tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

う~ん、まだまだですね…。

ふと思えば…退院してきてまだ二ヶ月(爆
いや~もう何ヶ月リハビリしとるのか判らないんですがね~(爆爆
まあ、こういう病気だとよく出る話らしいんですがね、ハイ。
それから二ヶ月めなんで医者との面談をしたんですが…
どうも高次脳機能障害のチェックを忘れていたらしくて(爆爆爆
たぶん場所は仙台だと思うんだけどね。
で…僕はモチロン受けなくてもバキッ!!
こればっかりは人の治り具合でどうこう言える事じゃないんですがね。
とかなんとか言いながら3人ほど大丈夫だろって話も出てるんですが…。
(大丈夫だと非っ常~に助かるんだこれが)
…まあ当面は大人しく推移を見守って参ります。


さて前回からのお楽しみのRC166(笑
あっ、キットはこんな感じで売ってますね。
画像 1974
いや~、やっと出せたよコレ(爆
んで何が凄いってアンタ(笑
コイツのオプションが凄い!!バラバラのチェーン
画像 1971
バラバラのホイール
画像 1972
バラバラのフォーク
画像 1973
っていうか他にリベットとかあって何と総額11800円のオプション!!(爆
これにキット代5200円が…ワカッタワカッタ
とにかく高いけど間違いなくいいキットでしたね、ハイ。

んで何とか組んでみたのがこの写真です。
画像 1969
…大した事無くて泣けるんですがね~
とにかく後ココから30パーツも付いてけば完成しちゃうんで。

画像 1967
只こうして見てみるとリムはビッカビカに磨いた方がよかったなあ…。
画像 1966
画像 1965
んま~こんな感じでございます。
まあチェーンは着色しようかどうしようか迷ったんだけど…焼きましたハイ。

で結構作ってて長いっていうかホイールベース長に目を奪われがちだったんですがね。
画像 1970
結局長さはRC211Vとほぼ同じ大きさでしたね~。
しかし幅とかホント苦労されてカウルに畳んで入ってて、
見るたび新しい発見があって凄いキットです。

ま、僕の工作の場合は急がれてないんで…まったり頑張ってみようかと

しかしウチは旧コンとか無理だったけどね~
コイツをポコポコいじって頑張ります!!
デワッソ!!
  1. 2011/02/21(月) 14:28:16|
  2. RC166
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<たはは~やっと帰ってきたよ(汗 | ホーム | こんにちわ>>

コメント

昔,自転車組んでた頃を思い出しました。
3月のみちもででお会いできるといいですね。
  1. 2011/02/21(月) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. a46go #-
  4. [ 編集]

そうだよね、
23年くらい前に、NXRのスポーク全部張り替えがデフォルトだった人には大したこと無いよねぇ(笑)
って言うか、センセイの単車プラモでスポーク張り替えてないの知らない。。

着実に回復してる様で安心しました。
そのうちまた会いましょうね。
  1. 2011/02/21(月) 23:24:40 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんなキットを平気で組むかながわ様を拝見いたしまするに。
アタクシに対して「オマエこそ箸で豆拾う練習でもしろっ!」と言われているみたいでございますよ(涙)。

三枚目の画像>>
最近のプラモって瞬着使用はもうデフォなんですねぇ。
  1. 2011/02/21(月) 23:44:49 |
  2. URL |
  3. 金藤日曜 #JalddpaA
  4. [ 編集]

うおお~~RC166かっけえ~~~~~w
てか1966年私の生まれた年でみょうに感動したり、、
しかし本体の3倍高いオプションって!!こいつ、、、
もしや、、赤い彗星??(〃゚д゚;A アセアセ・・・
楽しみにしてます~~~^^
  1. 2011/02/22(火) 15:05:49 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
こんな凶悪なオプション組めるほど回復されてましたか~(^_^)
戦車のバラバラキャタピラもそうですけど
こーゆーのってやってる時は気が遠くなりますけど
やっただけの効果と満足感はありますよね~
ゆっくり楽しんでください(^_^)
  1. 2011/02/22(火) 17:51:04 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

セッちゃんねぇ~夜の10時を過ぎると 眠くなっちゃうんだ☆
だからはやくコメしにきちゃった☆

・・・いやぁ~、いいですね!!RC166!!
ナルホド、、、焼いて着色かぁ~!!流石です!!

フルオプだと実車組むのと大して変わらないボリュームですね、こりゃ!!www
となりのRC211Vも思わず見入ったりwww
ここから師匠のどんな味付けが入るのか楽しみにしてますよ♪

お身体もおだいじに~♪




  1. 2011/02/22(火) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. momo改め☆魅杏☆ #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>a46goさん
おおおお久しぶりです~!!
でそうなんですよ、僕も流石に今回は実寸化にやられちゃったんですがね。
昔から欲しかったキットでこれはもうタマランです(爆
大体あとはタンクとかの外装パーツの塗りに手間がかかるんですが、
ワイヤーがまだ一本も通せてないんで。細い線は見つかったんで何とかしますv-398
で、3月のみちもでは…今年は流石に無理っぽいですね~。
12月にBO-Zちゃんとも話はしてたんですがね~。
ホントそのうち行ける日が来たらまた参加させてもらいます!!
それまで頑張ります!!

>まっちゃん
インヤイヤイヤイヤイヤイヤ…どもv-222
っていうかNXR…いやもうアレは置いといてホント!!
もうとにかくこのシリーズを楽しむ為に頑張ってます(笑
でも言いたくないけどこのチェーン…張って歪みが出ないようにするにはテクが要ったなあ…。
なんで歪んだのか判らないけどね(爆
でも結構考えてたのと違う色になったんで…ここらはまだまだ作らないと駄目なんだなと。
頑張るぞ、着実な回復v-218
またいつか見てもらおっと(爆爆爆

>金藤さん
イヤイヤイヤイヤイヤイヤ、何をおっしゃいますか!!!
ウチはもうさっぱりなんでハイ。
瞬着も何とか使えたんですがね…
ココのリブとか溜まって固まってて後からタイヤが落ち込まず浮いちゃって削るのが大変でしたv-12
結構いろんな素材とか接着とか使われますよね。
ウチも色々試したいんですがね~。
しかし金藤さんが箸で豆!!
…あったなあ、そういう物理的な練習方法が病院に(爆
ソラマメだったかがスンゴイ意地悪なんすよ(爆爆爆

>cosmoさん
おおおおおcosmoさん~v-406
でそうなんですよ、何と3倍ですからね、オプション(爆
しかしコイツ…ホント欲しかったんですよ。
昔からイメージはあったんですがね~、諦めてましたハイ。
しかしキットを見ていただければ判るんですが…
パーツもゲートなんか小細工したりしてもうスンゴイです。
多分デカール貼ったらいい感じになりそうなんで…
モチロンそこを目指して頑張ってみます!!
cosmoさんもあんまり無理せず…頑張って下さいね!!
モチロンウチも頑張ります!!

>A'kkiyさん
こんにちわ!!
イエイエ…オプは何となく組んでみたらこんな感じになりまして…。
それでもチェーン、表と裏じゃ曲がってるのか結構大変でした。
って当初実は裏表反対に組んで見たんですがね(爆
でも調整してるうちに2箇所かな、緩んで開いて大変でしたねホント。
結局元に戻して組み直しただけですが…色さえ何とかなればチェーンもいいです。
…モチロン前後のホイールも…只高いっすね…ホント(爆
ゆっくり楽しみますv-222

>☆魅杏☆
って何書かせるんだオイッ!!(爆
つか10時って??(爆爆
…オイオイオイオイオイオイ!!(爆爆爆
つかそーなんだよセッちゃん…いいだろv-217バキッ!!!
さて焼いて着色のチェーンもチト嬉しいですが…
ウン、バリ落としの時にもマスキングせずに行ったらちゃんと残ってたんでね。
只もう少し黒っぽい感じだったら良かったんですがね。
しかしホント乗せていくパーツが多くて…実車並みですよコレ。
カウル付けたり外したりするだけでハアハアしますが…(爆
モチロン完遂頑張ってみます。

  1. 2011/02/23(水) 15:12:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

ふら~とブログ記事読んでて、てっきり1/6くらいのでっかいバイクだと思ってたら、
これ、1/12なんですか!1/12でこのチェーンって細かすぎ!
(あっ、でも鬼のチェーンしてる人いましたね 笑)
バイクも1回組んだので、なんとか取り説の読み方わかるようになってきました。
あれ、最初見たとき幾何学用かと思いましたよ(笑)

>しかしウチは旧コンとか無理だったけどね~

 大丈夫!
かながわさんにはスケコン残ってますから!
(超プレッシャーを与えて去る・・・)
  1. 2011/02/23(水) 17:33:23 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

おぉ~166!!!
このキット、発売されたときには模型誌よりもむしろバイク誌のほうで多く取りあげられてた感がありますよね~

しかしかっけ~なあ~
上から見た画像の、スリムなフレームに収まる6気筒Engが最高っすね~v-398
楽しみにしてますので、まったりゆっくり楽しんでくださいね~

リハビリのほうも焦らずまったり…って、リハビリ中にこのチェーン組むかながわさんってば、ステキです(笑




  1. 2011/02/23(水) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

凄い!脅威の回復力じゃないですか!
そりゃあ看護婦さんも驚くワケです。
しかし随分凄いモノ作ってますよね。
え?だってインストの②に書いてあるじゃないですか、ローターを全ての穴にいれますって(バキッ)
・・・イテテテテ、なんだ見間違えか、ヨカッタ(笑)
でもホントかながわさんが模型作っているのを見れるなんて嬉しすぎます!
しかも今から旧コンエントリーだなんて!(なんちて 笑)
まずは着々と回復されている様で良かったです、ホントに。
  1. 2011/02/24(木) 17:37:33 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>はるかさん
コンニチワ!!って遅くなりましたスイマセン!!
いや~もうなんて言うかハイ…結構厳しいパーツが多くて(爆
でも1/12ならチェーンはこんな感じでOKですかね~。
ホントはもうちょいガンメタみたいな感じだったら良かったんですがね~。
この状態で切れないように固定頑張ります(笑
>幾何学用
ギャッハッハ~!!言うと思った~(爆爆爆
でも慣れればなんでもない事なんでハイ。
スケコン…ハッハッハ、ハ~ッハッハッハ…。
〆がいつになるかですがゲフンゲフン…頑張りますv-91

>和茶さん
そうなんですよ6気筒。
つか最近アチコチ回っててもホント組んでる人が違う作例が多くて。
ってかウチもリハビリなんでゆっくり組んでるんですがね。
なかなか外装が進まなくて…いや~色乗せちゃったら終わっちゃうんで(爆
なんか気になるトコも多いんですがね…ハイ。
でチェーンは一回組んでみたかったんで頑張ってみました。
つか楽じゃなかったですがね…ハイ。
どうも曲がるのが気になって…精進します(爆

>マー様
そうそう、もう足りなくてローターv-217バキッ!!
じゃなくて(笑
しかしコレ組んでて体感スケールが突如2倍位上がったですね。
チェーンなんか写るかどうか判らんかったんで…さっさと組みましたハイ(爆
でも組むと何やら色んな物が出てきて…まあいいか、なんですがね~。
で旧コン!!
よっしゃ~って…駄目だっつの(笑
しかしどうもプ以外の何かが抜けた気がしてならないんですがね(爆
  1. 2011/02/25(金) 10:07:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~!!
お久しぶりです~

RC166ってすごいですね~!!
こんなにリアルとは!ニップルでリムを組んだりって
昔仕事でやってたので、大変そうですが
楽しそう♪
リム振れとかあるんですか?

チェーンとかも凄いな~、ココまで再現されていれば
オートバイも楽しめそうです!!
あっ、自分がオートバイを作らない理由に
本物を整備していたので、納得できない
箇所が多いってのがありまして(笑)
でも、ここまでリアルだと良いな~
高くて買えませんが(笑)

  1. 2011/02/26(土) 11:18:36 |
  2. URL |
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集]

>ヒコガンさん
どもどもお久しぶりです~!!
で流石良く御存知です!!適当に組むと触れるんですよね~リム。
って言ってもスポークの押さえがどれ位利いてるかにかかっちゃうんですがね。
こういう部分が真正面から2輪とも見えるんでハイ…調整に結構疲れます。
>本物を整備…
判ります!!僕もかなり…イヤ相当組まされて気が付きました。
黒もよ~く見ると茶色や緑で塗られてるパーツがあったりね…。
上手く塗り肌も重ねられればいいんですがね…
とにかく頑張ります!!ウフフ!!
  1. 2011/02/27(日) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/393-393a2cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

