tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリーオン!

こんにちは~。
とたまにはまっ昼間から更新したりします(笑
で、だんだん宿題が溜まりつつある状況ですが、また他方向なネタですが…(汗
まずは順を追っていきます。
まずは黄色い奴ね(ってオレンジだったw

えーと…2回クリア吹いて養生中、でした。
で、乾燥も程よく進んだので、流水にて研いで、コンパウンドをかけてみます。
クリヤー後の水研ぎはコンパウンドでならせない部分を~のヘルプみたいなものなので、
ゴミとかがない限り角に掛からない様に平面が均一に曇る感じでしておきます。
デコデコの高いトコだけ削れる、あの感じを取って行きます。
今回みたく乾燥不良だと、研いでて引っかかる感じがしますよね。
あの状態で強引にやると、消しゴムのカスみたいになって下地まで逝くんで(経験者談

あ、それから今回のスーパークリヤーは比較的ヤワめのクリヤーです。
普通のビンの奴ガン吹きしても多分ここまで待つことはありませんので、と追記しておきます。

で、コンパウンド掛けも同様の掛け方で進めます。
あくまで角近辺はスグに下が出るので、意識して避ける感じでよいかと思います。
それから分割線近辺に対しては角に注意を払いつつ、僕は並行に行ってました。
僕はM社の水色のを木綿やネル生地にちょっとつけて磨きこんでます。
ちなみに曇り感がなかなか取れない時もクリヤーの乾燥不良なので、待ちます。
で、いいかなと思ったらカラブキして様子を、の繰り返しです。で、コレ20070218121808.jpg

まだ対象の角の写りが甘いんですが…カキーン!!って写らせたいです。
追加で仕上げ用のポリッシュ塗りこめばもうちょっとテカりますね~。20070218121820.jpg

でもこの場合は窓枠とか墨も入ってないんで、その後塗りこみます。
ソレは処理後だと見事に塗料がはじかれるんで(汗
で、窓枠とかのラインを見極める為、一旦墨を入れてから直線部をマスクして、
僕は筆塗り派ですが塗っていく、というナガレです。
このまま行けばオッケーじゃんかと思いきや、割れてました窓パーツ!20070218125415.jpg

アクリサンデーとか流して補修を試みましたが、割れてからの経年で綺麗に埋まらず(愕
なのでアフター決定…あるのかなマダこれ???(滝汗
なので一旦ここまでで止まります(爆

とりあえずどうすれば~僕的工程で恐縮ですがお見せできたかと…(効率的にはサテオキですが
進めていけば塗面の成長が目でも楽しめる工程なので、いつかは~の価値はあると思います。
色々工夫されて是非やってみてください~。
生意気ですが僕が思って欲しかったのはクリヤーだからボッテリ~じゃなくて、
薄く仕上げる為~の基本はどれも同じかなといつも思います。
かく言う僕もまだまだ修練が足りてませんけど…(汗





で、スローじゃなくて「思い出しモデリング」的に行く予定のコッチは~20070218130121.jpg

レーサー風、なんでスリックにOZで、と。ロールバーは延長させてトノ貫通で、
あとはインテークが弱いんで丸穴増加で熱対策の予定。どうですかねりもさん??
それからフジミのBBも気になるけどマルイのも悪くないよなあ、と(爆20070218121738.jpg

で、バスタブ構造からパーツ切り離してフツーのボディ構造に接着で20070218121655.jpg

ガンプラで教わった技術を惜しみなく投入したら一発で形になっちゃいますた…(爆
いや、今まで何やってたんだろ俺、って感じですよホント。
で、ちなみにコイツはキャブ搭載の初期型シェルなのね(ニヤリン
フジミのも今や現存するんでリヤカウルとか詰めて365にしたくなってますが(笑
てことでスーパーカーで脳内妄想がイパーイ!!orz
でもこれらは「スロー」じゃなくて「思い出し」て進めていくモデリングですので~(笑
暇見て詰めていきたいなあ、と思います。でもカコイイねスーパーカーってね。

で、続いて和茶さんからご質問を頂きました、クリヤーの件を少し~。
ここでの回答でスイマセンですが…。
デカールの上に~ですが一般的にはラッカーで行けるみたいです。
僕もガンプラはデカールの上からビンの奴(フラットですが)でフツーに吹いてます。
ですがデカール面積がデカイバイクは(車も)完全乾燥を条件に水性トップコートで…これからも多分ですね。
それは何故か?田宮の一部旧と青島のデカールは水性でもこうなります20070218121758.jpg

ああ、takaさんと和茶さんの絶叫が聞こえるようだね…(涙
はい、よりにもよって月木ニンジャでやらかしてました(泣
いやー薄いんですよマジで。デカールの層が!!(爆
もう、研ぐ気も失せました正直wで放置w
せめて白ぐらいは塗るのが正解だったんですが、まあそんなとこです(滝汗
なのでコレ以降、1回めは水性でもパサっとかぶせて様子見してますね。
デカールの段差消しの研ぎ出しも最小限(2~3回)からの研ぎなんで、
僕は下に2回位クリヤー吹いてデカールをクリヤーで挟む感じでやってます。

で、この月木ニンジャはどんな感じだったのや~と言われれば…ねえ。20070218121641.jpg

ヨサゲな管置いてハゲタカされました(涙
で、こんなカスタムにして喜んでました。そういえばコレ本邦初公開です20070218121630.jpg

カウルとミラーの角度がヤレてます(爆)しっかし乗りづらそうなFBBですよね~。
後ろのハルヒの様にピーキーな性格だが慣れればソレも…デヘへへへ~♪



いや、スイマセン(汗

で、結果的には僕は…例えカルトグラフのでも水性かな、と(チキンデスガ

まあ、だらだらと長文ですがこんな感じでやんした。
最後までありがとうございました。

ではまた~。

テーマ:バトン - ジャンル:日記

  1. 2007/02/18(日) 14:33:36|
  2. 研ぎへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<マルティプルインテリジェンシャルイグドラシルユニット…(長エ | ホーム | リピーク中>>

コメント

丁寧な回答ありがとうございます、スケモ先生(笑
なるほど、田宮と青島のデカールは弱いんですね~
どうりで昔テージ作った時にやられたわけだ(笑
うちの在庫のデスモ、ダンティーンの花柄のやつなんで、作るときの一番の問題はデカールとクリヤーかと思いましたんで。

さすがはスケモ先生、あの光沢はもう「鏡」ですよ!
でも、あぁ、ニンジャがぁ…
  1. 2007/02/18(日) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

どうも~っす

やっぱ自分らの時代のスーパーカーだから。
気に入らないほど光ってるし!!!

うん、でもダメだししておきます。
ドコがかはナ・イ・シ・ョ!(嫌がらせで理由なし)

でもこれって14インチなんだよね~ホイール。
当時は凄いでかいって思ったものです
  1. 2007/02/18(日) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. FDひろ #U7CTLDyk
  4. [ 編集]

>和茶さん
イエイエ比較的な話です。
モノによっては(ストライプのみとか)大丈夫だったりします。
田宮も…851のあたりからは大丈夫なんですが。
このあたりは貼ってるときに…アヤシイぞ?とかおもいますので。
ダンティーンのは大丈夫ですよ~。クリヤーは気にしなくてもオケーです。
それよりもメッキ調のデカールの曲面部の貼りこみに集中した方がいいです。
何はともあれアレも相当カッコいいんで、楽しみですね。
カウンタックはこんな感じですね。もうひと皮いきたいんですが、
とりあえずウィンドウですし(爆
ニンジャは…いいキットなんですが、敵は自分でしたね。
月木管とか結構気合入れたんですが…いつかリベンジしときます(笑

>FDひろさん
いえいえカキコありがとうございます~。
ってか見られるとやっぱり真っ青、ですよ~。
しかしまだまだなんで、本番のデ○ラー艦は多分ウレタンで行きます(爆
そうそう14インチですね~。やっぱ昔の車は程ほどが似合いますよね。
しかしやっぱヨ~ク見ると旧いデザインですよね。
でもヤッパリスーパーカーが捨てがたいのは、
ノスタルジー以外に運動性能の表現が独特だからですかね~と。
いや、ひろさんに車語らせちゃった~(ちょっと誇らしげね/爆
ま、頑張ります!!
  1. 2007/02/18(日) 22:52:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

なるほど~参考になります!
ってか、も~十分光ってるんですが!w
今日も、本屋で立ち読みしてきたんですが、やっぱオレンジカウンタック良いですよ!
緑も捨てがたいですけどね・・・
サーキットの狼のDVD付き?本が出てて、それにも載ってましたよ!^^

で、やっぱり師匠でも、ペーパーあてる時に、角には注意するんですね^^
多分、僕がやると下地出ちゃいますよ!w

で、なんでも~ロールバー入ってるんですか?
フライングでつよ!!
おまけに、後ろにお勧めの512もサフ吹けてるし!!
っと、BBも進んでるし~
かながわさんは、同時進行何台??www

忍者勿体無い・・・
  1. 2007/02/19(月) 00:03:50 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

クンタッチの窓パーツ、実家にあるよ。
LP500だったけど形状同じだったよね?
タムテック用にホイールアーチ削ってそのままだった様な。
そしたら案の定、純正でカウンタックが(涙)

窓ガラス、今月中に一回帰るから献上しても良いですが。

フェラーリが続いてるけど、昔「形にしてくれ」って言ってあげた
ディーノRSは?
谷田部のおやっさんが泣いてるゾイ(笑)
  1. 2007/02/19(月) 00:37:15 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>りもさん
そうなんですか~DVD付き本、それはちょっと見たいです。
で、スーパーカー路線で行けば、次はパンテーラとメラクが作りたいですね~。
ミウラもイオタもホッスィし…(汗
いえいえ、僕はマダ師にはなれましぇん(汗
てかホントは平面のトコだけからやってみるのが正解なんですね。
いつか気が向いたらやってみてください~。
で、ケーニッヒおかしくないでしゅか?
穴とシュノーケルが欲しいような気もしてます~。

で、シュノーケルといえばザク頭に戻ってました(笑
いい骨休めができたんで次回から戻りますね~。
コレが出来ん事には僕の次の行動がとれませんので~。
しかしやっぱガンプもいいもんですね(笑

>まっちゃん
やっぱそうか!!いや~カウンタックのジャンクどっかで見た記憶があってね~(笑
そうそうよりによってクワトロバルボーレだったねタムは(爆
ところでご指摘のディーノはちゃんと水面下で進んでたりして。
フレーム上げてV6積んでたんだけど、ちょっとショボかったんで撤去しました。
で、ちゃんとリムがドーンと出てるリヤホイールとかめっけて喜んでたり(爆
で、前々から質問したかったんだけど回答頼む。

1、フードに開いてる12個の穴の配列からして実は12気筒NA搭載だっけ??
2、ドアの切り欠きを見ると開口に悩むんだけど、ルーフ部はあの細さでいいのかな?
3、フロントフードにアウトレットルーバーがあるよね、インテークってスポイラ近辺になかったっけ?

以上はあくまで劇中の車での質問なので…記憶になくて困ってました(爆
あくまでオヤッさんの手がけた設定を踏襲したいんで…。
ちなみにちゃんとしたRSはフジミから1/24完成品ででてますがね~。

ではありがたく献上待ってます。日時決まったら教えてね~♪
  1. 2007/02/19(月) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

シューペル・カー

 こんばんは~

>カウンタック

もう一息の追い込みで・・・窓のクラックはテンション・ダウンしますよね~。
 
ミッド・スタイルの赤車は~基本設計が250LM辺りから余り進化していない~らしいです。

 エンジンの位置を僅かに移動する設計を採用せざるを得ない状況がテスタロゥザまで連綿と続いた・・・らしいので二階建て構造はF91にも採用されてる訳です(間違い承認済ですので・・・)

フジミもマルイも好きなのですが大学時代に作ったLSの1/20のミニ・クーパー・・・ケレン味たっぷりで作る側の気持ちの高揚感を演出するような好キットの登場して欲しいです。
  1. 2007/02/19(月) 19:11:19 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

いや~参考になるなぁ~w

自分も「マーチ」作って下さい・・・言われてるんですが(汗
カウンタックとマーチじゃ・・・・・(爆w

あwちなみにフェラーリ好きなんですよ(ぉw
  1. 2007/02/19(月) 19:56:18 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
そうですね、加えてアッパーアームのマウント位置の制限から、
アーム長にまで影響が及んだ、とのことですね~(笑
なので512TRでやっとタイヤの助けを借りて操縦性が改善されたということでした。
しかしクロモリの長大なクランクシャフト位置が地上59cmの位置とは今更驚きましたね。
そう考えると365GT/4BBがいとしくなったりします。
確かにLSのクーパーは楽しさがダントツでしたね、分かります。
僕は中一くらいのとき組んだ記憶がありますね~(爆
昔の1/20は何かいいものがありますよね。
バンダイのGTOとかRX3見るたび思います。

>cima殿
いえいえ、考えればごく当たり前のことなんですが、
やるとどうなるかをお見せした…です(汗
このジャンルの場では…相変わらずアウトローも承知してます~(笑
でも車好きの方が多いのはホント嬉しいですね。
で、マーチはもしやパールでは?
スモールカーこそ実は塗色が曲者だったりしますね。
cima殿の技量なら大丈夫もいいトコですから!!
フェラ好きですか~。僕は実車なら308が欲しいですね。
といいながらザク頭やってましたけど(爆
たまには他ジャンルの脳内モデリングもどうぞ、と。
で、ストフリ頑張ってくださいね。
あれをやるとは…尊敬しますハイ!!
  1. 2007/02/19(月) 22:36:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
うんうん、研ぎですね~。
角には注意ですね。

私は、車とかバイクは疎いので、ちょっとついていけてないですが、
『すげ~!やっぱ、かながわさん、すげ~!』
と、いつも小躍りしております。^^

てことで、まったね~♪でわん、
  1. 2007/02/19(月) 23:09:19 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
そうなんですね、角~。え~たさんもご存知の通り、
ゴミと戦いつつ、ですが、研ぎは実は大したことないんですよね。
程よくしつこくヘケヘケと…(笑
それよりまたイイ感じのOYWになるんじゃないですか?
スッゲー楽しみでたまりません。
頑張ってヘケヘケと…お願いしますん!!
  1. 2007/02/20(火) 00:24:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわさん、こんばんわ!

クリアーとても参考になりましたっ!
あと、カスタムされてたんですねぇ
倒立フォークに目がいっちゃいますが。
リヤショックもオーリンズっぽいですね
タイヤはさすがにスリックじゃなくて・・ ほっ
エンジン周りもカスタムバイクらしくかっこええですね!
実車だったらウン百万の世界ですねぇ

おそレスでスイマセンでした。



  1. 2007/02/21(水) 20:00:46 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

>BO-Zさ~ん!!
ゴメンね~記事更新しちゃってて!!
いや、僕のクリヤーなんかより同僚の方のが多分…。
しかし拝見したいですね~スケモ!!
で、BO-Zさんってば、チェックキビシー!!です。
でもウレシスです。
コレは当日持って行きませんが…実はスイングアーム本体とピボット上に補強が…(笑
で、ウン百万なんだけどFBはやっぱりFBなんですよね~。
でもノーマルFBは乗りやすかった思い出があります。
じつは借りただけですが…(爆
うん、いい話だ(オイ
  1. 2007/02/21(水) 20:29:32 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/54-e0a9f5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

