tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いけどめげない…さw

考えてみると今年も後残り50日切ってるんですよね~コンバンワ。
まあブログを始めるようになってから今年は何が完成して…とかジックリ考える機会が出来たんですがね。
…どうも一昨年出来た6発を超えられてないのが気に入らなくて今のコレやってる訳でして…(爆
まあ超えられても超えられなくても矮小なウチの世界の話なんで恐縮ですが。
理想通りに進んでいけば凌駕と信じて作業しております。

で現状ハンドルとステップ廻りや一部エンジンパーツを除いてやっと塗りに入れました~。
下地用含めてグロスの黒までは吹けております。とにかくやったるで今回は(爆

ってことで前回の作業の続きからなんですがね。
とにかく穴が開いてしまったシリンダは一旦穴あけて内側からプ板当てて塞ぎました画像 1258
いや~ココって結構目立ったんですよねハイ(爆
ついでにキットだと角穴で目立つプラグホールも一旦塞ぎました。
それからホーンを付けようにも取り付け部がなかったんでラグ風に板貼ってみました画像 1259
これでメッキのホーンがちゃんと真ん中に付けられるようになりました(←一部イメージねw
後は前まで真鍮管で作ってたリヤサスのギザギザモールドをプで頑張ってみました画像 1260
…まあなんで緑色かというとWAVEのランナーがぶっとくて使えるかな~とwww
それからバネはシルバーで行くんでここから更に磨きこみました~。

でココまではアントニオとの作業でしたが塗装部ではピエールに一括で任せる事にw画像 1262
とにかく傷が粗かったんで一旦#500の溶きパテに田宮パテ足して吹いて研ぎ出したんですがね。
それでも拾えてなくて画像ではパテ付いたパーツもありますがw
ところでコレ何だったかなかなか思い出せず…イヤビンに出した田宮パテなんですが画像 1261
最初どこのシルバーだっけかと悩んだんですが…見事な分離具合ですよね~(爆
ホントはポリパテもチューブ内での分離が激しいんで缶かなんかに出したいんですがね~。

でパーツも無事研ぎ終わって一旦洗浄に出しました。
洗浄はピエールの妹のアンジェリカさんwが丁寧にやってくれたんですがね…。
…色気出して手伝いにいったアントニオの奴がべベルカバー失くしやがったんですよ画像 1254lost
参ったね!!って参ったのは妄想癖の方だったりするんですがね(爆爆爆



でとにかく失くしたモンはしょうがない、って部取りも持ってなかったんで諦めて作ります。
まあこの際せっかくなんでホントはタイプ違いなんですがコッチの丸っこい奴作ります画像 1229
いや、似た奴作ります
で完成してた奴から部品剥ぎ取ってw穴位置確認して開けて構築方法を考えました画像 1263
土台は薄いんで0.5ミリ板、その上に1.2ミリ板をのせてソッチを加工の主体にしていこう、と。
まあいつかはこのタイプも作るんでその時は刻印の再現も考えますが、今回は刻印無しで行きます。
それにしても結構微妙な曲面してましてね、このパーツ。こうなると回転させてだなと画像 1264
これで削って面取れば似るんじゃなかろうかと…てな訳で一応出来ましたヨカッタヨカッタ画像 1265
まだキャップスクリューの枠の辺りに相違がありますが、平面に削って対処しときます。
…結構やるとなんとかなるモンですね(爆

(ヨシヨシ、笑いも入れられたぞとwww)

で冒頭の通り目下吹きの作業に入ってるんですが、どうにも気になるのがライトで750Sライト
いやコレ実車なんですがね…カッケーでしょ??な??な??僕が作りたくなるの判るでしょ??(ワカッタワカッタ
只完全再現するには田宮キットだとエンジンのディティールとかが違うんで、
あくまで似たレプリカを目指してるんですがね。
しかしこの丸みを帯びた砲弾形状のライトは取り込んでおいて損はないよなあ…と



で探しました。血眼でしたが…まあウチの在庫からは近い奴すら出てきませんですた。
で比較的似てると思われたチェンタウロの奴も径が若干小さいし浅くて角いんで…画像 1267
う~ん単眼奥深し!!!!!!!
…結局ボディ側はこの白バイのがデカくて丸くてよかったんですが、リムが薄くて画像 1266
多分実車のみたいに深~いリムがこれに合わされば相当イイ感じになると思うんですがね…。
…多分金物屋やらないと無理っぽいなコレは(涙


ってことでこの先まずはタンクとフレーム塗りながら工作方法をちょこっと考えてみます。

ところで…
紹介しようしようと思ってたんですがなかなか出来ず…1/12で出てたんですねコレGT1000.jpg
AUTOartの完成品なんですがね~。こういうのに手を入れるのもアリですよね~(ニヤリンコ
ちなみにこの手のが気になる方は西南堂さんのHPがカナリ量もあって面白いんでどうぞ、と。
…いや、リンクは張ってませんがヤフーとかの検索エンジンで一発なんで(爆

ま、そんな感じで風が強いですが頑張ります!!デワッソ
  1. 2009/11/15(日) 23:04:02|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ファイトっっっ!!根性で頑張る…さ | ホーム | ってえな訳で頑張ってますが…さ>>

コメント

 こんにちは。

かながわさんとは何かとタイミングが合うな~と思う今日この頃。
(相性のいい「さそり座」と「かに座」だからですかね~)
今、このタイミングでライトを製作してる人が何人いるだろうか・・・(笑)
実は、あのライト作ったときに旦那と「ライトっぽく見える?ってか、こんなライトある?」なんて
話をしてたんです。でも、似たようなライトが存在するとわかって安心しました。

>無くしたパーツ

 こんな形のパーツ、自作出来るのかな~って思ったんですが、出来る人は出来るんですね。
この工作は見てておもしろかったです!
  1. 2009/11/16(月) 15:33:19 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

いや~、ボクなんて今年まだ1発もやってないですよ、ホントに、、、あれ?なんかカン違いかましてます?もしかして(笑)
という事で最近更新が早いじゃあーりませんか!
なんだか無事模型復帰出来た様でホっとしております。
それにしてもバイク作ってる時のかながわさんはやっぱり楽しそうだわ(笑)
  1. 2009/11/16(月) 17:30:31 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
ええっと、『なくした』の手書きに感動しましたv-238
ちっが~うw

にしても、プラ材からできるもんなんですね~。
すごくためになりますわ~。
ぼちぼち、塗りですか。ほんとがんばってるな~。
私も塗りに入ろう~っと。おっと、その前に洗浄っす。

でわ~
  1. 2009/11/16(月) 18:51:33 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

なるほどコレでしたか~、、、アントニオが無くしたヤツって!(爆!!
ウチのメカニックのラブちゃんもおっちょこちょいで、危なっかしいんですが、可愛いから憎めないんですよねぇ~って、、、妄想癖はウチも相変わらずです!(爆!!
しかし、まぁ~べベルカバーの見事な再現度!!ナルホドだなぁ~とその工程に思わず唸ってしまいました!
次回は金物屋?また凄い金属加工がみれるのか?とワクワクしています!

そうかそうか~、完成品から・・・と逆引きの工作もアリですねぇ~、、、コレまた妄想が膨らみますね!(爆!!
  1. 2009/11/16(月) 19:54:51 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

ぬぉ~!あるんっすね~GT!!
ちょっと欲しいじゃないかコノヤロー!と思って早速見に行きました!
…高いので見るだけで帰ってきました(爆
いやいや結構楽しめました。1/24だけど350デスモとか450スクランブラーとかあって、嬉しかったです。

で、べベルカバー無くしちゃったんですね、アントニオの奴!!(笑
でもキット以上のクォリティで再生させるあたりは流石っすね!なるほど、そう作るのか…
ここはのぞき窓付きのアフターパーツが定番なんで、そうくるか?と思ったんですが…あ、いや、独り言です…

しかしピエールにはやられたな~(爆
  1. 2009/11/16(月) 22:21:11 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>はるかさん
おおおコンバンワ!!
っていうかあのカニ目は違反ですって(爆
アレは組み合わせで偶然出来たリムの長さなんでしょうけどね…見た瞬間凍りつきましたよwww
奥まった軸位置からのステーの出し方といい、旧タイプの横顔が何とも羨ましく!!
しかしあのクラブタイプは楽しみです。
でスクラッチパーツはホントお気軽工作みたいな物なんで…ハイ。
でも何ていうかモトがあってソレを作り変える時の再構築みたいなトンチが人それぞれで面白いんで…
この形はどっから作る??みたいなね。
最近ははるかさんもこの辺が冴えてるんで…ホント怖いですがね(爆
とにかく頑張りますハイッ!!

>マー様
だ~か~ら~、僕はあずき美由じゃなくて小倉ありsバキッ!!!v-217
じゃなくて!!
で何ガズアル完成したんですか??スゲー!!いや~やる時はやると思ってました。お疲れ様でした!!
ってことでコレで存分に絡める訳ですね(オイッ
で今年一発もやってない、とv-18



あ~僕と一緒だね、ウン(爆
なんてかましてる場合じゃないんですよ!!イヤホント色が全然出なくて実は地獄に落ちてますwww
てかケータイはぶっ壊れるしv-12密かに窮地です。マイッタ。

>え~たさん
イヤイヤ最近娘とマウスで絵描いて勝負してるんで少しは描ける様になりました(爆
てかタブレットも一応あるんですがね。
手書きは味があるんでこだわり続けたいなとハイw
でパーツは失くして途方に暮れて作ったんですがね…イヤ大概作ると出てくるんですよウチの場合(爆
コレとMGゲルのアンテナはマジで異次元に行ったのかも知れませんね…。
そのうちナガトが持ってきたりしてな(爆爆爆
という現実逃避に走る位色が出ませんwww
いや~オレンジって難しいですねホント。
太陽光の下で見ないと判定できないんで今日は諦めてもう寝ようかな~(爆
目指せ柿の色なんですがね。白足すと物凄い敏感でコレ(涙

>momoさん
何ーーーーーーーーーラヴちゃんですと??そっちのがいいなあv-10
…もしかしてパーツ洗浄も裸エプロンか??(←バカ
…もしかするとそのまましゃがんだりするのか??バキーーーーーーーーッ!!v-217
じゃなくて。
しかしmomoさんもウチみたいなトコとリンクされてコメ入れられて…
なんか最近momoさんトコの客層に変化が現れてる気が(爆
イヤ少しは控えたいんですがね。
でもああいうの出されるとついねつい(爆
しかし次から次へとよくも出てくるもんだなあと(爆爆
…アントニオもハアハア感心シテタヨ!!(爆爆爆
で何気に完成品をいじるってのもありなんですよね~。でもドライバーで接着部を剥がすのは…

 ア ッ チ が 先 よ v-10

>和茶さん
そうそう、ラインナップの色が足りないのが非常に気に入らんのですがwあるんですよGTv-218
>…高いので見るだけで帰ってきました(爆
オイオイこれの実車を新車で買っといて何を言いやがりますかこの人はwwwwwwwwwww
でもワカル(爆
でもコレ手直ししたらカッコいいぞ~v-10それが出来るのは和茶さんだけだしね。
…あ、でもウチの900Sが霞むんでヤッパやらなくていいです(爆
で流石骨の髄までドゥカティスト、テストカバー言うかw
今回も一瞬考えたんだけど、せっかくなんでアレはショートメガホン仕様のMHRに投入します。
…実はちょうどヨサゲなギヤもあるんだなコレが、ウッヒッヒ(爆
それよりオレンジの色味が気に入らなくて唸りまくりの一夜になりそうですがね。
頑張ってみますハイ。
  1. 2009/11/17(火) 00:57:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

オレンジ色には悩まされます。(現場)
こんな色作れるかと陰で嘆いてます。
見本では、鮮やかに作りますが、実際には
少しにごらせてます。塗っちゃえばわかりません。
でも手にとって見える模型はつらいところですね。
  1. 2009/11/17(火) 23:10:40 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
そうなんですよ~。
っていうかウチのは隠ぺい力上げようと白足したんですがね、
蛍光灯の下で見たらスッカリ濁って見えて焦りました(爆
いや~下地色に依存してるのが許せなくて。色々やってたら遠回りしてしまいましたwww
でも最終的には上にパール掛けたんで大丈夫です。
しかし今回は久しぶりに吹いたんで塗装に手間取ってます。
やっと何とかほぼ吹き終わったんですがね…マスキングとかホント面倒だったなあ~(爆
もうすぐ楽しい楽しい組み付けタイムが始まるんで…頑張ります。
  1. 2009/11/18(水) 18:48:48 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/296-0c20f761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

