tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まあ気休め程度…さ

こんにちわ~。
しかし熱かった静岡HSからも徐々に遠ざかり、皆さんの作業も日常に戻りつつあると思います。
僕にとってはどれをとってもかけがえの無い経験だった訳で。
何か一つでも今後に生かせればなと願ってやまない次第でございます。

で実はレポ書く直前から(要するに静岡帰りの次の日から、だw)、
連れの悪友様から単4のニッケル水素の大量の充電池と、塗ってないミニッツボディが届けられ(爆
先週奴のボディが塗り終わり、昨日やっと自分のボディが塗り終わりました~。
んでコイツが奴のです。
画像 1585
エプソンのは塗装済み(ミニッツはコレが基本ね)で出てるんですが、
違うバージョンで欲しいとの事で、shunko製デカールも持ち込まれました~(笑
只デカールは1/24、ボディは1/27.52と縮尺に微妙な違いがwww
だから良くみるとゼッケンとか文字が一回りデカイんですが

…まあ走ってると見えんからいいよな??(爆爆爆
でとにかくコイツ、磨き途中のボディ見て「クリヤーが足りん」とか注釈付けやがりましてw
嫌いだったから吹きたくなかったんですがミニカー仕上げとばかりにwモッサリ乗せました(爆
頼みのウレタンは硬化剤が劣化してしまってやむなくガイアで溜まる位吹きましたがね(笑
ダンボール箱で簡易ブース作って50℃キープで2日位あぶってたらカチカチになりました(爆爆爆

でも考えてみたら嫌いな事=やらんかった事=出来なかった事でもある訳でしてね。
何か克服できた気分にもさせられて…この辺の捕らえ方含め密かに勉強にもなりましたねハイ。

でコイツが一般で売られてる塗装済みボディ、って奴ですね一応。
画像 186
…まあ流石に高クオリティです。ハイ
でもみんな同じボディになる可能性もある訳なんで…自我が強い連中だし??(爆

ってことでコッチが自分の奴です。
画像 1593
イヤ…デカールとか全然無かったんで大変だったんですよこれでも(爆
画像 1595
でやっと貼れました冥夜様
…まあ細部が汚いですが走ってれば(以下略www
とにかくやっとこさ使えるNSXが出来たんで後はタイム更新あるのみでございます!!
まあ詳細は割愛しますが空力特性がいいボディでしてね…
サイズが小さいんだけどダウンフォースが効いてバランスもいいボディなんで。
厳密に言うとカラーリングとボディデザインの年式が合ってないんですが、走り重視って事でハイ。

でとにかく貯蓄したかったんでバリエーションを増やしとこうと思って…
某社アフターにデカールの在庫を問い合わせたりして(爆爆爆爆爆
画像 1601
レイブリックは全滅で在庫なし
カストロールも僅少との事でした
まあ走らせる分には白一色も見やすくていいんで、次はモービル1にしようかと思ってます


で実は某ネットショップをうろうろしてたらたまたま1000円チョイで買えましたコレ
画像 1598
ウフフ、ディノでございます。
でコイツは未塗装のホワイトボディなんで…一部パーツにはメッキすらかかってません。が!!!

こんな無粋なモン付けるつもりも無く(オイ…コイツもコンペ仕様のバンパーレスで行こうと思ってます。
画像 1600
とは言えこのバンパーのマウント部の段差を埋めるのは大変だぞと(爆
…まあボチボチですねコレ。ボチボチでいずれ行きますw

で、ちなみにウチのシャーシは4駆のAWDって奴でしてね。
NSXもディノも比較的スカスカの2駆のシャーシ用のボディなんですよ。
なのでまともにAWDのシャーシに積もうとするとボディ裏に当たるところが多くて…
物凄いアチコチ削るようなんですよ~。
前に積んでたSC430のフェンダー裏なんか削りすぎて膜どころか箔になってましたからね(爆爆爆

ま、積む方が間違ってると指摘もされましたがwww程ほどに頑張ってみます。

でもう少し(笑
実はプロポ(送信機ね)も新調できたりして(爆
画像 1596
…似たような形してますが右のが10数年前に買ったマーズです。
左のURは更にハイレスポンスでしかも2.4ギザ!!



いや、ギガですスイマセン
まあこういうエクイップメントにこだわると言い訳の要素が減るのはお約束なんですがこの世界(爆爆爆

しかし今にして思えばこのマーズ、娘が生まれて間もない時に買ったのを覚えてます。
前に使ってたプレシオスが突然壊れてその週末のシリーズ最終戦を落としそうになって途方に暮れた時…



役員様からの桁が違うお祝いが手に…(ニヤリ
まあ当時は勝てば何でも許されると信じてましたんでwwwww(イマハチガウヨ
てか次の年コイツを白山一里野でちゃんと使ったんでいいよね??(念願だった全日本選手権出場ね
ちなみに前出の連れの奴は僕が行った前の年に矢田部アリーナの全日本に出てます(滝汗
この野郎はw何を走らせても丁寧で且つ速いんでいつもムカつくんですがね~(爆

…まあとにかく僕も今や常識をわきまえた立派なオヤジなんで(ホントカオイ
趣味は程ほどにと邁進して参る所存でございます。
まあ次は走りを含めた…ちょっと地元のサーキットなんかの記事でも書ければなと思ってます。

さて最後に今年も後半に差し掛かってきましたね~。
コンペが目白押しでそろそろ準備も念頭に置いて行かんとイカン状況な訳ですが…。
画像 1597
順を追ってまずはコイツから行こうかなと。買えてよかったファントムね。
でこの後地元の模型屋で8/7〆の展示会があるらしいんで…それにはF1かなと。
この辺を中心に6~7月が過ぎそうです。
乾燥不良に泣かされるあの季節がまたやってきますね~。

皆さん頑張って乗り切りましょうね!!デワッソ
  1. 2010/06/06(日) 15:07:55|
  2. 京商ミニッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<更に楽しむ為に…さ | ホーム | 一瞬で…永遠の二日間>>

コメント

いや~ラジコンですか~昔やってました~
僕のころはスティック式のプロポでサンワ
とかフタバとかだったなあ、、レースも何度
かでましたね~最近はやってませんが押入れに
kYOSHOデイトナクーペが冬眠してます、、未使用で^^;
今は1/24とかあるんですね~知らなかった~
プロポ、、に、、ギガ???時代が違うなあ~
1チャンとか4チャンとかじゃないなね~
  1. 2010/06/06(日) 19:22:37 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
…この人も死角が無いのがホント驚きの人なんですがね(爆
もう当時のキッズ共の憧れのアイテムでしたからね~RCは。
僕も当然スティックで…それより双葉の奴はやたら茶色くてサーボがデカかったのが印象に残ってます(爆
中二の時友達が三和のホイラーを買って使ってたのが羨ましかったですね~。
とは言っても今みたいにスロットルがトリガーじゃなかった奴で慣れるのが大変でしたが(爆
おお、そういえばこのサイズでもデイトナクーペが確かありましたね~。でも長期欠品ですね確かv-406
で2.4Gはコイツの周波数でして…無線LANとかと同じ周波数帯域でしてね。
今や周波数の組み合わせも自動の時代で…これになってから混信とかでのノーコンって見た事無いですね。
テクノロジー様様ですが…凄い時代になったモンです、ハイ!!!
でちょっとコイツで遊んできますね。…いや、ちょっとです多分www
  1. 2010/06/06(日) 20:43:40 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

なんだセンセイもUR買ってんじゃん!
プロポお揃いだ(笑)
EX-1って言えば石原直樹のイメージしか無いんですけど。
しかもヨシノさんの店頭に貼ってあったポスター。

やっぱりオレは、
京商のセパレートプロポだっ!!!
ノーコン酷いけど
4バンド使いますね(笑)

センセイと一緒に走らせたいなぁ。
オサとかも一緒にね。
  1. 2010/06/07(月) 00:02:35 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

いやいや~楽しそうですねぇ~♪
ボクも遊びでRCやったことありますけど、向かってきたときの舵の切り方が混乱してイライラしますwww
レースの動画とかも観たんですが、、、スゴイですね、、、v-12
スピード感はハンパじゃないし、ライン取りとか実車と変らないですね・・・
いや、もー尊敬します、、、v-435
で、何度もいいますが、これだけイイ仕上がりのヤツ走らせるのもったいなくないですか?(笑)
どうみても普通にスケモでしょ・・・
タイヤはこれアルミなんですか?
・・・すごくゴージャスで贅沢な気がします!!www

おおお・・・そしてF1いきますかぁ~スゴク楽しみにしてますよ♪v-398


そーいや成清加奈子・・・熊本出身でしたね(笑)
  1. 2010/06/07(月) 00:15:45 |
  2. URL |
  3. momo-chanです!! #N4sINcV.
  4. [ 編集]

ミニッツボディさすがの綺麗さですね!
しかもしっかりマヴラヴが入ってるしw
ラジコンはほとんどやらなかったけど、タミヤRCカーグランプリは毎週見てたな~
もしかして出たことあったりしますか??

かながわさん作のたまひこがどうなるか興味津々です
F1も超楽しみにしていますね!
  1. 2010/06/07(月) 01:46:32 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ああ、そうそう、
シュット流星萌えちゃいそうな青い星の夜
なのに、プロフに突っ込むの忘れてしまいました。
高田明美って神だったよね。ラムにしてもマミにしても。
EX-1のステアリングはポルシェタイプでお願いします。
  1. 2010/06/07(月) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

かながわさんがラジコンの事書く時はとてもイキイキしてます(笑)
ホント好きですね~遠隔操作、ウィ~ン(コラコラコラ)
でもラジコンは子供の憧れでしたもんね、自分は買ってもらえなかったのですが、親戚からお下がりのニッコーのカウンタックもらった記憶があります。
でも全然動かなくて、、、。
そんな苦い記憶から大人になってピンクローt(バキッv-217
、、、ファントム頑張って下さいね。
かながわフラッグシップ師匠のシャークマウス期待しております!
  1. 2010/06/07(月) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

ラジコンといえば、小学生の頃よく遊んでました。
(本格的なのではなく、子供用のちゃっちいヤツ)
ふすまにガツンガツン当てて遊んだり、壁に当ててウィーンウィーンって
タイヤを空回させて遊んだり・・・。絨毯の上を走らせて遊んだり・・・・。
まともに走らせてませんね(笑)それでもなんか楽しかったけど。

>たまひこ

 もう2ヶ月ないですね。
そろそろこっちは梅雨入りみたいなんですが、梅雨時に工作して、
梅雨明けに塗装に入れるようになれればいいかな~って思ってます。そう上手くいくかな~(笑)
私も方でも、ギャプ終わったらたまごの記事上げて盛り上げていきたいと思います!
  1. 2010/06/07(月) 17:26:53 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

僕も昔TA03でコース走らせて遊んでたことがありますが、どっかんばっかんぶつけてボディ壊す壊すwww
なのでRCのボディをこんなに綺麗に仕上げて実際に走らせるなんてもったいないwwって思っちゃいます。
って、サーキット体験走行なボクとトップレーサーの師匠と比べること自体が失礼ですねww

最近、近所にミニッツ専用コースとオフロードコースが出来てて、ちょっと気になってます(笑
  1. 2010/06/07(月) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>まっちィー君w
そうそう結局URv-219でもミニッツ用のモジュールしかないのは内緒ね(爆
どうしてもヘリオスとか好きになれなくて…ハイ。
ミニッツはAMのままなら多分やらなかったと思うかな~。
曲がりに癖があってタイムなんか計る気にもならなくてね。ずっと誘われてたんだけどねw
でも2.4のだと凄いねv-10MR03なんかヘタなトゥエルブよりライン狙えるし(爆
ユンズ君なんかジャイロ外してwウチの4駆より速いからもう火が…v-41
で先進過ぎたのか電子的テクノロジーが追いつかなかったのか…今にして悔やまれるセパレートwww
ロードランナーも含めて懐かしいなあ~(爆
ま、この先走らせる機会もあるだろうから心配無用だよv-218時を待つべし!!

>momoさん
ウヒッwいつも絡んでゴメンね~(爆爆爆
でも僕も遊びです(キッパリ
でメジャーなビッグレースのファイナリストのレース動画とか見てるとスンゴイでしょ???v-12
ミスしてライン一本外すと接近戦なんで下手すると一瞬で取り返しのつかないトコ迄落ちるんですが、
流石にミスが些細で驚くの何の!!!あそこまで行くと超能力者ですからホント!!
レースはラインが一本だけ…一台だけ空いたトコからパスできたりすると、もう病み付きになるんですがね~(爆
しかしなんだかんだ言って僕も全然低レベルなんでw楽しむ方向に行ってますがハイ。
でボディはタイヤと同じ消耗品と割り切ってますwww
…つかよく考えたらシャーシもモーターもギヤもバッテリも全部消耗品なんですがね(爆
で流石momoさん!!!!!削り出しのアルミパーツに目が行きましたか~~~~!!!!!!
「軽いが正義」のセオリーに則ってるんで若干重いアルミを入れるのは最後まで抵抗があったんですがw、
見て判るとおりこのオフセット量でプラだと厳しいんでやむなく入れてますwwwでも割と安いんですよコレv-219
で熊本出身…マジっすか!!v-12…しかし後期はいいOP、ED揃いでしたよね~v-10

>さのすけさん
イエイエ完成品で売ってるオートスケールに負けたくなかったんで(爆
でもやる前から判ってたんですがね、アレ手間を考えると決して3800円は高くは無いぞとw
しかし小さい曲面やモールドの上にフツーにデカール貼り込んでるあそこの仕上げ人は尋常じゃないです。
弟子入りしたい位ですよホントv-435
で田宮RCカーグランプリ…日高のりv-217バキッ!!
イヤ~当時は出れる程じゃなかったですね~。
番組見てるとたまに別次元の走りをするマシンが居てwwwそれを発見するのが楽しみでした(爆爆爆
今からタミグラはどうだろう…地区予選を突破するには最低でも2年位はかかりそうですね~。
なのでおとなしくしてますwwwハイ。
たまひこもF1も落としどころに揺らぎが生じてwなかなか決まりませんが…頑張ってみます。
でも菅生あすかイヤサイバーなフォーミュラも楽しみなんですよね~v-10

>まにん(爆
…多分このコメ見て上のmomoさんが吹いてるんじゃないかと思う(爆
さすが黄色いラムセーターの男と呼ばれただけはv-217ドッゴォォォーン!!!
だが黄色いバッシュは譲れんぞ(オイッ!!
でフカヤのマジカルエミじゃなくて高田明美氏ね。
あれから20年位経ってるのかな…そう思うとやはりカナリの天才なんでしょうね~。
もうこうなると原画とかさて置いてもこの人の絵自体がブランドだもんね。
…俺にもホント、こういう才能が欲しかったなあ~(滝涙
>EX-1のステアリングはポルシェタイプでお願いします。
やかましいから(爆爆爆

>マー様
エッ??マジで生き生きしてます??ヤバイな~(爆
もしかしてセーラー服の(以下自主規制www
でもね、でも僕は夏服限定なんですよ何故か(爆爆爆
…いや~そう考えると実にいい季節がやって参りましたな~v-398
じゃなくて!!
で判りますソレ!!!僕も小学生の頃アトコミ何号だったかの、
バックで片側に曲がる奴が欲しくて欲しくてタマランかったですが結局買って貰えず。
…てか今気がついたらウチのカミさんはバックだと右に曲がってくんですがねv-519
んも~マー様のコメのせいで余計な事書いてしまうな~、イカンですよホント(爆
でなんだっけ??ニッコーのセミデラコンでしたっけ??
ホント思えばトイからハイエンドまでキッズ共にはタマラン包囲網でしたね、当時は。
でもみんな貴重な小遣いをなかなか消耗品の乾電池に廻せず…やりくりに苦労してましたね~(爆
006Pの角電池と単2でしょうかね。ホント懐かしいっす。
でちょっと!!!師匠だけでも沢山なフラッグシップって何よソレっ!!!!!!v-399やめて~。
確かにキットにシャークマウス付いてたけど…使うかどうかはさておき頑張ってみます、ハイ。

>はる坊
…こんにちわ(キリリw
で流石、そんな事して遊んでましたかv-399
しかし一概に言うのもアレなんですがね、多分コッチやっててもカナリいい線行くと思うなv-219
そう思うと非常に惜しかった気も。だって女広坂とか呼ばれたらスゲー面白いじゃないっすか!!!!
なんて言ってると僕がインからスパスパ抜かれたりしてね(爆爆爆
それはそれでやっぱり面白いんだけど…駄目だ、少し真面目にやっとこうっとwww
でたまひこ。やっと買えましたファントム。
でも胴体見てたら何かイマイチでしてね~。複座じゃないのも気になる始末でして(爆
あんまり弄らずに出来れば今回は皆さんの作品を見る側で楽しもうと思ってます。
大体にしてレオさんの…トムキャットの箱絵からして既に相当な威圧感がwwwww
多分見てないと思うから書くけどw、今年の奴は特にヤバイ気がしますね。
10年に1回のツボに入りつつあるんじゃないかなあ…(ナンダソレ
とにかく嫌でも盛り上がると思います!!!!はる坊の乗り物風味も楽しみにね!!
一回20円ね!!(爆爆爆

>和茶さん
うん、あの車はFだろうがRだろうが癖があって大変でしたからね~。判ります!!!
僕も03とエボⅢは思うように詰められず何枚ボディ使ったか計り知れません(爆
ま、だからボディは消耗品って事でwwwww
でも次回多分地元のコースを解説しますがいろんな意味で比較的ユルいコースなんで、
決定的なダメージは喰らい難いんですよ…って言いながらこないだね、
連れのセガレのNSXのフロントをリップから真ん中位までバッキリ割ったのはこの俺なんですがねwwww
…いや、思うように動かんマシンが悪いって事で(オイッ!!
でトップレーサーとはまた言いすぎでございますv-12
たまたまハマったら非公式でタイムが出た程度なんでハイ。
でもね、数字があるってやっぱ面白いね。…やっててやっぱコレだと思ってしまったもんなあv-406
今週末のミーティングが楽しみですv-398またタイム計測邪魔しにムフフ(爆爆爆
あ、でboss兄弟のNSXコレクションもカッケーんですよマジで!!!撮らせてもらうかんねv-219楽しみに。
  1. 2010/06/08(火) 09:05:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

そうです、ドッペルゲンガーです。間違いないです。黒焦げのピノピノが載っている本で昔見ました。第13話「鏡のむこうのマミ」ですねって、なんちゅう画像貼ってんの(笑)センセイから茶色のデイバッグいただいてから24年になりますが、今年はルミナスターでお願いします(爆)
  1. 2010/06/08(火) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>まっさん
だよなだよなドッペル(爆爆爆
当時はなんて奴だと思ったモンだけど、今にして見るとなんていい奴かと(オイッ!!
黒焦げもだけど話数が即出てくる相変わらずのあたりに若干不安も感じたりしますが(爆
まあ平気でこんなん貼る奴には言われたくないか(爆爆爆
だがしかし…それもまたよしw
>今年はルミナスターでお願いします(爆)
えっマジカルステッキ用意してたんだけど…v-12
という冗談は置いてもタイヤが来たんでちょっと今夜走らせに行ってきます。
角も削ってやる気満々だったりしてwwwウフフ。
  1. 2010/06/09(水) 07:16:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

プハッと、息継ぎするために浮上(爆

ども、ご無沙汰しております^^
ラジコン、やってますね~♪
読んでいて、その熱さを感じちゃいます。
・・・全日本って言葉がみえるんですが。
そんな領域なんですか!おおっ~。

はっ、最後にたまひこですね。
昨日、バルキリーのやつをみましたよ~。
買おうか迷ったけどね^^

てことで、がんばってくださいね~
  1. 2010/06/13(日) 09:19:16 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
おおお、息継ぎですね??頑張ってましたね??
ムッフッフ~!!楽しみにしてますんでホント頑張ってくださいね~!!!
でそうなんですよ…実は仕事にしたい位だったんですがね…。
結局独立せずに家の新築を選んだのは内緒です。
でもチャンスは消えた訳じゃないんでね…ハイ。
>そんな領域なんですか!おおっ~。
ハイ、たまたままぐれで…基本下手の横好きって奴です(爆爆爆
で何~バルキリー見た???
買おうか迷った…。



でも結局買っちゃったとか??(爆
イヤ~僕も迷うな~ホント。ね。
  1. 2010/06/13(日) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/377-47b41c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

