tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目指せ!!アルミの錬金術師…さw

今日は昼間からのうのうと更新でございますコンニチワ。
で流石に詰まってくると出来上がるパーツ数が少なくなってちょっと焦ったり(爆
大して工作もはかどって無かったんですが前回載せられなかったディスクローターを少々、と。
相変わらずウチの事なんで雑な作業ですが見て楽しんでいただけるならと、ハイ。

でまずは回転物加工の基礎、軸出しから。出来れば皿ビス入れてセンター狙います画像 1301
…って全然見えませんねコレ(爆
まあ両側から軸出してリューターなり電ドリなりのチャックに咥えられる様にしとくって事です。
このパーツも全くの新品があるんですが…決して穴あけがめんどくさかった訳じゃないからねっ!!w
とは言っても流石昔の俺…何箇所かズレて開けてたんで伸ばしランナーで穴埋めね画像 1297
…これまた暗くて見えませんねスイマセン。
少々で隠せる位なら我慢したんですが甚だズレてたんで。アントニオめ~ハッハッハ(笑
でまず裏側から削りました。ペーパー使うと溶けて歪むんで刃物当てて手早く、です画像 1303
僕はカッターの刃先を立てて当ててます。ペーパーだとなかなか削れないんですよね~。
でカマボコ状の半抜きモールドも表から型抜きの如くチンタラ抜くと大変なんで(昔は忍耐でやったw)、
大概この手は裏からガンガン削って行くと勝手に抜けるのを学習しました(爆
で表側もサラッと均すと。厚み測ったら大体1.0ミリ厚から0.5ミリ厚になってますハイ。画像 1304
いや~、道具って便利っすね~。
ってことで削れたんで早速塗りに入ります。まずは下塗りでシャバのグロス黒吹きます画像 1305
…おいおいオッサン傷あるじゃねーか、サフはどした??と言われそうですが…モノホンも傷あるんでハイ(爆
で塗る順番を考えると…まずはローター塗ってパッド当たるトコ加工して塗って、
真ん中黒に塗って更に真ん中のハブ塗るのが効率がいいかなと思い、その順で行きました~。
でますはローターのベース色、ブレンボ特有の金っぽいシルバーを調合して塗った画像 1306
さてココから自己満の世界へと。
本物はココ鋳鉄なんで無駄に錆びないようにとユニメッキが虹色にかかってまして画像 1307
粒子が縮尺対比に合ってないんで虹ムラのパターンがデカイのが実に惜しいんですがね~(爆
ファルケのエンジンに吹いたアルクラッドの#205まほろさんイヤ違うwホロマティック使ってみました。
でマスキングしてパッドが当たる面を再現するため再度廻してペーパー当てます~画像 1308
で前に作った奴は正面から見た銀のギラリ感はよかったんですが斜めに見た時のくすみ感が気に入らず…
今回はガイアの鉄道カラーのダークステンかスパメタシリーズのスーパーアイアンか…悩んだり。
で吹いて見たらガイアのはギラギラしてココには合わぬと判断、Sアイアンに決定。画像 1309
しかしまだ斜めから見た時の黒っぽさがイマイチなんで、クリヤーブラック重ねてみた画像 1310
…まあココまで悩むなら、もはやローターを金属板で作り替えた方が手っ取り早いんですがね(爆
ホラ、もがくのが好きなんで僕(オイッ
ところでホログラムの食いつきは剥がしたマスキングテープの裏で判断できるかと…画像 1311
…意外とというか、クロームよりは食いついて剥がれにくいですね~。ま、高いんで誰も買わんでしょうが(滝汗
さて今度は真ん中の黒いトコ、を黒くすべくマスキングし直します~。とは言えコレ、画像 1312
結構穴も開いてて薄くなってて割れやすいんで、糊の弱化は必須作業ですが(爆
で黒吹いたらセンターのハブだけ更にマスキングして塗って、今回の塗りは完了ね画像 1313
ふ~、終わった終わった。って事で下のが今回のです。上2二枚の前塗った奴は、画像 1314
サムネイルの段階から既に色味で判るんですが、パッドが当たる部分…メッキシルバーなんですよね。
反射の底が青黒い感じなのと…ついでに形にも違和感があったんで作り直しましたが…。

まあちっぽけなこだわりなんですがね、ハイ。



ココからが今回の本番でタイトルに触れる訳ですが…。


え~とねえ、本来は黒クロームメッキで仕上げようと思ってたマフラーですね。
どうにかメッキで行けないかと思うところがありまして…
キットのメッキパーツを必要最小限に目消しして、接続部も継ぎ目の芯作り直して仮組みしてたんですが、
前バンクのフロントパイプだったかな、カツーンと落っことしたんですよ。
余裕かましてたらコレがまた探しても出てこなくてね~。唯一手持ち最後のメッキパーツだったんで、
カーペットに刺さった0.2ミリのピンバイスの刃を探し当てた実績のある捜査2課も呼んで捜索したんですがw
とにかく何故か出てこない。完全ロストはウチではマジで珍しいんですよね~。
…アントニオの奴は必死に四つんばいになって探してるクラエスを後ろから見てハアハアしてやがるし(爆



ま、それは確かに判るドゴーーーーン!!
ゲフンゲフン、話が長いね。
でとにかく失くしたら作るしかないんでアルミ棒材買って来て磨いてみた。イケルかもw画像 1324
簡単に買えたのは良かったんだけど肝心の径が4ミリで欲しいのは3.5ミリ近辺で…。
とりあえず曲げた傷とか削って磨くうちに細くなるし…していけば何とかなるべな、と(爆
ついでにサイレンサーはハイテックのYDS1のが削ればなんとかなりそうなんですが画像 1325
左のがキットのコンチマフラーで、テーパーのかかりがストレートなんですよね~。
コレを削るのは相当ゆるくないなとw思いながらも…まあ…失敗してもいい思い出にはなるかなと(爆
コッチならポン付けデスヨ~ってW1のキャブトンをアントニオが持ってきた時は驚きましたが…。



…オメ~ほんとにイタリア人か??1回トリエラに撃たれた方がよくないか??(笑

で金工班はアルミの粉まみれになり…磨きで真っ黒になりながら頑張ってみたwww画像 1326
馬っ鹿じゃね~コイツ??とか既に聞こえてきそうですが…
一応テールエンドもコンチ風にテーパー折り返してそれっぽく磨きあげてみました、ハイ。
で大まかにバイクに合わせて接続に1ミリ線長めに仕込んでこんな感じで組めました画像 1327
…いや、文字にすると簡単ですがねコレwwwwwwwww
ついでにステーもアルミ板磨いて…接続もキツめの穴にピン打ち込んで固定しました画像 1328
で後は無くてはならないマフラーバンドも一応アルミ板から切って丸めて作りました~画像 1329
ま、ヘボヘボのマフラーですが…マイスイート・メモリアルにはなりましたね~(って夏休みの宿題かっw
で付けた画像いっときますホントは焼き塗ってから公開したかったんだけどwww
画像 1330
まあ見ての通り手曲げ手磨きなんでカクッと曲がってなくて物足りないかも知れませんが…。
ちょっと曲げの際ハンマーで打つのが怖くて…モリッと白くなって裂けそうでハイ。
ちなみに同外径のパイプ材は少し曲げるとすぐ折れてw使えませんでしたね~。
って金工班も言ってましたwww
とにかくまだピカール磨き程度の処理なんで、コンパウンドで磨いた後焼き塗り入れてみますウエッヘッヘ。
今回は塗りに失敗してもすぐ落とせるんで、思う存分にやってみたいですね~
とはいえいくら磨いても色味が流石にアルミなんで白っぽいですが、まあココはちゃんと手を打ちます。


あ、あとシートはなんか物足りなくなったんで…ロシアの戦車兵のメットみたいにすると面白いかな~なんて。
ま、バイクはシートが命ですからね(←命多すぎですがwww
仕上げをバックスキンにしようか悩んでましたが。
あとは左右ステップとリンケージの類とミラーだな。
それから今日か明日着く筈のメーターパネルのデカールか。

それにしても今回はシートカウルの下端にもメッキモール風に線材貼ったりと、金工班は頑張りました。
完成まであとちょっとですが最後までみっちり頑張りますね~!!ハイ!!

デワッソ~
  1. 2009/12/01(火) 11:56:05|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<お疲れサマンサ…さ | ホーム | コリャもしかして…さ>>

コメント

毎度~☆

ディスクの虹色、きれいですねぇ


って、何なんですか!このマフラーは!!



さすがはかながわさん、見事に「アルミの錬金術師」の二つ名を拝命されましたね(≧▼≦)


もう、白っぽくてもイイです!(人´▽`)
気にしません!(オマエガイウナ)


あ、なくした部品は見付かりますよ


…………完成後に(笑)
  1. 2009/12/01(火) 15:54:23 |
  2. URL |
  3. かめちー #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
姪の熱は下がりました。
3日から学校に行く予定だったんですが、4日まで学級閉鎖になってしまったらしいです。
(クラスで7人新型だそうで)

もうヤバイ!最後の写真なんて背景なかったら実車そのものですし!
やり直しとこだわりを思い知らされる作品です!
(熱いな~、そういうの。好きだな~)

例の欲しかった黒い線。
なんとか使えそうなものが見つかって、しょぼいながらもクラブタイプに使うことができました。
(でも、伸ばしランナーにもお世話になりました。タミヤのランナー重宝しすぎ)
自分的にはけっこうイケてるのではないかと思ってたりします。

>伸ばしランナーで穴埋めね

 これ穴埋めにも使えるんですね。持ってるプラ棒より小さい穴どうしようって思ってたんです!
どんだけ重宝するんだろう・・・・。
  1. 2009/12/01(火) 17:18:27 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

本番大好き!
もう、疑似が断じて許せなくて星野ひかr・・・ヤバイ、釣られました、かながわさんの思惑通りの釣られ様です、ハイ。
で、何個わっか載せるつもりですか(笑)
つーかホント実車やめましょう(このツッコミ、これから言い続けなきゃならんと思うと憂鬱で憂鬱で 笑)
  1. 2009/12/01(火) 20:19:29 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

ローターうすうす講座、なるほどタメになりました。
バイクのプラモで1番プラモっぽいのがローターの厚みですもんね~
んで、色もいいですね~
確かにブレンボの鋳鉄ローターはこんな色してます!

マフラーもいいっすね~
ゆるいカーブの手曲げ管は70年代の証ですよ!!
完成までもう少し、頑張ってくれたまえ。と、ポールもマイクも応援してますよ~(笑
  1. 2009/12/01(火) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

いつの間にやらブログ名が・・・(爆!
イヤ~またそれにふさわしい内容で、、、、参りました!!
絶対マネできないでしょうが、アルミを削るとか曲げるとかのプロセスもみてみたい~!!

しかし、、、ある意味無くして正解でしたね(爆!!
つ~かカバーといいマフラーといい、もと以上のモン作っちゃうんだから、いっそフルスクラッチ
・・・したらスゴイことになっちゃうんですねwwwきっと・・・

シルバーの使い分け、、、かなーり勉強になりました!!
  1. 2009/12/01(火) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>鏡音v-354かめち~さんっ
イエイエご無沙汰してました~。お元気ですか??わざわざありがとうございます!!
そういえば先日WL作ってる僕の友達が家に来たんで、かめち~さんの雲鷹見せたらひっくり返って喜んでましたね~。
うおおお700でペラとかタイヤ付いてるぜ~、マジか~ってもうウルセーのなんのって(爆
ま、そりゃ喜びますがね(笑
でマフは頑張りました。もうこの手磨いた事がある人じゃないと伝わりづらいですがwww
でもコレで地を気にせずガンガン吹けるんで…って剥離が今度は怖いんですがね~。
何とか上手く行くよう頑張ってみます!!ハイ。
で、無くした部品はそうそう、そのパターンですよね。ホント頭に来る(爆
アレは絶対グレイの奴v-17がこっそり隠して後で持ってくるんですよねwww
チックショ~今度現れたらとっ捕まえて送りますね(笑

>はるかさん
う~んヤッパリそうでしょうね学級閉鎖、こんばんわ。
ウチのは3年生なんですが、4年生が同じ状態らしいです。早く落ち着いて欲しいですよね。
でイエイエありがとうございます!!現状駆け足でやれば今晩中に完成できそうなトコまで進んでるんですが、
そんなに簡単に終わらせたら模型の神様に怒られるんで(爆
…マフは明日塗ろう、ウイッヒッヒwww
そうそうパイプ材。何ていうか棒とパイプの組み合わせって覚えると結構トンチが利いてディティの表現に幅が出るんで、
僕としては嬉しい、というより怖いですがねその吸収力(爆
今のキットは物凄くいい叩き台になってると思うんで…思う存分頑張ってみて下さいね!!で、また成長するのね(涙

伸ばしランナーはそうそう、穴あけて芯がずれて開け直す時とか、一番確実で手っ取り早いんですよねコレ。
刺していって太くなると止まるトコで流し込み軽く入れてはみ出した分切るだけですからね。
モトのプラ材と同じ質で塞ぐと刃が横に逃げたりしないんで、安心して何度でもやり直せるんですよね。
僕も結構太さを狙って伸ばせるようになったんですが…いつか選手権でもやりますかv-219
伸ばしランナーで1.0ミリ丸棒を作れ!!とかw。でも2ミリ近辺が難しいんだなコレが(爆爆爆

>マー様
コラコラコラ!!イキナリなんですか!!(爆
でも確かに擬似は汁含めてバキーーーーーーーーーーーーーーッ!!v-217
だけどもっと許せないのは偽炉利ドカーーーーーーーーーーーーーーッ!!v-220
なっ、何言わせるんだアンターーーーーー!!(爆
ヤバイヤバイ、勤勉な模型中年wの仮面が危うく剥がされるトコだったぜ、フ~(滝汗
で何だっけ??wあ、そうそうワッカは載せ飽きるまで載せますハイ。
輪切りパイプも瞬着で付けてるんですがね、同じ径の棒材付けるより接着面積が増えるんで剥がれにくいんですよね~。



チッ、やりづらくなっちゃったなあ、もうっ(爆
で実車感謝です!!でも完成画像でフィギュア載せたらボロクソに言われるんだろうな~www
でもやる。頑張ります(爆

>和茶さん
いや~マーの奴にまんまと仮面剥がされて。あいつは悪い奴なんで気を付けてホントに(爆
でいいっすかコンチ。キットのより若干細めなんで微妙かなとは思ってたんですが、
他に使えそうな素材が無いから押し切る以外無いのが悲しくて(爆
まあ犠牲になったYDS1にはチャンバーが付く予定なんで…でも使えてヨカッタですねホント。
コレオシャカにしたら討ち死にもいいトコだったんでハイ。
で今もっぱら気になってるのがフロントタイヤで…19インチでもよかったよねこの大きさ。あ~欲張ればヨカッタなあ~(涙
メッツラーだと径がデカイんで近付くんですが、コッチのパターンの方がいい表情でるんですよね、ハイ。
恐らく週末には完成してると思いますが…また見てやってください!!

>momoさん
いえいえよくぞ気が付いてくれました~。っていうか何がメカニカだってね(爆
まあ閣下に怒られる為なら何でもしますんでウチはwww
でマフの曲げは…ホントはもっとクラッチカバーの下に沿うように曲げられてるんですが、
流石にハンマー叩いてカキっと折らないと追随しないんですよね~、4ミリになると。
まあ現物は排気抵抗減少、とかの名目で多少曲がりがゆるくても許されるんですがね~。
もうちょっと沿わせたかったなあ、と。
でも結構頑張れたかなと思ってるんで…テヘッ。
でそんな事より胃潰瘍、かな。
腰まで痛むのは胃に穴が開いてるか…もしかすると十二指腸潰瘍かも知れないんで、
どっちにしても早期通院を願ってやみませんが…。
僕も一時期夜中に胃痙攣で苦しまされた事があるんで判ります。マジで動けなくなりますよねホント。
今や健康が唯一の財産ですが…あ、心は萌えに蝕まれてますが(爆
  1. 2009/12/02(水) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

おはよう~ござい~ます^^
ついに錬金術まで持ち込んで!
まいったまいった。いけるもんなんですね~。
って、アルミってここまでいけるのかという、驚きでいっぱいです、ハイ。

さあ、完成までもう少し?なんですかね~。
妥協なしのスタイルで、がんばれな!めえええ~。
  1. 2009/12/02(水) 05:54:28 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

凄いですね。
実は全部本物だったり・・・
金工班はレンタル可能でしょうか?
スパメタシリーズ他より溶剤がきついきがするのですが、
刷毛塗りだからなのでしょうか?
焼入れが楽しみです。


  1. 2009/12/02(水) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ウチの部屋もよくパーツが消滅しますね~
相当大きなパーツなのに年末の大掃除でも出てこなかったり・・・
捜査2課、ウチにも来て欲しいです;^^

・・・とココにしかとっかかれない自分が悲しいv-406
金工班の仕事はすご過ぎです(汗)
ラストスパート、頑張って下さいね^^
  1. 2009/12/03(木) 00:19:11 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>え~たさん
遅くなりましたスイマセン。
っていうか一旦任務終了で解散しかけたんですがね金工班、
再度ミラーの工作で呼んで作業してました(爆
まあ最後の砦となったミラーも無事終わったんで解散しました。
しかし片側1本を8パーツ化wしてくれましたからね~。スゲーです。
でも監督してたんで9巻まだ買ってなかったり(涙
くっそ~終わるまで我慢比べだっっっ!!
ってもうナンバーとかも作ってあるんで塗るパーツがありません。多分。
只アントニオがタンクのフィーラー剥がす時にストライプまでやっちゃったんで補修に泣いてますが…頑張ります!!

>トモv-354ペンさん
イヤ~最近IEが壊れかけてるのか文字変換で星が表示されないんで…意地で星入れましたが(爆
でウチの金工班はトモペンさんのエイジド塗装班とトレードしたい位なんですが(爆
あそこまで特化できたらウチの金工班も半分で済むんですがね~。
その前に某サイトのラブちゃんwと替えてくれってお願いしてるんですが、
全然とりあってくれないんですよ~!!(爆
と冗談は置いてもスパメタ。判りますそれ!!
僕も買った時筆塗りしたんですが乾きが速くて全然使えず…しまいっぱなしだったんですが、
ブラシ専用って後で気付きました(爆
でもブラシで吹くとスゲーいい色出ますね、コレ。
焼けは…赤み控えめ系ですが一応塗り終わってます。
何卒暖かい目で…ハイ。

>フリークさん
えっ以外ですねソレ!!コンバンワ!!
何ていうか集中管理が人より徹底してそうな印象があるんですが…(僕だけかなw
でも年末の大掃除でも出てこないって…それはちょっと大変です(爆
イヤ~僕のイメージを崩さないでくださいってwwww
でもそうなると多分v-17←コレですコイツの仕業ですグレイ君。
こうなるとフリークさんの作品は銀河単位でチェックが入ってる、って事でしょうね(爆
まあ確かに判りますv-398
で、スパートの筈がタンクの一番上面の目立つトコのストライプ、ちょっと欠いてしまいまして(涙
リペア班呼んで目立たなくはしたんですが…角度によっては目立つんですよね~。
ちょっと乾燥待ちなんですが…何とか頑張ってみます。



…言い訳の設定文考えながらバキッ!!v-217
  1. 2009/12/03(木) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いや~ローターだけでおなかいっぱいだと思ってたらマフラーが本命って、、凄すぎです!
磨いて整形してピンで留めるって、、、やっぱりピエールはミクロマンなんだ!
周回遅れです10週くらい、、、しかも裏ストレートエンドでCOSMO転倒~!!!
、、、ってことで私は明日から転倒緊急手術後リハビリです、、、^^;
てか、コレ絶対本物に違いない!よくあんな大きさのビンとかカッティングシート
とか作れましたね~ガラス工芸も半端ない!笑 
なにげに後ろのシルバーのドカちゃんが気になるなあ~
あ、、カゼの方はいかがですか?まさかじっと寝てられなくて奥さんの目を
盗んでプしてませんよね?お大事にしてください~
  1. 2009/12/04(金) 11:48:27 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
わっはっは、駄目ですよ転倒しちゃ~!!(爆爆爆
僕なんか実は殆どコレ完成したんですが、酷使に耐え切れずついにリューターが壊れましてv-406
ゴール後車検失格でポイント剥奪、って感じですかね(笑
結構長く使ってたんですがね~。騙し騙し使ってたんですが…
ついにベアリングが減って軸ブレが悪化したのとスピードコントローラが効かなくなってしまって。
もう軸&パイプディティに依存してる僕はコレが無いと生きていけないんですよ、いやホントホント(爆
風邪はかすっただけで大丈夫でした!!ホントありがとうございます!!
てかリューター、あちこちでスペック調べてるんですがイイのが無くて参ってます。
イヤ出来れば500~20000rpm位の可変式AC電源器で0.2の刃が咥えられるチャックの精度が欲しいんですがwww
…いや欲張りなんで。しかしどうしようか…もはやDC電源で改造機しか道が…うぐっv-15
  1. 2009/12/04(金) 18:39:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

実は家もリューター調子悪くって!強く抑えると止まっちゃうんですよ~
指で触るとまた動くんですが、、家のはホームセンターで買った安物なんで^^;
良いの欲しいですね~、、でも予算でまたホームセンター物かな~
もうちょっとだましだまし使ってみます
  1. 2009/12/05(土) 22:15:01 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
そうそう判ります~。ホントこれと電ドルは無いとどうにも落ち着かなくて(爆
ウチのも部品取り寄せて直そうかなと思ってスペック調べたんですが、
国産モーターではなくしかもMAX6000rpm程度だったんで諦めがつきました(爆
でもコイツ本体にコントローラが入っててコンセントに刺すだけのコンパクトさが良かったんですがね~。
充電式だとすぐバッテリーがなくなるし別電源式だとかさばるし…イヤ~欲張りなモンで(笑
値段含めて決定版が出ればいいんですがね~。

  1. 2009/12/06(日) 08:24:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/300-51e67b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

