tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやHDDレスってのは静か過ぎて(以下略w

ちょっと間が空きましたこんにちわ。
そしてたまひこのコンパでは沢山の嬉しいコメントを頂きましてありがとうございました!!
妄想が突っ走る漫画原作の拙機体でしたが、エントリーしてよかったなと思っております。
いくつかの質問も貰えて…今後より一層励んで行く所存です!!
とか言いながら先週はミニッツのレースがあって出たくないのに1位になったり(爆
そうかと思えば今週は自部屋PCが突如立ち上がらなくなって…
再インストールする筈が何故か中身が大幅に変わってタイトル通りになったり(笑
いやもう静か過ぎて耳が痛いです…つか前のがマジでうるさかったですからね~www
とにかくやっと巡回も戻れます。

とまあそんな事は置いても…遅れましたがコンパで紹介出来なかった画像でもチョロっと…。
重ね重ねのお目汚しですがどうぞ見てやっていただければなと
画像 1779

でベースやコクピット内の詳細のリクエストも頂いておったんですが、
何せ現物がまだ地元模型屋の展示会でケースに入りっぱでして…。
工作途中も写真撮ってなくて…コレが一番見やすいかと没画像から引っ張り出しましたハイ。
ベースに関してはヤスリ目をつぶすべく工作したのが多少は判り易いかなと。
それと白線の上にシャバで吹いたエナメルのジャーマングレーとハルレッドが見えるかなと(汗
手法が良いか悪いかの判断はお任せしますが、もし何かの参考になるなら幸いです。

…まあ、とにかくよく見ると粗いんですが

でトラ縞のフェイスカーテンハンドルは0.5ミリの金属線で作ってます。
HUDは確か何かのパッケージの塩ビ板にオーロラ貼った奴を切り出してます。
その下の投光部はHアイズの3ミリの曲面の方にミラーシート貼って埋めました。
画像 1719

一応シートと後席パネルはプ板からぺぺっと現物あわせで作ってます(笑
ホントはコイツのシートにはベルト類で黄色いのとかあってもっと見せ場が増やせたんですが、
これ以上入れても…と思えたんで普通の座席ベルトも付けませんでした。

画像 1735

塗りに関しては…
キャノピーはクリヤーブラックを一回吹いて、フレームはテープのコマ切れでマスキングして塗ってます。
機体色はベースグレーから適当なグレーで一回立ち上げつつ、デカール後にコート、
シャバのエナメルで何度か吹いたり剥がしたりを繰り返しながら(意味あんのか??www
最後にきつめのハイライトを吹いて、その後余計なトコをスポンジやすりとかで剥がして均してました(爆
基本マットから部分的に磨いてみたりしてムラを誘ってます(笑
あ、銀のトコは一旦地をグロス黒にしてからガイアの混色で塗ってました。
なかなかマスキングの手順とかで考えさせられましたが楽しかったですハイ。

とはいえまた様々な課題が残った訳ですが…いずれスケール機でまたやってみたいですね~

てな訳でたまひこも落ち着いて冒頭の通りスッタモンダで過ごしてまして。
合間見ながら例の250GTOとFXXを塗ってたりするんですが…
なんかガンから塗料の出が悪い気がしたんで掃除始めたんですよ。
そしたらこんなゴミが出てきやがって(爆
画像 1784
何じゃコリャ~!!ですよ。てか普通は恥ずかしくて記事書けませんよねコレ(爆爆爆
…慌てて全バラで掃除しましたよハイ。

画像 1787
でニードルも傷が付いてて塗料が少しこびってたんでリューター使って磨いたり(爆

画像 1785
それからなんかトリガーのフィールも最近イマイチになってきた感じがしたんで、
ついでにプランジャーの頭や押す側に付いた傷なんかを磨いて取ったり(笑
…いや、こういうトコに鋼球とかが入ってると無茶苦茶スムーズなんですがね~(爆爆爆

て訳でバッチ組んで新品同様のフィールが帰ってきましたウフッ。
画像 1789
何せ20年は使い倒そうと思ってる位大事な一張羅なんで(爆爆爆

で続きを塗ろうと思ったら今度はEXブラックが切れてたりしてw
いや~ここらじゃ売ってないんでどうしようかと思案しながらGTOにクリヤー吹いてたり。
でマッタリ乾燥させながら色々考えてたんですがね~。
突如無性に試したくなった事があったんでやってみました。

さてココからが今回の本題です(オイッ!!
いや、面白かったんで見て欲しいんですよ(爆
手持ちの長期在庫に田宮1/35#9、ドイツⅡ号戦車と言うのがございまして…。
これでトモ☆ペンさんがやってる塗りを一回試すのも面白いかなと思いまして。
で1時間位で出来ないかと砲塔だけやってみたんですがね…。

ちょっと諸々考えて地に艦底色を筆で適当に塗ってみました。
画像 1790
ホントはあにさんがよく使ってるマホガニーを使いたかったんですが…手持ちが無かったんで(爆

んでその後メタルカラーのダークアイアンをこれまた筆で適当に塗りました。
画像 1791

で頃合を見計らって試しにアクリルのダークイエローをラッカーシンナーで薄めて吹いて~、
それこそ色んなもので剥がしにかかりました。

ワイヤーブラシ使ったりスポンジやすりでこすったり虫ピン先でほじくったり(爆爆爆

画像 1792
…うおっ、こんなんなった!!

…もしかして俺って天才じゃないかとちょっと思ってしまったんでsドゴーーーーーーーーン!!!

イヤ目の敵にされるような冗談は置いてwスンゲー面白かったですよマジで!!!
いや~、こんなに面白いとは思ってなかった!!!

しかしまあこれじゃどう見てもやりすぎなんですけどね~。一部プの地が出てるし(爆爆爆



気が付いたら慌てて転輪のパーティングライン消してたりして

ちょ、ちょっと戦車でも組んでみようかなっ??ちょっとだけなんだからねっ

とか軽い感じではじめてもどっかで必ず壁が来るんだろうな~とか思うと気が重いですがw
まあ面白いのが最優先
ちょっと完成までプチ頑張ってみます。

てな訳でデワッソヴェルケ(イミフ
  1. 2010/08/21(土) 14:39:42|
  2. たまごひこーき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<心改めて…さ | ホーム | 俺乙&おめでとう…さ>>

コメント

>こんにちわ~
黄色の縞々、フェイスカーテンハンドルって言うんですね(^_^;)
0.5ミリ金属製だったとは、
例の匠の金工班の仕業だったんですね~
UPドーモです(^_^)

しかし砲塔!
一時間でこんなになるとは!流石です、、
トモ☆ペンさんの塗りってこーいう塗装法だったんですね、
勉強になりました、是非今度やってみたいです(^_^)

あ~、ハンドピース、、、
ウチのは1台でサフからコートまでこき使ってるから
もっと凄いの出てきそう(;´▽`A``
  1. 2010/08/21(土) 18:26:52 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>よく見ると粗いんですが・・・どこが????爆!!
コクピットもお見事!!取捨選択の上手さといったら、、、もう!!
間際で完成を捨てたボクがコメできる立場じゃないですね!!(爆

メンテの記事もボクに警鐘を鳴らしてるかにも聞こえるし(爆爆爆!!
でも、普段のお手入れは大事ですからねぇ~、、、
もちろん早速お手入れしましたよwww
そしたら、離型剤がわりにガンガン使ってたメタルカラーのカスがゴロゴロ出てきました!!(爆

戦車・・・このまま某コンペ行きですか?www
  1. 2010/08/22(日) 00:30:42 |
  2. URL |
  3. momo-chanです!! #N4sINcV.
  4. [ 編集]

コンパお疲れ様でした。
見れば見るほどカッコいいですね無頼。
掃除が苦手で中々ブラシには手が出ません。
メタルカラーは非常に塗料の乗りが悪いので
アクリル」じゃなくても大丈夫ですよ。
ガシガシやっちゃって下さい。(笑)
  1. 2010/08/22(日) 07:41:20 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

毎度~☆

コンパ、お疲れさまでした~

ってまだまだ絶賛開催中ですが(爆)

何気にイイ作り込みもしてるぢゃないですか~(≧▼≦)

ぜひ32で!(笑)


ブラシもたまに全バラすると、とんでもないものが出てきますよね
ああ…ウチもそろそろかな…


で!きましたね!!AFV!!(≧▼≦)
塗膜を落とす表現はいくつもありますが、削って下地を出すのが一番手っ取り早い方法だと思いますよo(^-^)o

キャ○コン用?
都内でのコンテスト用?

いずれにしても、頑張ってくださいね~(≧▼≦)ゞ


たまがわさん(?)といい、A'kkiyさんといい、新ジャンルにチャレンジするのが流行ってるんですか~?www
  1. 2010/08/22(日) 11:44:00 |
  2. URL |
  3. かめちー #-
  4. [ 編集]

ども!ご無沙汰してますMAEっすw

コンパ作品見ましたよ~
後席パネルをプ板からぺぺっと作ってしまったり、フェイスカーテンハンドルをぺぺっと作ってしまうかながわさんの技術はさすがですね。
自分もヒコーキを作りたくなっちゃいました。

で、2号戦車、いい感じですね!
上塗りする色に合わせて艦底色でもマホガニーでもオキサイトレッドでも行けそうですね。
こんな塗り方があったとは…トモ☆ペンさんとかながわさんに勉強させてもらいます!
っつうことで、2号戦車の完成楽しみにしてますね!(圧www
  1. 2010/08/22(日) 12:26:24 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

なんとミニッツのレースで1位ですか!!おっめでとうございま~す!
入賞するって快感そうだな~。いいな~。

エアブラシ、うちも2回ほどでっかいホコリゴミ出てきたことあります。
なんか吹いてても途中で詰まるな~と思って掃除したらでっかいの出てきて
びっくりしたことあります。
でも、あれだけでっかいの出てくると逆に気持ちがいいんですけどね(笑)

>戦車のキズ表現

 私も来年あたりウェザの勉強として経験したいと思ってる課題です。
一発でここまで出来ちゃうって、かながわさん天才っす!
ワイヤーブラシでキズ付けるのは、なかなかおもしろそう!
  1. 2010/08/22(日) 17:04:32 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
いえいえ、金工班は実は静岡で強力なの見ちゃってあの後連絡が取れなくて…こんばんわ(爆
でなんか金属とは書きましたがスチールでも真鍮でもなくて柔らかめの銅線を使ったらしいです。
とは言えココもデフォルメが必要で大きさの調整が難しかったですが…
そう言って頂けると報われます~v-406
で砲塔はやってみて驚愕でした…。
作業時間もですがたった3色しか使ってないのにこの有様で。
つか過去にエナメルでフィルタリングだのハゲチョロだのと散々苦労したのが嘘みたいでv-406
面白すぎてついやり過ぎましたが今度はマーキングしてから控えめにやってみます。
しかしガンから出てきたゴミの奴はいつの間に(爆
本職みたいに塗料注ぐ時にロートフィルターで濾せばいいんでしょうが…ハイ(笑

>momoさん
いやいや間に合った間に合わないはもうイイってば~(爆
そんな事よりジロジロ見ると目潰ししちゃうわよっ!!wwwwww
でメンテの警鐘…大丈夫、ウチのコンプレッサーはそれこそ20年選手なんで(爆爆爆
いやでもこないだクリヤー吹いてて、黒い粉がポツっと出て来きてね~。
何回ガン掃除しても出て来るんで…もしやと思ってコンプレッサー開けたらスンゴイ事になってた(爆
ウチのはシングルのダイヤフラムなんですがヘタリも磨耗も無くて、
ベーンにこびり付いてた凄いダストを取ったら快適になったんでラッキーでした。
やっぱタンク付いて最低でも5㌔位で自動運転する奴が欲しいですね~。
でメタルカラーは確かにカスが出そう!!!v-12
アクリルも実はタチが悪いんで…ゴムみたいなのがビロ~ンってなりますからね~(爆
で某って…エントリーしてませんが何か??w
つかコレ小型戦車で巨じゃなくて貧なんで…ウン、僕らの好みさ(笑

>トモ☆ペンさん
いえいえトモ☆ペンさんもお疲れ様でした!!
っていうか常々やるやる言ってて今更でしたねスイマセン。
でやってみた結果、コレ想像以上に面白いです。
でもウチのこのチキンな剥がしっぷりよ(爆
師の野太さには到底至れません…器を思い知りましたハイ。
でアクリルはちょっとこの後の試しもあって使ってみたんですがね、
一回ラッカーでも試してみますハイ。
厚めに塗って割れながら剥がれたモンならもうウッハウハですが(笑
しかしたった3色からこんな表情が作れるとは…なんか驚きましたね~。
こうなったら欲張ってちょっと一両仕上げて見ますわ。
つか砲塔…メタルコートのあたりからやり直し効きますよね??(爆
頑張ってみます~!!

>亀仙人様~
イヤイヤAFVを作ってる時は仙人ですからねホント。
不躾な弟子ですがどうか暖かく見守ってやって下さいね(爆
でファントムはそんな…軽めにちゃちゃっとやってみたんでハイ。
つか製作資料用に危なく某所で32をカートに突っ込みそうになったんですがね(爆
流石にコーション300枚はキツイんでやめましたwww
が!!どっかのレジンのシートだけは無茶苦茶欲しかったですね~。
…今はブロンコの可動履帯が欲しかったりしてwwwまあ重度のディティ依存症なんで(爆爆爆
と言う冗談は置いても、今回は初心作品なんでド素でやってみます(キッパリ
…とはいえ賞を獲るかめち~さんの目線に耐えるモノなんか出来る訳ないですからね、ハイ。
新ジャンル…電波が新鮮でたまらんのですよ(爆爆爆

>MAEちゃんw
ギャ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!e-350
…よりによって一番見られたく無い人に一番貰いたく無い圧がwwwwwwwww
イヤイヤイヤイヤ勘弁してくださいホント(爆
ところで拙たまひこですが…あなたのメサイヤ程ではありません!!(キッパリ
ホント勿体無きお言葉をv-435ありがとうございます!!
で確かに下塗りを変えて行くのも面白いですよね~。
今回自分的に面白かったのはハゲもですが欲しかった立体感が出そうなんで…。
いや自分の過去作品なんかコートが均一すぎて平坦なのがホント気に入らなくてv-359
なので今回はグッと我慢して、一旦ディティアップパーツも投入せずに素で追ってみます。
…ホラ、素人だし??(爆
でも可動履帯…何よりスカスカの履帯はヴェスペの特権ですけどね~w
何よりMAEさんがやってたフックとか…常々やってみたと思ってたんですがね。
とにかく今回は我慢してやってみます、ハイ!!

>はる坊
イエイエども~!!(爆
でレースはアレです、お祭りレースなんで2台で勝ち抜き戦でした~。
…まあ結局対戦した方はみんな抜いたんですがねwww
でもぶつけないようにインからスッパリ抜くのってマジで難しいんですよ!!!
確かにここらは醍醐味ですね~v-398ありがとうございます。
で昔から感心してたのがガン主婦HPのガン掃除でしてねv-219
たまにちゃんと掃除できない人とか居るんでね。初めて見た時は驚きましたね~。
でも今回のウチのゴミは流石に我ながら呆れましたが(爆
で戦車はアレです、偶然の一発です…じゃなくて!!w
コイツは過去作品とは一線を引く表現が出来そうなんで、
ちょっと真面目に追ってみます。
…多分失敗したら次の記事は何も無かったかのようにフェラーリが出ますんで(爆
その時はまあそういうことかと流して大人の対応をお願いします(爆爆爆
  1. 2010/08/22(日) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もう、出たくないレースで1位にはなるし、サクッと作った680号機は超絶だし、全くもってニクタラシヒwww

それはさておきコンパお疲れ様でした!!
なるほど、あの深みのあるグレーはそんな手間暇がかかっていたのかぁ…
メモっときます。

で、Ⅱ号戦車いいっすね~
これまたなるほど、こういう塗装法だったのか~
かながわさんの戦車、見てみたいです!!
  1. 2010/08/22(日) 22:42:09 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
そうそう、昔からなんだけど僕が勝つとなんかシラっとなって空気がおかしくなるんですよ。
連れなんかが勝つと「いや~、今日の○○さん凄かったですね~」とか祝福ムードが漂うのになあ~(爆
だから今回も出たくなかったんですがね。
とはいえ仲間内のレースなんで、まあこんなモンです(笑
で680も超絶じゃないからホント。
だからさっさと次の戦車行きますwwwwww
っていうか今マーキングどうしようか悩んでたりしますがね~。
とりあえず超軟化させて一回デカール使ってみますハイ。
…つか当時モンのデカールなんだけど使えんのか??
住所は恩田原だけど台紙裏の文字のにじみがひどくてぼやけて見えやしね~w
とにかく大体塗り終わったんで頑張ってみますね、ハイ!!
  1. 2010/08/23(月) 21:47:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

すっごいチ○カス出まsバキッv-217
・・・失礼しました、でもこういうツッコミを期待していたハズだと確信しております(笑)
しかし改めて接写画像で拝見すると更に感動です。
塗装なんか実機さながらにグラデ入っていて驚きです。
さすがはフラッグシップ師匠!(この「フラッグシップ」少なくとも今年一杯は引っ張る予定です 笑)
で締めのどや?記事も堪能致しました。
もうね、おしゃる通り「天才」だと思います(笑)
  1. 2010/08/24(火) 17:34:30 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

ども~ファントムは見てるとコミック読んでた少年の記憶が
呼び起こされますね~素敵です~
エアブラシ。うちもよくニードル曲げちゃったり、、します 
もっと大切にしないとなあ~
ドイツⅡ号戦車は何年放置したのかと思ったら1時間とは!
ぼくもこういうのやってみたいなあと実は思ってましてバリア
コートは購入したんですが、、ホワイトグりントでやってみよ
うかなあなんて思ってます~4足は壽杯で登場します~~^^
  1. 2010/08/25(水) 12:19:48 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>マー様
おおっ、いいトコ突くなあ~流石流石(爆
ま、出てきたのが伝説の「終わり」って書いてある赤い玉じゃなくて一安心ですがねwww
うん、僕の場合は「The end」って書いてあって、読んだ瞬間ドアーズの曲が聴こえて来るのが理想です(爆
でもまだまだ出ないよね、僕達v-219
つかそうだなあ…せめて90歳位になってエンコウで捕まったら出てもイイかな(オイッ!!
「いや、俺かなりジジイなんだけどさ…それの5倍出すから。な??な??一回な??」とか言ってたりして(爆爆爆
さて、カナリつらい役作りの冗談は置いて…w
だからフレンドシップで師匠違うって何度言えばv-219ホントにもう。
で戦車も調子に乗って全体にやってみたら地獄に落ちました(爆
もう思ってたのと全然違うし。つかやっぱ難しいっすね~。
手なんか出すんじゃなかったイヤイヤ最後まで何とか頑張ってみますハイ!!

>COSMOさん
…This is the end (ベベベンw) Beautifl friend~ってジム・モリソンですね~(爆
いや~捨てがたいっすねドアーズもv-398
でイエイエ拙ファントムの感想、ありがとうございます!!
なんやかやとギリギリまとめた感が満載なんですが、
とにかく僕も当時から作りたかったんで完成できてよかったです。
ガンもそうですね、大事に使えば長持ちするんで…
とかいいながら実は0.5ミリの方はパーツ交換が必要だったりして(爆
でも今はリペア用でニードルとノズルが各種出てるんですよね~。いい時代だなとホント喜んでます。
でホワイトグリントでバリアコート!!v-10
…確信犯じゃないかと喜んでますが??(爆
何よりCOSMOさんはセンスフルなんで楽しみですよ!!
壽杯も公開が楽しみです~v-398
  1. 2010/08/25(水) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/386-cf65d769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

