tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラー放置すんな~wwwww

ってスッカリご無沙汰でしたスイマセン!!!
いや~PCのリカバリ始めたらドライバーの更新等でそっちにネット持って行かれましてね~。
加えてとうとう自部屋マシンのイイヤマのCRTモニタが昇天したり…。
とりあえず間に合わせで19インチのTFTでも調達しようと入札中なんですがね(爆
とにかくメモリも仕入れなきゃならんし…って184ピン…旧いのに安くね~し(涙

ついでにぶっ壊れたマイクロSDも買おうっと

てな訳でいつまでどこまで作業してたのかスッカリ忘れつつ…あ、そうそう。
丁度先週かな、娘がコレ見たいってんでちょっと行ってきました。
画像 1684
うん、ピカッソ(爆
ホントは何だったかで入賞した娘の絵がココに展示してあった時に来るべきだったんですが(笑
で…僕は絵画などあんまり明るくないのは皆様のご想像の通りです(爆

でもBMWのアートカーを手がけたフランク・ステラ氏の作品とかも展示してあって嬉しかったですね。
そして何よりどの絵も一回見たら忘れられないインパクトがありましたねえ(←この程度かいw
只ね、描き手もバイヤーもそして評論家もしっかり稼げる社会的地位…長年かけて築いたんでしょうがね。
本来は絵も「手を動かして」が基本の世界じゃなかろうかと講釈たれてるカップルを見て思ったり(爆
いや、だからお前は駄目なんだと言われるのは判ってるんですがwww
しかし冗談は置いても目の保養になりました~。

さて前回の続きでございます。確かF40塗るって話で止まってましたね。
で天気の良さげな時を見計らいつつ塗り進めましたハイ。
今回の赤はクレオスの#158スーパーイッタリアンレッドをサフレスで逝ってます。
画像 1675
…なんかトンでてスイマセン。
画像 1673
で「またストライプかい」と突っ込まれそうですが…
イヤオートスケール製の完成品と何かで差別化を図りたくて必死ですハイ(爆
画像 1674
テールのメッシュも抜こうか迷ったんですが…今回は強度見るため抜きませんでした。
テールランプ類とか一部塗装済みなんですがね。一応全ブラシ塗装しました。

でたまにどういう手順でストライプ入れてんのか聞かれるんで…拙工作ですがお暇な方は以下をと

基本境界線だけは細切りのでビシッとやってます。
基本色後に一層だけクリヤー吹いとくと…何かあった時のリカバリーが楽なんで、
この場合は白い線吹く前に吹いてます。
で白いライン代わりに一回真っ直ぐに太いテープを曲がりとかチェックしながら貼って、
フチに細切りを貼ってマスキングしていく方法でやってます。

↓は白ライン吹いた後に緑の細線吹く直前の状態ですね。
画像 1661
実は予定では白ラインで終わらせるつもりだったんで新たに全部マスキングし直してますが、
ホントは連続したマスキング作業で進められるんですよね、と一応書いときますねw

で一気に乗せず際の様子を見ながら重ねて吹いていきます。
↓は一回目の状態ですね。ここでちょっと乾かすと薄く安全に仕上げられるのは御存知の通りですハイ。
画像 1662
…しっかし我ながらセコイマスキングだなあと思ったりして(爆
ゾルも使えばいいんですがね…人生修行だと思ってこうしてますwてか乾くまで待てんしアレ(爆爆爆
画像 1663
↑で無事緑線も吹き終わってキワの剥がしてます(笑
まあ一部甘くてしっかり滲んでますが…走ってると判らんからイヤイヤ、リタッチしときます~。
気になる段差修正は余程の歪みとか無い限りはこのままクリヤー吹いてから高さを削る方向で行きます。
いや、ココで研ぐと白いラインが汚れて修正するのが大変なんで…ハイ。

でクリヤー吹いて研いで吹いて研いでと2回ほど繰り返して…
天気が良い隙を突いた甲斐もあってwお陰様で吹きっぱでこんな感じです。
画像 1670
さらに3層位吹いてもいいんでしょうがね…好みじゃないし重くなるんでココで終わらせます(爆

でコンパウンドで軽く磨いた後…
窓枠やインテーク、リップやウエストラインに黒を吹くべく再度マスキングします。
画像 1671
ああ…メンドクサイけど仕上がりに差が出るんで仕方ないよねえ~www
で黒吹いた。
画像 1672
…黒が思った以上にマット過ぎたんでこの後慌ててクリヤー足して吹いたんですがね(爆

というのが今回の流れでございました暇つぶしにでもなれば幸いです。
まあ色やマスキングのやり方によってはもっと高効率化もできて短縮できるんですがね。
ウチはマッタリ眺めながらやってるんでこんな感じで恐縮ですが…
他に何かいい方法があったら御教授願えればなと

でまたF40のホワイトボディが追加されてますがね…流れの中で変貌しますから(爆

そして先週かな、悪友がどーーーーーーーーしても欲しいボディがあるんで落としてくれんかと
頑張って落としましたマツダ787B。いや手前の奴なんですがね…確かにカッコいいんだコレが!!
出品者の方も無っ茶苦茶対応がいい人でしてね。ホントお世話になりました
画像 1680
…で奥のチャージが僕のなんだけど。イヤ、諸々の手間賃で貰ったんですがねコレ(爆

つか今度はルマンカーやれってか
更に奥でF40のまかいぞうが進んでるのが見えるかと…同時に悪友のF430塗ってるってのに。
とにかく今日は天気が良さげなんで頼まれてるボディは出来れば明日中に上げてしまいたいなと。
そして週明けからは死ぬ気でたまひこやらさせて頂きます!!

つか止まってる巡回からせんとなw(って書いてる矢先から荷物着いてるしwww 
とにかく週明けにまたデワッソ!!
  1. 2010/07/17(土) 11:19:25|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また一週間遅れた…さ | ホーム | 流石にこの湿度は吹けん…さw>>

コメント

お~F40つやつやじゃないですっかあ~
ストライプもステキ、、F40はやっぱり良いですなあ~
50とかより完成された形状で好みです。
しかしかながわさんに塗装お願いできる友人って、、
しあわせだなあ、、しみじみ。
魔改造F40!気になる!あ!わかった!けいおんの痛車だな~
うん!まちがいない!いや、やっぱりここはサイケで!ww
  1. 2010/07/17(土) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

毎度~☆

アナログな自分にはピーシー話はよく分かりませんが、いろいろあったようで…
大変だったようですね~


して、艶々ななまめかしいF40に続いては魔改造なF40ですか?

「差別化」+「魔改造」なF40…?

横一列6人乗りのF40!!(爆)


いや、実は変形してかつての「プラモ魔神様」がご降臨なさるとか!Σ( ̄□ ̄;)



楽しみにしていますよ~(^O^)/


エ?チガウ?www

787Bもいいですね~
レナウンカラー…(´Д`)
  1. 2010/07/17(土) 17:40:28 |
  2. URL |
  3. かめちー #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
遅くなりましたスイマセン~。
ここ数日、何件か見送った後にやっと17インチですが理想の値段で落とせました~。
これで自部屋マシンは完全復活です。フッフッフ~♪
で40ありがとうございます!!
コレは閣下も好きな車でして…この車の話が始まるとなかなか終わりません(爆爆爆
っていうか市販車なのにバラして行くとセンターモノコックしか残らんっていうのもどうなんだって話ですよね?w
個人的にはけいおん行く前にかんなぎにv-217ボシッ!!
しかし冗談は置いてもサイケと言えばクラプトンのなんですがね~v-10
アレよく塗りましたよねホント。やっぱいい仕事は心に残ります!!ハイ!!
COSMOさんトコ…無茶苦茶暑いんでしょうね~。バテないよう気をつけて下さいね~!!

>かめち~さん
イヤ~御無沙汰してスイマセンでした~。
なんか時期的なんでしょうね、片っ端からドンドン壊れて(爆
まあ僕の場合は騙し騙し使ってたんで…この際いい機会でもあるんですがハイ。
と言いながらパーツ単位で買い換えるこのセコさ(爆爆爆
使えりゃ何でもいいんですハイv-519
で、ウルトラワイドトレッドの40ですか~(笑
そう言えば前にスッたわけた文章で常にイラっと来るギズモ○ドの記事で、
リムジンに改造したF40…v-519明らかにレプリカベースなのにF40と言い切ってましてねv-219
…何度マラネロに通報して葬って貰おうかと一瞬思った事かwwwwww
おっと話が逸れましたスイマセン。
ギャラリー5人乗せてシュー様がサーキット攻めるイベント、ってのも楽しそうですねコレ(爆
かめち~さんトコもカナリ暑そうなんでバテないように頑張って下さいね~!!
  1. 2010/07/19(月) 08:36:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あああぁぁぁ・・・・お久しぶりですね!!
なに潜ってんですか(爆

で、あれですね!オクに夢中ぽいとこは、わたしも同じだったり!!(爆
BMWのアートカーって、いつかやりたいくらいボクも大好きです!!
そして、流石のF40!!
つーーーか、コレも走らせるんでしょ?もったいない!!
ホント、スリスリしたくなるような仕上がり!!v-10
たまひこもボチボチいきましょうね!
・・・そんなに時間はないですけどwww

  1. 2010/07/19(月) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. momo-chanです!! #N4sINcV.
  4. [ 編集]

イタリアントリコロールなストライプがいい感じなF40っすね~
この、グリーンが濃い目なところが何ともセレブな感じで似合ってますね~

>基本色後に一層だけクリヤー吹いとくと…何かあった時のリカバリーが楽なんで
今回自分でもそれ実感しました(笑
って教授ほど高レベルなことじゃないんですけど…(汗

しかしほんといい光沢だなぁ、ちくしょ~(爆
  1. 2010/07/19(月) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>momoンガchanw
イヤイヤこの暑い中ヒーター炊いたりして必死だったりしますw
まだココ2日位嫌な湿度が漂ってたんで最終クリヤーも見合わせてたんですが、
なんとか今日明日には2枚終わらせられそうです~。
でステラのアートカーはベースキットを買いそびれてたんでそこから始めないとイカンのですが…
あの3.5CSLは3台あっても足りない位僕も好きなんでハイv-10
いつかマッタリじっくり取り組みたいですね~。
もちろん緒方理奈も(爆爆爆
…でこのF40は先週攻めたんで既に予想通りリップがハゲッソしてます(爆
まあ走ってると判りませんからwwwww
たまひこもガッツリ行きましょうね~v-398

>和茶さん
そうなんですよちょっと濃い目で高級感を狙いました。
対比で今塗ってる連れのF430は明るめでライン入れたんですがね。
なんだかコッチはトリエラが乗ってきそうな雰囲気で(爆爆爆
納車したくなくなってきたのは内緒です(オイッ
ところでウチが高レベルって…イジメかこんにゃろうwwwww
あんなGM作る人には言われたくないなあv-404
しかし冗談は置いても皆さんが何出したのか気になって仕方ないんですがね~。
…ラルも凄かったでしょ??あの人も何考えてんだかホントv-406
公開が楽しみだね~v-398フッフッフ

  1. 2010/07/21(水) 07:01:55 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ピカッソ!と聞いて飛んできました。
と同時に娘の入選をサラっと自慢する輩にお仕置きしないといけませんね(笑)
でF40、ストライプがカッチョイイんですけど。
さすが「マス」キングの称号はダテじゃないですね、師匠!
って事で夏バテにはお気をつけ下さいね!
  1. 2010/07/22(木) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>マー様
遅れてスイマセンホントに!!
っていうかウチの連れの奴…人のPCで勝手にカートにポイポイ入れるわ入札するわで(爆
後始末に奔走してて…まあ金の匂いだけはする奴なんで我慢できるんですがね(オイッ!!!!w
でそうなんですよピカッソ(笑
入選って言ってもマグレに決まってましてね…数少ない親バカチャンスだったもんですからハイw
でストライプありがとうございます!!!
個人的にはプリント柄だとボーダーの方が好きなんですがね…
だってホラ、後ろから見ると柄が広がったりしぼんだりヒロガッタリシボンダリハアハアハアハアv-217バキーーーーーーッ!!
…男のロマンここにあり、ですよv-219
しかし役作りの冗談は置いてもストライプは連れには不評でしてね~。難しいっす人様の好みwww
  1. 2010/07/24(土) 23:58:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/381-6f6d37ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

