tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すとれんじゃあ

こんばんわ
自分で分かってはいたんですが…ヤッパリ没頭してしまいました。
え~と、記憶では13年ぶり位にカーモデルを作る事になりますね。
それでまず最初にお断りしておこうかと…(汗
あくまで参考まで、の記事であって、絶対的な部分はありませんのでご了承くだされば、と。
ゆる~く大きな心で見ていただければ、と思います。
では画像が多いんで早速区切りながら行きます。
えーと、ではまず~
あ、お急ぎの方は最後のオレンジの画像見ると一発ですので~どうぞです。

1、サフェ前の巻~
コレもガンプラとかと一緒なんで今更僕が言う部分ではないのですが、まずコレを最初に、と。
一応クルマの場合だと、この手のモチ手が便利で染まりもいいかな、と。20070212165702.jpg

缶とかビンに両面でルーフに貼り付けて置いたまま吹く、ってのが昔紹介されてました。
僕のブログに来てくださる方々は熟練者の方が多いので…あれですが、
あの方法だと死角が出来て染まらない部分が出来やすいのと、
ゴミを拾いやすくなるので…あくまで参考にしていただけると幸いです~。
で、パーティングラインの他にこんなところも引けてますので注意を~と20070212165610.jpg

ここらは#600位で落とすのはプラモデルならドレでも一緒ですね~。
意外とメタリックとか塗ると目立つんで、大きい見落としは回避を、と。
窓枠とかリトラとかの開口部のすり合わせがあればやっておきます、と。20070212165553.jpg

画像は枠の彫にゴミが詰まってますが、洗って流すのはドレも一緒ですね~。
で、今回は缶で行くので、僕の管理の一部を最初に紹介しますが責任は自己で20070212165712.jpg

僕は夏冬関係なく安定して吹きたいので…セラミックヒーターで暖めて吹いてます。
何故セラミックかと言うと引火の危険が無いからですが、コレは自己責任でお願いいたします。
なので具体的な温度も書けませんが、判断は各自でお願いします~。
で、缶のガス圧が上がれば~という理屈はお分かりかと…。
でわ吹いていきますね。

2、捨て~本サフェの巻~
僕は基本的にサイドシルやフェンダー、窓枠とかの裏側から吹きます。
ルーバーなんかも染まりと面粗の関係からまず裏から行きます(基本かw
で、なかなか気が付かなかった部分が出てくるわけです。ここはキズだし20070212165530.jpg

コッチは埋め忘れですね。たまにやりますがまあまだサフェなんでね(爆20070212165738.jpg

それから付くなあホコリ。ココからずっとコイツと戦っていくのであった~!!20070212165602.jpg

ってかヒケがまだ残ってるし~。で、おなじみ研いだ残りがこの状態です20070212165747.jpg

ココから本サフェ行って研いでベースホワイト行ってまた研いで~の繰り返しです。
で、本サフェ後にまた同様にチェック、ゴミや詰まりを研いで洗い流しておきます。
僕の場合、ココから研ぎは#1500の水研ぎに移行します。

3、下地の白の巻~
前回すっかり忘れてました(爆
紺とかなら省いていい作業だし、白ならゴールが近いです。
黄や赤、オレンジの宿命なんで避けられませんが、とにかく厚くならないような注意が要ります。
ここでは多くても3工程以内の厚みで抑えないと、開口部が狭くなりますので都度確認を…と。
で、僕が吹くのはクレオスのベースホワイト。若干硬めで乾燥が遅いです20070212165639.jpg

なので研ぎには注意しないと引っかき傷が残りますんで…。
で、ベースホワイトを研いでてやらかしました。ゴミかと思ったら穴だものw20070212165931.jpg

リカバリーに追われましたが…コレもガンプと一緒なので端折ります。
吹きは研ぎながら2回、に決めました。
で、3回めは乾燥も考えてピュアホワイトを吹いてます。画像は吹いた直後20070212165620.jpg

え?キュアホワイトじゃないでs…ドカツ!
コレは下地がマット系の白だと上塗り後に溶け出す事がありまして…予防も兼ねての判断です。
画像は臨界点ギリの吹きです(滝汗
もし垂れても乾燥後に研げば問題ないんで、慌てず乾燥を待ちましょう。
で、吹きっぱの乾燥ですが映り込んではいますね。工程が実感できます?20070212165630.jpg

で、乾燥を待って、オレンジに備えます。

4、気まぐれオレンj…バキイツ!
ゲフンゲフン、長いと間が持たなくて…(汗
で、オレンジ前にまたしてもゴミやたまりがあるんで、角に注意して研ぎます20070212165855.jpg

コレも全体に曇る感じでナラシて洗浄しておきます。
で、絶対に染まりが悪いと分かってて吹くこの覚悟てのは…まず1回目ねw20070212165802.jpg

で、研いで2回目行きましたが…まだ染まってませんねヤパーリ。キツイッス20070212165921.jpg

こうしてみてもまだなんか発色にムラがありますよね。角も染まってないし~20070212165813.jpg

で、よ~く見ればでっかいゴミが付きやがってます。もしかしてイジメかあ(爆20070212165824.jpg

しつこく研ぎます、こんな感じで撤去~。エンブレムプレートは貼るんでOKね20070212165835.jpg

最後の締め目指して全体をかる~く研ぎます。ちょっと表面が縮み気味かw20070212165940.jpg

洗い流して3回目ですね~。やっと均一に染まってくれた感じがしますね~!20070212165846.jpg

で、乾燥後また研ぎを挟んでクリヤーを2回入れる予定です。
前にりもさんに話した事のある、ココ一発のたまり防止の干し方はコレですね(爆20070212165910.jpg

ホコリが乗らない、ルーフやフェンダーに溜まるんで研ぎやすい、って方法です(爆
両面テープケチると気が付いた時下に落ちてるんで、あれと言えばあれですが(笑

で、あとはクリヤーまで来てしまいましたが、その後の窓枠とルーバー塗りがあるんで、
引き続き力入れて頑張りますね♪
あ、あとミッドの分際でゼロキャンバーが許せずに…前1.5後ろ2.0にセットw20070212165541.jpg

シャフトをアルミに変えて…RCのキャンバーゲージでクイクイっと(爆
画像は下側が浮いてるんでまだ0度ですね(笑
ほんとは4本タイヤサイズが一緒なのも気に入らんのですが、我慢様子を見ます(爆

とまあカナリの長文でしたが…一応過去ログ掘り易い様にカテゴリ切りましたので~と、
たーちゃんさん、よろしくお願いします~。

でわでわ最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!!
え?ザクですか?ちゃんとやりますから安心してくださいね(笑
  1. 2007/02/12(月) 19:25:31|
  2. 研ぎへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<リピーク中 | ホーム | ムッハ~>>

コメント

こんばんわ~。
早速、拝見です。^^

そっか~、こうやって仕上げていくんですね。
とにかく、研ぐんですね。
こうしてすばらしい面が出てくるのか~。
うん、勉強になりました。
というか、すごく根気のいる作業ですね。すげ~。
てことで。
  1. 2007/02/12(月) 20:13:37 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
こんばんわですん~。
メタとかパールだとまた違うんですが、工程って言うか、
水研ぎが楽しくて仕方なくなりますね。
…コレも上手くいけばの話ですが(爆
ソレを狙うから面白いんですね~また!!
PGパーツの積層には負けますが(笑
あれも根気じゃないですかほんとにもう…。
頑張って!!ですん!!
  1. 2007/02/12(月) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

えっ?13年ぶり???
じゃ~あのテスタや、他のも13年前の作品?
全然見えなかった・・・凄いです!!

で、オレンジ

キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


やっぱ、オレンジカッコイイですね!!
って、やっぱ下処理が、肝心なんですね~
で、メッチャハイペースなんですけど・・・
やっぱ、スケールは、全開ですね^^
  1. 2007/02/12(月) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

昔・・・・
カーモデルを作ってた頃にもち手に困り缶スプレーに被せて塗装してました。
一応裏側の見える部分も塗装できたんで便利だった記憶がありますね。
あらためてスケモは難しいなぁ~っと。
がんばってくださいね^^
  1. 2007/02/12(月) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>りもさん
ばれました?(汗
オレンジいいですか~よかったですが、パンテーラっぽい気が(爆
そう思うとあれもいいかな~、なんて思ってました。
サテオキ速攻で行ってしまいますね(笑
多分日曜には完成してます(爆
でもガンプラ触り始めて手際がいくらかよくなった気がしますね。
何かしら得るものはあるってことでよかったです!!
スカ…いえ、何でもありません、ハイ。

>toroさん
要は塗料が廻ればいいだけなので、と思います。
ガン吹きみたいにノズルで狙えない部分もありますので~。
でもtoro師なら…と思ってしまうのは勝手ですが…。
充分素晴らしい作品が…想像できます。
いつかとお願いしてしまいますが。
ありがとうございます、頑張ります。
  1. 2007/02/13(火) 00:50:59 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

鏡の中のアk以下略

コンバンワ。
こちらにはお久しぶりの学屋ですよ。

おお~やってますねぇカーモデリング!
やっぱり研ぎ出しは大変ですね~(汗

僕はクリヤー吹かずにカラースプレーの厚塗り層のみ研ぎ出して終わり!ばっかりでしたw
実車のソリッドもクリヤー層なんて無いんぢゃ!がその言い訳でww
クリヤー吹いての埃噛み込み、カブリが恐かったってのが本音のヘタレなんですけどねorz

今回のキャディラックは研ぎ出しの勉強も兼ねて、かながわさんの工程をいいお手本にしたいと思いまっす!!
でもアリイ大変デスよ・・・orz
  1. 2007/02/13(火) 02:01:47 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
いえいえどもども!!お忙しそうな中わざわざすいません。
その理屈わかります!僕も国産旧車の1/32はそれですから(爆
お手本だなんてとんでもないです(カンケツセン汗
が、ゴミや溜まりはそんなに敵ではないのを証明できればと考えまして…。
キャデがんばってくださいね。アレがどんなものか…知ってますw
この際だからロッソのN…いえいえなんでもないです、ハイ(涙
でもやってみて分かったのは、僕は相変わらず「乾燥が待てない人」なんですね(笑
ソレが一番の敵なんですが(爆

学屋さんの犬もはよ見たいです…ハアハア
  1. 2007/02/13(火) 10:29:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

偉大なる、かながわ同志にしつもん。

1 車体に持ち手を付けるのは良いのですが、1/10ワーゲンオフローダーの場合、どんな持ち手を付ければ良いでせうか?

2 スプレイの暖め方ですが、かつてガスガン用のボンベを爆発させて部屋中を閃光で満たし、ストーブを徹甲弾攻撃し、背中に三日月のアトがある私としては不安で一杯ですが、大丈夫でしょうか?(笑)

かながわ同志マンセー!

そういえば、
センセが作ったテスタロッサのエンヂン、おれもらってたね。
  1. 2007/02/13(火) 13:25:19 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>まっちゃん
深呼吸して、よく聞くがいいさ(オイオイ
1/10だとカナリでかいんで、高枝切り鋏とかがいいでしょう(高笑
セラミックヒーターだと引火迄はしませんので、君のように火達磨にはならないかと(爆笑
記事書いてたときに絶対くるなと思ってたんで回答がスムーズです(笑
でも笑い事じゃないよね、マジで(汗
偉大なるニキ・ラウダ先生じゃないんですから…。
でもテスタのエンジンこの前死ぬ気で探して出て来なかったんで不審に思ってました…(汗
そこにいってたか…記憶に全くなかった(滝汗
でもたまにクルマ作ると連作になっちゃうんで、セーブが難しいっすね!!!
田宮1/20のミラフィオリ見ててそう思った!!
だってドライバーがワルター・ロール大先生組とマルク・アレン御大組だぜ??
マジで組みたいけどそうなったら半年は弄るなw多分(爆
クレマーもあるし田宮20は結構危険だね!!
まっちゃんもたまになんか組んだら?126C2とか…。
  1. 2007/02/13(火) 14:56:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

五倍以上のゲインが~(チカラの差)

 こんばんは~

オレンジ~ストレンジな色を此処まで持ってきますかぁ~

う~ん、勉強になります!

缶スプレーの場合、突っ込み過ぎない&更に突っ込んでいく・・・その見極めが難しい。

タレる寸前の何歩手前でブレーキ出来るか?!

今回の作業ので~かながわさんのチカラを一部をチラ見した気がします。
それにしても・・・凄い。
  1. 2007/02/13(火) 18:39:33 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

>ブレさん
いえいえいえいえそんなに誉められるとアレです!!!
気が付いたら缶スプレー歴28年なので、何か証明したい部分もあったのかな、と(爆
始めて吹いたのはバンダイ1/24のSAに田宮のマルーンだった記憶が…。
勿論タレまくりでした。当時有料で塗ってくれる方もいたのですが、
いつか必ずや越えてみせよう、と今に至ってます(笑
でもイマイチのキレ具合で実は恐縮なんですが~(滝汗
で、SAですね~。
後期の奴はラバーのスポイラー付きでローターデザインのホイールでしたか。
シャーシは前期と共通だとすると多分リトラが下がりすぎた筈ですね。
ここは見た目に響くので是非ご注意を、と思います~。
リヤのウインドウ~クォーターまわりも擦り合わせがいりますね。
ここはクリヤーパーツが厚いわりには脆いので…気をつけて下さい。
全体的に意外と、いえ、結構ヒケが強烈なので…。
サイドモール~バンパーモール、サンルーフ枠とカナリの塗りテクが要求されますね。
車種的選定が無二なので完成するとひときわ嬉しいですよ~。
完成を心待ちにしております!!でわ!!
  1. 2007/02/13(火) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

遅コメッ!!!
かながわさんの本領発揮ですか!
ガンプラでも、アレほどの作品を簡単にこなしてしまう・・・計り知れない底力を感じておりましたが・・・
これほどの腕を見せ付けられるとねぇ、かなわないっすよ。
塗って、砥いで、塗って、砥いで・・・の繰り返しですか。
いい物を仕上げるための早道はないですね。
  1. 2007/02/14(水) 00:09:37 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>MAEしゃん
いえいえいえいえいえとんでもないですホント!!(滝汗
僕の底力じゃなくて皆さんの牽引の賜物ですから!!
それに大体にしてMAEさんの錆とかの表現力には逆立ちしても僕はかないません~!!
絶対誉めすぎです!!そのうち後悔しますよ~!!(オイオイ
で趣旨は、手軽な缶ですが工程を踏めば…の思いだけでした~。
目に見えてざらつきが無くても水研ぎすると、粗いのが分かりますね(汗
吹いてならしてまた吹いて…で、面が綺麗になっていくのは楽しいです。
コートが艶アリでもつや消しでも研いであると少量でガッチリ効くんで…奥深いですね。
ホントは缶でも中間色を入れればもっと染まりがいいんですが、
慌てずにやれば~を見ていただければと敢えて簡単風にやってみました。
一見面倒ですが…ハマリます~。Mなのかなあ…なんて(爆
そういえばポンデ氏…いえいえなんでもないです(笑
  1. 2007/02/14(水) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

山済みのバイクプラモの右側に
ふ、ふ、ふ みっけ!
前回のガードナーでやらかしたので
今回は妄想はしませんっ!

オレンズィーッ色は僕も好きな色で
やっぱりハーレーの影響が多いかなと。
ちなみにきまぐれオレンジロードは
関係ありませんっ!


  1. 2007/02/15(木) 00:32:12 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

>BO-Zさんッ!!
こんばんわ~って焦りました。フィギャ~かと思って(爆
そうですね~#19フレディ君のCB900F改ですね!!
厳しいチェックですが…模型も僕も喜んでます!!
実は#21Z1000MK-Ⅱでのローソン車もあります。
ホントはモロのローレプS1もスクラッチの予定ですが…。
あとガードナーのモリワキZ1とか…。
んんん?なんかトッテモ喜んで貰えそうで無茶苦茶嬉しいぞ、オレ!!
そうそうハーレーのトラッカーもスクラッチの準備はしてるんですよね。
XRでホンダ移籍前のリッキー・グラハムかジェイ・スプリングスティーンか…(悩
コレが通じるならば…BO-Zさんは僕にとって貴重な存在です!!
むお~結婚しましょう!!(オイオイマテマテ
冗談は置いといて…コレはやりがいがある!!(キラーン
しかしまずい、ヒジョーにまずい!!
今はガンプラの人…多分www
  1. 2007/02/15(木) 01:09:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/52-2ff22b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

