tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カナリキテル~ムテキノパワ~マジでイイ感じ~…さw

…どうにも隙間が空きがちなんですがスイマセン。
何せ平日夜も走らせられる環境となると準備だメンテだと追われるんですよね~。
まだマシンやバッテリーの管理等にもイマイチ不慣れなんで完全没頭せざるを得ず。
とか何とか言いながらしっかりガッツリ楽しんでますウヒッ。

でそろそろ走らせる方には慣れても来たんで…
今まで走らせてたノーマルモーターよりチト強力なの積んで走ってみたんですがね。



もうね、コースが狭いのも手伝ってか、23Tツーリングを思い出してしまいました
いやーなんか久しぶりに「正にコントロール」した気分にさせられましたね~。

で、その時僕の善友(悪友って前回書いたら怒られたw)にも断って積んだつもりだったんですがね。
僕が積むって言ったのをその時聞いてなかった彼はノーマルモーターのまま走らせてまして。
コッチはストレートで抜ける位の勢いがあったんですが悪いと思って抜かなかったんですがね…。
どんどん無口になっちゃってwそのまま抜かずに8周位走らせてたら「クソ野郎~」と怒られましたwww
ウフッ、怒っちゃイヤン



…つか俺様に向かってクソ野郎とはなんだwwwwwお前は一生悪友だ(爆
でその後みんなで同じモーター積んでワイワイ。
エライ勢いで走るのは面白いけどタイヤも負担が掛かるんでガンガン減っていく(爆
試しにタイム計ったら奴が7秒274だったかで僕が7秒304だったかがその時のベストかな~。
…やっぱ上手いんだよな悪友の野郎www

でそんなこんなでコースの限界を探りつつも…
次の日にboss兄弟と一緒になったんで今度はノーマルモーターに戻して遊んでました~。
しかし流石にコースに慣れてきたこの兄弟もいい走りをしてましてね。
離されたんで兄貴追っかけててストレートエンドで少しインに寄せたら「バギッ!!」と鈍い音が
もう見るまでも無くボディが割れた音だなと思ったんですが…
拾ったらフロント右がバッキリ割れてライトの上まで裂けてプ~ラプラ



モッ



モゲッソ



じゃなくてw

とりあえず当日は瞬着流して応急で走ってきましたが…帰って見たらこの通り(爆
画像 1629
…くっそ~某ssめ~(爆
イヤイヤ冗談ですが。てか兄貴も弟も更にタイムが乗ってきてイイ感じでしたね~
今後も当面は彼ら合わせた他のメンバーとも楽しみの模索をして行こうと思っとります。
…でも今回はヤラレタけどねwww

で手前味噌な話ですがリカバリ出来てこその工作力、と思っております…アフターね。
画像 1630
…吠えた割にはイマイチですな(爆爆爆
でも補強も裏からガッチリ入れたんで当面は大丈夫だと思われます
あて板した分どっか削って軽量化しとかんとな(笑
ボチボチ2枚目も用意せんとと思いましたね、ハイ。


で恐縮ついでにウチのシャーシもチョロっと…。見る??www


画像 1631
タイヤはずっと前後同銘柄で、幅と硬度違い(ラジアルのFナロー30°Rワイド20°ね)で使ってたんですが、
先々週あたりから気温と湿度が上がり始めて20°のリヤがもう限界的な感じだったんで…
手持ちのアトミックのラジアル30°入れてみたらフィールが良くて
試しにタイム計ったら2回目のアタックでノーマルモーターで7秒423の自己ベストがアッサリ出たり。
詰めれば7秒3台に乗るのは間違いないんで…まあアタックはまた改めて後日と(ニヤリ

とりあえずシャーシはほぼ素です。穴が開いてるような気がしますが夏なんでクールビズです(オイッ!!
でキャンバーは前後3°で、トー角はFが2°、Rが3°でバネが前後ノーマル、をチョイスしてました。
とにかく路面がこれまた特殊なんで何の参考にもなりませんが(爆

更に行ってみます??(誰にキイテルw
脱がせてみます(爆
画像 1632
で駆動はコレ見るとお判りの通り昔のミニ四駆みたいにセンターでシャフト廻して、
前後デフに振り分けてユニバーサルジョイントで出力、って感じです
ウチはフロントがキットのギヤデフでリヤだけOPのボールデフ入れてます。柔目で使ってます。

画像 1633
で初めてこのユニバ見た時めまいがしたもんですが(爆
アップライトに付くベアリングも埃は入りますがメンテしてればライフは長そうで助かります。
昔はミニサイズだと結構駄目になるのが早かったんでホント助かるね。

画像 1634
でこれまた社外品なんですがアルミのタイロッドです。
とにかくアップライトがスライドピンを多用してるんでスムーズさが命なんですがね。
…ココは面とって内面も研磨してます。
とは言えアルミパーツは地を出すと減るのが早いんで、
爪楊枝にピカール付けてリューターで廻して当てて穴の内面を研磨しただけですが(爆
でもねでもステアリングはレスポンスに違いが出るから。

画像 1636
でそのステアリングこそ散々悩まされたんですがね~(爆
当初一瞬たりともステアリングから手が離せないような…
とにかく直線に来る度にトリムがずれるわ…
コーナーの曲がり終わりでステアを戻してるのにまだ取られてるような挙動が出るわで。
当初疑ったトルク不足(逆に言うとフリクション過大)だったんですが、
個体差でしょうがウチのはサーボのファイナルギアとポテンションメーターが同一軸に収まってなくて。
色々弄ってるうちに同軸で固定するためにピンじゃなくて長ビスで共締めするのが良かろうかと
ポテンションメーターにも個体差があるのか…
固定ピンにガタがあって軸方向に若干動いててこれじゃニュートラルもひとコマ位はズレるなと。
ココは瞬着でハウジングのエンド側パーツにガッチリ固定してます
ついでに軸の動きも固いのが気になったんでトドメにスライダーのバネを弄って動きを軽くしてます。

以上の工作とタイロッド穴の内面研磨が功を奏したのかwまあ別物の動きに変貌しました(爆
とにかくこのサーボはスペックが知りたくなる位トルクが細いですからね。
せめてフルで発揮させようと思って手を入れて来たんですが…。
現状2°のトーインロッドを入れても初期の鈍さを感じないんでカバー出来てるのかなと思います。

…ところでウチって何のブログだったっけ???
イヤイヤイカンねホント(笑

あ、ついでにユニットで組み込むのが楽になるようにモーターもビス止めにしました(笑
ふ~、疲れた(オイッ

でついでにもう2、3。
画像 1635
シャーシの突起を擦って挙動が怪しくなるのを嫌って、とりあえずフルフラット化してみました。
コイツはやってみると判りますね。実はウチのコースではテキメンです(爆
今まで路面に当たってる痕跡は無かったんですがね。イレギュラーなアンダーが無くなりましたハイ。
特に車高調整とかはしてないんですが…キッチリ左右や特にリヤのストロークが生かせてる気がします。
何より目視でシャーシのヨジレがハッキリ判るようになったのがありがたいです(笑

画像 1637
で最後にホイールですか。
現状このシャーシはホイールのオフセット量でしかボディ幅に合わせられないんですよね。
しかも前後でタイヤ幅を変えるとなると市販品ではカバー出来ない事もあったり。
なのでコイツの場合は同じオフセット量のワイドホイールからナロー幅を作る必要があって。
つまりフロント用に内側のリムだけ3ミリほど切り落としてます。
只そのままだと位置固定用のリブが無くて(これが無いとタイヤがずれるんで)、
適当に帯巻いてリブを作りました~(爆

とまあ以上興味が無いと物凄くつらい記事になってしまったなと反省しきりですが…
興味があっても役に立たない記事ですがね…何せクソ野郎なんで(爆爆爆

ま、冗談は置いて次回はもう少しビジュアル的に楽しめる記事を心がけます。
ってな訳で雨降りに調子に乗ってクリヤー吹いて見事カブってしまったディノはどうなる事やらwwwwww
皆さんも塗装…気をつけて下さいね~!!

デワッポ
  1. 2010/06/20(日) 20:09:34|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<流石にこの湿度は吹けん…さw | ホーム | 更に楽しむ為に…さ>>

コメント

いいね~いいね~相変わらずだねぇ~(笑)
明日タムタム行ってみようかな。
で、電池はどこのが良いの?
  1. 2010/06/21(月) 09:34:12 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>まっちゃん
てってってってバナナンボ~v-217バキッ!!
イヤイヤこんな記事見て喜んでくれるとは…そちも相変わらずよのぅ~v-398
でタムタムはLMとかエライ勢いで走ってるらしいんで、962Cのレイトンとか買っちゃイカンですぜ(爆
で、相変わらず簡単にキモ突くねキミwww
そうなんだよ、ココ2ヶ月間悩みっぱなしのバッテリでありましてね~。
未だにコレだと言える位データが集まんなくて。
大して種類も試せてないんで断言は出来ないんだけど、そうだな~、
まっちゃんの場合はフラッとヨドバシ寄ってエネループ買うのが手っ取り早いかなと(爆
「いいらしい」とは聞いてたんだけど、何がいいのかハッキリしなかったんだけどね。
最近充電方法が当たったのかパンチを感じるようになって、ますます良さが判ってきました。
比較になるけど某マッチモアのとか某オリオンのとか同一種で20本以上ずつ使ってみて判ったんだけどねw、
これが結構イヤかなりバラついてるんですよv-219
この極端な幅がエネループにはありません。驚くほど揃ってて流石だなと思いましたv-219
…中には開封前から液漏れ跡が付いてるのもあってね。5回も使えなかったセルもあったし(怒
エネループはこの辺も皆無でしょうv-219全く安心だDADA!!www
でも謳い文句の継ぎ足し充電とかの使用だと流石にパンチはイマイチだけどね。
それでも使用回数分はキッチリ確実に使えると思いますv-219
パンチはあるけどあまりにも短寿命なバッテリがこのサイズだと多すぎかも、って言うのも最近判りました(笑
まあそれでもセル単価が安いんでまだ許せますけどね~。なーんかへタるのが早い気も…。
で、ウチの狭いコースだからでしょうが、ココ一発にエネループ選んでる人は多いです。
事実程よいパンチなんでコントロールしやすいですv-398
ってまた長文になってしまったな~。ホントはもっと書かなきゃならん事が多いんだけど(笑
ま、そんな感じで参考になれば幸いっすハイ。
  1. 2010/06/21(月) 19:58:36 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

で、バットモービルのタイムアタックはいつですか?ww

ハジメのソアラでのタイムアタックはいつ頃ですか?www
  1. 2010/06/21(月) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

九割5分書いてあることが理解できなかった金藤でございます。

アタクシがラジコンやってたのは、はるか昔のタミヤのポルシェ934ターボとか6輪タイレル(ティレルでは無い)の時代ですからねぇ。
6輪タイレルを8輪(540モーター2本積み。でも全然早くなんなかった)に改造して、「グラ〇プリの鷹」とか言って遊んでたころとはなにもかも違うんですねぇ。
  1. 2010/06/22(火) 00:31:43 |
  2. URL |
  3. 金藤日曜 #-
  4. [ 編集]

>りもさん
ウワッハッハwwwww
バットモビルまだ言いますかwwwwwでもアレの先端にトーマスの顔付けてもいいなら考えます(爆
っていうかアレにウイングぶっ立ててカナード付けるのも面白いかもしれませんね~。
ホワイトボディで出てたら面白かったのにな~www
そういえばハジメのソアラで思い出したんですが、
なんでオートスケールで86のボディがあるのに岡崎クンの車が出てないんですかね~w
もしやCARBOYステッカーで何かあるんでしょうかね(爆
個人的にはあの仕様のソアラも捨てがたいちや~v-398
で今実はオクでNSXのホワイトボディに入札中だったりして(爆
出品者様には申し訳ないんですがw是非このまま終わるのを祈りまくってます(爆爆爆爆爆

>金藤日曜さん
イエイエイエイエ!!!でもその時代こそが原点だったりしますv-435
乾電池ノーベアリング仕様時代の田宮マシン…やはり僕も当時憧れましたv-398
僕は初めてやっと持てたのがニッカド対応後シャーシの936からだったんで…ハイ。
でレッドアロー「グランプリの鷹」仕様とは!!!v-399
やはり既に当時から超絶工作の片鱗を発揮されてたんですね~。
…そう思うとまたBO-Zちゃんトコのみちもでギャラリーでヒュートラン様見たくなっちゃったりしますがv-398
僕も氏みたく貫いてれば何か咲く物があったのかなと勝手ながら思ったりもします…。
自分に無いから尚更憧れるんですがね~v-398己の心のゆらぎが憎いです(爆
  1. 2010/06/22(火) 07:52:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あああ~なんてことですか、、、
スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャル~中略~無限アージュNSXのボディが、、、

相変わらず盛り上がっていますね!!www

しかし、このミニッツの内部構造はよくできていますね!!
きっちり収まりつつ重量バランスとかとられているんでしょうねぇ~スゴイ!!

流石に己のテクと緻密なセッティングが必要と思われるこの趣味は・・・・やっぱ自分にはムリだなぁ~と悟りましたね!!

次のマシンを楽しみにしてるっちゃ!!www

  1. 2010/06/22(火) 18:14:15 |
  2. URL |
  3. momo-chanです!! #N4sINcV.
  4. [ 編集]

あああ~なんてことですか、、、
スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッドなボディが、、、

ふっふっふ、ボクはmomoさんとは違って中略しませんよ(笑
中2の頃のしょーもない記憶ってのは死ぬまで忘れないもので…
しかしこの完璧なリカバーは流石にゴージャスアフターケアーキッドだけのことはありますね~(?

僕もあまり詳しくなないのですが。シャシー裏を面出しして…ってのはかながわさんのカーモデルのこだわりに通じるものがありますね~
うん、こういう「本物のシビアさ」を身を持って知っているからこその、なんでしょうね~





  1. 2010/06/23(水) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>momoさん
遅くなりましたスイマセン!!!
つか僕が虎視眈々とオクのNSX狙ってる隣で、また別の友人が512BB即決で落とせとやかましくて(爆
そろそろ今のも壊れてきたし次のNSXを塗って置きたいんですがね~。
実は大きいショップにはもう殆ど残って無いみたいなんで落とせなかったら悲しいです(爆
ま、安くてナンボなんで深追いはしませんが…。
でイヤイヤ何をおっしゃいますか!!!こう言うのこそmomoさん絶対ハマりますってv-398
つかコイツは小さいんでまたアレなんですが…
エンジンカーの遠心自動変速が付いた奴なんか音からしてたまらないんで絶対危ないですよ(爆
もう2サイクルのチャンバー付で15000rpm以上廻っての音ですからね~、ホントいい音なんですよ~v-406
只カナリ速いしうるさいんで…デカイサーキットが無いと充分に堪能出来ないのがネックなんですが。
でもコイツはコイツで楽しいですがねミニッツv-398
ディノも出来たし頑張りますよ~!!ハイ!!
  1. 2010/06/23(水) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
イヤイヤスイマセン隙間に埋めてしまいました(爆
で、それよりじんじゃあとしゅがあとぺっぱあがイヤイヤ!!そんな事はmomoさんトコに任せておいてだw
もうこんなリペアって言うか誤魔化し技ばっか得意になってますが(爆
でもシャーシの方も含めて、手を入れた部分が余程クリティカルじゃないと余計なことになりがちなんで、
やっぱこういう記事を書ききるのは難しいなと思いますね~。
世の中にはドノーマルでも恐ろしい程速い人も居る訳だしね。
でもまあ自己満が許される世界なんで…もう少しだけ求道者でいようと思います(笑
でフルフラット化w何より絶対と思い込める部分がないと打ち込めない性格で(オイッ
でもこのサイズの足回りのフル可動って目が養えてイイなとも思えますね~v-398
ホントいい時代になったモンです。ハイ!!
  1. 2010/06/23(水) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

モゲッソ!>v-218グッジョブ!!v-220バキッ!
失礼しました、ついつい人の不幸が嬉しくて(笑)
こうなる前にですね、私に貸してくださいって!
モゲッソどころかバキッソやグシャッソに(以下略)
それにしてもいつの間にやらココも完全なRCブログですね(笑)


  1. 2010/06/25(金) 17:25:56 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

ども! こいつちっこいんですね~なるほど~
僕らのころは1/12とかでしたよね~主流は
このサイズでこんな本格的なのはなかった
もんなあ~~いい時代だあ~~

あ、僕はラムちゃんよりも涼子派でしたよ~
あのお兄様思いのやさしさがなんとも、、
ランちゃんも良いなあ~レイさんひとすじ
な感じが、、

昔、泊り込みで(今考えればなぜ?^^;)
ビューティフルドリーマー観にいったら
映画館のおっちゃんが夜中にレイトショー
ただで見せてくれたなあ~
あ、13日の金曜日でしたが、、
当然みんな寝てましたが、、今考えれば映画館の
おっちゃんも心配してくれたんでしょうねえ、、いい時代でした

土器手司さんも良いけど森山ゆうじさんの
作画がやっぱりねえ~~、バキッ!v-217 
追伸 なぜかうちには龍之介のセル原画があります
  1. 2010/06/26(土) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>マー様
イヤイヤスイマセンホント遅くなりました!!!
もう忙しいの暑いのオクで落札頼まれるわPCが死ぬわ出荷が遅いわで(爆
参りましたハイ!!
でモゲましたハイwwwつか大方の予想通りの壊れ方でしたがね~。
激しく攻めるんでスグ壊れちゃうv-344つか次はもたせますけどね(笑
で何々、マー様に貸したらツルッソのぺロッソでパイパソv-217バキーーーーッ!!!!
…モロに言っちゃったな俺(爆
でもザラザラの偽者は許しませんよ~、って何の話ですかwwwwwwwwv-219
しかし持論に「人がやらんトコに頭一つ抜き出るヒントが…」ってのが一応あるんですが、
誰もやらん事を一から試して行くのは流石に時間が掛かりまして(爆
こういうのは手際のよさがあっての話だなあと痛感しております。
もう少しかな、もう少しだけ没頭させてください(笑

>cosmoさん
イヤイヤ遅くなってスイマセンでした!!!!
でそうなんですよ、あまりの小ささに初めてメンテする時目がチカチカしました(爆
でそうなんですよね、当時のバッテリはニッカドで1200mAの容量だったんですがね、
今やコイツに使う単4でさえ1100mAがありますからね~。
ホントテクノロジー様様の趣味ですよね。
でおおっとcosmoさんが作監語り始めたぞ!!!!(爆爆爆
…恐るべしmom○さん効果wwwwww
しかしみんな好きだったんですね~やっぱv-398
趣味嗜好というか人柄の一部しか出ないであろうネットの交流でもやっぱ集まってくる位ですからね、
皆さんやっぱり近い趣味を持ってるんですよね~。
でも僕はアニメはあんまり得意じゃなかったんですがね。イヤイヤホントホント!!(爆爆爆
コミックもあまり買えなかったんで得意じゃなかったんですが…でも見ましたね~当時。
もちろんセル画も同様でしてせいぜい魔法の妖精イヤイヤwww、
…しかしいいトコ突きますの龍之介(爆爆爆
とか何とか言いながらやっと遅れて届いたF40、
今粉まみれで削り倒してたりしますが…頑張ります~!!!
  1. 2010/06/28(月) 23:02:38 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/379-1170afa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

