tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムッハ~

こ、こんばんわ。
突貫的に進めてるマリナーはとりあえず順調ではありますね。
一番の懸念のエクステンションってか外装のマッチングも取れつつあるんで(?)、
細部工作の基盤とか踏まえて下準備みたいな事もやってました。
しかし思いのほか多いルーバーやミサイル基部、関節カバーの造形がまだピンと来てなく、
悩みながら形に収めてます。
でわ早速~。
ノズルつけるために底を打ちました。パックの内壁はキツカッタっすね。20070210000226.jpg

中心部を詰めて寄せておさめます。ルーバーは切りたくないですが(汗20070210000258.jpg

ココはついでにハッチも削り落として新造予定ですね。
複製も考えましたが2個なんでくっつけてガシガシやって揃えてました~20070210000311.jpg

これは肩アーマーなんですが、不揃いだとちょっと目立つんで。
どうやれば形が揃えやすいのかちょっと考えてしまいました~。
で、前はこんな感じで~と。チンコアーマーは低くしますが関節をどうするか…20070210000336.jpg

後ろはこんな感じです。すねとかのアーマーは削り込んで段を付ける予定です20070210000321.jpg

肩とかのポッドの造形とノズルが付けばソレらしくなってきてノレるんですが、
まだちょっと見えない感じなんで不安ですね。
早く細部工作に入りたいなあ、と。あと頭はお楽しみなので…ね(汗
出来るだけキットのプラを使う、ってのも試練かな、と(爆
引き続き頑張ります~。

で、ちょっと長くなりますが、前々からたまに言われてた部分もあり、
改めてちょっとだけクルマ製作の記事も並行しようかな、と思いまして(汗
複数の方と打ち合わせたんですが…ちょっとやりづらくもありますが(汗
で、今回の僕のエモノは田宮の1/24LP400で、一応使う缶も一緒にパチリ20070210000347.jpg

缶で行きますが、一応研ぎ出す予定です。色はダウンジャケの方のリクです。
もうちょっと赤いオレンジの提案だったかもしれませんが、その色は
中学生の時ラジコンのボディに吹いて大破した思い出があるんで嫌だなw20070210000206.jpg

モチロン左のLP500Sでしたが(ナイアガラ汗
いえいえ70年代テイストにはこのオレンジイエローがバッチリ似合うかと(爆
パールのも考えましたがそれはムルシェラゴあたりで再現かな、と(汗
で、脱線しましたスイマセン。
で、昔のキットなんでバリがこんな泣き所にもありやがりますね~、と。20070210000147.jpg

コレでもまだ良心的な方なんですが、削り方が悪いとエライことになりますね。
このキットの最大の弱点の薄すぎるタイヤですか。何か探しておきます20070210000216.jpg

コッチは正に美点のルーバー周り。流石のエッヂの切れ具合ですね~!!20070210000236.jpg

エンブレムはモールドですが、根性で生かす方向で頑張ってみますが…20070210000119.jpg

で、一応たーちゃんさんのマッシーンと一緒に進めていく予定なんで、
次回更新はヒケ、パーティングライン消し~本サフェまでの流れで行きます。たいです(オイ
後は合わせて下白、オレンジ、クリヤー、コンパ磨きと計3回(9日間)の記事でまとめる予定です。
多分、です(汗
ムウ、なにぶん久々なんで燃えてはいますが…大丈夫かな、と(爆
ま、頑張ります~♪
で、最後になんかブチブチ言ってると思ったら折れてやんの…参ったです20070210000248.jpg

別にバンドはやってないんでいいんですが、ヘボはヘボなりに凹んでしまいますね~(爆
やっぱメキシカン??超気に入ってたんですけどね~(涙

なんだかんだで長すぎでした。

でわでわまた~。
  1. 2007/02/10(土) 01:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<すとれんじゃあ | ホーム | The joke has nothing laugh!!>>

コメント

まりな、くるま

こんばんわ、たーちゃんです。

まりな形になってきましたね。すねの処理は大変そう・・・。でもバックパックの形状なんてすごくいいじゃないですか。内部もきれいに処理してるし・・・さっすがぁ~(とよいしょしてみる 爆)

マリナーってやっぱかっこいいなぁ・・・キット買っとこうかなぁ、見つけたら・・・。

車よろしくお願いします。僕は後追いになりそうです。なんせドムも平行してやりますから^^。でも仮組みぐらいすぐかなぁ~。がむばります!!
  1. 2007/02/10(土) 02:10:40 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>たーちゃんさん
おはようございます~。
いえいえいえ、何とか形に?無理やり形に?かろうじて形…(笑
モノアイレールまで行ければ一安心ですが、まだまだ長いです。
すこ~し変なザクですが…がんばりますね。
で、クルマは僕のでよければ~です。
先に作業を紹介できないと意味がないので、
モチロン後追いでかまいませんね!!
多分100%正しいやり方じゃないので~~~~~恐縮なんですが、
まあ見てても損なし的に捕らえていただければ、です。
必ずや笑わせます!!(チガウダロ
  1. 2007/02/10(土) 06:31:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

マリーナ
さて、オレンヂの色味ですが、オレはバギーチャンプを思ひ出しますねぇ。
カタログ見直したけど「オレンヂレッド」だねぇ。1981年のカタログね。
それをヨシノさんに頼んだら見事に「レッド」ダターヨ。。。
オサのワーゲンなぁ。。。良かったよねぇ。

当然クンタッチのルーバーとか全部開けるんだよね!
完成したら新校舎の廊下で
でもスピード競技用のバンパー忘れないで!
完成楽しみにしてまする。
  1. 2007/02/10(土) 09:09:18 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>まっちゃん.com(爆
も一度まりーなの夏…俺が悪かった(涙
そうそう、あのTS独特のオレンジね。わかるよね~。
うん、あのワーゲンはよかったなあ…。
そういやチッコイスコーピオンでたねえ(笑
アレは買わずにはいられまい…フッホホ(爆
で、このルーバー開けろってか…絶対ヤダ!!
競技にはIMAIの塩ビのクリヤーのボディーの奴の方が超有利だぞ(笑
単三5本も積めるしなwww
絶対いい色の選択だと唸らせたいですね~頑張るじょ~!!
あ、マルイのカウンタック再販らしいね~。
今更とかいいながら買っちゃうなあ多分…(笑
リトラのレバー何回折ったか…(爆
  1. 2007/02/10(土) 10:07:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

毎回、書いてるけど早すぎ!
多分、僕の知る中では、1番早いかと!
で、車もだもんなぁ~・・・すげ!

で、まりんたんは、上手く旧キット使ってますよね!
全然、違和感ないですよ~^^
カッチョイイです!ハイ!

えっ!色、ほんとにこれでいくんですか?
いや~楽しみだなぁ~^^
で、次のムルシエラゴは、これで!
いや~先日、雑誌でムルシエラゴ見たとき、カッコイイっと思ってしまいました!
ってか、僕だけ??

あっ!言われてみれば、タイヤが扁平率おかしいですね?気づかなかったなぁ~
流石、かながわさん!妥協しないですね~
じゃ~ルーバー楽しみにしてますね!マテw
  1. 2007/02/10(土) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさんv-12
いや~今回はブースト2.0ですね。
今に燃料が追いつかなくなってピストンが溶けますから(爆
脳が溶けたら萌えブログになりますが(汗
ていうかオレンジの下塗りの白忘れてました(爆
乾燥時間を考えると3回の記事分だと無理かも(オイ
ま、フツーに進めて行ってみますね~。
で、ガヤルドといえば(チガウッテ
ライトグリーンのマイカってのもかなりいいですよね~。
あ、コレはディアブロがあるんでいつかそっちで…ね。
タイヤ径は隙間から中が見えないようにするため必死でつよ(笑
ちょっとりもさん!!ルーバーはやりませんが~!!
正統派は全真鍮で外枠作って半田で一枚づつ貼るんですよ~。
僕はニセモンなんで、って事でム~リ~ポ~(逃
  1. 2007/02/10(土) 15:10:38 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんちは!
マリナー順調ですね~
旧ザクベースってことで前のゲルキャよりは楽にいけそうですね。

で、LP400!いいですね~
最近スケ部屋がご無沙汰だったので(笑
やはりオートモデルあってこそのかながわさんですから!
たーちゃんもチャレンジするようですし…
ワタシモですもせでぃっちツクラライトダメデスカ?
  1. 2007/02/10(土) 16:08:37 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

マリナのLP(CDにあらず)

こんばんは~

>マリナ

こうも簡単にカタチにしてしまうとは・・・現実にもっとも存在し難い機体だと勝手に決め付けていましたのに・・・水中はミノフスキがアリマセンから(設定では~たぶん)
ザクをわざわざ沈める必要は・・・。
 以前ある漫画でズゴックの中にザクが入っていると誤解してたシャア様が描かれてましたが・・・。
 実は・・・私も最初、そう思っていたのでした(爆)
だってカメラのオプションで透明の水中パックってありますよね・・・あの感覚を使ってるんだな・・・と(笑)

>LP400
 あぁ、たぶん12年前の位の店頭で再販物件を見たのが最後だったかと・・・何故、あの時買っとか無かったのか!後悔まくり。
 表面のバリ度合いが躊躇した最大の要因。
当時の私にはソレを整面する技術がなかった・・・。

スーパーカー系の塗装は缶でもオッケーかと・・・
カーモデリングでは到底~カナイマセンので~じっくり勉強させて戴きます
  1. 2007/02/10(土) 17:51:32 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

>和茶さん
お待たせしてましたスイマセン~。
ですね、骨でなやまないブンには楽ですが、コッチは関節にシールがありますんで…。
まあブチッと行きます~。
で、いいっすかスケモ~!!
いやいや、デスモの時は一緒にバイクやりましょうね~。
ひさしぶりなんで多分失敗もしますが、リカバリーを見れば怖くないです!!(ホントカオイ
そういう時の為のブログなんで…ねと。
是非是非、です。

>ブレキャミさん
実は僕は国生さゆりのファンだったんです…(笑
言ってる事が昨日とは明らかに違いますね…(爆
要するにザクが潜水服を着てプロミネント・フロッグマン状態で任務遂行、と。
ソレは確かに判る気がしますね~(笑
耐塩耐圧はその方が手っ取り早いかも、ですから。
5機くらいの急襲上陸はバナナボート状態で襲撃~だったら笑いますよね~(ヒトノハナシヲキケ!
何とか試験機みたいな枠から出したいんですが。
スケモは久々なんで多分何かやらかすでしょう~。
しかしその時のリカバリーがなんかの役に立つなら…本懐ですね。
カナワナイなんてもったいなきお言葉です。
既に概念があってつまり作業性と再現力だけに集中できるんで、
ガンプラに比べたら頭を使わない部分ではラクでしょう。
でも多分シパーイします。その時は馬鹿な奴だと面白がってください~(爆
  1. 2007/02/10(土) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

今後製作される方にとても
参考なるザクになってますねぇ
僕も含め!

アタックバギーの上のポスターかなり
気になりますねぇ~

Fフォークにミッチェリン(地元ではこう呼びます)
カウル・・ホワティ
・・・・ガンマ?
・・・K.シュワンツ!

ビンゴ?!!!!ですか?
  1. 2007/02/11(日) 00:45:45 |
  2. URL |
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

こんばんは!
先ほどは御訪問して頂きありがとうございました!
調子に乗って北海道の田舎からお邪魔に来ました(笑)
満里奈ぁ、凄いことになってますね~、

ガンプラ始めてまもないとの事ですが
工作途中を拝見しますと、、ふむふむ、、ふむふむ、、、
すでにコーナー2~3っ抜けたところでテールが見えないくらい私の前を走ってますね~(笑)

ゲルググ同様激渋仕上げになるのでしょうか、完成がとても楽しみです♪

それではまたお邪魔させて頂きます、失礼します。

  1. 2007/02/11(日) 01:02:53 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集]

>BO-Zさんv-65
いやいやチェックこまかいねわ~(爆
さすがに着眼からの連想が鋭いッ!!しっかーし!!
実に惜しい!!これは1988ホンダカレンダーでした(爆
いまだに持ってました~(シミッタレ~
当時プッシュ真っ盛り中のガードナーでした!!
そういえば今年中にペプシシュワンツのレジンキットがスタジオ27から出ますね!!
いやー、生きててよかった!!ついでに現車が秋田市にあるんで見に行きますか??
僕も秋田で噂をよく聞いたんですがまだ見に行ってないんですよ~。
しかしお題のザクそっちのけ…(爆
でも僕のは参考になれれば幸いですが~難しいですね、ザクって。
あ、貴重な資料の05の公開まってますだす~(笑

>A'kkiyさん
こんばんわすいませんわざわざ!!
いえいえいえいえとんでもないです!!
ソレは前を走ってるんじゃなくてラップされる寸前ですから(笑
じつは僕の実父の実家が広尾町でして、結構連絡船時代に遊びに行きました~。
釧路にも大昔に一度行ったことがあります~。
H・Nが僕の旧姓ズバリなんでアレな話なんですが(滝汗
でも田舎だなんてとんでもないです。ここらよりマシです(爆
A'kkiyさんの作品こそ参考にさせていただいてますので~。
またよろしくお願いいたします!!

  1. 2007/02/11(日) 01:41:42 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/51-83cbb5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

