tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボチボチ再開よっ!!…さ

うん皆さんコンニチワ。
全ての入院予定が終わり無事戻って参りました。
さ~、激しく行くぞと思いきや明日明後日はもうクリスマスじゃね~かと。
まあこうして記事書いてる最中にもウチは大掃除なんか始めてたりしますがね(爆
ハッハッハ、僕の担当は午後稼働って事で。

で実はジジイの入院中に一度地元の模型屋に行けまして。
インターカラーのYZR-M1を完成させた友達がウチのYZR500と並べたいとおっしゃってて。
で久々に展示しようと引っ張り出して来たんですが…相変わらず何か変だったんで手直ししたり。
文句を言えばキリが無いんですが、まあ何が変なのか改めて考えたんですがね~。



で、眺める事2日。
どうもフロントフォークが長いのかキャスターが立ち過ぎてるのかタイヤがデカイのか…。
昔からホイールベースの短さを中心に違和感が残ってまして…にしても大改造してる時間も無い。
なので必要最小限バラしてて…ピンと来たのがフレームのヘッド部。早速鋸攻撃~画像 1372
よい子は真似しちゃいけませんねコレ(爆
で引き代の分だけ板貼って、上側で1.5ミリ、下側で2ミリづつ前方に引き出して固定画像 1373
モチロン点付けで動くうちに一旦組んでバランス見て決まった結果の数値なんですがね。
まあ実車の資料見てて何とな~く気が付いたフレーム長の不足だったんですが、
今からフレーム修正なんかやってたら、間違いなく春になっちゃうんでハイ(爆
で今回は比較画像撮ってたんで見てやってください。
ちなみに上がいじる前で、下がいじり後です。
画像 1371
画像 1374
う~ん。






…見慣れて無いと微妙過ぎて判りづらいかな~
っていうかグリッド代わりにしようと置いたマットもイマイチ役に立てられてないしwww
とはいえ相乗効果でそうとう構えが大きくなったんですよコレ。
昔からこのキットは真横から見た時、前後に詰まった感じがしてどうにも嫌いだったんですが、
流石に8ミリ位ホイールベース(前後輪の軸間距離ね)が延びると別物になりますね。
カウルの固定位置も前に移動したんでちゃんと相応に前下がりになりましたし。
何よりフォーク長を詰めてないのに微妙に落ちたんで喜んでしまったり。
只調子に乗ってシートカウルの後端部を上げすぎたんで、若干下げて固定しましたが。

たったコレだけなんですがね…思った以上の効果が出て大喜びしたり。
だってディアゴのオマケの1/24よりカッコ悪かったら目も当てられないじゃないですか~(爆
え??やっぱりアッチのがカッコいい??



アッハッハ、自己満足だからコレでいいのっ
てかキャスター絡みは影響を及ぼす範囲が広いんだなと思うと逆もありきで、ホント難しいですね~。
だからって写真に分度器当ててワークスの諸元拾ってチェックしないようにくれぐれもお願いしますね!!(爆
でもこの改造でナナメ前から見てもマシンがスッキリ見えたのは意外でしたが…ヨカッタヨカッタ。

で一緒に900Sも持っていって置かせて貰ってます。
とはいえ地元は好きモンが少ないんで…何人か見て喜んでくれる程度なんですがねハイ。

とまあこんな事やってました。
後は隙見て塗り進めてたんですがね。いやデカール貼ってコートの都合上2台まとめて、なんですがw
乾燥待ちの間にエンジンとか進めて行けば手っ取り早いかと(爆
まあそう簡単にいかないんですがね。
って事でSSは金のライン入れるんで緑っぽいガンメタで。MHRは王道の赤にした画像 1378
残念ながらどっちもまだ地色吹きっぱなんで見映えが悪いんですがね~。
ホントは頑張ってデカール貼りまで終わらせたかったんですが、まあ急ぐとロクな事がないですしね(爆
で奥のMHRのフレームはさるメーカーのデカールを貼りたいが故に掟破りになりましたwww
でもホント円断面の構成物の整面は処理が大変で…何回傷に泣かされて塗り直したか。
ここまでやりたくなかったんですがねホントは…でもヤスリ女王wが見てるからなあ…
まあ次回あたりアップでお見せできるよう頑張りますハイ。

それからMHRのエンジンなんですが、内部が見えるカバーとギヤの再現も企んでます画像 1377
…あくまでピンが来なかったんで仕方なく爪楊枝、ですからね!!
ってか僕が作ったディティじゃなく、どっからか持ってきただけなんで偉くも何ともないんですが(爆
ま、組み合わせればべベルに見えなくもないよね、ウン。
どうせ大した見えなくなるしイヤイヤ、本体はツインプラグ化も終わり黒塗りされてるんですがね。
で和茶さん向けに付け加えるとw
スタートはセルオンリーの設定なんで、シートカウルにそれなりに穴が開いてます、と(ニヤリ
脳内設定のスペックだけは立派でして…出来ればカスカート先生に乗って欲しい位なんですがね~(爆
ま、今回も完遂目指して頑張ってみます!!ハイ。


デワッソ

あっそうそう、ミクのアプリ激遅でしたが昨日から始めました~。
で一応マイミクさんのを鳴らすのが日課なんですがね。



…豹ガラとは恐れ入ったよ!!イヤ~意外な一面を見た!!(爆爆爆
誘ってくれてありがとうmom●さん(笑


あっそうそう、良い子のえ~たさんにメリクリって事で追記しとくね(爆
画像
  1. 2009/12/23(水) 13:04:10|
  2. DUCATI900SS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年も終わる…さ | ホーム | イヤ~半分経過…さ>>

コメント

を~やっぱこのカラーリングですよ~
ケニ~カンバ~ック^^; 
しかしチャンバーシート横で熱くなかったのかしら、、
  1. 2009/12/23(水) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
うん、伸びてる。
前後に詰まった感じはなくなってますね。
かっこいいぞ~!
く~、ってここでAzukiを飲み干したい気分です(笑

結局、ぜんざいペプシにトライしたんですよね~。
やっぱAzukiには勝てないっすよ(爆
  1. 2009/12/23(水) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

そうですよ!豹柄!!www
なんかイヤラシイわ!!(爆!!
そういう師匠の「おかめ」もどうか??と、、、(爆爆爆!!

YZR・・・なるほどですね、、
フレーム延長&傾斜というわけですね、、、しかしさりげに魅せますね・・・w
そこから見えるパイプ類といい・・・個々の質感が、やっぱスゴイです!
つ~か、ナニ???コレ!!
べベルカバーとギヤ!!、、、この精度!!
これは食いつくでしょ!楽しみです♪

あ、、、アッチのほうもヨロシクおねがいしますねwww
チャンとはかせないとダメですよ~!!(爆爆爆!!
  1. 2009/12/23(水) 23:17:29 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>cosmoさん
いや~ご無沙汰してしまいましたスイマセン!!
でそうなんですよねヤマハインターカラー。
僕としてはこの型と'74あたりのサイレンサーが無いタイプも欲しいんですがね~。
苦労人ケニーのマシンですがどのタイプもやはり華々しいですよね。
ラストランのデイトナ仕様の奴も押さえたいとこなんですが…。
で確かにサイレンサーはモロ当たりますしねコレ(爆
いろんな意味でギリギリのGPマシン、やっぱ好きですねハイ。

>え~たさん
うおっ!!マジでやりましたか!!いや~明日から勇者です(爆
で微調整で全体の構えに反映ってのはガンプラと一緒なんですよね~。
コレは車だとちょっと違うんですよね~。まあだからガンプラを勉強してるんですが。
しかし判るとは流石です。
結構数値だと微妙なんで、どうにも書きづらかったんですが安心しました。
ところでウチの日めくり…明日はサンタ風香なんですよ!!!!(爆
チラッと画像追加しとこうかなと思ってたり…ウヒッ。

>momoさん
いや~何回かロードしようとしたら29%で止まるんで諦めかけてたんですがねアプリ。
満を持してオカメにしたんですが、ウチのリンク先のariaさんと同じチョイスで…奴流石ですわ(爆
しかし豹には驚いたwいや可愛いんですがね。意表を衝かれましたw
でフレームはヘッド周りが異様に詰まって見えたんで…正解だったかなと。
コレも昔は見抜けなかった部分なんでハイ。
でも誉め過ぎですから!!コレ大体にしてキットのネジ丸出しなんでハイ(爆
べベルも先ほど組みましたwまあエンジンが黒くてプラグキャップが赤いんでヤラシイですね。
なんとか完遂させるぞ~!!
ツンデレラハートは相変わらずパンツアーマーしか組んでませんが…やっぱり柄で悩んでたり(激爆
  1. 2009/12/24(木) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おジジの方も無事っぽい感じで、これまた一安心して胸なでおろし、、、し、、、、し、、、
って、何よ?このYZRの衣替えは???
しかも、「ケツ」かっけぇ~~~!!
見事なフロントローで傾斜角もバッチバチだと思いますよ(あぁ~ヤダヤダ、、、笑!!)
しかし、なんつ~「手」を使うんでしょうか?!
マジで普通の人が見て真似したらどうやって責任とるつもりだ?!お前、、、アホだろ?!笑!
まさに緊急病棟なみの的確かつワンポイントな改修で前後のふんづまり感が解消されとるがな!
え?そんな事よか?ベベルカバー?
何それ?どこそれ?え?もう帰りますよ、、、、
ここまで盛り上げといて、来週は「ホイホイさん」の記事なんか書いちゃダメなんだからね!!
(先に釘打っとくよ!!笑、油断も隙もねぇ~からなぁ!笑)
  1. 2009/12/24(木) 08:27:46 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

師匠、メリークリ○○ス!(気分に応じて好きな文字を入れて下さい)
で、、、ヤスリ女王(大笑)
いや~知りませんからね、背後から刺されても(汗)
という私も実はヤスリ大王でしてね。
夜な夜なヤスッては周囲に飛ばしてます、、、もちろん削りカスですよ(笑)
、、、、と、役づくりも大変です、ホントにww

それはそうと、きっとかながわ師匠にボクのフェラーリ見せたらノーズからテールまで全てヤスられちゃうんでしょうな~、アブナくて見せられないって、ホントに(汗)
そうそう、地道な活動のせいか最近「師匠」という呼び名が浸透しつつある様で嬉しい限りです(笑)
デワッソ!
  1. 2009/12/24(木) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>閣下
イエイエイエイエ!!!またそんな勿体無きお言葉を!!
しかし流石判ってらっしゃいます…ココは簡単にいじると簡単に全てが台無しになる場所ですからね~。
注釈付けるのスッカリ忘れてましたwwwwwwテヘッwwwww
でべベルは僕はホントもうこれ以上ハードル上がんないんで勘弁して欲しいんですが(爆
判っちゃいましたがギヤが入ると…他がまだまだ駄目駄目なんですよね~。
100年早いってのがよく判りましたv-406
でもせめて80年位に縮められるようwなんとか頑張ってみます!!
ゆくゆくは1/12エンジンのカットモデルの再現を夢見て。
でホイホイさん…ウッフッフ、ワ~ッハッハッハ、なんでバレるかな~www
でもそれよりRC166が出まして…スンゲー出来で漏らしまくりですがv-10
あ、でも閣下向けではないですねw絶対買わないで下さいねマジでwwくれぐれもwww

>マー様
イヤイヤ豆デカイの好きなんですyバキーーーーーーーーーーーーッ!!!!v-217
やめてもうこれ以上裸にしないでっっっ!!ホントに心まで脱がされるからこのテクニシャンは(爆
で「ヤスリ女王」はちゃんと敬意を払って、ですからねv-219
なんか噂じゃキットパーツだけじゃ物足りなくてランナーも磨いてるらしいですから(爆
冗談は置いてもwやっぱ見られて恥ずかしくないようにしないとね。
つかマー様のそれはヤスリ大王じゃなくてコスr…ゲフンゲフン、
役作りお互いにご苦労様ですwww
でね師匠の件はmomoさんにはメールで都度注意してるんですがね~(笑
地道な活動って…やめてくれ~(爆

っていうか今思い出したんだけどケーキの上にフィギュア立たせて写真撮るのスッカリ忘れてた~!!!!v-12
やっべ~ウチ今2個目突入してやがる!!待て待て~!!
  1. 2009/12/24(木) 21:32:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
年末までに完成させなきゃいけないというザク、昨日山場超えました。
なんか山場を越えたあたりに、いつもかながわさんとこにコメ書きに来てるような気がします。
でも、なんか安心するんですよ、戦いが終わった後にここに来たら(笑)

>ヤスリ女王

 今のところ旦那に唯一負けてないと思うのが面処理なんで!これだけは譲れないわ。
「改造では負けるけど面処理ではあんたに負けへんわ!」と言ったら、「面処理では負けるけど
改造では負けんわ!」と返されましたよ(笑)
話しが進まない夫婦です。

メリクリとみなさんとこにコメ行こうと思ってたら作業部屋でイブも当日も過ごして終わってしまいました。
いつの間にか今年のクリスマス終わってたことに・・・。
  1. 2009/12/26(土) 13:02:21 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

くぅ~、新旧インターカラーの共演、見たいな~v-10
ピンポイント改修もすげ~っすね!!レーサーズっつう本の2号がケニー特集だったんで、本屋さんでガン見して記憶してきてtkmeccanicaに…

うん、後者のほうが断然いいっすね!
でも何気に加工途中の画像でチラ見せしてるシリンダーヘッドの質感に目が行っちゃうんですが…v-398
かながわさんホントバイク好きだなって嬉しくなる瞬間です(笑

しかしこのべベルチラ見えスケベカバーを1/12でホントに作っちゃうんだからこのシトはもぅ…(爆
  1. 2009/12/26(土) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>はるかさん
遅くなりましたスイマセン!!いや~昨日張り切って外回りの大掃除したんですが張り切りすぎて(爆
で山場越えましたかザク(ニヤリ
久しぶりのはるか製モビルスーツが見れるんで実はカナリ楽しみだったりしてねwww
フィニまで頑張ってくださいね~!!
でこの夫婦は(爆
っていうかmineさんにそこまで言われるとはヤッパ認められてんですねv-219
ウチもちゃんとやんないといつか突っつかれるなコレ、クワバラクワバラ(笑
でも他にもドライブラシ女王とか磨き女王とか呼称はあるんですがね~。
来年も技をドンドン増やして頑張りましょうね~。
しかし豹柄靴下wwwやるなおぬし(爆
ミクでのクリスマスもあっという間のイベントでしたがwww

>和茶さん
そうそう結構新旧並べるのは人気あるんですよね~。
僕はM1ならいつだったかのフィリップアイランド走ったアバルトのがスゲー好きなんですが、
…結局デカール出なかったなあアレ(涙
で田宮とはいえSRXまではどこか何か変、な旧キットでございます(爆
特にコイツはフォークが歪んで付いたりカウルが嵌らなかったりのいわくつきなんですがね。
だからこそキッチリ佇ませてやりたいなと…でもフレーム工作まで出来なかったんでこうしたんですが、
閣下と和茶さんにそう言ってもらえてヨカッタですねホント。
RGBも似た感じで詰まって見えて…同じようにタイヤだけ妙にデカく見える症状なんで、
ここら改善していつかテキサコヘロンのとツインショックのガリーナの2台やっつけたいなとv-398
しかし全日本マシン、木下のNSと平のTZがあるのに何故「漢」水谷のガンマが無いのか不憫で仕方ないです(怒
いつか作るモンが無くなったらウンチーニのと成仏させたいんですがね~。まだまだ先だなコリャv-399
  1. 2009/12/28(月) 08:42:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/303-b37b5fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。