tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

…まいりました。

まさかブログの記事を書くのに出鼻をくじかれるとは、
全然思ってもみなかったものですから…ゴホゴホ。
だって…あんな…CMC…(カチッ!←トラウマスイッチね
「ひどいよn兄さん…僕の葉巻のF1ネタ、出せなくなったヨ~ン!」
あんなもの見せられ続けたら、精神が崩壊してしまう!!

さて気を取り直して、まずはゲルから。
ゲル全体

なんか連れられてきた宇宙人みたいっすね…(爆
下がった肩が今日の自分の気分を代弁してますね、ハイ。

まあ冗談はさておいて…。
えーと、足の後ハメ加工(足首、膝、股)も仮でやってみて、
パチ組みで全体像を確認してます。
結果、ちょっとフレアーとソールサイドでラインが繋がってないので、
足首上面とソールに切り分けて角度をつけようと、作業を続けております。
もしもしの趣旨にも記載されてるんですが、まさに「背伸び」をしてないか不安もあり、
兄さん、toropen師匠に申し訳なくも考えております。
色々考えながら初めての関節改造に挑戦しておる訳なんですが、
出来ましたらこのまま続行の許可をお願いしたく、すすめます。

一応今後の予定としましては、
下腹部の延長工作、胴体で4ミリ延長(ハッチ上下で2ミリづつ、ルーバー部の角度変更も兼ねて)
頭部を若干小型化、足と尻のフレアーラインはこのままで、椀部と足の延長も行わずと。
マニプレータとキャノン、バックパックとやりたかったバーニアは可能な限りディティアップを施す。
塗りはマニュアル記載の黄土色と緑のスプリンター迷彩で、
と勝手ながら考えております。

MSVのアウトラインと設定を生かした存在感のあるゲル、これが目標かな、と。
言うほど簡単じゃないんですよね、…絶対!(爆

実はゲル師匠である方に、「ゲルを愛せ!!」と命じられており、
模型屋でことごとくゲルのキットをガン見して来る今日この頃です。
やれてるかどうかすら自分で判断できませんが、まずは進めていきます。
今後共ご指導の方、お願いいたします。

エーそれと、今日のスケール部屋なんですが…。

本当は田宮1/12RA273がエッチングパーツ付きで再販、との事だったんで、
15年前の自身の完全燃焼品を、と予定してたんですが…。
あのマセラーティには、トテモカナワネ…(涙
で、最近の完全燃焼品を、って全然懲りてねーし(爆
本当は「ろばコン」の出品予定で厳密に温存してたんですが、
レギュが短期製作で決まりそうなんで…放出しますね。

ハイライズメガホンのモデルが欲しくて、いつか作ろう、と。
70年代前半のテイストで。てな事で、脱ブレンボを標榜。

smart1.jpg

右シフト、左ブレーキのイカしたイッタリアーノ、かな(爆
ロゴのデカールはプリントアウトで使用しました。

smart2.jpg

アルミ板の穴あけとポリッシュに明け暮れた日々…。

20061004192848.jpg

ダンパーのリザーブタンク、ブレーキのマスターシリンダ、リンクもスクラッチ。

smart5.jpg

シートにはビニールレザーを貼りこんでみました。マフラーのステーはアルミ板から。

20061004192809.jpg

カウル前面のオイルクーラーの冷却風口は0.2ミリの丸穴で再現しました。
20061004192828.jpg

レーシングスタンドはNCRのが入手不可だったので、銅パイプから作りました。

本来イメージしていたのがポールスマートで、スポークホイールでの予定でしたが、
スリック幅のリムが無くて…製作できたんですが時間がかかりそうで一時断念、
仮でダイマグを入れてみましたが、あまり違和感も無く一安心です。
いずれ暇見て入れてはみたいです。

実はこれ、ブレキャミさんと和茶さんに凄く支えられて出来たんです。
改めて御礼、申し上げます。

…結局、今回は特に長すぎだ(涙

最後まで見てくださって、ありがとうございました~。
  1. 2006/10/04(水) 20:41:12|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<たまには、ね。 | ホーム | ほんとにありがとうございます>>

コメント

具合悪い~
コメント書くの面倒だから更新しないで~(笑
ゲル、本気でスタートですね!
こりゃ大変なキットだねぇ~誰がこのキットをかながわさんに渡したんだろう?謎だ!
具合悪い~
なんだぁ~マジガン見したバイクがあるぞ!
これは写真だけではダメです!
皆さん、本物を見にかながわさん宅に今から集合ですよ~
って、公開しちゃったんですね?
あぁ~お気に入りのマシンだったのに・・・
では、これからも頑張って下さいね♪
グハァ!
  1. 2006/10/04(水) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

凄い!凄い!凄い!凄い!凄い!

こ、これは本物(1/1)ですか!?
凄すぎます!
とても1/12には見えませんよ!
う~ん、この6枚の画像をじっくりと見るには1日では足りませんね。
あぁ、頭の中にベベルLツインサウンドが聞こえてくる~

かながわさん、いや、かながわ師匠に御礼を言っていただけるなど、勿体のうゴザリマスル…
  1. 2006/10/04(水) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

和茶さん、お待ちしてました!!
今回迷わず手が止まらなかったのは、支えていただいたおかげなんです。
おかげさまで、画像じゃ見えませんが、タコメーター迄自作してました(爆
次回、何時になるかわかりませんが、フォガティー車のとき、
またお世話になるかも知れません。
本当に宜しくお願いします。
  1. 2006/10/04(水) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>bossさん
おお、はっや!!ってかマジ大丈夫???
なにもこんな時まで無理してコメント…。
ろばコンは製作期間限定でキマリそうなんで、
作り直します(キッパリ!!

ところでさぁ~、見たかいあのCMCのマセラーティ。昏倒したよ…マジで。
ショックで実は風邪気味ね、俺…ゴホゴホ。

お大事に…ってまさか新手のウィルスか?(爆 
  1. 2006/10/04(水) 21:33:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

舞い降りて来ました(笑)

 ブログへの訪問ありがとうございます。
かながわさんなら~私の名前はドンドン使ってくださって結構です(特に許して遣わす!)。
今回の写真~私のドカ好きがバレまくりです。あ~なんかこの安っぽいフレームに宝石の様なエンジンがぁ~(愛!)
 凄い振動が発生しそうな感じがグ~です。
その後のビモーターのトリカゴ・フレームの意味が推測出来てしまう貴重な存在です。

 最初の頃の私の日記なんてクレームが来ない方が不思議な位でしたから(笑)
 最初は誰しもが舞い上がりますので~
如何に抑制出来るか&友人関係の構築&自己のチカラの誇示(天狗じゃない良い意味でね!)

 ゲルに関して少々のアドバイスを。
ゲルって基本的に上から頭部、胸部~以下分割されてる各部が潰れた様な幹事に改修すれば現在のモデルっぽくなります。
 ウエスト以外は放射線状に膨らませば~ですね。
次回、更新期待まくり~!、


  1. 2006/10/04(水) 21:43:57 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
早速のお越し、そして振動を感じてくださり、ありがとうございます!
いわゆるキャブの「おたまじゃくし」を取り付けてて、
熱以外でパーコレイション、とかありそうだな~。
と考えてたんで、表現が伝わりホント、嬉しいです。

記事の件、ちょっと神経質にはなった方がいいかと…。
自重が効けば大人なんですが。

ゲル、なるほどと頷いてます。いかにそれを表現出来るかに尽力を!!

またいらしてください。
  1. 2006/10/04(水) 21:59:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

模型は楽しんで作ればそれでいいのさwwww
  1. 2006/10/04(水) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

こんばんわ。えーたです。

ここがうわさのブログですね。^^
遅くなりましたが、やってまいりました。
もちろん、リンク張っちゃいますんで。^^

さて、ゲル楽しみだな~。
というかスケール物すごいですね。
私はあんまり詳しくないんですが、その精度はすごいなと。

てことで、今後もよせてもらいます。でわん。
  1. 2006/10/04(水) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

愛してますか?w

ゲルを眺めて、自然と笑みがこぼれたら・・・合格ですw

(アドバイスになってないな・・・・・・orz)
  1. 2006/10/04(水) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

はじめましてDOOVAと申します。
n兄さんのところから飛んできました。
ゲル素組みだとかなり切ないですね~w
でも出来の悪い子ほどかわいいもので
旧キットは楽しいですよw
これがどう料理されていくか楽しみにしています。
がんばってください♪
  1. 2006/10/05(木) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集]

>toropen師匠
深い、深いコメント、ありがとうございます。
自分も楽しんで、見る人も楽しんでもらえれば、とは思ってるんですが…。
そう考えるとあのアッガイの境地に達するまで何年かかるか(汗

…師はやはりグレートです。

>えーたさん
こんばんわ、わざわざスイマセン。追い込み中に。
お互い入れ違いでコメントしてますね(爆
えーたさん的デザート、実はものすごい期待してまして、
チラチラ拝見してました。もう気になって…。

がんばってください!あ、リンクありがとうございます。

>cima殿
いいえ、バッチリ効いてます。
ゲルはなにせ全種買えないもので、模型やで片っ端から広げて、
じっくりガン見してるうち、初代の1/100がブタッパナちっくで、
思わずクスッと…ってコリャ違いますね…ビクッ!!

前より大分ポイントみたいなのが掴めてはきました。
やはり闇雲に作ればいいってモノじゃなく、思い入れは大事ですから。

いえいえアドバイス生きてます!またよろしくお願いします。
  1. 2006/10/05(木) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>ドッ、DOOVAさん、はじめまして(汗
凄腕の方からがんばれと、、、感激です!!
いや、ホント頑張ります。
旧キット、もしもし用で購入時に初めて中見て、
目の前が真っ暗になったのを覚えています。
あれからだんだん慣れてはきたつもりですが、
現状の画像のゲルは全くもって「トホホ」です(泣
おっしゃるとおり旧キットが楽しめる日が来るまで、
一歩ずつ、進んでいきたいと思ってます。

今後共、宜しくお願いいたします。
  1. 2006/10/05(木) 00:57:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

強烈な「返し技」だなぁ~!!(苦笑!!)
しかもビィンテージ返しかぁ、、、、(ジュル、、)
う~~ん、出してはいけない画像を出してしまいましたねぇ、、、、、兄さんの「バイク愛」は、間違いなく来年爆発する事でしょう、、、、、、
はたして、テージ1がその時までに見つかるのでしょうかぁ??(ウ~ン、難問です!!)
最悪、マイクヘルウッドやるかもなぁ、、、!!
あと、ゲルググは実はそんなに難しくはないよ!!
ボディーが根本的に逆三角形なので、ボディーだけタミヤで作ればOKです!!腰のフレアーが弱冠ムズいけど、かながわさんなら無問題でしょう!!
ちなみにポルポル特集第2弾にご期待ください!!
(boss大丈夫かなぁ、、、、ちっと心配、、、)
  1. 2006/10/05(木) 03:03:13 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>n兄さん
おはようございます、の返しになってしまいました、スミマセン。
返し技、になってるかどうかサパーリ分かりません(爆、が、
マサカCMCの奴が出てくるとは…。しかもマセラーティ!!
ナマで見ると確実に死ぬんですよね、車好きは。

兄さんの中の小宇宙を垣間見せられた気がして…。

テージはまだ休止に入ってなかった気はしますんで、
注文すれば入荷はするかと。
ここら近辺でまだ店にあるんでウチの在庫には加えてませんが。
へイルウッドのほうが、最近の再販スポット品は、
車種により突如打ち切るので、アフター含め、心配です。
なんにしても、兄さんのバイクモチベを刺激できたのは光栄です。

ゲルのボディのアドバイス、ありがとうございます。
三角→面とって六角→ムニュってつぶれた感じ、と(爆
兄さんに心配ない、と言われてるならオケーですね。
とりあえず手は動かしつづけて応えてみます。

ぽるぽる、怖期待してます。

あ、あのt師匠のポルシェは911GT3ってルマン車の2代目かと。
961(ハコ)と962(936系)のコンセプトの融合、を目指したと記憶してます。
源流の959を見抜くとは、流石です!ブルブル。

プルプル日記、次回更新、お手柔らかにお願いいたします!
  1. 2006/10/05(木) 09:08:11 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あれ??
うちからのリンクがおかしくて
ブログ初日しか表示できなかったので
かんがわさん更新してないよ~
って思ってました(滝汗

で、ばっちり更新してるじゃあ~りませんか(笑
いや~これから、毎日あんなバイクやこんなバイクが見れるんでつね^^
それにしても、凄いナァ~
是非!実物みせて!
早く、フェラーリもお願い(笑

あと、在庫みましたよ~
まだまだ、あるんですよね^^
うちは、減りつつあります(謎
  1. 2006/10/05(木) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>リ~もさん
いやー、自分はてっきり、アノお方の強烈なハッパが入って、
超本気モードでスリッパに取り組んでるんだなと…(爆

でも分かります、本気モードだと…。

実力者の底力、期待して待ってます。
そのうちフェラーリとRCネタ(リ~もさんと学屋さん限定ネタ)、いきまっせ~。
疲れたとき、癒してね(笑

スルーのゲルは(爆)、スカート脱がせて胴延長まで進めました。
ちょっと焦ってましたが、カタチが見えたんで一安心しました。
これからハッチ穴の開けてルーバー基部、、、だなあ。
  1. 2006/10/05(木) 22:33:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/3-f1c9b4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

