tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや面白いから…さ

こんばんわ。
いや~やってみると面白い事ってまだまだあるんですね~、
と何より出来はさて置いて気分転換とはいいながらも教わる事が多いです戦車。
で前回は塗ったはいいが…のフィギュアでした。
とりあえず早速ですが続きをと。
でもちょっとその前に…一応コレが箱絵ですw↓
画像 1797
…もう昭和のにおいがプンプン来るでしょ??(爆

でね、そんな諸兄に当時のモーターライズの組説が出てきたんでどうぞと↓
画像 1928
イヤ~懐かしいですね~
で表側の方は現行のと違って写真が入ってたりしてます。
画像 1929
う~ん、田宮らしいですね~

…そんな遠い小学生の頃の夏休みを思い出させるような感傷もさて置いて。
とにかく前回からの続きをちょっと行ってみますんでドウゾ。

でとにかくキットのまんま、に何故こだわるのか自分でも判らなくなってしまいましたがw、
一回剥離後にチョチョッと削って塗ったんですが…目がやっぱイマイチだったんで剥離、と↓
画像 1834
ホオだけこけてるのがお判りかと??(笑

とにかく下まぶたが無くて不自然だったんでせっせとデザインナイフの刃先で頑張りました。
つかパテ使えばよかったんですがね(爆
まだ高い感じがしたんで削る一方で頑張りました。

で再度塗ったら何とかなりそうだったんですが今度は服も一部甘いまんまだったんで再度ドボン↓
画像 1835
もうね…こうなったら何度でもやりますよ(爆

とにかく何が悪いのか判らないんで手当たり次第気になるところを削り込みました(笑
でもガレキなんかの顔とか見てたらなんとなく方向が見えて来たんでオーバー気味に掘り込みました。
それに使える道具がデザインナイフの刃先中心なんで…コレでいいのか悩みましたし(爆
加えてヘッドルーペも持って無いし(オイ

で何度目か…多分グレーからの単色→剥離、を6回位繰り返して何とかこうなりました。
画像 1836
多分何とかイケそうな気がしたんでそろそろ塗り込んでみます。
でちょろっと肌色まで塗ってみたのが↓です。
画像 1839
イマイチ瞳がぼやけてますが、欲しかった「ちょっとムッとした感じ」のツラガマエになって喜んだり
画像 1841

…思えばココまで最初からやっとけば良かったんですよね~。
また「どや記事かい」とか怒られそうですが、
ホントココまで35の人を彫ったのは初めてだったんで面白かったしそれなりに集中できましたね~。
とはいえ超絶な人達にはまだまだ全然及ばないんで…やはり精進したいですね~。

てなわけで更にせっせと塗って載せてみました~。
これで決まれば一応Ⅱ号は完成です~。ふぃ~苦労したあ~
画像 1856
…どうでしょう…前より大分マシにはなったと思いますが。

画像 1859
顔は正面から見て左側の目の上のあたりが高いまんまで…左右で表情が違うのがアレなんですが(爆

画像 1864
あ、それから今回の撮影ベースは昔の木工用の紙ヤスリをまんま使ってまして…手抜きです(爆

では良かれ悪かれで恐縮なんですが…車両の細部にもう少し寄ってみます
画像 1870
ボケてますがマフラーのカバーは確かパンチング板だったと記憶してましたが、
…キットのままで行きました(オイッ!!

で細かい傷はワイヤーブラシと前に書いてしまってましたが真鍮ブラシで付けてます。
果たしてこうやって見るとトモ☆ペンさんのような思いっきりが出せなくて…、
あのメタルカラーは意味があるのかと問われそうですが、
銀での書き込み表現や鉛筆の粉を使うのとは明らかに違う質感が簡単に出せるんで面白いです。
画像 1881
それから細かい部分だと肉眼では判りづらかったんですが、
その下の艦底色もメタルコートがハゲてくると微妙に下から出て来てるんで意味があったなと。
今にして思えばボックスや車載工具の留め金なんかの廻りに手垢やコスレをもっと付けてもヨカッタですね。
考察や手法もまだまだ要勉強だなと思ってます。

只やはり全体的にスポンジやすりで一発で薄くなって緑がかってしまった、
アクリルのダークイエローが僕的にはちょっと残念です…。

画像 1874
でキット中唯一他パーツに置き換えたのがヘッドライトでして。
ボディをくりぬいて確か1/32の箱スカのライトレンズにミラーフィニッシュを貼りこんでます。
まあそれ以前にスペアの転輪に開けたハブの穴がグタグタで目も当てられませんが…(爆

画像 1879

後手を入れたトコは特に無く…全体的に平面が歪んでるのと箱パーツが台形だったりしたんで、
そこらの修正や丸穴の開口程度でとどめてました。
あ、デカールもキットのままでしたが…古くてこんな感じだったんで使えるか不安でしたが↓(爆
画像 1796
以外としっかりしてて流石モーターライズの設定があったキットだなと思いました。
でも厚みがあるんで余白は追い込んでカットしといたほうが正解でしたね~。

画像 1889
それからポリの履帯はバンパープライマーが丁度あったんで処理後にフツーに塗装しました。
でも頑張ってみたけどやっぱポリはポリだね(爆

あと、たるみはどうしようか悩んだんですが…シャーシ側面に穴あけて、
頭を切り飛ばして目立たないように塗った虫ピンで押さえて表現しました↓
画像 1896
ま、らしく見えるんでイイよね(爆

とまあこんな感じで何が気分転換だよと青くもなったりしましたが、
お陰様で無事完成できて一安心しております!!

で実はこの後ダイソーの立方体っぽいケースに全長がギリギリで収まりそうだったんで…
入れようかと思ったんですが横に出来る余白に何か置けそうなスペースが…(笑



そういえばジャンクでコイツどっかにあったっけなと…ウエッヘッヘ、発掘しました↓
画像 1930
勿論昭和のかおりが漂うウチの事w、初期のダイカストエンジン付きキットですが何か??www

でもコイツ入れるとギリギリ過ぎる気もするんで…その時はR75でも置くことにします。
とにかくどっちも相当昔にエナメル塗りつけてるんで、現状剥離に辟易してますが(笑

という事でまた余計なデデンパ拾っちゃったんで一週間は沢山ですがね。
ちょっとまた頑張ってみますね~
デワッソ
  1. 2010/08/29(日) 19:50:20|
  2. 1/35 ドイツⅡ号さんw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<スイマセンちょっとハマってしまってた…さ | ホーム | 心改めて…さ>>

コメント

ども~おお!一番のりかな~???
で 完成おめでとうございます~いや説明書の左上のキャラクターが
妙に懐かしかったり、、フィギュアもいい感じになって~おつかれさ
までした~あ~はげちょろやりたくなちゃった~~
しかし歩兵さんは短パンで大丈夫だったのかなあ~??
  1. 2010/08/29(日) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
そうそうこの箱絵と組説、懐かしい~(^-^)

で、前回お会いした時は優しそうだったのに
チョッと見ない間にこんな"鬼上官"に!
いったい彼に何が??(笑)

6回も!!(~∀~||;)
しかしその分そーとー男前になりましたね~
お疲れ様でした(^_^)



  1. 2010/08/29(日) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

こんばんは。2号戦車完成お疲れ様でした。
気晴らしといいつつも十分な出来栄えに、
上手い人は何をやっても上手いな~と思いました。
取扱説明書のモーターライズに今とは違うものを感じますが、
私も少しだけ幼少期に見たことがあります。
変な穴や凹凸があったりして、不思議に思ってました。
当時はモーター等可動部分を廃止したものの、
金型はそのままでしたからね。
でも今は1989年のリニューアルされた
タイガーⅠE以降しか作ってなくて機会がありません。
スケコンが開催されたら長期在庫キットから、
参加するのもいいかもしれませんね(笑)
  1. 2010/08/30(月) 02:05:34 |
  2. URL |
  3. フリッパーグ #94L/QBIE
  4. [ 編集]

 こんにちは。

こうやって解説付きで戦車見てくと、おもしろいですね~。
ジオラマは自分で想像しながら楽しんで見れるんですが、戦車単体だとパっと見て
終わってしまうので(見る箇所がよくわからん)、JMCでも割とスルーしちゃってたんですよね。
今年のJMCはまた違った目で戦車系見れそうですよ!

ケッテンクラート?
バイクのような戦車のような・・・。おもしろい形してる!
pulekoさんも「おもしろ機体」好きなんで、こういうの好きかも!
後ろの人はただ乗ってるだけ?(笑)

おっ、フリッパーグさんがスケコン参加宣言してますね!
  1. 2010/08/30(月) 15:08:36 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

お疲れさまです♪
やはりモーターライズでしたか!!コレ!!www
たしか、他メーカーさんから、もっといいのが・・・と、ヤボなことは置いといて(笑)
やはり師匠の手にかかると新旧関係ないというか微塵も感じさせませんね!!
うーん!!このデカール(爆!!
台紙はともかくwww、デカール自体は確かにしっかりしてそうですね!!
虫ピンも勉強になりました!

フィギュア!!・・・やりましたね!!www
やればなんでもできちゃう師匠にちょっとジェラシーです!!
  1. 2010/08/30(月) 17:36:05 |
  2. URL |
  3. momo-chanです #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>COSMOさん
こんばんわ~!!!って一番乗りおめでとうございます!!!
っていうかいつも元気コメでホント感謝ですハイ。
しかしこの組説のキャラに行くとは流石です(爆
僕も一瞬解説しようかと思った位だったんですよね~。
この人は車のキットだとメカニックの格好してたりして、何気に有名人ですからね(笑
ホントガキの頃はお世話になりました(爆
でフィギュア良くなりました??ありがとうございます!!
チョロもいいですか??イエイエホワイトグリントも楽しみにしてますね~v-398
で短パン、いやさっき蚊に刺されました…っておお、僕の話じゃなくて兵隊でしたねwwwwww
確かに僕もそう思いましたが…ニットのソックスに目が行っちゃって(爆
コレ僕も昔オフバイク乗ってる時にブーツの下にいつも履いてたな~と…。
夏なんか履きっぱなしで…そのまま川に入ったり…魚の目も逃げる環境でしたがv-399

>A'kkiyさん
こんばんわ~!!ですよね箱絵と組説v-219
僕がこの辺の田宮クオリティに一番最初に気づいたのは、1/18のワーゲンバギーやカレラ10でしたが(爆
とはいえ小学生の頃、普段買えるのはもっぱらバンダイの48とかハセガワのミニボックスの150円とかばっかりで(笑
たまに買い物ついでに買って貰う時はキャラ物だったりしましたね~。
ゼロテスターとかガッチャマンのとか…思い出深いですw
ってジュンの黄色いバイクはもう一回作りたいですね~v-421あとアナライザーも!!!(ワカッタワカッタw
イヤついトリップしてしまいましたが、ミクロマンとか絡むとこの辺の話は閣下も尽きないんですよねホント(笑
長男が閣下で次男がA'kkiyさんでその下が僕v-398、その下がCOSMOさんかな~(笑笑笑
…どんな兄弟だ全くwww
でそんな話は置いてv-435男前、いや~ありがとうございます!!!
大した作業量じゃなかったんですがこんなに彫ったのは初めてだったんで嬉しいです!!
楽しかったに尽きるんですがやってみて良かったです。

>フリッパーグさん
こんばんわ!!向こうでも感想ありがとうございました!!
気晴らしというか只の気分転換というか単に時間が空きそうだったんで作ってみたくなっただけだったんですが、
モールドの問題をスッカリ忘れてたんでエライ目にあいました(爆
確かに当時の戦車のシャーシは何せ使いまわしのベースでしたからね。
もうちょっと大きい奴だと今度はリモコンのギヤボックスのラグやリブが増えるんで、
ますます意味不明、っていうか当時はなんか損した気分でしたね。
タイガーⅠも勿論リモコンのキットの組説が残ってますが…(爆
好きだったロンメルもマシに組めた記憶が無いんで、いつかのリベンジの候補ではあるんですが。

>スケコン
氏の考証の確かさがまた拝見できそうですね~。
長期在庫からだと若干古めのキット選択でしょうか。
気になる所も多いかと思いますが、その手腕を楽しみにしてますね。頑張って下さい!!!


>はるかさん
こんばんわ~。でイエイエウチの解説は全然足りないんで恐縮です。
てか作業量自体が不足なんでどうしようもないんですが(爆
確かに見所は判らない部分も多いと思うんですよ~。
僕なんかも未だに多いですから(爆
で判ったフリして塗って前回みたいな事になる(爆爆爆
…人生是勉強あるのみですねv-435
でケッテンは実物を静岡で見てるんで作るのに丁度いいかなと。
しかしコレハンドルでよく曲がるなあと…今更思ったりするんですがね~。
ドイツの車両はハーフトラックとか面白いのが多いですからねv-398
スケコンはそうですね、次回のKTさんやたけさんの作品も個人的にはスンゴイ楽しみなんですよ。
ホントはMAEさんも引っ張りたいんですがね~(爆
ウチはどうしよう…たまにはデカイ葉巻のF1でも作ろうかな~。

>momoさん
イヤイヤコイツはディスプレーでした(笑
…只いつかラジコンにしようとして取ってた経緯がありますが(爆
まあ今やラジコンもフツーにスンゴイのが売ってますからね。ってことで組みました。
で他メーカーって…tascaの1/24とか○akaさんみたいな事言わないでくださいよ~(爆
それに師匠違うしv-219
でデカール凄いでしょ??(笑
一瞬焦ったけど…もっと凄いカビた奴とかありますからね~(爆
洗って綺麗にしても胞子の根っこが台紙とデカールを貫通してるんで、
いくら漬けといても台紙から剥がれない…恐怖のデカールなんですよ~v-399おおお怖っっっ!!!!
デカールの糊を喰いにシラミも一匹湧くと…ハイ??モウイイ??
でフィギュア、ジェラシー沸きますか??やったやった、やったよ俺(爆
じゃなくて!!!
ま~だイマイチアライヴな感じが乏しいんでw精進が足りませんねハイ。
  1. 2010/08/30(月) 20:15:47 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おぉ、なんだかどこかの蜘蛛嫌いで綾波好きな日本人みたいな顔してた戦車兵さんが、アフリカの暑さにドン引きしてるドイツ人の顔になってる~~
出来のいいフィギュアが絡むと戦車モデルは魅力が倍増しますね~~

ちなみにボクは子供の頃、もっぱらヤマトの100円プラモでしたよ(笑
  1. 2010/08/30(月) 22:07:10 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

おぉ~既にイイ感じで仕上がってらっしゃるのですね。
さすが手が早い!(笑)
金属のヤレた感が絶妙ですよね、さすがマスターFS!
モーターライズも懐かしいですよね。
昔は走ってナンボ的なノリでしたもんね(笑)
しかし軍人さん上手いなぁ~、どことなくデッカー将軍似?(笑)
  1. 2010/08/31(火) 18:09:38 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

別人に生まれ変わりましたね!!(驚!
箱絵を見て思いだしましたが、これに入ってるフィギアは全部んんん~・・・な作りですもんねw
ま、時代が時代だけに仕方ないんでしょうが…
しかしここまでブラッシュアップするとは!
かながわさんのあくなき追求、いつも頭が上がりません(汗

ケッテンクラート、ダイカスト製のエンジンが付いてたんですか!?
こりゃ知りませんでしたw
コチラのフィギアもかなりんんん~…な作りだと思いますが楽しみにしてますよ!

いやしかし、自然な塗装の薄くなり具合が実にいいっすね。
重さを感じますね。
  1. 2010/09/01(水) 01:57:49 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
いやスイマセン遅くなって。実は昨日から壊しましてね腹…奇遇な事に(爆
で即出て来るんで怖くて18時間喰えなかったりしてwww
戦車兵よりも僕がゲッソリです(笑
で綾波好き…でお付き合いありがとうございます!!
いやいや僕も最近はアスカ嬢の良さが判って来た訳ですよv-219
べっ、別に新型プラグスーツの後姿見てハアハアした訳じゃないからねっ!!!
…イヤ~ビックリシタv-398
で、おおおおお~~~~~~、100円ヤマト!!確かにあったな~。
僕が中学生の時かなアレ。喜んで買いましたね~僕もハイハイ。
で僕らが100円っていうと、シュリンクで4個一まとめになってたサンダーバードとかの(ワカッタワカッタw
う~ん昔話…止まらんのは歳のせいか(爆

>マー様
イヤイヤわざわざありがとうございます。
っていうか別に彫る彫らないは別にしても、塗りでしっかり相応の見せ方が出来ればいいんですがね~。
それが出来るのがマー様なんだよね~。
ウチは結局ディティール主義なんでこうなりましたね。
とは言えイマイチだし追うとキリが無いってのも判ってはいるんですがw
ま、本人がノリノリで没頭できたんでヨシにして下さい(爆
でデッカー将軍www
いや実はどうしても上手く出来なかった時は冗談抜きでデーモン小暮にするつもりだったんですがね(爆
それこそ閣下に怒られるんで途中から真面目に頑張りましたが…
いつかやってみてぇ!!wwwww

>MAEさん
…何をおっしゃいますか!!v-405
もうあんだけ子供からお年寄りまでこなしておいて…。
いつかレジェンドの海岸の姉ちゃんをv-217ベキッ!!
しかし今回やってみて思い知りましたが…イヤロバのとか腕のとか…前回のアラレちゃんもですが、
なんでみんなあんなにフィギュア出来るんですか!!!!おかしいから絶対(爆
で実はケッテンは確認したらやっぱりベースにスペースが無くてお蔵入りしますv-435
…その代わりR75側車無しが出て来たんですが(勿論田宮ね)…今度はライダー自体を作るようなのかと。
思えば確かに熱帯の格好のライダーが一人位居ても面白いかと思うと頑張れそうなんですがw
ちょっとどうなるか判りませんがやってみますv-435
とか言いながら今は棒材曲げてハンドル作ってたりしますが…(笑
打倒ライオンなんたらは無理ですが頑張ってみますハイ!!!

  1. 2010/09/01(水) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ボンッ!

こんばんわ~。
超 ご無沙汰しております。

いや~、あまりにも暑いので休息してました。
また、がんばりますんで^^

で、戦車・・・・だっ!
いつのまに(汗

いや~、なんかすごいのみちゃったな~。
ちょっと、前の記事からガッツリと読み直さなくっちゃ!

さっそく、すごくいいテンソンもらっちゃった♪
私もがんばろ~ 戦車。ほしくなっちゃった。
  1. 2010/09/02(木) 21:13:32 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

なるほどー。
完成した方がリアルですねぇ。前回のはどちらかといえばアニメ顔?というかあっさりしてたんですね。
アタクシはリアルフィギュアをほとんど作らないので、その辺の感覚が判らなかったんですな。
勉強になりました。

アタクシも次回作にはチッピングとかいう技法を使ってみようかと思っておりまして、戦車の方もヒジョーに参考になりました。

・・・塗るの来年だけどなっ!!。(笑)
  1. 2010/09/02(木) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. 金藤日曜 #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
おおっドモドモご無沙汰してました~。
…ところで偽者じゃないよねv-217バキーーーーッ!!
イヤイヤ冗談は置いてもとりあえずお帰りなさいw
またマッタリとプ、行きましょうね~v-398
でな~んかデデンパで戦車始めたんですがね、古い奴だったんで無駄に苦労したり(爆
なので買うなら最新キットがお勧めですw
とはいえチッピングとか丁寧なんでね、えーたさんって。
だからそれはそれで楽しみですよん!!そのときは頑張ってね~!!
でさっき何気に自慢の自部屋PCが立ち上がらなくなっちゃって…青ざめてバラバラにして組み直してます。
ヤベ~v-406トホホ~

>金藤さん
ハイ、前回のは顔の彫りなんか殆どありませんでしたんで…やっぱ手を抜いちゃいけませんね(爆
ところでちょっと前に訪問させていただいたんですがね。やっぱ氏は鬼才だなと思いました。
書く場所が無いんでココで…とはいえ若干の濁りを取り入れながら書かせていただきますが…
氏のトラウマのv-219…僕は個人的にあってしかるべき作品だと思ってます。
只出す場所を選ばないとやはり難しいでしょうね。
それだけ平和な僕らは、更にファンタジーの世界の中にでも住んでるような気分にさせられてますからね。
だからこそ思いやりのかけらも無いあまりにも自己中心的な事件が毎日毎日起きるのかとも考えてしまいます。
更に間違いなく尊厳が無いからこそ、の「放置」の連続した報道も信じられない思いなんですがね。
もちろん耐性がありすぎるのもまた問題ですが…
作品は個人的にはピューリッツァ賞を取るべきだのインパクトでしたv-435
何よりフル彩色完全ディティールも追及出来た筈の氏の心の優しさというか美しさにも心打たれたんですがね。
この辺は語るとうんと長くなるんで次回のみちもででは若干氏にへばり付かせていただこうかと考えてます(爆
長々になってしまいました…
氏が求めるリアクションとは違う無礼をまた勝手ながらお許し願う事になってしまいますが、
やはり僕にはインパクトも価値もダントツだったんで…黙ってられませんでしたv-435

で金藤さんがチッピング??イヤイヤいいですってそれ以上技能身に付けてどうするんですか!!ヤメテ~!!(爆爆爆
  1. 2010/09/03(金) 19:16:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/388-2887eb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

