tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フッフッフ、イイ感じ…さ(当社比w

コンバンワ。
また更新かよと怒られそうですが…乗ってるものは仕方が無い(爆
で最近は流石に皆さん呆れてるのかwカウンターの廻りも昔に戻りつつありますがンなモンは気にしない(笑
自分が欲しいと思う物を…作れるからこその模型道、であると信じて邁進させていただきます。
とは言え来月にはジジババの検査入院が確定してるんで…
ザクはそれ以降ですね~。
流石に2度も中断させられるといくら僕でもマジで完成が難しくなってしまうんで。
とにかく今はコイツを確定させよう、の900Sでございます。

で早速ですが前回の続きのデカールは…古いけど大丈夫と踏んでコレを使います画像 1278
とはいえ実際は数箇所千切れかけて青くなったんですがね(爆爆爆
とにかくタンクとシートカウル上面にビシッと真っ直ぐ貼るようなんでしっかり固定、と画像 1279
…コック切り飛ばして基部作り上げてるあたり気合いが違うでしょ今回は(爆
やっぱコックは底面からはえて無いとね~。
てか誰か今コックは股間からだろ、って言わなかった??(笑

まあ最近独り言が多いんですが気にせずw
とりあえずデカールの下にゴミがあると困るんで#2000で水研ぎしてるのは変らず。画像 1280
で切った貼ったしてなんとかなりました。
現在オーバーコートで吹いたガイアクリアーの養生中です。磨けたら載せますね~。
でその間エンジンとか塗りました。多少グラデかけましたがまだイマイチなんですね~画像 1281
表情豊かな筈の空冷エンジンなんですがね~。流石に只塗っても単調なのねコレwww
まあ積み込む前にエナメル系で若干表情つけてみます。
でキャブとか一部カバー類付けてこんな感じに仕上げてみました~。如何でしょう??画像 1288
あ、今回のファンネルメッシュは頂点をフラットにさせてみました~。
…てか偶然出来たんですがねコレ(爆
なんかジャイアンのマイクを彷彿とさせますね~www
冗談は置いてもコッチは3年位前に組んだ同エンジンです…塗料の進歩は偉大だな画像 1285
とっ、とにかく少しはマシになったじゃないっ!!
っとか言って貰えると嬉しいんですがね~(爆
…でもフィンの枚数は足りないんでアイポイントの作成に余念が無いんですがね実際w

って事で重要なアイポイントの一つになるであろうプラグコード。
今回はとにかく編み込みの古いタイプの再現が目標だったんですがね~。
とにかく目星を付けてたのがこのイヤプラグの配線だったんですがね。
赤い撚り線を使おうと思ったら細過ぎたんで一旦ほぐして2本分にすれば太くなるかと画像 1282
…まあ太くはなったんですが何て言うかスパイラルで入ってる柄の再現がイマイチで…。
じゃとりあえず金の奴と組み合わせで拠り合わせたらなんかイケそうな感じじゃないっ画像 1283
この時点で太さも約0.6ミリで欲しい太さだしね…。
でコイツはステレオタイプなんでもう片側には青い線材が入ってるんですよね…。
これだ!!ってんで赤と青で拠ってみたらなんかスゲーイイ感じじゃないですか!!画像 1286
…コレは自分的で恐縮ですが年一回のクリティカルじゃないかと小躍りしてしまいました(安いから俺w
でもね、このタイプの再現はちょっと見ませんよ旦那…ウエッヘッヘ
無理矢理スクラッチしたプラグキャップとの相性もバッチリな気もしますしね~。



ふ~、今年一年はホント苦労したなあ…www
ってことでもう思い残すことは無いのであった…じゃなくて!!

でそういえば金工班がエンジンのべベルシャフトカバーに入れた2ミリのステンシャフト発掘した際、
ついでにアルミのパイプ材も発見してきたんですよ~。
サイズ測ったら何とか使えそうなんで、今回はコイツ磨いて輪切りにしてライトリム作ろうかと(爆
ってことでコレは昔のミニラジコン用のアルミホイールなんですがね…確かABCホビーのだったと思う。
もっと言うと確か…たまにウチに来てコメくれるまっちゃんからの貰いモンだったと…画像 1289
今や貴重品なんですがね(スマン!!
とにかく旧いんで引っ張り出してきた時には真っ白に錆びてたんですが(爆
外形がどうしようも無い位ドンピで肉も薄くてもうこれ以上使える素材はこの世に無い気がしてwww
って事でまずカットライン入れてから先端をま~るくすべく、角落としてとにかく磨き画像 1290
ひたすら磨いたのちに皮一枚で残してたカットラインから切り離して…リムの完成と画像 1291
で中に合うようにCB750Fのリフレクターを削って仕込んで完成、の予定です。
いや~ライト廻りは構成がちょっと複雑で、ステーを貫通させるウインカーでライトが固定になるんで、
ユニットで組んでいかないと形にならなくて…御披露目は次回になってしまうんですがね~。

まあ目下スイングアームとフォークのセンター出し固定に絡んで、
リヤダンパーやフロントフェンダーの組み立てをやってるんですがね~。
エンジンが載ってライトやハンドルが付いたらワイヤリング出来るんでね。
まだまだ組み立て手順のチェックにすら気が抜けませんがとにかく楽しくて(爆

とはいえまだステップ廻りとミラーとマフラーに全然手が付いてませんが…
次回はちゃんと形になってると思いますんで、頑張りますね~!!

デワッソ
さあケータイも直って来たんで調子が上がってきました~www
  1. 2009/11/22(日) 21:58:07|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<コリャもしかして…さ | ホーム | ファイトっっっ!!根性で頑張る…さ>>

コメント

うーーーーーん、やっぱかながわさんのバイクはキャブが超カッコイイ。めちゃリアルー!
ホースバンドとか、素晴らしいです。
エンジン自体もブロックの色、カバーの色とか材質、仕上げの違いまで見えてきてドキドキしてきますw

ABCのミニラジコン・・・DTMですかw
京商のミニッツレーサー以前のミニラジコンは、タミヤのタムテック、ABCのDTMや川田のトリップメイトなんかがありましたよねw
マルイからはRCクラブなんて珍品もあったりとかw懐かしいっす。
その中でもDTMは走行性能の優れたモデルだったかと記憶しております。デフもボールだったし、シャシはトゥエルブの構造を踏襲しt以下略w

ドゥカの完成楽しみにしてますね(^^
僕はなんか今プラモお休みですw
なんだろねー、テンションがバタっと無くなってますw
  1. 2009/11/23(月) 00:47:58 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
いっや~何だかんだ言って結局これがホント唯一のとりえだったりして…(爆
このカスタムは3年以上あっためてたんで妙にスラスラ進んでますwww
でも人が思う以上にメカを愛してるであろう学屋さんにそう言って貰えるのはスゲー嬉しいですね!!
もう頑張って最後までやらさせていただきます!!
でミニRC…そうなんですよね懐かしいなあ~。
でもコイツのホイールはDTMの前の奴のリジッドの奴なんですよ(爆
しかもついでに言うと最近地元の全日本友wがミニッツの4WD買って始めてたんですが、
「オイオヤジ、オメーもやれ」ってホント執拗に誘われてまして(笑
あんなの毎週走らせて完バラフルメンテしてたら4日は確実に時間取られんでね~。
今難しいんだよなあ…。塗装の事考えると油脂類は一切出したくないしね…。
でも130サイズのモーターは未知なんで、ベンチ作ってドン位スペック出るのか1回計ってみたいですよね(爆
もうねホント…RCは手がけると馬鹿通り越すんでwwwww
で何学屋さん今お休み??ん~…なんかね、なんか判りますねソレ。
でもマッタリするのも結果必要だったりしますからね。
てかハイゼットどこまで進んでるのか気になってるんですがねコレv-219(爆
  1. 2009/11/23(月) 09:28:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

デカール貼り、おつ。というか、早くみたい^^
ゴミとかホコリとか、処理に神経使いますね。
エンジンも、微妙な色加減とかひょえ~って感じです。
マシになったじゃないっ!!
って書いてますが、私にはどっちもすごくみえますが^^
フィンの細さやメッシュの完成度を比較して、おおっさすが!とにんまりしております。
まあ、これが素人目なんですwグスン

引き続き、がんばってくださいね~!
ケータイ直ってよかったですね^^
  1. 2009/11/23(月) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

 こんにちは。

作業がはかどってる時って更新頻度も高くなりますよね。(この間までの私もでした)
ようやく加工も落ち着いてきたので、また更新頻度落ちます(笑)

過去作品と比べて「進歩してるな~、自分」というのを感じられたら、やっぱうれしいですね。
努力は確実に身になってるんだな~っていうのを実感します。
来年も今年を超えられる作品を作れるように頑張りたいですね。
(今年もまだ1ヶ月ちょいありますが・・・・もう来年の抱負)
私にとってもあのクラブタイプが今年を締める作品になると思うので、今年1年の
成果をあれで表現できれば悔いはないです。

ケータイですが、今の2年以上使ってるのでバッテリーやばいです。
自宅にいるときは、充電しながらしゃべらないと20分くらいで終わってしまいます(笑)
そろそろ替えにいかないと・・・。でも、PC派なのでケータイショップ面倒くさいのであった。
  1. 2009/11/23(月) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

いやいやいや、どっちも十分スゴイんですが(汗)
って確かにジャイアンマイクだww
昔ラ○ホにあるマイクを集音も兼ねて突っ込んで「ほーら聞こえるか?もうこんなに(以下自重)・・・というね、不埒な輩がおりまして(あ、あくまで聞いた話しですからね 爆)
で、、、そのマイク・・・じゃなかったキャブもさることながらもう実物にしか見えないんですよね(これ言うの何度目だ?笑)
年末にきてフルバーストですね、ホント(笑)
  1. 2009/11/23(月) 16:59:41 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

ん~~~~、タンクの色とロゴ、似合いますね~v-398
フレームにタンク、エンジンと乗っかったところなんか、プロフ画像くらいの大きさだと実車にしか見えないですよね~
って、「萌えプロフ」封印しての今回のドゥカに、かながわさんの本気を感じました!!
エンジン単体の画像も見てるとガレージの匂いがしてくるようですv-398
3年前のも十分凄いんですが、やっぱりフィンの枚数と薄さの差、でしょうかね~v-398
6発を超えるスーパードゥカ、楽しみにしてますね~

最近何故か、6発が走ってるとこよく見て…
あんなバイクはもう2度と出ないでしょうね~
  1. 2009/11/23(月) 20:42:41 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

写真見てたら、えっ~とコレ~スケールなんだったけw・・・とワケわからない状況に追い込まれちゃいました(困、、、コンバンワ!!
ホントペースが早過ぎな上、スゴイモノの連発ですね~!プラグコードもキャップもスゴイし、その写真のエンジンの塗り分けに、もう~なんだこりゃ~!と唸らされましたね、、、
アイポイントって・・・全部アイポイントにしてませんか~!(爆!!
ライトもこれまた何かスゴイものみれそうだなぁ~

しかし、ちょっとまた曲者っぽいデカールが、でてきましたね(笑)
イヤイヤ、今のかながわセンセは無敵だ~www
がんばってください!!
  1. 2009/11/23(月) 23:49:02 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>え~たさん
おいっす!!(爆
んも~今日も頑張りました僕。ドン位進んだかはプロフのトコでとw
しかし何回も組んだりバラしたりで…やっぱ一部の金属色は落ちかけてますね~。
でもまあいつも完成してからも強引にマスキングしてリペアするんで屁とも思ってないんですが…チョッチめげます。
とにかく今のところ思った通りに進んでくれてるんで嬉しいですね。
ず~っと前から本当に欲しかった形なんで…やっぱ模型製作ってのはいいですね!!
で素人目だなんてまたまた何をおっしゃいますか~。
僕なんかガンプラ始めたら超素人ですからねホント(爆
右も左もあったモンじゃね~wwwでも頑張るぞイッヒッヒ。
ケータイはちょっとでも開くと電源が全部落ちて…大変だったんですよ~。
今の奴はまだ一回も落とした事が無いんで強気で行きましたがね(爆

>はるかさん
フッフッフこんばんわ。
そうそうはかどって仕方ないんですよね。さすが脳内妄想で3年あっためてた甲斐があったってもんです(爆
ところではる坊の方の作業、今回はホント凄かったですね~。
まさかあそこまで手を入れるとは思ってなかったんで腰が抜けましたよ!!
でも楽しかったかな??だとするとイイ感じでメカモデラーに変貌しつつありますね~。
でもディティが作れて絵画のような塗り、ってのもある意味模型の終着点ですからね。
更に長い目で見て色々取り入れながら頑張って欲しいな~と常々思います(オマエモナw
で超えると言えばウチのは頑張った甲斐あって、前に組んだ奴がやっと玩具に見えるようになりました(爆
もう自分の奴には遠慮無用なんで酷評しますが…でも閣下目線だと今のも玩具なんだろうなと。
倒すのは残り少ない人生なんでwもう無理と諦めてますが、
やっぱせめて何か一つでもどうせなら砂付けてやりたいじゃないですか(爆爆爆
…まあ見て無いと思うけど多分(汗
とにかくクラブタイプはスゲー楽しみです!!例えしくっても心折らずに完成まで導いてやって下さいね。
ウチのも頑張ります!!

>マー様
あっ!!エングレの人だっ!!(爆
いやいやどっちも凄いって凄くないから!!もうね、いかに只塗ってたか見せしめで引っ張り出したんですがね、
でも今組んでるのも何か引っかかるんですがねwww
でもいつまでもこんな事やってると終わんないから、
せめて来たるべき時に備えて簡易方式でエンジン固定してたりしてね(セコイナ
で何そのマイクネタ(爆
僕はどっちかというと放置してて「ニュルニュルニュル~~~ッ」って出てきて抜けきる瞬間のビクttバキバキバキッ!!v-217
あっぶね~なあマー様v-12何言わせんのよホントにもうっ!!
で何だっけキャブ??wwwああ、それ何か青混ぜてたら偶然らしくなっちゃってハイ。
てか安心してプいじれるのは気が付いたら今しかないんで躍起です(爆
完成まで頑張りますハイ!!

>和茶さん
おお、タンクロゴ大丈夫ですか~。ヨカッタヨカッタ!!
新ロゴに絡んでスクエアは外せませんからねホント。
まあこの先ラウンドはイモラレーサーでちゃんと作るつもりですし、
乾式油圧クラッチのR1エンジンもNCRので一基作る予定ですからv-398
覚悟決めて手がけないと結局いつまでも出来ないままですからね。
でホントは今回の工作が思うように出来たらヴィンセントのブラックシャドウに進めるスキルが付くと思ってたんですがね~。
…アレは次の対閣下用にとって置こうイッヒッヒ。その時はどうせやるならエグリでwww
イエイエ何でも無いですよ~!!そうそう目下の敵は6発(汗
ん~まだ並べて見ないとまだ判んないですが…地味な金属色が多い分、見ごたえはドゥカの方があるかとは思います。
只アッチは僕も大好きなアルマイトがあってカラフルなんでどっちがどうとは言えない優柔不断さが(爆
まだ難しいだろうなあ…でも頑張ってみます!!
で6発、あれっていつも走ってるの見ると思うんですが、なんかヘッドで風切ってますよね??(爆
6発もですがラベルダの3発とか…単車は輝いてましたよね、確かにv-406
  1. 2009/11/24(火) 00:39:17 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>momoさん
おおぉ行き違いスイマセンでした~。
しかし「カプッ」のコメには参りましたね~。ありゃレッドカードもんですよ(爆爆爆
まあ振る方も振る方ですがねwwwwwwwww
オラも噛まれイヤイヤ!!でアイポイント…いや~バレましたか~(爆
ウチは強引なんで押せ押せで何とかするしか無いんで…ディティを編み出すのに毎回カナリ必死です。
でライトはさっき付きました…若干デカイ気もするんですがまあギリギリ許容範囲内かなと思ってます。
前から見るとなんか昔の鉄道車両みたいな感じで結構気に入ってますねコレv-398
ウインカーもアオシマの改パ使ったんでボディがイノウエ感満載で(判りますよね??www
せめてレンズだけはと透明ランナーから小さめの奴作りました。ピープル風かな(判りますよね??wwwww
ついでに調子に乗ってライト全部にバルブのディティ仕込んだんで今日は疲れました。眠い眠い。
イヤ、やれる時にやっておかないと後悔するんで…ってやって後悔する方が多いんですがね実際。
あくまで発展途上…ハアハアv-10ってソッチじゃなくてっ!!
ウン、冗談は置いて頑張るぞよv-218
  1. 2009/11/24(火) 01:04:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いや~模型に本物のエンジン載せちゃだめですって~!
本当にリアルですね~かっこよい!個人的にはプラグキャップの色合なんてツボです
いいな~コードも良い味だしてますね~組み上がりが本当に楽しみですよ~

本日、ある物を購入してしまいましたよ。別の用事で近所まで行ったらまだ残ってまして
ウルウルした目でこっちを見つめるもんで、、つい、、、^^;
製作はまだまだ先ですが本当にかながわさんにお世話になるかも、、、です
その時はよろしくお願いいたします~ 良いのかな甘えちゃっても、、^^;
  1. 2009/11/24(火) 18:15:30 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
>その時はよろしくお願いいたします~ 良いのかな甘えちゃっても、、^^;



いいのよ~、ママだと思って甘えてもバキッ!!v-217
いや冗談は置いてもあくまで私事で恐縮ですが…僕は分不相応にも交流先の方々から貰う事って多いんですよ。
で、本当はちゃんと都度お返しするのが礼儀であると思えば、理屈に違和感があるかも知れませんが…
違った形のお返しというか…交流先への分配、みたいな感じでやらさせて貰ってます。
何かこうしてみんなが繋がって行くのもいいんじゃないかと…だからマニュは速攻で名乗りを上げたんですね~。
世知辛いネット界…とりわけ不公平さには敏感な方も多い世界ですからね。
小さいウチごときですが、せめてウチでの交流だけはと一人勝手に願っております(爆
だから必要になったら遠慮無しでお願いしますね!!!!
ところで何何何、なに買ったんですか??(笑
ちょっと見に行ってみよう…スゲー気になるwww
  1. 2009/11/24(火) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

笑~!!!いやですから~ゲ○グ○、、、^^;  しかも開けたら取説入ってました爆(どうゆうこと?)
製作時はぜひBラン載せたいんで~ママ~その時はよろしくです~笑
(お持ちなのはver.1.0のでよかったんですかね?)
いや本当に私もネット上のお付き合いが多いのにモデラーの方はとってもやさしい人ばかりで
いつも良くしていただいています かながわさんのお考えには私も賛同します~!!
なにか必要な物がある際には私にも御相談ください。あ、でもガンプラの物しかもってないかもです
、、、^^;
  1. 2009/11/24(火) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
イヤホントに入ってましたねマニュアル(爆
多分日頃の行ないです。僕が買ったら多分ツノが無いとかララァが入ってなかったとかwそんな感じでしょうね。
悔い改めます(爆
で判りました!!
その時は思いっきり甘えん坊将軍になりますのでパフパフしてやってバキッ!!v-217
…しかしこんなにフザケといて何が交流だって!!我ながらどの口が言うのか不思議で仕方無いですv-399
駄目だ、少し明日から真面目に生きます。ハイ!!(笑
  1. 2009/11/24(火) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

たびたびおじやまです。
いやびっくりしましたよ~!あけた時!でもよかったです。そのうち、、
いつかきっと、、、かっこよいの作りますんで!長~い目でどうか一つよろしくです。
ところでプロフ絵のドカが気になってしょうがないんですが、、、できたのかな?^^;
  1. 2009/11/24(火) 21:52:50 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
わっはっは、でしょうねマニュ(爆
ウチのも同伴できるといいんですがねゲル。
何せ単車が濃すぎてハイ。目処がサッパリ付きませんが(笑
で進みは順調ですがドゥカ、今日は左右のレバーが付いてワイヤーが引けました~。
今メーターリム作ってたんですがね~。どうやら今日はココで終わりそうですね。
まだマフラーの目処が立ってないんでそことメーターの文字盤が目下の敵ですね~。
今の作業は雑になると台無しな部分なんでお陰様で今日は気分転換入れながらマッタリやれました。
あとちょっとですがジックリ頑張ります!!ハイ。
  1. 2009/11/24(火) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

アホか?
やりすぎだろ?いい加減、、、、滝汗、、、、、
まぁ、教授のことだから、今ノリがMAXなんだろうけど、このエンジンは、ぐうの音もでん!!
兄さんは、今、非常にテンションが低くいけど、もう少ししたら元に戻るかと、、、、
しかし、良いオレンジ出たな、、、クゥ~~~!!!
(粒子が柄に見えるがね~!GJ!!)
タンクの裏側からの画像、やらしすぎ!厳罰だな!
  1. 2009/11/25(水) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
イエイエイエイエとんでもないです!!っていうか今、ノリと精度は結び付かないのが判ってガッカリしてました(爆
駄目ですねヤッパ。キッチリちゃんとやらんとガタガタで。
で予告されてた更新も止まってたんでちょっとなんかあったのかなと。
まあウチの世界は閣下なくしては成り立たないんで、待つのみです。
でも突っ走ってきましたからねココしばらく。本当は気分転換になるような長期休暇があってもイイ頃合なんでしょうがね。
とにかく合間見つけられてガッチリ息抜きして頑張って下さいね。
ウチはとどめで焼けマフがやりたいんですがベース材が見つけられず…(泣
予定通りのブラッククロームでも別に違和感は無いんですがね…やっぱハッタリの駄目押しが欲しくて(爆爆爆
とにかく氏ねと言われるのを夢見てw頑張ります!!
  1. 2009/11/25(水) 00:50:04 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/298-fd44d18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

