倒れてるもんで、暴走中だし(爆
多分貰ったこのキット、無駄にはしないんで大丈夫かな(汗

はよ寝て全快しよう!!コメントあざ~!!ウス!!
  1. 2006/10/10(火) 22:42:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おw進んでますね!!

あまり褒めないでください・・・踊っちゃいますから(謎w

なんか、色々とお悩みのようですが・・・・
ザクだって人それぞれのように、ゲルも人それぞれですよ。

人様にアドバイスできるほどの技量はまだないんですが・・・・
一応、自分のブログに3体ほどUPしましたんで、参考にでもなれば・・・幸いです。
正面からのプロポーション、共通する所が解ると思いますw(ほんと、参考程度にw

それと以前にn兄さんから・・・・ゲルググは胸の横から見たラインと正面からのラインのバランスが難しいと、ご指導を頂きました。


なんならメールでもくれれば・・・・微力ながらチカラになりたいと思います。

(いや~真面目なレスだw)
  1. 2006/10/10(火) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>cima殿
返事遅くなってスミマセン!!
いやー本当に、ディスプレイ内で直接画像並べて見て、凹みましたね…orz
なんかゲルのスカート作業してたら、タニシを連想してしまってました。
只、やはりレンズ正面の一部に歪みがあるんで、
まともなカメラでないと正確なコメントも頂けないかと…。
第一見づらいですしね。

封印の案件、自分も賛成で3日間しまってみます。
その後再度詰まったとき、多分メールします(願

特に焦ったりもしてないんですが、やっぱ悩みます。でもハマる位面白いです。

お、ブログ更新ですね…どれどれ♪
うあー、わざわざゲル特集!ありがとうcima殿~!!
そうそう、このモデルのプロポーションはいいですよね。
…うげ!また凶悪至極なジョニゲルだなコリャwww

ホントcima殿の尽きる事のない「ゲル愛」が伝わってきて感化されてしまいます。
「ゲルに栄光あれーーーーー!!」ってコレ散るセリフだってば俺。

わざわざの応援大感謝です!でわ!いざカキコに~。
  1. 2006/10/11(水) 09:09:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/6-b6506da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

