tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れサマンサ…さ

流石にMAX続きで疲れました、コンニチワ(爆
まあマフやってるあたりから異音がしてたんでそろそろ終わるだろうと思ってましたリューター。
どこのメーカーで出してたか忘れたんですが…。
で騙し騙し一応最後にミラーまでなんとか作ったんですが、
その後メンテ時にブラシとスピードコントローラ等どうしようもないのが判り…昇天なさいました。乙!!画像 1346
まあAC電源のミニだったんでとにかくトルクが細いし回転数も足りなくてイマイチだったんですが、
パワーが無いなりの使い方をすれば結構使えましたね、こいつ。
軸の1360サイズのメインベアリングも結構減ってて…使ったなあと思いましたね。
てか終わったとか言いながら、この後ベアリングとっかえてDC化へまかいぞうしてたんですが(爆
当面DC12Vの安定化電源からコントローラ介して使う予定ですがねwww
やっぱDCはトルクが太くていいですね。こうなると更に欲が出て出来ればブラシレス入った奴が欲しい位ですがね~(笑



とまあヨタ話は置いて。
でいつもの工作へと行く前に…あかにくで知り合いましたかめち~さんのリンクが増えました。
この方もとぼけてますがw何気に相当工作力のある方なんで(爆
大きい声では言えませんがwお住まいの地からいって…もしやスバリストかなと推察申し上げますが模型に国境はありません。
人類皆兄弟な(笑
…くれぐれも絡むなよはる坊w
とにかく鏡音リン&レンイヤイヤwバラエティに富みつつツボを押さえた製作記事とか面白いんで…どうぞ宜しくお願いいたします。

さて前置きが長くなりましたが…
まずは前回のマフ。クリヤー系を主体にセンスと電波wの赴くままにとりあえず塗ってみたんですが画像 1336
地が金属なんで何度でもやり直しが効くと思ってとりあえず塗りました。
配分はセンス0.3電波9.7がどう頑張っても正しいレシオですwwwイヤ笑い事じゃないんですがねホント
前半は焼け色、でそこ以外もアルミの白さを消そうとクリヤーで薄めたクリヤーブラックを吹いてみました。
…まあ案の定予定通り吹きすぎて濃くなった(爆
で一旦落として再度塗ろうかと思ったその時!!…コレコンパウンドかけて薄くしてったらどうなるんだろう??…と。
で吹きで表現できなかったムラっぽさをコッチで出したんですがね。何か思ったより上手く行った??画像 1337
とは言え明らかに太陽光線が当たると全体に赤っぽさが出ちゃうんで(多分薄めたクリヤーブラックの仕業と見た、
後半部分もこの後ちょっと磨いて塗膜の調整をしました。
なかなか反射に敏感で肉眼で見るのと色が違うんで何とも難しいんですが…とりあえずコレで行ってみる事にします。

まあ一番心配だったマフも何とかなったんで、その他をこまごまと組んで行きます。
その間にアフターで頼んでたデカールも到着右がカルトのですが…全然別物でございます(爆画像 1339
いや~これは何度も記事書いちゃいますが、イイ物はイイねホントw一枚283円ポッキリだし。
で今回使いたかった900SSのですがね…金もいい発色してるんですよね~。タマランなヤッパ(笑画像 1340
で同じキットのメーターなんですが…一番上のみたいにズレが凄いともう何が何だか判らない事に画像 1341
…なんでこんなに持ってんだ、って話はまず置いてなw
モチロンキッチリ貼って上から塩ビ板切ってガラスも再現してみました~。

でそうなるとミラーも凝りたくなってきまして…手持ちから色々探してドリーム50のが理想に近かったんですが、
厚いのとガラス面が歪んでるのが気になったんで薄々攻撃したんですね~。
で削り終わったパーツ、計ってみたら0.5ミリ厚でして…別にコレならアルミ板からいけるんじゃ??と画像 1345
死にかけたリューター騙して切り出した円盤を加工してみたんですが…磨くとイケルのが判ったんでやってみました。
何しろクラシックな演出は一つでも欲しいところなんで…ステー含めて片側8パーツ構成でトチ狂ってみます(爆


でステップ周りも終わり全パーツが組みあがりました。
…ふと見たらフューエルフィラー(ガソリン給油口ね)が若干ナナメって付いてのが気になったんで、
裏から突っついて一旦剥がしてフィッティングしなおそうと。
で剥がしたパーツ見たらストライプの一部がプラプラくっついてまして慌てて補修しましたが…画像 1338
やってくれましたねアントニオの奴wwwwww

まあ本物も運が悪いとこうなるし~wある意味理にかなってるぅ~みたいな~??テヘヘッ



…仁藤加奈未の真似したって駄目だっっっ!!!!

楽に終わりて~のに。シクシク。
ってことで改めて色んな部品の立て付けが歪んでないかチェック。
今回はフロントフェンダーとリヤタイヤの位置修正が大変でしたが…とりあえず終了声明が出せます!!





では改めて今回のタイトルに戻ります(オイッ


いつかこの形で作り上げたいと夢見て…やっと完成しました~。
900S①
とは言いながら完全なる1972年型でななく…テイストを取り入れた1980年型という形での再現ですが。

900S②
そんな脳内妄想で作り上げたんですがね…考えてみたら当時スポーツのデスモと言えばダーマがありました(爆

900S⑤
でもこの形で出してたなら??とアナザーな事を考えるんですが…喜ぶのは僕一人ですねコレ(爆
ついでにもっと言うと買えるわけ無いんですがねw
ゲフンゲフン、話が逸れましたが今回はなんちゃってですがイタリアの旧ナンバー付けてみました~。

900S③
エアで張ったタイアの感じがパターンとサイドウォールが丸見えのフェンダーに助けられて強調されたかなと。
ディスク裏までの風景の工作とかもスポークの見せ場の一つなんで、楽しめましたね~。

900S④
アクスルシャフトもピン付きのいにしえのタイプで作り、シートカウルにもメッキモールを入れてみました。

画像 1354
ちょっとほこりが生えてますがwミラーは頑張りました。なんか単車の部品って言うより医療器具みたいですが(汗

900Sメーター
しかし難しいというか色味が変わり易いオレンジで(涙
後で天気がいい時に屋外で撮影してみたいですね~。

画像 1355
一応サイドカバーもフチが無い旧タイプを真似たのと、薄々攻撃してメッシュ裏から貼り込みました。

とまあ…よ~く見られるとまだまだ粗が多くてアレなんでこんな感じで今回はと(逃
突発企画で駄作ですが心行くまで作りこめたんで…厳密には実在しないタイプなんですが、
一応価値というか達成感はありますね~。
でも終わりに近付けば近付くほど…自分との戦いでしたね(笑
てかココまで金属加工やるつもりは無かったんだけどな~(爆
意外とやってみると何とかなるイヤイヤ、まあ程ほどにこれからも追求していく所存です。

励ましや圧や罠などwイヤイヤコレも冗談抜きで必要だしね、本当にありがとうございました!!

ってことで来週から今度はジジババが順繰りで検査入院するんで…更新もままならなくなるとは思いますが、
次への野望に向けてチョコチョコとは進めてるんですがね。前に組んだMHRとNCR剥離したりして(爆画像 1361
ワッハッハ、影も形もありゃしね~www

とにかく年内の完成はコレが最後じゃないかなとは思うんですが…。
年明けからザク行きますしね~。
ま、プはチョッチマッタリしながら年内行こうと思ってます。

てな訳でホント長くなってしまいましたが…最後までありがとうございました!!
デワッッソ
  1. 2009/12/05(土) 14:42:57|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<イヤ~半分経過…さ | ホーム | 目指せ!!アルミの錬金術師…さw>>

コメント

 こんにちは。

>くれぐれも絡むなよはる坊w

 たいてい公で「絡むなよ」と書いてあるのは、「絡んでください」というようなもんだったりしますね~(笑)
かめちーさんにはモデサミでランエボお見せできなかったのが非常に残念です。
三菱・・・・、三菱・・・・。三菱万歳!

 現在塗装中なんですが、もうやめて~。
こんな実車に近い模型見せられたり、リアルすぎるライト見せられたり・・・・・。
今、シルバー系も見たくないんです。この安っぽくなったシルバーをどうクラブタイプに
似合うシルバーに仕上げるか悩んでいるところなのです。
そしてまだ爪終わらんし・・・・・。

野外撮影Verも楽しみにしています。
その頃には完成を迎えて心に余裕をもって画像拝見できると思います!
  1. 2009/12/05(土) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

完成おめでとう御座います!!
駄作とか言いながら、またまた凄い物を作りましたね!
見てるため息しか出ないです、ほんと素晴らしい!!

今年も早いもので、もうすぐ終わりですね~いろいろとお世話になりました~。
来年も宜しく願いします~ってまだ早いですね!w
  1. 2009/12/05(土) 19:00:04 |
  2. URL |
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集]

ん~~~~~~~~、
見れば見るほど「バイク」だ!
プラグコード、フューエルライン、メーターケーブル、各部の金属の質感…
どこを見ても凄いのですが、1枚目の画像の「佇まい」が一番凄い!!
あぁ~、もぅ、自分のボキャブラリーの無さが恨めしいっ!
とにかくこれは「本物のDUCATI」ですよ!
tkmeccanicaの名は伊達じゃない!っすね~

ホントにいいものを見せてもらいました!お疲れ様です!!


  1. 2009/12/05(土) 20:34:56 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

く~かっこよい~渋い~男前~!!!!^^
も~本当に良いですね~メーター回りとか本物
にしか見えないし。フュエールコックのホースバンドとか細かい、、
バックミラー表裏両方写りこんでるし~制作御疲れ様でした~
そうですか~年内はゆっくりと!さてはヤフオクで
綾波ギターを落札してひっそりと家でフリーバード
とか弾くんですね~^^;
  1. 2009/12/05(土) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした~♪
何もいうことはありませんね!
でわ!!


じゃなくて・・・www、、、やっぱり大事なのは個性!テイスト・・・って思い知らされましたねぇ~♪

まあ、、、自分は現物をトレースすることすらできないのですが(爆
かながわセンセのような方が更にその上の理想を形にする!ってのが今回見てて凄く楽しかったですね!

・・・・・次もドゥカ??2週間後はアレがでますんで
 ホ ン ダ 車 も よ ろ し く ! (爆!!
  1. 2009/12/06(日) 03:58:37 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>はるかさん
遅くなりましたこんにちわ~。
でギャッハッハ~!!流石最強主婦(爆爆爆
でもまだ判りませんよ~、もしかしてラリ車メーカー全般ラブなだけかも知れませんしv-398
それにもしかすると「アンタはラリーアート万歳なだけだろっw」って僕が突っ込まれそうだし(爆
でもかめち~さんの車もヤバイですからね。楽しみ楽しみ。

で心に余裕ってそんな滅相もない!!まるで追い込んでる悪の使者みたいじゃないっすか(爆
でもそう言って戴けて塗り、報われますv-435
でも塗り師ですからねはる坊v-219もっとスゲー塗り方開発しそうで怖いですが…
その時はコッソリ教えて下さいねマジで。仲間はずれにしないでね。あかにくファミr(ワカッタワカッタ
まずはクラブタイプ、漢にしてやって下さい姉御wwwww

>takaさん
イエイエイエイエイエイエイエ!!!!ホントありがとうございます。
イヤ~実は完成したとき写メ送ろうかと思ったんですが、
「こんなトコまで手を入れて…楽しいんですかぁ~??」ってお叱りを受けそうだったんで見送りましたv-435
ホントは気分転換のお手軽工作だったはずなんですが…おっかしいなあ~www
まだ不慣れな工作なんでプチガタガタ気味ですが、
いままで見送ってた部分とか作りこめたんで成仏できそうです、ハイ。
ところでついに出ましたね…トップガン忍者。
今回から弊社もカルトグラフ製のデカールを…とかなったらマジで飛びつくところですが(爆
でもあの型もいいんですよねコレがまたv-406く~悩む悩む。
って〆の挨拶早いですってwでも今年もカナリお世話になってしまいましたね…ハイ。
後ほど改めて…イッヒッヒ~v-38

>和茶さん
イヤイヤありがとうございます。
っていうかいつもちゃんと跨ってもらえてる気がしてスゲー嬉しいんですよね~v-398
だから没頭できるんですが…ハイ。
で掟破りの新ロゴと紺ストライプでしたがなんとかまとまって見えるんでヨカッタです。
とは言えタンクの下端のラインがイマイチタルいのが気になるのと…
やはりラウンド&旧ロゴへの憧れが強まりますが…いつかスマートで完全燃焼したいなと。
それまでまだマスターせねばならぬ技がまだまだ沢山ありますんで…着実に頑張っていきます。
とはいえ流石に今回はやってる僕も疲れましたが…見てる和茶さんも疲れたんじゃないかと思いました(爆
そちとわらわは一心同体じゃからの~。仕方ないのぅ~wwwww

>cosmoさん
いえいえありがとうございます!!
何しろ初めての製造作業が何箇所かあり、順番を練ってばかりの日々で悶々とする事も多かったんですが、
なんとか完成して嬉しいお言葉を戴けて…冥利に尽きますハイ!!
’72型とは似せるだけのつもりだったメーター廻りも、文字盤に負けないようリムで頑張ったんですが、
思った以上の存在感は出た気がします。やっぱ旧車のアクセサリというかディティは手間ですが、
省くと成り立たなくなるんで今回はある程度の覚悟で臨みましたが…いや~疲れました(爆
ってことで今はアイドリングモードで…綾波ギターウヘッ!!
イヤどっちと言われたら今度はテレが欲しいですが(爆
どうせテレなら昔からナッシュビルモデルが欲しいんですよね~。旧いのは僕が持ったらバチが当たるんで(爆
ってなわけでフリーバードなんて無理ですってばw

>momoさん
あっ、冷たいな~wwwwwwじゃなくて、ありがとうございます!!
でトレースは多分momoさんの能力の方が絶対あると思ってますね、ハイ。
多分やると判ります。染み付いてるはずですから滲み出ますw。意識しなくても感覚が付いてると(キッパリ
まあ模型はそこいら辺のスケールダウンに伴って再現限度への葛藤が出ますからね~。
どこを限度に、っていう部分では対超人比では僕も相当妥協してるんですが(せざるを得ませんwww)、
…でもとにかく楽しいですね、やっぱ(爆
個性とかも経年で少しずつ変わって行く気もしますしそれが許される部分かな~とは何となく思ってたりますv-398
そう思うからこそ僕はコンペとかでコケてものうのうと今を堪能できてたりするんですがね実は(爆爆爆
みんなひとかたまりで転がって成長してる気がしてならないんで…ハイv-398
でいよいよ2週間後ですねアレ!!!もう歴史的マシンなんで模型史に残り語り継がれるでしょうねあのキット。
多分半年以上置いて廻りの作品を見てからウチは始めると思うんですがwww死ぬ気で頑張ります、ウッヒッヒ。
  1. 2009/12/06(日) 10:17:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もぉ~これ、本物なんぢゃないの?w
これが1/12?
いやぁ~まぢ凄いっす!
ミラーとか、マフとか、スポークとか、ぶれーk・・・
いゃ~何から何まで凄いです^^

つか、これ送ったの最近ですよね??
どうしても~完成してるんですか?w

ほんとお疲れ様でした^^

あっ!これこのまま返してくれてもいいですよwww
  1. 2009/12/06(日) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

人類皆穴兄弟・・・ってナニを言わせますかっブラザー!!
最近明らかにコメ浮いてますよね、まぁ全然気にしてませんが(笑)
そういえば先日兄さんとこに久々コメ入れたんですが、それに対する兄さんの返コメの8割方が朝○ちの話しでしてwww
まぁそれはいいとして、また本物(以下略)
クゥ~、まさにオレンジ色のニクイ奴!(あっ、古い?笑)
で、これも読者プレゼントですか?さすが太っ腹!
応募開始を正座して待ってます(笑)
  1. 2009/12/07(月) 18:04:01 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
なんか、鼻風邪ひいてたのが
すっかり飛んでいってしまうくらい
きましたね~!
えっと、本物ですか!?
ミラーの写りこみというか
裏側もちゃんと写りこんでるのがステキ^^
ほんと、製作お疲れ様でした。
・・・感動した(爆

てことで、年内はマッタリなんですか~。
  1. 2009/12/07(月) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>りもさん
いえいえいえいえ手配からお世話になりましたハイ!!
ず~っと欲しかったんで何とか形になってよかったです。
とはいえスポーク&オレンジはホントはXRで先にやる予定だったんですがね(爆
とはいえ883とビューエルも欲しいトコなんですがね~。
欲望限りなしでホント困ってます(爆
でもホントはもっと早く完成する予定だったんですよ…2週間位の予定だったんで。
やってるうちについつい欲の権化と化しましたがwwwかけた甲斐はあったかなと(当社比

>あっ!これこのまま返してくれてもいいですよwww

りもさんにはもう少しデカイ奴の方がいいかと(爆
でもりもさん組める人だから駄目ですwww

>マーサン
アッハッハ、ソレを言ったらガンプラ区切りのウチなんかこんなモン組んでて浮きまくりですがな!!(爆
このカテゴリは公平性とかに敏感で正義に燃える「真面目な人」も多いんでさぞ顔をしかめる人も多いと思いますがw
カウンタが示すとおり日陰でコソコソやらさして貰ってるんで…分相応ってことで一つ(爆
で朝から海綿体が活発化する話でしたかw、
いや~僕も常に朝からICBMは点火できる状態なんですがね(爆

…スイマセンスカッドミサイルでしたv-435
初期弾速も早いしorz
射程も短めwww
じゃなくてっ!!
いやいやプレ…実は先日15万超えたんですがね…黙ってました今回は(爆爆爆
色々あるのよっ!!ってことで正座解除ね、ゆるりとなされるがよいwww

>え~たさん
コンバンワ!!いまだに9巻買えてないんですがv-399もう気になって気になってみうらwww
で鼻風邪ですか~。早めにキッチリ治したって下さい!!
でミラーはホント気合い入れましたコレ。ありがとうございます。
一旦黒い奴作って付けてたんですがね、どうにもメッキ質の奴じゃないと気が済まなくて。
完成が延びても誰にも迷惑がかからんだろうと…ちょっと頑張ってみました。
鏡面は確かケータイかなんかに貼る厚めのシート使ってます。
何がいいって傷が付きにくい加工が入ってるんで扱い易いんですよね~。
でも切るのが大変で。ハサミが逃げるんですよコレ(爆
ホントはステン板磨いた奴が一番映るんですがね…精進精進。
  1. 2009/12/07(月) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

毎度~☆

ハァハァ…出遅れてしまいました(´Д`)ヾ

イやしかし、こんな何行にも渡って紹介して頂けるとは思いませんでした(笑)
ありがとうございますm(__)m

ご安心ください、ちゃんとデ○タとかランエ○とか○ガシィとかギャ○ンとかが在庫に鎮座しております

でも、いきなり変化球を投げるかもしれないです(爆)


で、ドゥカですが………(ー。ー)

やだなァ、かながわさん
本物を出すのはハ・ン・ソ・クですよ~(^^ヾ


コレを模型だと言われても…
信じられませんよ~(笑)

実車ですよ…ね…


そうそう、こちらでもリンクを貼らせていただいても
よろしいですか?m(__)m



  1. 2009/12/08(火) 07:45:13 |
  2. URL |
  3. かめちー #-
  4. [ 編集]

>かめち~さん
遅くなりましたスイマセン!!ホント拙い紹介で申し訳なくもあるんですが…。
でリンクはもうウチでよろしければとハイ!!
しかしその在庫を聞いただけでもハアハアもんですがね~v-398
貴重なラリ車仲間が出来て何より喜んでたり(爆
変化球もソレはソレで楽しみですね~。
それからイエイエ本物って(汗
いや~執念で見える範囲内ででもと出来るだけ部品分割した甲斐がありましたか~(爆
コマゴマ記事に書いてませんがトチ狂ってよかったです、ハイ。
一個ずつ似せれば多少塗りがヘボくても本物に近付く筈だ、がモットーでして。
只組むのにはホント疲れましたが(笑
次は何になるか…まだアイドリングですが頑張ってみようと思ってます!!
  1. 2009/12/08(火) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
いや~もう、ただただカッコいいです!
乗りたいです!(笑)
一つ一つの自作パーツの精度とか、
黒と銀のツヤのコントロールとか、
アルミのポリッシュ光沢とか、
もう見所だらけなんですが
塊りとしての存在感が凄すぎて
細かいことがぶっ飛んでしまい
開口一番「カッコいい~!、乗りてぇ~!」と、、(^_^)
是非金属加工班の皆さんには豪華な忘年会を~(笑)

  1. 2009/12/12(土) 16:25:50 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
遅くなりましたスイマセンコンバンワ!!
でイエイエありがとうございます。そう、そうなんですよ~、
密かに目指してたのがメカの塊って感じだったんで…
ふた昔前の空冷エンジンなんで大した苦労もせず見所が作れるように思えたんですが、何しろ設計が旧いんで(泣
ステーの厚みとか…設計強度も絡んでのプラスチック臭さを消すのには想像以上に悩ませられました(爆
要所で金属パーツの力も借りながら何とかこうなりました…。
最近アルミ材がプラ材並に加工にとっかかれる様になってしまってます。
イヤ、自己暗示が無いと手が重くて(笑
シブ好みのA'kkiyさんにそう言って貰えて嬉しいです。
金工の連中にはもう少しステイして貰いますが…また空冷ツインが完成したら見てやって下さいv-435
  1. 2009/12/13(日) 17:32:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/301-2c7701b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

