tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイルドで行く…さ

いや~気が付いたらスッカリ潜伏してましたコンチワ(汗
実は薄い資料を補うべくメカニックさんが書いてるブログを拝見してるんですが、
コレがもう無茶苦茶勉強になって面白くて(爆
ディティの資料性どころか予備知識まで戴いて…実車感覚で作業してました(あくまで感覚、ねw
しかしウチはハーレー専属じゃないんでリンクとか申し込むのを見合わせてるんですがね。
足跡見て不信がられないようにwせめてキッチリ作って行きたいなと思ってます。

あと最近はステッペンウルフを聞く機会が増えてたり(爆
まあウチのはチョッパーでは無いんですが…まあそんなノリのタイトルでもありますハイwww
で思い出して西南堂さん(←リンク利きます、お暇なら見に行ってチョ)、
のフランクリンミント見たら2台ともちゃんと模型化されてたりしてね(爆
しかし出来が良くてホント仇ですwwwミントコレクションとミニチャンプスは。
せめて負けたくないなといつも思ってるんですがね~。
そう思って平仮名にしてみたんですが…みんと☆これくしょん



コリャ勝てない訳だわなんかハアハアする(爆爆爆
じゃなくてっ!!

まあそんな与太話は置いてw早速ですが前回の続き行きます。
でディティというか構成はいいんですがどうにもデカいバッテリw、プ板からペペッと画像 1402
塗った後組んでたら流石にコリャね~よな、とトレーから慌てて作り直したり(爆
それからチェーンカバー、ステーも本体も厚かったんで切り飛ばして薄々攻撃ね画像 1405
まあ作り直せばそれで済むんですが…とりあえずキットのを薄くしてみました(爆
でせっかくなんでステーもアルミ板から作ってマウント、こんな感じになりました~画像 1412
まあ平板パーツが1ミリ位の厚さでしたんでね~。
後たまに聞かれるんですが、フォークの加工はこの分割だと精度出すのが楽かと画像 1403
うん、つまりダストシールでかぶせれば長穴になっても隠せますんでね~。
で後ディティも一旦削り落としたトコも再構築しなおしたり…ホントやる事多いです画像 1404
ちなみにコレは平面部のヒケが凄かったんでリム状のディティごと削って均したんですよね。
こういう選択にも迫られる状況が多くて…まあこれこそがモデラーの仕事な訳ですが(爆
それから氷点下の夜中に窓全開でw塗りました~。またオレンジかよと言われそうw画像 1406
ウン、今回は並のオレンジじゃないんで完成したらまた見てやって下さい
で、今回はシルバーが多くて持つトコに苦労しそうなんで…自作のマフも頑丈にw画像 1410
フレームに1ミリの真鍮線でステー貫通して2本一気に留まるよう細工しました~。
結構頑丈ですハイ(爆
それからたまにはディティ工作をと…。
ヘッド横の部分に、先端に赤いプラスチックが付いたパーツがナットで止まってるディティがございまして。
まあそいつを再現、って感じで拙工作ですがやってみたんで見てやって下さい~。画像 1407
で赤い先端のパーツが小さくて塗り別けが大変かと思ったんで、
今回は伸ばしランナーをアルミパイプに通した後に先を火あぶりで丸めてナットかけて再現します。
まあ火あぶりといっても線香みたいなのを近づけると丸まるのを利用するんですが画像 1408
見づらくてスイマセンが…溶けて綺麗にテカったまま半球状に丸まるんで面白いですね。

ま、だから何だって話ですがw

それからこのエンジンの一番の見せ所のプッシュロッドカバーも金工してみます~画像 1414
ホワイトバランスが狂ってますがまあそれは置いといて…。
何気にトンチが問われる形ですよねコレ(爆
まあ1.4ミリのアルミパイプに内径あわせたパイプを重ねて磨いただけなんですが(オイッ
やせ我慢してキットパーツはランナーに付きっぱなし、ってのが今回の美学かと(爆

で今回のまとめですが…まあ大体こんな感じで進んでました。やっとここまで、と画像
イヤホント大した事なくて申し訳ございません閣下…そして女王様(爆爆爆
とにかくミッション積めばエンジン位置が合わず…エンジン位置あわせれば今度はチェーンが合わずw
ホント三歩進んで二歩下がるワンツーパンチ状態で(爆
極めつけはステップ付けようとすれば左右違うし左が3ミリ位前に行ってて泣けましたw
まあくどいようですがココこそがモデラーの仕事なんで。
夜な夜な燃えて頑張ってました。まあだからといって巡回ほっぽって許される訳無いんですがw
まあ何とかこの勢いをキープしたまま完成まで頑張って見ます!!

しかし記事書いてて途中からエラーが多くて参りましたねホント。
書いてると5分ぐらいで強制的に落ちて下書きに行くんですが書いた記事の大半が消えてしまってまして(怒
今までこまめに機能してた編集の更新がうまく行ってないっぽくて…ホント書き切るのが大変でした(涙
流石にギャグかます余裕すらない感じですがまた落ちたらかなわんのでこのままFINします今回は。
デワッソ!!

  1. 2010/01/15(金) 21:58:27|
  2. FXE/F80
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<あと50マイル南へ走ろう西に陽が傾く前に…さ | ホーム | 自由に生きてく方法なんて百通りだってある…さw>>

コメント

いやぁ~参った!w
フランクリンミント数台所有のりりももですw
携帯画像だとハッキリ判らなかったんですが、
プッシュロッドカバー最高っすねぇ~
多分、僕が前に組んだキットと同じエンヂンかと思いますが、も~別物ですね!
何から何まで精度スゴ^^
芸が細か過ぎww

ミッキーロークのハーレ作ってくださいww
  1. 2010/01/16(土) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

こんばんわ!シルバーがいいですわぁ!v-398
メッキ?塗装?わからないくらいイイ色してます!
キットのバッテリー!コレ惜しいですねぇ~、、、ホント、いい構成してるのに~
ボルト?の頭も面白い~塗るのも大変、剥げて当たり前なんで、これだとイイですね♪
エンジン!!これだけ手が込んでたら、流石にカッコイイですわぁ~
位置あわせのストレス・・・ウチのバルキリーと同じですね(笑)って一緒にしちゃいけませんね!!ww
・・・結局妥協しましたけどね(笑)
  1. 2010/01/16(土) 22:27:27 |
  2. URL |
  3. momo-chanだよ♪ #N4sINcV.
  4. [ 編集]

ども!順調っすね~
しっかしエンジンかっけ~な~ちきちょ~(笑
ほんっと、プッシュロッド最高っすね~(流石りもさん!
しかしまぁ、かながわさんのとこに来るとスケール感覚が狂いますね、ホントv-404
つまようじが無かったら1/12だってこと忘れちゃいそうですね…
かなりの難キットのようですが、がんばってくださいね~

…みんと☆これくしょん、なんだかしらないけどはぁはぁするぞっ(ばく
  1. 2010/01/16(土) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>りもさん
イヤイヤいいっすね~ミントの(爆
最近イージーライダーばっかり見てたんで、危なくタンクをスターズ&ストライプスに塗りそうでした~www
でも1/10のシリーズ、マジで集めたくなりますよねホント。
ガレージのディオラマの奴なんか誕生日に貰ったら最高のアイテムですよね~。
でもラインナップにXRとXLCRが無いのが不満ですよね~。
でロッドカバーいいっすかv-398
もう陸王だろうがインディアンだろうとwウチは顧問任せてますからね(爆
ケータイのカメラはへタレもイイとこなんで判断が難しかったと思うんですが、そう言って貰えると嬉しいですハイ。
対比で行くとプライマリーケースが若干長いんですが…まあロー&ロングなんでこのまま行って見ます。
いや、やっぱピーター・フォンダの方が(爆
てかやっぱ後2台は欲しいですねこのキット。はあ~困った困ったwww

>momoさん
むうう~こんばんわ!!いや真夜中のメール攻撃スイマセンでした(爆
で実はシルバーはクレオスのメッキにアルクラッドのクロームを強引に足してまして(爆
地にグロス黒を溜まる位に吹いた上に薄く吹いてくと、ニッケルメッキにまで近くなるんですよ~。
でも触ってるとドンドン曇ってきて剥がれるんですよね…そこらはやっぱガイアのは偉大ですね~。
なので既に曇ってる部分も多くて吹き直そうか悩んでます(爆
僕の中での位置的にはガイアのスタブラジュラはガラスビーズの面粗の解釈なんで…
ガイアでメッキ出してくれれば一番いいんですがね。
でハンドルもさっき金工班が完了させましてw、
目下タンクサイドのデカールの色が薄くてカッコ悪いんで何とかならんかもがいてました(爆
もうとっくに貼っていい感じでクリヤーも硬化したんですがね…やっぱどう見ても許せなくて(オイッ
バルキリー楽しみにしてますよ旦那v-398

>和茶さん
イヤイヤ無理矢理順調にしてました。そろそろ詰まって来ますね多分(爆
だがこのお三方+閣下がいる限りウチのバイクは止まる事は無いですwww
そん位テンソン頂いてますからね。ホント孤独じゃなくて感謝感謝v-344
でエンジンはキャブすらまだ付いてないのに見せ場がてんこ盛りなんですが…
お察しの通り反対側がスゲー寂しいんですよ(爆
なのでヘッドのディティとシフトリンクとプラグコードで姑息に技を積み重ねるようでして。
実車の曲がり同様www見た目のバランス取るのが何気に大変です(爆
でさっき全体見てて…タンクとシートの間が貧弱に見えるんで、ハーネス入れようかとか思ってます。
大体全体が見えてきて…思った以上には何とかなりましたがそれ以上狙って頑張ってみます。
で、みんと…フッフッフ、おぬしも好きよのう~(爆爆爆
  1. 2010/01/17(日) 02:08:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんばんわ。
げっ!時間見たらもう朝だ!

>今回は伸ばしランナーをアルミパイプ

 今、こういう工作見るのがすごくおもしろい!
「だから何だって話ですがw」って、むちゃおもろいじゃないですか!
ボルトはこの間おもしろそうだったので買ったんですが、ナットもいいな~。
12月、チャリで5分のとこにボークス本社が移転してきたので、また
見に行ってみようと思います。(ここ品揃えはむちゃいいのだ!)

>そして女王様(爆爆爆

 あっ、これ私なのねん(笑)
そういえば、先日momo-chanさんも女王様に謝ってたな~。
  1. 2010/01/17(日) 04:21:41 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
オイオイオイオイ何て時間のカキコっすか、女王陛下様(爆爆爆
んも~ちゃんと養生してくださいよ~、ってまさかギャプランのブースターいじってとか??
いいよな~あの厚いHG箱キットv-10もっとデカイサイコなんか最高ですwww
で食いついてくれてありがとう、工作(爆
ウン、コイツのいいところはランナーの色が反映されるって部分でして。
クリヤーの奴でも1ミリ位まで綺麗に半球になるんですよ~。
こういう奴は売ってるのを探してもなかなか無いんでね~。
でもスケモ意外には用途が無いんですがねコレ…なので片目で見といて下さい(爆
あ、ちなみにナットはブキヤのボルト頭に裏から穴開けてナットにしてます、テヘッv-398
しかしボークス!!age信者wの僕としては聖地でして(ドールじゃないよw)
くっそ~羨ましいっ!!…欲しいんだよなあデッカイ御神体…御剣冥夜様が(爆
  1. 2010/01/17(日) 19:12:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

作り直すのは大変ですね~。
けど、精度UPで、気持ちいいよね。
ナットの赤い部分、うまく作ってますよね。
これ、何かに応用できないかな~。
アルミパイプだから、熱をかけれるんですけどね。
う~ん、使ってみたい方法だな(^^)v

てことで、次回はステキなギャグを楽しみにしております!
って、違うかっw
  1. 2010/01/17(日) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

えぇ~~~~~??
これホントあのハーレーなの?
(知らない人が見たらほとんど詐欺だなこれ?笑)
不思議な現象だよな、、、
教授が触ると不思議とカスキットに見えなくなる?
その魔法ハンドをいつかウチにも貸してください、なんならピエール君をレンタルしていただければ、、、
で、、、、、、
君、ずいぶん余裕こいてるねぇ?!
輪茶君なんか、「僕の代役」でバルキリー頑張ってくれてるのに!!(大笑)
君のこの余裕は何かな?

あ!

こそこそ組み上げて、直前でいきなり、こなんあ感じになりました的な演出でしょうか?!
(もう、このドラマティック男だきゃぁ~!!笑)
  1. 2010/01/18(月) 06:46:05 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
そういえばアズキ最近また出てきたみたいですね~。だってうまいもんwねえ(爆
で積み直し作り直し塗り直しの連続でございますハイ。
そろそろ気分転換が必要になってきた感じですがね~。
でも8割位まで出来てきたんで何とか頑張ってみます。
でそうそう、フツーABSで伸ばしランナーって加熱するとモソモソ溶けるんで出来ないんですが、
MGのアレ…何故か出来たり。ってかABSにも色々あるんだなと思いますが…
確か流し込みや瞬着でも割れた気が…エナメルなんてもっての外ですよねv-12
プの質がもうチョイ良くなってくれると助かるんですがね。安いから無理だろうけど。
次回は多分無理ですが完成したら素敵なギャグ行きますよ~!!
いや、誰が止めようが今回だけは絶対フィグマ乗せるぞwウンwww
意外とハーレーには黒いTシャツ着たふ~かが似合いそうですよね…。
そう思うとハアハアするね。出ね~かなフィグマで(爆爆爆

>閣下
遅くなってスイマセン!!イヤちょっと様子見てたんで。
しかし縫合痕で来るとは思ってなかったですね。言うとアレですがソウルテーカー思い出して喜んだのなんの!!!!!!!
カッコ良すぎでしょアレ!!!!!ずるいったらもうホント(爆
で奴の目がジ・エンドみたいで…違反まみれですよ!!!かっこ悪い訳無いし(笑
しかしやっぱ閣下も間違いなく天才ですわ。思い知りましたねホント。
一般ウケはどうなのか知りませんが(オイッ)僕はウハウハ喜んでます!!
で余裕、ウチにはございませんそんなもの(爆
大体にしてフレームからガッタガタなのにそこにミッションなんかマトモに付けたらエンジンからひん曲がって(以下略、
いや、想像以上に凄いキットでしたが…多分僕の組み方が悪かったんでしょうね~。
基礎からやり直すつもりで頑張りましたwwwwwwwwwww
冗談は置いてw修正に時間を取られすぎて全然写真すら撮れないのが現状です、イヤマジで!!
コレ間違ってクラウザーなんか始めてたら半年は行方不明になるトコでしたね。アブネーアブネー。
って与太ってないでキッチリ頑張ります!!ハイ!!

  1. 2010/01/18(月) 21:51:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/312-59f38faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

