tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我浮上せり…さ

いや~寒いですねホント。こんにちわ。
でとにかく潜って頑張ってたんですがね、初バルキリーw
とかなんとか言いながら実は密かに某所で毎日、
momoさんやかめち~さんとかのシビックにブッちぎられてたり(爆
あまりにも悔しかったんで一瞬課金してやろうかとか思いましたがw
踏みとどまりましたwww



しかしマクラーレンGTRって
とまあそんなミクネタは置いといて…(誘っていただいてありがとうございました
そして秒間16連射の勢いの如くwプッシュボタン連打で圧が高まってますバルキリー。

…城門開きませんて閣下www
てかここはやっぱ48を正座して待つ側の人間なんで僕
しかし楽しみですねホント!!コンパの宝になりますね~!!

そう考えると急に記事書くのが恥ずかしくなったりしますがwとりあえず前回の続きをば…。

で今回は基本素で小ディティにこだわらず塗りというか佇まい重視で行くと。
幸いにも部品分割が変形に準じて設定されてるんで早速塗りに入りました画像 1455


とりあえず初バルキリーなんで悩んだんですがこのブロック分けで行って見ます。
しかしなかなか黒い奴も精悍でよかったんですがね~(爆



で普通に塗って一旦墨入れて様子見たり。いやいや不慣れなんでホント…画像 1456
まあなんとか彫りも埋まってなく一安心しつつ…、
ココで何か一手間入れるべきか散々迷ったんですがね~w
そのままデカール貼りました。今回は田宮のマークフィットに助けられます画像 1458
…とにかく旧いキットを買ってしまったのかデカールの乾燥が進んでて(爆
腕のストライプなんか何時間待とうとも一向に台紙から浮いてこね~しw
お湯に漬けなおして…やっと浮いたと思ったら3分割
なもんですからストライプ以外ギリギリまでトリミングなんて怖くて出来ませんでした(爆

でも初めて加熱じゃなくてセッターで彫りになじませる方法でやってみたんですがね…。
いかに今まで使い方が悪かったのか反省したりして(爆
まあ恐らく模型誌でも使い方をちゃんと紹介してた筈なんで…見てなかった自分が悪いんですが。

でマークフィットは以前から付属のハケで塗ってもラチがあかなかったんで、
綿棒を直接瓶に突っ込んでwスジ彫りの上をナデナデしてやってました。
しばらくやってると軟化してきてキーキー泣きはじめるんですが、そこが落とし込むポイントだなと。
写真はデカールの上に墨まで入れた状態なんですが、
劣化しかかって硬くなり始めてたウチのデカールでもココまでなじんでるんで驚きました~。

勿論この位の平面部ならダイソーの綿棒でOKです(笑

で余談ですが…昔のプラモデルはデカールなんて滅多に呼ばず大概「マーク」でしたよね(爆
ついでに組説や台紙の裏に「じょうずなマークの貼り方」とかレクチャーしてあって、
2番目か3番目あたりに「水に入れて気泡が出なくなったら引き上げる」ってのがありましたよね~
いや最近思ったんですが…、あの台紙の四隅から連続して出てる細かい気泡って見なくなったよなと。
さっさと陸上に引き上げてwそこでふやかす手法に切り替えたからでしょうかね~。
あのプツプツプツプツ…って繋がって出る独特の気泡が…懐かしいなとちょっと思いました。

まあそんなチンポロピンな現実逃避をさせるに至るバルキリーの現状はと言えば…w
逕サ蜒柔convert_20100207110953
イヤ…コレ載せるのは色んな意味で相当覚悟がいりました!!!!
…もう至らない俺を見てくれって感じです
とにかく持てる全てを出し切ってますがなんか足りず…尚平坦(大粒涙
己を更に追い込むべく…一旦ココで公開する事をお許し下さい女王様
かならずやココから更に…



次回から痛メサイヤになったりしてな(爆爆爆
冗談は置いてもがんばんね~とトホホ
奇跡が起きるか…神様カモ~ン
…タイヤに溝なんか入れて喜んでる場合じゃないし。ウン、筆持ってまた頑張るよ僕!!

デェェワァッソォォォーーーー!!
  1. 2010/02/07(日) 12:27:33|
  2. 1/72VF-1Jバルキリー〈TV版〉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<三歩進んで五歩下がる…さトホホw | ホーム | さあ始まるわよっ!!…さ>>

コメント

初めましてこんにちは。
前回の海軍機+F105、機種がF4Eなら空軍機
の時にコメントしようか迷いましたが、今回の記事で書き込みしたい衝動にかられてお邪魔しました。
デカール、自分のだけかと思いきや初版2000年ものだったので経年劣化していたのですね。
30秒、水に沈め!?てもビクともしなかったデカールなので容器の中に何枚も沈殿している、
といった異様な光景が展開されてました…
やっと取り出してもソフター無しにはまったく乗らなく、位置決めに大変苦労し、
蒸しタオルの方がよかったかな~と今更ながら考える次第です。
はるかさんやmarchanさんのようにリニュパケ版の方が断然楽なのでは、と感じます。
(初版でスーパーも持っているのですが…)

>てかここはやっぱ48を正座して待つ側の人間なんで僕
YF-19、エントリー少ないのが残念ですが、超絶作品になりそうなので楽しみですね。
(私は第4クール参加機、反対側で楽しむために、と思ってますので)
これからもバルキリー記事楽しく拝見させてもらいます。頑張ってください。それでは
  1. 2010/02/07(日) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. フリッパーグ #B1Qes2Vw
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

撮影なんとか上手く行きましたよ!
旦那のも野外撮影に成功して、イイ写真公開できそうです!
今日は、久々(正月以来)に模型なしの日を過ごしています。
でも明日からはガウォーク地獄に突入です!

デカールきつそうですね。
私のが貼りやすかったのはリニュ版だったからなのか~!(確かに問題なく綺麗に貼れました)
古いキットってパーツ自体も色々ありますが、デカールも意識しないといけないですね。
ガンプラなら代わりがいくらでもありますが、こういう特殊なのになると腕を試されちゃいますね。

>かならずやココから更に…

 ここから、ここからいったい何が!!
期待してもいいんでしょうかっ?!圧かけてもいいんでしょうかっ?!
  1. 2010/02/07(日) 19:58:59 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
おおっ、すでにここまで!
ディテールがハンパないっすよね~。
塗装でつぶしてしまいそうで、怖いです^^
にしても、ここから更にって
どんなになるんだぁ~!!!!!
と、叫んでしまいました♪

いや~、がんばってくださいね。
私はまだVガンのデカール地獄ですけど^^
あっ、綿棒おっけ~っすね。メモメモ(爆
  1. 2010/02/07(日) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

おぉ!もうこんなに進んでるんっすね!!
で、なんだかんだ言いながらもアニメカラーなのに実機っぽく見えてしまうあたりは流石っすねv-218
でもこのカラーを観ると、例の当たらないパチを思い出してしまって…

デカールのプクプク、そういえば昔の「マーク」はそうでしたね(笑
  1. 2010/02/07(日) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ほんとだ!!
・・・師匠ボコボコにやられているじゃないですか、、、うちのシビックにwww、コンバンワw

すっかり色ついて、完成の佇まいを見せてますね・・・バルキリー!!
で、気に入らない・・・ですか、、、v-393

コレ、私等に対する圧ですねっ、、、ねっ!!(爆

最近実機のラプターの画像をよくみるのですが、コイツこそ、ノッペリしてませんかぁ~???
飽くなき探究心と挑戦!!しっかり最後まで見届けさせていただきます!!

しかし、結構あたらし目と思ってたこのキットもデカールは寿命きてるんですね!、、、最近中古キットをよく見るんですが、、、要注意ですね!
  1. 2010/02/07(日) 23:19:25 |
  2. URL |
  3. momoです♪ #N4sINcV.
  4. [ 編集]

こんばんわ~!
この現状のバルキリーで相当覚悟がいりましたって、、
ウチなら自信を持って送り出してるところですが(笑)

で、セッターとかソフターって古いデカールだと中々一定に使いこなせないですね、
デカールの糊やその時の状態で違った効果になったり、、v-406

でも綿棒に直はいいアイデアですね~、頂きました(^_^)



  1. 2010/02/08(月) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>フリッパーグさん
イエイエはじめまして!!
あかにくコンペで氏のスタンスや知識を知り…実直なやり取りを求める姿に感心させられておりました。
それでも感想コメを洩らしてしまってまして…大変申し訳無く思ってましたので書き込みに感謝しておりますv-435
どうぞまた気に入って戴ける記事があるようでしたら、お気軽にとお願い致します。

でそうなんですよデカール。ウチのも最初ぬるま湯でやったんですが全然緩まずでして、
結局50℃チョイの湯が一番浸透するのが判りました。
それでも丸イチの部分なんかはやはり剥離しやすくて、おっしゃる通りの難儀でした(爆
もともとプラ材も経年変化で反りやすいメーカーですからね。
もっともその分薄肉ディティの恩恵に預かれてる訳ですが…。
ウチは長期在庫以外にもハセガワのラリー車があるんで…常にハラハラです。
で…ところが1/48はどうやらVF-1になるとの噂があるんですよ、POOHさん。もう無茶苦茶楽しみで!!
そうそうフリッパーグさんも第4、VF-1Jでしたねv-10
>反対側で楽しむ為
色んな方向のがあってこそのコンペですからねv-219また楽しみにしてます!!

>はるかさん
でへっ、お疲れ様でしたこんにちわ(爆
もう公開が楽しみ楽しみで…ストロンガーもイイ感じだったでしょうね~。
ストロンガーはバイクが一番好きだったんで思い出深いですハイ。
でデカールはそんなに苦労する感じじゃなかったんですがね。
流石に腕のストライプは、両端が台紙から浮いてるのに真ん中が動かなかった時はめまいがしましたv-219
案の定砕けたんですがねwああ、やっぱり神に愛されてるんだなと卑屈になりました(爆
ま、普段見えない位置だから気にもしませんwwwww
でここからは…閃きましたv-389
見てて思ったんですが例えるとコイツはモノラルなんですよ(当社比
ならばと考えてたんですがどうやるとステレオになるのかと(当社比w
…全然判りませんねwww頑張りますが期待とか圧とかヤメテ!!(爆爆爆
さ、上手く行くよう今から神社にお参りに行ってきますv-421

>え~たさん
おはようございますになってしまいましたスイマセン。
てかしっぱいした。
節分の日のカレンダー…鬼の格好したあさぎだったんだよね~。え~たさん孝行しそこなってしまったv-435
で彫りはそうなんですよね。生かそうと思うとサフが怖いです。
ここからは…
もしエナメルで色の源みたいな奴があったらすぐにでも飛び付きますね~(爆
光沢も均一に消えすぎてるんでココらを弄ってフィニの予定です。
その後ベース作って最後にバルカンとかベクターノズルとか塗ります(爆
…こんな順番でいいのだろうかwwwwwイインダヨv-521
でVガンはデカールですと??
ウンウンアレは急いだら負けですからね~v-219
これでもかって位ジワジワ攻めた方が絶対イイ奴が出来ますからね。楽しみにしてますよ~。
がんばれな!!
で綿棒OKOK(爆

>和茶タソ
いや、何せ月内完成投稿が目標ですから(爆
しかしね、この状態で2日位眺めてるんだけど…見れば見るほどホント大した事無くて(涙
いや威嚇とか謙遜じゃなくてねホント。メサイヤは良く出来てたよv-406
色々考えながらやってみたんだけどコレじゃ全然駄目なのが判りました。
とにかくクスミは量じゃないってのは判りましたv-219
あと端から端まで均一なコートも盛り上がりに欠けるなと。
まあこの辺はあにさんのブログ見てればフツ~に書いてある事なんですがね…。
判っていながらこの有様、ってのが人に言えない位大問題でして(爆爆爆
…センスのせいにして逃げたいよホントv-406
でも試すのは今この時しかないからね。とりあえずやってみますハイ。
>例の当たらないパチ
…一回も座ってませんが何か??(爆

>momoさん
…青いシビック見た瞬間イヤ~な予感がしたんだけどね(爆爆爆
まだ殿のマクラーレンに簡単にブッちぎられるほうが見てて我慢できますwww
ふっ、いじめるがいいさ…(笑
でイヤイヤ圧だなんて㌧でもなす!!この追求はあくまで当社比の話で、
ってかあのバトロイドこそ違反じゃねーかと思うんですがね(爆
盲点も盲点。ありゃ目立つぞ~v-398
スゲー楽しみなんで頑張って下さいね!!
でもうかれこれ48時間位黙って眺めてるんですがウチの奴(爆
試してみる価値がありそうな事は考え付きましたハイ。
目に見えて効果が出るかどうかは匙加減一つなんでこれまた難しいんですが、ちょっと頑張ってみます。
…地元のコンテスト程度ならこの辺で切り上げるんですがね(笑イヤイヤ何でもありませんよ~。
デカールは保管状況も絡むんで難しいですが…車とかなら間違いなく社外があったら飛びつきます(爆
ウチのも見てみたら2000年でしたし。

>A'kkiyさん
おはようございます~。
って何をおっしゃいますかv-389アレだけ戦車で複雑な色を見せておきながら…。
思い出せばアレはステレオだったなと。
でウチのは見れば見るほどモノラルなんですよね~。全然絵になってないんですよ。
でもこうしてコメを通して色々書きながら改めて見てると、思った以上に沸いてくるのがありがたいですよね。
試してゼロに戻る事も多いんですがwwwもうちょっと頑張ってみます。
でそうなんですよセッター類v-219成分が染込む前に割れたり欠けたりすると元も子も…。
糊が強力すぎてムラに乗ってたりしても影響されそうですしね。
ソレを嫌ってお湯ティッシュの加熱派だったんですが、流石に今回の彫りになじんだのはビックリしました。
諦めて完全乾燥後に彫る位で考えてたんで…。
でもそういう時こそセラミックの奴だと安心して使えそうですよね。
実は彫りツール以外での使い道で欲しかったりしますが(爆
綿棒は鳴きが軟化の目安になるんで面白かったです。
多少伸びすぎたトコもあったんですが、障子みたく張って戻ってくれたんでおお、悪くないなと(爆
でも緩くて大きいアールだと慣れが要るでしょうね…ウチはまだ併用でしょうね~。
  1. 2010/02/08(月) 09:56:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

なんだぁ、あっさり塗り分けてくかと思いきや、、、
(君のことだからね、、、)
そうかぁ、あえて、そっちを選び、コンペ参加者に汽笛を鳴らすあたりは「tkっぽいなぁ、、」と、思ったりね!
スジボリ工作等、基本形状の「ならし」が全てはぶかれてて、読んでて気持ちいい記事でした、、、
で、、、、、、、、、ここからが、「本番」ですねぇ、、、
勿論、てぐすね引いて期待してますがね(大笑!)
あ!
そうそう、ウチもね、塗りあがりましたが、、、、
「NG」でした、、、さっそく、「下地」からやり直そうかと、、、ウン、どうも、違う感じがしてね、、、
昨日、STUDIO27見てきたよ、、、あとで、ゆっくりリポ書いてみますね、、、
(RC-212Vヤバス、、、)
さすが、27のツワモノフィニッシャーと思わされまくってきました、、、意外と新作のデカル少なかったなぁ、、、??ウン、、、
  1. 2010/02/08(月) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしてます。
たまにのぞかせていただいておりましたが、自分の知らない世界+ハイグレードなパーツの連続でコメントもせずスルーしておりました。

しかし、VF-1Jいいっすねぇ。
以前マックス&ミリア機作りましたがデカールがことごとく破れていくのに泣きが入りました。
それ以来VF-1は欲しいけど、その時の事を思い出すとなかなか手を出しづらく、安易なガンダムへ流れて行ってます。
3月のみちモデには行きますのでその時に来られるのを楽しみにしております。
  1. 2010/02/08(月) 22:50:38 |
  2. URL |
  3. たみー #Gu5.ItHg
  4. [ 編集]

おおっと、もうこんなに進んでる!(汗
この先どんなワザが展開されるんでしょうか!?
VF-1J、昔はそんなに好きじゃなかったんですが最近はすっかりお気に入りの機体です。
そういった意味でもますます楽しみですね~♪
月末はヨンパチが発売ですし♪
頑張ってください!
僕も今、ホビーショーに向けてマクロスづけの日々に突入ですww

  1. 2010/02/09(火) 00:54:56 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>閣下
遅くなりましたスイマセン!!!いや~色々とあがいてたモンですから(爆
で塗り分けギクリwww
実はさっきマスキングしくってテープにストライプ、結構持っていかれました…まあ屁とも思ってませんがwww
で基本形状のならしはウチごときが書ける事じゃないんで…ホホホ。
でも現状足りなかった分も補足できてきて、何とか思った線に近づけてますハイ。
1/72なんて不慣れもいいトコなんでホント思ったように進まなくて大変ですが、
このまま頑張ってみます。
で27はヤバイですから(爆
バイクなんて氷山の一角でF1の旧い奴なんかホントやばいんですよね~。
…どうか間違っても閣下があの辺に手を出す事が無いよう祈るばかりです(爆
いや巻き添えくったら(以下略www

>たみーさん
おおお遅くなりましたスイマセン&ご無沙汰してました!!
僕も今年はみちもでにしっかりお邪魔しようと思ってました!!お会いできるのが本当に楽しみです!!
今回はまだ調整中ですが…手土産持参を目標に頑張ってみます。

>安易なガンダムへ流れて行ってます
久しぶりなのになんて事おっしゃいますか!!どこが安易ですかホントにもう!!(爆爆爆
あんな恐ろしい作品群作っておきながら…v-12
でVF-1…さっき左胸の辺りのデカールが半分以上剥がれましたwwwイヤ~やっちまいやがりましたv-406
しかしたみーさんの作品、ホント今年も拝見できるのが楽しみなんで…宜しくお願いしますね~!!

>レオさん
おおっと、イヤ~まだ見られたく無かった(爆爆爆
しかしウチが1/72とは…ホント不慣れで大変でしたがなんとか頑張ってます。
でも圧ヤメテ~!!!!wwwwww
もう感覚がVF-1Jじゃなくてスホーイになってきてますが(爆
なんとか頑張ってベース含めて完成させたいですね~。
…とはいえ今んトコ成功したと言えるのはタイヤの縦溝工作ぐらいの物なんですがv-399
いや…ほら…艦載機がスリックじゃ危ないじゃないですか(オイッ
冗談は置いてもさっきバッチリストライプ剥がしてしまったんで補修考えなきゃならなくなってます。
ドンドン味わいの方向に行きつつありますが…また途中で監督をお願いしますv-435
レオさんのメサイヤ…楽しみです、頑張って下さいね~!!
  1. 2010/02/09(火) 19:16:29 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
え?!バルキリー、、、、?!((゚m゚;)
教授がバルキリー・・・・・
・・・・・
・・・・・
ぜんぜん良いネタが浮かびません、、、ゴメンナサイ

いや、でも教授のところだし、色的にもリアルなんで一瞬
トムキャット?とか思いましたよ (^▽^;)
で、これを”至らない、、、”って、、、

呪います、、、(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

僕の呪いで明日からTVの映りや携帯の電波が悪くなるはずです。

たぶん・・・
  1. 2010/02/09(火) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

バルキリーかなり進んでいますね
現状でも充分カッコいいのに!まだ二の手・三の手を秘めておるとは相変わらずおそろしや。。。
OPばりのワカメシャドウとか は止めておいたほうがいいですよねw

かながわさんテイストのVF-1J楽しみにしています
完成したらパインサラダでお祝いしましょう!
  1. 2010/02/11(木) 01:06:46 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>ちゅんばタソ
遅くなりましたスイマセン!!まんまとデカールがバリッと逝きましたが、
…まさかこれが呪いv-12



やはり厄除けにナギ様10体位立てておかんとのう~。
やっと昨夜リカバーできましたが(爆
しかしチンタラやってるんで進みが異様に遅いですバルキリーw
いかに表現力が無いか丸判りで悩む事しばし、ですがね~。
完成まで頑張っていきます~ハイ。

>さのすけさん
イヤイヤ何をおっしゃいますか!!
普段あにさんやMAEさんやりもさんの見てるくせにっ!!(爆
…あっ、takaさんのも書かないと怒られるね、ウンw
冗談は置いても8の手位上乗せしてもまだ足りない位なんで、
ちょっとやっては眺めてる事の方が多いんですがね。もう少し頑張ってみます。
でワカメシャドウ…言われて見ればソレ良かったなあ~チックショ~!!wwwww
やるなら今ですぞ!!絶対目立つ!!行きますかコンパ!!v-398
まだまだ長い道のりですが何とか頑張っていきますハイ!!

  1. 2010/02/11(木) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

なんとも精悍な黒光りデス(爆)
いやはや、もう塗装ですか?早い、早すぎるよ!(色々な意味で)
、、、でも下着、、、いや、下地はやっぱり黒なんですね。
いや、正直下地をどうしようか悩んでまして、現在ストップしたままドラクエしてました(汗)
考え過ぎちゃうとなかなか先に進めない性格なんですよ、実は。
そうそう、デカールの「泡」、最近見かけませんよね。
泡姫の方はよく見かけr、、バキッv-220

さて、とりあえず自分も作らないと(そういや箱2週間位開けてないや、、、)
  1. 2010/02/11(木) 14:14:13 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>マー様
いやいや黒光りはマー様の百戦錬磨棒におまかせしておくとして(爆
いや~塗装も大体終わりましたwwwww
でもまだ禁断のコクピットがあるしキャノピーも灯火類もまだ付いてないんですよね~。
よせばいいのにベースもあるんでまだまだかかりますね、ハイ。
でドラクエってオイオイ!!
僕もやりたいなあファミコンのⅢとか(笑
もちろんレベル上げの為にご一行様には無駄に行脚させまくるんですがねんのねんのねん。
Lv99の踊り子育てて、素手の踊り子チームでラスボス倒sワカッタワカッタwww
…イヤ、僕も考えすぎるんでハイ。
まあ先に完成させたら上空から僕と和茶氏と閣下と見守ってますんで(ニヤリ
頑張ってねマー様v-207ムヂュー
  1. 2010/02/11(木) 19:41:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/330-85648740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

