tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心改めて…さ

朝晩はめっきり涼しくなってまいりましたね、こんばんわ。
さて前回の続きですが…いよいよはじまります、F5B祭り
画像 1833
実はコレ、今ウチのリンク先のA'kkiyさんが組んでる車と同じエンジン積んでるんですよ~。
テヘッ!!



テヘ??

…とまあ役作りの寂しいギャグを繰り出さざるを得ない位困窮しております戦車
っていうかやっぱり鬼門なんですよダークイエロー。好きなんですが(爆
とは言えド素の気分転換のつもりだったんで深追いするトコじゃないんですがねw
なので履帯もキットのポリの奴で頑張りました。
只ポリなんでテンションがかかると歪むんですよ…こんな風に↓
画像 1825
ね??
んでココからたるみ工作をすると更に引っ張られてますます湾曲して気になるんで、
駆動輪側の軸位置を後ろに2ミリずらして若干履帯がゆるくなるように工作したり。
画像 1826
…まあ新キットの履帯パーツをアフターで取って組んでしまえばなんて事ないんですがね(爆
一応キットのピン軸切り飛ばして穴あけて3ミリ径のアルミ棒で打ち変えました。

でね、一応ココまで出来たんですよ、ハイ。
画像 1829
…前回の砲塔のハゲの潔さが全く無いこのチキン具合はどうだw、ってのはともかく、
よせばいいのにアクリルのダークイエロー使って半透明感にさいなまされたのも置いて…
こんなのはいい。まだいい。

履帯もだけど…人の彫りが甘甘なのもスッカリ忘れててね(爆

塗りで何とかなるかと思ったけどそんな甘く無くてね(涙

それでも頑張ったんだよ俺、カーチャン。
画像 1830
…もうこっからして戦車と人が違和感バリバリでしょ??(爆
んも~せめて人も違うキットから持って来ればまだ期待できるんですがねw

塗ってる途中からヤバイとは思ってたんですがね~。

もうね、己を地獄に叩き落とすべく寄ってみるね、覚悟して見てね(爆
画像 1832
もう俺涙目ort

よくぞ俺人様の作品に堂々と感想コメなんか入れられたなって恥ずかしくなりましたホント。

…てな訳で今、彼風呂に入ってます。
ウチの名物シンナー風呂ですがw
上がったら今度は出来るだけシャープに削って塗ってみます!!!

それでもどうにもならんかったら最悪人抜きで完成、ってことで(爆爆爆

しかし今日び勲章とか襟章がエッチングやデカールでバンバン出てる世の中なんですがね~。
とてもじゃないけど付けられないねこんなのじゃ。
…もう一回ここらの基準を念頭に置いて出直してきます、ハイ!!

ゴメンよ前ちゃん
ちょっと潜る!!デワッソ
  1. 2010/08/26(木) 22:58:21|
  2. 1/35 ドイツⅡ号さんw
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いや面白いから…さ | ホーム | いやHDDレスってのは静か過ぎて(以下略w>>

コメント

大丈夫っす!
自分もフィギアは塗れませんから!!(爆・・・orz
(フィギアがないと”人でなし”って言われるしなぁ~涙)
とーちゃん!オイラももうフィギアから逃げないよ!

っていうか、ボディの塗装のハゲ具合と言い、履帯のサビ色と言い、砲台の回転痕とかもやってあるし、これはいいっすね!!
  1. 2010/08/27(金) 01:28:25 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

毎度~☆
A'kkiyさんの青ネズミ(笑)、楽しみですよねo(^-^)o

>ワークス
え~と…
軽く圧を感じるのですが…ww

ま、カプはF6A(K6A)なんで、関係ないですよね!?
関係ないですよね!?(大事な事なので2回ww)


>二号さん
いいですね~(≧▼≦)ゞ
十分イケますよ!これ!!

最近はいい素材もありますが、必ず使わなければならないモノでもないですからね

人はやっぱり納得するまでやり直したくなりますよね
突き詰めるとキリがないですが…


で、これも圧を感じるのですが?www
  1. 2010/08/27(金) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. かめちー #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~!!

懐かしい!!このアルトワークス!
昔、友人がエンジンをマイティボーイに積んでました(笑)
マーボー大好きでした(ご飯にのせないほうね、笑)

2号戦車も良いですね~、ヤレ具合が最高です♪
ウチの2号はキャノコン作品に吸収されましたが(笑)
  1. 2010/08/27(金) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集]

 こんにちは。

mineさんとこの記事一緒になって読んでたんですけどね、mineさん吠えてましたよ(笑)
履帯んとこ、拘るな~、細かいな~と。
でもココは、私は「なるほど、そうなのか~。」って勉強になりましたしね!
(こんな基本的なこと知らんので)

フィギュア難しそう!
ファルケのときも「人」を付けるか付けまいか悩んだし、やっぱり顔が難しそうだからと
ヘルメットに逃げたけど。

mineさんがこの記事読んで、「次のスケコン、装甲車でいったら~」って、わざわざ
タミヤHPからキット指定で私にキット勧めてきました。
かながわさんがこんなに苦労してんのに、装甲車っぽいの勧めますか?
でも、ウェザリングがおもしろそうなのでチャレンジしたいと思ってたり・・・・。
  1. 2010/08/27(金) 15:52:33 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>前ちゃんw
うっ…老人から子供まで作っといて何をおっしゃいますかこの人は(爆
で色んなサイトで一般的なガレキの顔とか見て、ちょっと真似してデザインナイフでカリカリやってみましたw
いや初めてです、表情を彫り込んだのは。
ちょっと精悍になってもらうつもりが削りすぎて結構やつれてたりするんですが…(爆
でも前よりはるかに戦う男の顔になった気はするんですがね~。
服も襟とか更に彫り込んだんですが、大分マシにはなりましたハイ。
しかしこんなトコもちゃんと3D化しないと違和感が出るとは…やっぱ模型って面白いですね。
とはいえ一回雨に当たったかのようなダークイエローがやっぱり気にいらんのですが(笑
難しいっすね、今度じっくり教えて下さいねホントv-435

>亀ちゃんw
そうなんですよ、多分そのうちスンゴイAZ-1がギャラリーで見れますよv-219楽しみです。
でイエイエウチのは戦車が上手く行かなかったらコレに逃げるとのネタなんでハイ。
いや~どうせ作るならスズキスポーツの忠実なカップカーを行きたいんですがね~(爆
でもカプはじめたんですか??おおお、漢っすね~w
じゃウチも俺仕様で戦車の次に行ってしまおうかな~。
でⅡ号さんあざっす!!そう言って貰えると嬉しいです。
でもね、何ていうか目指してた強い日差しを浴びた装甲板、の感じがどうもイマイチ出てなくて…、
何気に不満なんですよね~。やっぱ難しいなあ~。
とにかくキット標準部品でなんとかして完成、ってトコを目指して頑張ります。
フィギュアも顔彫ったらなんとか行けそうなんでちょっとやってみます。ってか圧なんて㌧でもないっすハイ。

>彦ちゃんw
こんばんわ!!どもです~。
でいいっすね~マーボー!!積み替えの定番ですが言うほど簡単じゃないんですよね~コレ。
実は僕はいつもそれ聞く度横丁小町のセルボをワークス化したかった夢を思い出すんですがねw
SS40って初代のアルトでも企んだ事があったんですが…当時鈑金工だったもんでハイ(笑
しかしもう影も形も無いっすよね当時の車って(爆爆爆
確かに今の安全基準も大事ですが…やっぱ軽いは正義ですからね~v-219
でⅡ号いいっすか、いやありがとうございます。
ウチもヒコさんとかトモ☆ペンさんみたく野太い表現もたまにはやってみればいいんですが、
ど~してもスケールモデラーの悲しいサガというか…とどめちゃうんですよね~v-406
良し悪しは置いても個性の一つとして見守ってくださいコレv-435

>はるぼーw
こんばんわ(爆
で、えっv-399、mineさん見たの??ウチのへタレ戦車兵(滝涙
もうね、もうこんなモンです…昨日の俺wwwでも今日の俺は一味違うぞ(多分
ちょっと彫り込んでみたら、ちゃんと男の顔になって来て喜んでます。
…只どっかのあにとか言う人の生きてる兵士wにはかないませんがね~v-406
アレおかしいから。試しにウチのカミさんにもさっき見せたらひっくり返ってたし(爆
でその後ウチの戦車兵見て「オカマちゃんか」とか改めて笑われたし。
いいんだいいんだ、こうして人は強くなっていくんだv-359
で装甲車…まさかドアのトコに「ジュディ☆MAEさん」とか書いてある奴じゃないっすよね??(爆
しかし冗談は置いてもまたハードル上げてくんのかこの夫婦v-359とか思いましたがwww、
いいんじゃないっすかソレv-398楽しみです!!
  1. 2010/08/27(金) 22:49:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
以前オンボロマーボー乗ってて、
ワークスのツインカムターボに載せ換えを企みボンネットに穴開けて
ミラTR-XXのエアスクープ付けていた者ですが(^▽^;)

あ!こんな人気のブログで紹介されるとプレッシャーで手元が、、Σ(~∀~||;)

で、実はⅡ号戦車好きなんですよね~
長い砲身が無くあまり"勝つ気"の感じられないのが好きなんですよ、
ヘッジホッグとかルノーのとか(笑)
これって当時フィギュアも4体くらい付いて600円くらいのお買い得キットじゃなかったでしたっけ、
しかし「試しに砲塔を、、」と言ってても水面下ではちゃんと本体もいっちゃってたんですね(^_^)
で、フィギュアは、、、
ウチのスチュの人より全然完成度高いです!、恥かしいから削除しようかしら(^_^;)
  1. 2010/08/27(金) 23:21:51 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

コレ、古いキットですよね、、、確か・・・
そんなもの微塵も感じさせない仕上がりに参りました、、、!!
でもですね・・・たしかにフィギュアに違和感を感じていました、、、
はっ!!・・・そうか!!そういうことか!!

いつになく真剣勝負なこの作品!!次回どう変るのか??楽しみにさせていただきます!!

追伸・・・やつれた、、、イヤ!!さらに大人になったジェシカとまた会えるとは!!楽しみです!!w
(やっぱり普通に作っちゃイヤです!!www)



  1. 2010/08/27(金) 23:59:35 |
  2. URL |
  3. momo-chanです!! #N4sINcV.
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。
毎週拝見してございます。
前回のタマゴヒコーキもかわいくもリアルさを追求する絶妙の工作、さすがでございます。

で、今回のフィギュアですが・・・、どこが気に入らないというのか、気に入らないというのか!(大事なので二回言いました)。
塗装弱者のアタクシからすれば充分過ぎると思うのですよー。
って、アタクシを基準にしてちゃーダメかー。
  1. 2010/08/28(土) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. 金藤日曜 #-
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
おおおお!!そうですかそうですかv-398
やはり昭和の第二次軽パワー戦争を共に生き抜いてきた方だなと(爆
で判りますv-219確かにインテークはミラの奴の方がカッコ良かったですからね。
しかしあの型のミラとかクォーレも今じゃ全然見ませんね~。
カッチリしてて高級感がありましたよねアレ。
でウチは人気ブログじゃありませんがネタ借用しちゃいましたスイマセン!!(笑
圧はスチュアートの方ですってば。大体にして犬とか塗る方が何をおっしゃいますかv-399
でこのキットはおっしゃるとおり定価500円でした。今は確か1000円で出てたと思います。
確か450円のあたりまではシングルモーターライズのギヤボックスが付いてた記憶が…(爆
小学生の頃よく走らせてた記憶があります。その時は350円位でしたよね~。
で最終的に爆竹背負って燃えるんですが(オイッ!!
しかし軽戦車いいですね~。今欲しいのはガレキのフィアットの戦車だったりします。
でもグッと我慢しますw

>momoさん
そうなんですよ初版1971年位だったかと思います。
もうね、平面がことごとくアレだし箱状のパーツがことごとく抜きの都合で台形だしw
人も一回溶けたようなディティなんで大変でした(爆
どうせ選ぶならもっと楽な奴選べば良かったんですがね~。手持ちがコレしかなかったんでハイ。
でももう完成したからイイや(爆爆爆
でフィギュアは結果大した事無かったりしてwww
イヤだって急に出来る方がオカシイですからね。
僕的には結構ムッとしたような表情になってくれたんでヨシとしました。
只盛り無しの削りオンリーで追ったんでやつれましたが、
いつか盛りも入れて本格的に改造してみたいですね~。
でフィギュア違いのmomoさん方面の奴も特殊技能とセンスが要りますからね~。
多分僕無理ですね、今のスキルじゃv-219
でもいつかやらんと在庫が…v-406くっそ~KAIYODOめ~(爆爆爆
…あっ間違えた、KOTOBUKIYAだったw

>金藤さん
御無沙汰してますお元気でしたか~??
ホント盆中にお邪魔するつもりだったんですがPCが飛んじゃって今に至っておりまして申し訳ございません!!
で拙タマヒコにも感想頂きましてありがとうございます!!
何せ思った以上にデフォルメがきつくて加減もわからず迷いっぱなしだったんで…嬉しいです。
しかしソレは置いても戦車兵…いや勘弁してください(爆
塗装弱者だなんてイヤイヤイヤイヤ!!!普通に恐ろしい事をサラッと何故おっしゃいますかv-399
とにかく甘甘なモールドを輪郭線で区切れば何とかなると思ってたんですが、
寄せて写したら線は太いわヨレてるわで泣きそうになりました。
やはりブロックから彫れる人は偉大だなとみちもでを思い出してたんですがね~v-435
模型は立体ですからね…避けては通れませんねやはり(笑
ってことでちょっと頑張りました。一応終わりが見えたんで最後まで頑張ってみます!!
  1. 2010/08/28(土) 18:33:22 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~しかしいきなりワークスしかもこの型は
なつかしすぎる、、
で、、もうこんなに形になってるんですかあ~~~
どんだけ手が早いのか、、うらやましい、、
フィギュアも塗装難しいですよね~ ファレホとか
使ってみたいんですけどね~~
今スポンジでチッピングとか興味津々なんで!楽しみにしてます~
  1. 2010/08/28(土) 21:27:10 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

おぉ!その昔この時代のアルトのノンターボの奴に友人が乗ってて、ちっちゃくて軽いんで田舎の狭い道でクルクルと走りまわった思い出がwww(笑

で、前回の剥がれ塗装も良かったけど、今回のもいいじゃないっすか~
ポリの履帯もこうすればリアルに見えるんですね~
これはますますうちのⅣ突は公開できないなぁ…(汗

で、戦車兵のおっちゃん、なんだかオイラに似てるwww(爆爆爆
  1. 2010/08/28(土) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>COSMOさん
こんにちわ~。で懐かしいでしょコレ(爆
個人的にはポパイの奴も捨てがたいんですが、やっぱコレかなと。
で戦車、ウチのは基本3色でババっとやってるんでハイ。
キットのパーツ数も構成も殆ど300円ザク並なんですよコレv-219
だから気分転換に丁度いいと思ったんですがね~。
こんな罠が仕込んであるとは参りました(爆
そうそう塗料ももっと本格的なのでやったらまた本体は違う結果が出たと思うんですよね。
そういう部分含めて引き出しがまだ浅いなと思います。
表面の小技もウチは限られてますが…何とか思った感じにはなってくれたんで今回はヨシとします。
撮影もしてみて…発掘したオマケが次回更新に間に合わないのが残念ですが(笑
また見てやって下さい。

>和茶さん
おおお、そうそう只のツインカムも当時持ってました、ってキットも実車もですが(爆爆爆
エアロに関してはコッチのが好きでしたね、ハイ。
で剥がれいいっすか??ありがとうございます。
次回寄せるんで判ると思うんですが、細かい引っかき傷が結構付いてて面白いかなと。
…まあコイツが忠実かどうかはまた別な話なんですが(笑
ポリ履帯は丁度バンパープライマーがあったんでプシュっと…
って何ィⅣ突??…とか何とか言いながらシャマな奴出したら今度こそみてなさいよ~っ!!v-219
戦車兵…あららそうなの??wどうりでコイツ目線が常に綾波に行ってるなと思ってたんですがね~(爆
しかし冗談は置いても豹変しちゃったのよね~。弄るんじゃ無かったかなw
  1. 2010/08/29(日) 12:17:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/387-c964941a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

