tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイトっっっ!!根性で頑張る…さ

コンバンワ。
いや~思ったより時間がかかってるんでペース上げてるんですがね~。
急いでやると何か起きるんで比較的間を空けて作業してるんですが…終わりが見えなかったりして(爆
まあ〆も何にも無い自由作品なんでそこらは気が楽なんですがね。
という心情を表した訳ではないんですがねw黄橙の下塗りにと色作ろうとしたらね…画像 1268

…ハッハッハ、何じゃこりゃ(爆
ベースの黒の上に吹こうと使う色を適当に落として黒も落としたらこんなのが出来ました。
で攪拌したら単なるベージュでしたがwwwこれまた面白そうなんで一旦吹いてみた画像 1269
いや~流石ベージュ見事な隠ぺい力です。
でも画像はカメラの設定変えるの忘れてて単なるグレーにしか見えませんねコレ。
上手く吹けてるように見えるかも知れませんでもね。
でも吹いてる時ガンが一瞬詰まり掛けたんでトリガー段引きしたらゴミが飛んでて…画像 1270
いや~久しぶりにガン使ったんで何か浮いてきたみたいです(爆
ビトビトっと行ったのを見逃さなかったwwwって事で慌てて完バラでメンテして吹き直したりして。
で結果から行くとこの下地色を隠せる位黄橙色の隠ぺい力は強くなかったなと。
いや、クレオスの新色だったんで期待はしてたんですがね~。
でも前の同色よりはなんか鮮やかでしたね。
なもんでちょっと黄橙色の隠ぺい力を上げようかと白足してみたんですよ。
で吹いた奴蛍光灯の下で見たらなんだかベッタリの濁り具合



やっぱ殆ど白の下地からじゃないと発色しないんだろうなと思いつつ…。
ネットで原車の画像とか見たら…何かもっとオレンジっぽくてもイイよなあ、と。
って事で黄橙にオレンジ足して吹き直し。オレンジ足した瞬間、赤味が強くて驚いた画像 1271
…まあそんな事よりコレ艶が全然出てませんが(汗
よく見たら黄橙色は(半光沢)の表記でwピエールもちょっとびっくりしてた(爆
とまあ余計な文章が長かったが(イツモダロw)割と近い色が吹けたと思うんだけどな~。



でこのままタンクに旧ロゴと黒いストライプが入れられるのがいいんですがね~。
何せクランクカバーにはバッチリ新ロゴの刻印が入ってるし(爆
でもキットには黒じゃなく紺ですが、使いたいストライプが入ってるんですよ~。
そこでアンジェリカの友達にデザイナーがいるらしくて…急遽呼んで貰ってミーティング開始です(爆

でそのちょっと浅黒いトリエラさんが言うにはw、統合性を考えるなら新ロゴで行ったほうがよかろうと。
確かに新たに作ったブレーキとかも旧車を目指すにしては比較的新しいタイプですしね。
って事でココでコンセプトは明確になり、オレンジにパールが吹けるのであった、と画像 1275
NSXん時のアルクラッドの#203ですが、地色が明るかったんで量が少なくて済みました(笑
でもこの状態はその上にクリヤー3層くらい吹いてますけどね。
いや、粉モンはとにかく上のクリヤーがガタガタに痩せるんで今のうちにガイアので重ねておきたくてハイ。
この後ストライプとかのデカール貼って再度クリアーですね。
紺でも色的には合うとは思うんでちょっと頑張ってみます。


でモチロン外装以外も進めてました。何せ組み上げこそが最大の楽しみなんで…画像 1277
それからホイールのリムもマスキングして今回はメッキシルバーで吹く事にします画像 1273
背側は出来るだけテリテリにしたいんでグロスの黒でテロっとなるまで吹きました画像 1274
で一部剥がれてるのはこの部分はテリよりも軽く切削跡が欲しかったからでして…。
まあココは上手く行ったら完成時にどうなったか見てやってください。

って事で今回のメッキシルバー分の作業です。アルミのポリッシュに見えればね画像 1276
あ、ディスクローターはアルミに見えるとまずいんですが(爆
しかし他にもまだまだ塗らなきゃならない物が沢山そしてこまごまありまして…。

レバーとかチェーンとかキャリパーとかフォークとか…う~ん気が遠くなってくるぞ(爆
ま、焦ったら負けだし寒いんで窓全開にも限度があるんで休み休みね、行ってみます。

それから今回塗ろうと思ってまたあちこちの実車のサイトへ行って拝見してて思ったんですがね。
今回マフラーが黒いと見所が少ないよなあ…と。
とはいえキットのメッキのエキパイはパーティングラインと型ズレが凄いんで…。
ライトリムの件含めて金工班にちょっと出来ないかと相談中です(爆
しかし我ながらドンドン欲が出てきたなとは思うんですがね~w

なんとか6発ブッ倒すのが目標なんで…うん頑張ってみよう。
デワッソ!!
  1. 2009/11/18(水) 21:43:42|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<フッフッフ、イイ感じ…さ(当社比w | ホーム | 寒いけどめげない…さw>>

コメント

うおぉぉ・・・でましたね!!オレンジ!!w
コレ、ホントイイ色ですね!かながわセンセの十八番になって、むやみにマネできませんね!www
イヤ、いつか試してみますよ、アルク!!
・・・で、こんばんわ(笑)
相変わらずシルバーの使い分けには勉強させられてしまいます!ディスクの色分けで質感が凄く伝わりますねぇ~♪

なるほどなるほど、クリアのやせ!
クリアが少ないと粒子の凹凸をそのままトレースしちゃうから重ねないとダメなんですね、、、でもデカール前で3層とは・・・トリエラさん只者じゃないですね(笑)
寒くなるとホント換気がイヤになりますが、ムリをせず、ガンバッテくださいね~
  1. 2009/11/19(木) 20:22:26 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
オレンジ~♪
色をのせる量ですっごく色味に影響すると思うんですが
さすがですね~、ピエールw
というか、ミーティングみてみたいです(爆

いろいろとパーツごとの色合いと質感を
考えないといけないので大変ですよね~。
窓全開も大変だけど、がんばってねん^^
  1. 2009/11/19(木) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>momoさん
イエイエイエイエ!!前のがどうにも赤すぎたんでリベンジです、コンバンワ(爆
でもジックリ進めただけあって想像通りの黄色具合になりましたね~。
この色は後はCB400SFにゴールドパールで吹ければ思い残す事は無いんですがね~。
現状ストライプも無事貼れて一発目のクリヤーも縮まず完遂出来てます。
後は単調になりがちなエンジン色とか、外装に負けないようにしっかりさせたいですね~。
結構イイ感じでは仕上がってきてる気もするんで、頑張ってみます!!
そうなんですヤセ…ってmomoさんファルケでグロス王に輝いておいて…
ちょっとっ!!何を言ってるのよっ!!www
後はまた放置乾燥させて段差取りですね~。頑張ります!!

>え~たさん
いや~黄橙色…侮れませんでした(爆
まあこの色こそガイアで行くべきだったんですがね~。
でもイイ発色してますね。今までよかれと思ってた田宮のオレンジが白っぽく見えて仕方ないですハイ。
手間取りましたが多分報われると…完遂頑張ります。
でミーティングはアズキ飲みながら、ですね(爆
でも今日危うく隣に並んでたティーソーダ買いそうになりましたね~。
あれもうまそうだったぞ。
で質感はどうにもならなきゃ最後は薄めたエナメルブチブチ吹けば何とかまとまるかなと(爆
もうヒーター全開窓全開で頑張って行きます!!
  1. 2009/11/20(金) 18:16:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うむむむ、いいオレンジっすね~
確かに実車も結構オレンジっぽいですからね~
で、アンジェリカと浅黒いトリエラさんを想像してハァハァ…
じゃなくて、そういえば角ケースにははっきりとロゴ入ってますから、タンクとケースで違うロゴだとちょっと気になっちゃいますね。
で、毎度ながらかながわさんが金属色を塗り始めると、マテリアルの違いがはっきりと判って、見てるだけでなんだかニヤニヤしちゃうんっすよね~
マフラーは金物班っすか?これも楽しみv-398
AZUKI飲んで頑張ってくださいね~(笑
  1. 2009/11/20(金) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
イヤイヤありがとうございます。ってかホント結構鮮やかっぽいですよね実車。
幸いにして外装全部がゆるいラインなんで下塗りから安心してガンガン吹けたんですがね。
でもタンク、もう少し薄く角くして丸みを取ってもよかったですね~。横から見て下側のラインが丸くて気になってます(爆
焦ってはなかったんですが全然気が付きませんでした。ちょっと甘かったな~チックショ~。
で眼鏡のクラエスイヤイヤ妄想劇場は置いてw
旧ロゴはクランクの刻印削ってでも押し通せるんですがね~。スクエアはこのロゴじゃないととハイ。
結局ラインだけ似せて新ロゴ入れてみたんですが…コレはちょっと和茶さんには微妙かもしれませんね(爆
金工班は予想外の所からライトリムに使えるアルミ材発見して喜んでましたね~。
でも3.5ミリのアルミパイプと3.5から8.0へのテーパーパイプを探して遭難しかかってます(爆
てかそんな都合のイイモンある訳無いよねwwwう~ん参った…。
  1. 2009/11/21(土) 07:40:01 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

旧車のオレンジといえば、旦那が作ったギャランを思い出します。
実車の写真とにらめっこして、「黄柑色に黄色を入れるべきか茶色を
入れるべきか」で悩んでました。(なんで茶色?)
「赤入れてみ」の一言に赤入れてみたら、「いい色出たわ~」と喜んでました。
オレンジと一言に言っても混ぜる色によって、懐かしい色になったりかわいい色に
なったり、おもしろいですね~。

パールを吹いたオレンジがまた綺麗なこと!
パールはまだ一度も試したことがないのですが(旦那も未経験)、このキラキラ感は
ちょっと何かで試してみたいところです。
メタリックとサフは通常塗装のエアブラシと替えて吹いてるんですが、パールも
やっぱり専用にした方がいいですよね~。
めったに使わないだろうパール、専用を買うべきかどうか悩みます。
  1. 2009/11/21(土) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>はるかさん
コンバンワ!!そうなんですよねオレンジの野郎(爆
僕も悩んで一時中間色から作ろうかと鉄道模型色も検討しようかと思ったんですがね~。
彩度が出たまま濃くなってくれたんでヨカッタです!!
そうそうギャランの色も良かったですからね…それにはそんなエピソードが!!v-398
で塗り師のはる坊にはパールやマイカは絶対マスターして欲しいですね~。
面白いからコレv-219ってウチのはまだ控えめなんですがね(爆
ソレより私事で恐縮なんですがね…さっきやっと今年のクリティカルが奇跡的に出せましたv-406
…もうコレが無いと一年終わらせられませんからね、マジで。
今年はこの感触が無かったんで今の今まで焦ってたんですよ実は(爆
とは言っても塗りじゃなくてディティなんですがね…かつて見た事無いのが編み出せましたウッシッシv-398
  1. 2009/11/21(土) 20:13:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
のっけからのウルトラQ攻撃に目をやられつつ、、
オレンジいい感じの色味ですね!
機械部分のメタル色と良く合いそう(^_^)

どの色もそーですがオレンジってホント吹いてみないと分かりませんよね~、
少しの赤寄り、黄寄りで全然印象変わりますもんね、
ガンプラのオラ物ならいいですが実車の色を再現しようと思ったらもー至難の業かと、、(笑)
ギャランもしかりベレGとか旧車のオレンジってカッコいいですからね~!
小物の塗りも頑張ってくださいね~、窓半開で(笑)
  1. 2009/11/21(土) 20:47:56 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
おはようございます!!イエイエウルトラQ(爆
…狙って危なく赤や青落としそうになりました~。
でイイ色ですかオレンジ。ありがとうございます!!
結構混ぜていくと思ったより変化が激しくて…今更ながらに驚きましたが、
何とか思った色になってくれてホッとしております。
いつかもう少しカッパーみたいな奴で…マッハⅢに塗ってみたいな~と野望は尽きずでして(爆
何故かオレンジを語ると旧車に偏ってしまいますが…やってみたいですね。
小物もホント手が掛かって、カナリ楽しい事になってきました(爆
頑張ります~!!
  1. 2009/11/22(日) 09:48:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ども!アニーボールCOSMOです!(^^ゞいきなりウルトラマンのオープニングかと!
いやあ~900SS塗装に入りましたか~いいな~塗装、、、日々下地の世界にど
っぷりと、、、綺麗なオレンジですね~
マスキングテープがひそかに気になったのは私だけ?
  1. 2009/11/22(日) 18:41:57 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
おおおお、やはりそうでしたか、そしてピンクv-398
いや~ウチのは錆さびでそろそろ替えようかと思ってたんですがね…ちょっと気になってハイ(爆
前はオレンジの入れてたんですがどうにも…ハイ。とは言え僕は鳴らす程度なんですが(汗
で塗装はガッツリ吹きました。もう250入りのツールクリーナーがこれで一本無くなりました~www
その甲斐あってまあ満足できる仕上がりにはなった気もしますね~。
ガンから出てきたゴミだけは余計でしたが(爆
でマスキングテープは閣下にも突っ込まれました(笑
もうこんぐらいデカイと裏紙付いたシート状の奴が役に立つんですよね~。
ラジコンボディの窓用なんですがねコレ。我慢してテープでマスキングしてこのシートをコツコツ貯めた甲斐が(笑
ゲルマニュは必要になった時は秘コメででも送付先を教えて下さいね~。
或いはtkracing@k-macs.ne.jpへメール、でも構いませんので~!!
  1. 2009/11/22(日) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/297-0bf08ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

