tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

と~ちゃんが~よなべ~をして~スポ~ク編んでくれた~♪…さ

…乗って来ましたコンバンワ!!(爆
じゃなくて。

で早速ですがタイトル通りシコシコ頑張ってみましたスポークですね~。
もう久しぶりに張ったモンですからスポークの曲げが甘かったりでユルユルでした。
まだ途中ですがこの状態でリムにジグごと輪ゴムかけて固定したまま張っていきます画像 1232
え~とですね一応。
リムには36個穴が開いてます。
でハブには片側18個ずつ開いてます。
リムの連続4個でハブの表裏にバッテンを描くように張っていけばいいだけなんですがね。
表から引っ掛けて通すのは楽なんですが裏から引っ掛けるのがなかなか大変でして…。
…アントニオの奴は違う穴にわざと入れやがるし(オイッ
ゲフンゲフン…で大体ホイール一個組むのに4時間位かかってしまいました。
まあこのハブとリムに通るスポークは本来50cc用なんで0.2ミリのステン線が通る穴でして…。
ソレだと大型車にしては細いんで0.3に変更したんですがギリギリ通る位で遊びが無くて大変でした。

とまあ一応泣き言を言っておきます

で前後組みあがったんで一応チェックで諦めつつ廻してブレをチェックしたんですが画像 1233
今まで6セット分位組んでたんですがね…こんなにブレが無く組めたのは初めてです(爆
いや、あまりの嬉しさについ…(ポッ
やっぱジグは大事だよなと。ありがとうスーパーざんげちゃん!!!!!
で、諸々含めてちょっと組んでみた。しかしなんか思ってた程大した事無くてガッカリ画像 1234
相変わらず雨に打たれたプレーリードッグみたいな悲壮感が漂ってるんですがね(笑
まあコレはハンドル位置とライトステーにも原因があるんですが…。
それにしてももう少し脳天に雷撃が来る位の衝撃があってもよかった気がするんですがね画像 1235
…努力不足だな~。
で他に方向として決めてたコンチのマフラーは独立一本モノだったんで加工してたり画像 1236
丸テールは台座付きで行こうかと悩んだんですが、今回は台座無しのシンプルので画像 1237
うん、今回は当時のイタリアのタテナガのナンバーを付けたいなと思ってます。
後見づらいですがサイドカバーも裏から薄々攻撃して抜き加工してみたりとかね~。画像 1238
それからエンジンは位置決めのダボとか全部削り落として面だししながら組んでます。
いや~実際かなりガタガタなんでね。やると何か変わるかとハイ。
ついでにキャブとかマニホと一体でどうにも気になる角度で付いてるんで…(爆
その他含めて出来るだけ切り落としてました。

でこうなってくると後は塗りながら組んで行けるんで、塗りも視野に入れてるんですがね。
とにかく今回はタンクと前フェンダー、シートカウルとサイドカバーはオレンジというかだいだい色にします。
只もしかするとNSXで吹いたフレークを重ねるのも相当似合いそうなんで悩むトコなんですがね~。

その他エンジンやフレームはブラックにしようかなと思ってました。
只マフラーやクランクカバーは安い黒で塗っちゃうとヤンチキ化に拍車がかかりそうなんで(爆
ブラッククロームメッキ風(あくまで風ねw)を目指してみようかなとか。
実際リムとかフォークとか一部の素材色の存在もあるんでバランスが細かいトコまで難しいんですが、
なんとか頑張ってみます。

でちょっと前に触れたライトステーとメーターなんですがね。作ってみたんですよコレ画像 1241
…で悪くないんですがヤッパ大眼過ぎるかなと。イヤ、狙ってみたんですがね一応(爆
まあ大眼はもっとメーターが寝ててもカッコいいんですがね。
コレだとべリアじゃなくてスミスの方が…アレ??つまり太古の英国車の符号じゃなかったっけ、と(爆

あぶね~なあ。アントニオに騙されるトコだったぜ(爆
とは言いながらも捨てがたい雰囲気を醸しだしてる気もするんですが(当社比ですが)画像 1242

ま、違うの作ってみっかと3セット目に出来たのがコレでして。装着間に合わずでした画像 1243
径は小さくして(大体ゼッツー位かな)若干立てたんですが、なんかGTって感じでコレはコレで
それから適当に作ったライトステーもよく見たら長さも角度も揃ってなかったんで。
ちゃんとやれってアントニオめ~(爆
この際なんでウチの揃え方をと…でもイイ曲面してるでしょコレ(オイオイオイオイ
こういうトコは出来る限りイタ車させたいなと思ってます。
…まあ当時の実車はCEVのウルトラショボイ電装で乗り始めから廃車までとにかく泣かされるんですがね。
イカンイカン、コレも愛だよ愛

とっ、とにかくこのままじゃ素組のハイテックのBSAゴールドスターにも負けそうなんでw
…いやアレも金属加工テクがないと完成すらままならないキットなんですがね。
只見映え的にアレに負けるわけには行かないだろうと一人勝手な目標です。
とはいえ再販されたら超速攻でそそくさと買いますが(爆爆爆

ってことで大事なことを忘れてたんですがね…最近コレが無いと生きていけなくてねえ~画像 1240
闘うナガト(オイッ
の後ろのAZUKIぺプシ(爆
まあ今夜はとりあえずケーキの上にバニーナガトを立たせる予定ですがね(爆
キモ~とか例え妻子に非難されようが俺はやる。

そんでケーキは独り占めだっ!!おたんじょうびおめでとうな俺っ!!(爆爆爆爆爆
…足に付いたクリームもペロペロ舐めてやるぅ。


ハア~ペロペロペロペロ…ペロペロペロペロ…バキーーーーーーーーーーーーーーッ!!
とにかくまた次回。デワッソ
  1. 2009/11/06(金) 18:42:10|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ってえな訳で頑張ってますが…さ | ホーム | いっや~寒い寒い…さ>>

コメント

誕生日おめでとうございます♪
僕もウチのワン公も11月なんで、不思議なまでに連帯感感じますw
・・・で、ホントにケーキに立たせたんですか?w

ホイール・・・さすがの雰囲気で仕上がってますね。
いつかドリーム50かカブを作る時はチャレンジしてみたいと幻想だけは抱いているんですが、僕にはとてもマネできそうにありません(汗
  1. 2009/11/06(金) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ピト、、、
ピト、ピト、、、、
(汗が落ちる音、、、、)
や、やるなぁ~、、、、
まぁ、凄いヤツだとは思ってたけど、、、
憎たらしいの通りこして、憎愛にも発展しかねない工作の数々、、、
こうなってくると、フロントライトのステーのゆるさも気になってくるなぁ、、、いや、ゴホゴホ、、、
(独り言なんで、、ゲフンゲフン、、、)
とりあえず『お誕生日おねでとう!!』
ナガトもいいが、冗談ではすまないこの完成度に嫉妬しつつ、オレンジのタンクを楽しみに待ってるよ!
NSXの色も良かったよなぁ、、、あれトラウマだしなぁ、、、とりあえず、ホイールの着色をドキドキしながら待ってます、、、、あぁ、、、ヤバイヤバイ、、、
  1. 2009/11/07(土) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

 こんばんわ。
あぁ~、テンプレ祭り終了ですか~。
けっこう楽しみにしていたので残念。でも、いつものテンプレなぜか安心する。

もしかして11月6日が誕生日なんでしょうか?
だったら、うちのワンコ(写真にいた黒い子)と同じ・・・・。犬の「はるか」ですね、犬の。
でもって、11月8日は私の初恋の人の誕生日だったり・・・・・。
やっぱり初恋の人は忘れられないです。(片思いで終わったんですけどね)

ケーキの上の戦うナガト・・・・。
これはキャラデコみたいなもんですかね~。

ということで、誕生日おめでとうございます!
  1. 2009/11/07(土) 02:06:01 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

うおぉぉ・・・ウチは親父が11月5日の誕生日デス!!(爆
こんばんわ!!で、Happybirthdayですねぇ!!v-315
しかし、見事です!2枚目のチェックされてる写真なんか、、、実車さながらの精度見せつけてますねぇ~!
スポークどころか、リムやハブなどの真円度といいフレがホントスゴイ!!
モケイで、ここまでやれるモンなんですね、、、
イヤイヤ、ハイテックのBSAゴールドスター以上にすでに眩しい存在ですよ・・・
これは塗りも期待しちゃいます!!

あぁ~ダメですよ~ケーキに立たせちゃ~w
二度と祝ってくれませんよぉ~!!(爆

しかし、今回のAZUKIは期待以上の品だったみたいですね!(笑)
  1. 2009/11/07(土) 04:44:40 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>レオさん
イエイエありがとうございます!!でアイン君もレオさんもそうでしたね誕生日~(ニヤリ
これからもさそり座の執念深さwイヤイヤシニカルさを模型に生かすべく邁進いたしましょう。
でご指摘がありましたケーキのデコの件ですが、
流石にケーキを茶の間でジジババの前で出されると手も足も出なかったです(涙
まあどうにも収まりがつかず、部屋に戻ってクリームが付いてないけどコッソリ舐めまs…バキッ!!v-217
PVCの味が物悲しかったですwww
とまあ冗談は置いてもカブとドリーム!!ありますありますイイですよね~。
あの手はスポークに沿って同角度で鋸で溝入れていくやり方が…って知ってますねスイマセン。
何をおっしゃいます!!レオさん超人なんで出来ん訳無いじゃないですか~もう。
でもいつか50のほっそい奴もやりたいですね~。

>閣下
イエイエイエイエv-12大変な中で連コメありがとうございます!!
で更に圧置いて行きますか(爆爆爆
イヤ~でもホンッと今回の絵で一番イイなと思えるのがステンのフォークの映り込みでして。
コレはウチが凄いんじゃなくてあくまで素材が凄いんで…マジでガックリしたり(爆
コレじゃ塗りと小ディティに半端無く労力を費やさないと並で終わってしまうんで…v-406
しかし世の中の著名なバイクモデラーさんが何故この手のベースにプロターの奴を選ぶのか…やってみて判りましたw
多シリーズ中…K100あたりまでウンコキット判定ですね。いや薄々判ってはいたんですがね、確定です(爆爆爆
只タイヤの表情は1/8や1/9にはろくなのが無いですからね。…上手くできてんなあと斜める次第ですw
とにかくベースキットを集めちゃってるんで頑張るしかないんですが…でもコレやっぱ楽しいです(爆
しかしこんな亜流が許されるストラダーレですらすったもんだですからね…。
この先々に控えてるガチのNCRレーサーなんかドンだけ苦労すんだろ…タハハv-406頑張ります。

…でもトマゼリの生ゴムグリップは無理だな~(爆爆爆

>はるかさん
イヤイヤテンプレはこのまま続けていったら確実にガイドラインに接触するトコまで行くんでw…コンニチワ。
でもいつものテンプレが一番見やすくて…変換も早いし使いやすいです。
でもサターンの奴とかあったら使い続けるだろうな~(オイ
でそうなんです、って黒い奴と一緒ですか!!ウンウン奴の面構えがなんか曲者っぽいなとは思ってたんですがね(爆
奴は僕の分身…っていうか僕が奴の分身だったりしてwww
で8日は僕の友達にもいましたね~。で奴はたった2日しか違わないのにカッコよくてよくひがんだ物です(ソレチガウカラ
っていうかコラコラmineさんに怒られるぞwww
でキャラデコv-219さすが判ってるなはる坊っ!!ソレソレ(爆
ウチの娘は今年はリボーンにハマってるんで…どうやらフツーのケーキが食えそうです。
まあこのまま行くと親父の方が一番危ないんですがね。ウンウンアリガトv-398

>momoさん
そうですか~、いや~momoさんの親父さんも曲m(コラーーーーーーーー!!
会った事あんのかって話ですねスイマセンwありがとうございます!!
でとにもかくにもジグでしたね今回は。それでもニップルとかエンボスとか目をつぶる部分が多いのが…(涙
どうせなら昔泣き泣き組んだCB50JXのホイールにこの精度が出れば言うことは無かったんですが…上手く行かないモンです(爆
で判りますねゴールドスター(ニヤリ
アレをツインのロケットにしてやろうとW1だけは買ってたんですよね~。ところが肝心のゴルディ買い損ねてて(爆爆爆
早く出ね~かな~v-398じゃなくて!!
とはいえmomoさんがバイク始めたらウチなんか影に隠れるようになりますからね。
今のうちに頑張っとこ(爆
でプリチ~極まりないw有希ケーキの野望は果たせませんでしたね…v-398
でも今度はアズキペプシ風呂に入れてペロペロの野望が…ハア~ペロペロペロペロバキーーーーーーッ!!v-217
  1. 2009/11/07(土) 09:21:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

お誕生日、おめでとうございます!
いや~、めでたいです。
ケーキ、うまかったですか^^

さてさて、スポーク!
いや~、いいじゃないですか。
というより、すごすぎるじゃないですか。
さすがアントニオwww
いやいや、作業状況も踏まえ、たまりませんね~。
こうして見ているだけで、自分がやったきになってしまいました^^

よし、がんばろう~!
  1. 2009/11/07(土) 11:36:59 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

誕生日おめでとうございます。
バイク熱にうなされています。
思わず手にしてしまいそうです。
でも、組みあがるのか不安ですが・・・
AZUKI中々勇気が出なくて手が出ません。
仙台サーフトリップを夢見て今日は海にいました。
  1. 2009/11/07(土) 18:11:31 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
でもナガトだけじゃなくて朝倉も一緒にな…
じゃなくて、、

強烈に脳天に雷撃どころか、目からみ○るビームが出ちゃいましたが…
の、スポーク!!(爆
綺麗に回ってるところなんか感動ものですよ!
今度、ボクの通勤スペシャルスーパーカブのホイール送るんで組み直して下さ… バキィv-217
繊細なスポークも魅力ですが、ハブがいい雰囲気なのが魅力ですね~v-398

で、プロターと言えば…なんですが、うちの地元のプ屋にプロターのキットがいろいろと売れ残ってまして…
ちょっと気になってるのですが、素人が手をだしていいものかどうか?と…
  1. 2009/11/07(土) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!

私もついこの間でしたがケーキは無かったですね~
もちろんナガトも・・・(爆)
そんな事も吹き飛んでしまうスポーク工作!
ジグのアイデアといいブレのない回転といい、とても模型の作業とは信じられません;^^
いつも万分の一でも何か盗めたら・・・と思うんですが・・・思うだけで(汗)

よし!アントニオをこっそり拉致ってウチの工房に(違)
とにかく頑張って下さいね♪
  1. 2009/11/07(土) 23:42:14 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

たんじょびおめ~^^

って、先日の誕プレとして送っとけば良かった^^;

このスポーク見ると、前に友人がハイテックの陸王組んでたの思い出しますよw
うちにもインディアンあるんだよなぁ~^^;
やっぱ、これだけで凄く雰囲気変わりますよね!

で、テンプレは戻ったんですね?
戻しちゃうんですね?
このままもどs・・・・・ww

次回テンプレもたのs・・・マテww
  1. 2009/11/08(日) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

ダメですよ~、本物画像を貼っちゃ!
・・・ハイ、思わずマンネリ化しつつあるお約束のツッコミを入れさせて頂きました(汗)
で、お誕生日おめでとうございます!
足の裏までペロペロ?そぉいやそんな過剰サービスしてくれる店が名古屋の栄にあったっけな~、どちらかというと自分は胸のポッチにクリーム塗ってペロペ・・・コホンッ、ついついのせられちゃいました(汗)
・・・さて、ドラクエやろっと・・・じゃなかったガズRだ!
なにはともあれ寒くなってきましたので火の不始末にはお気をつけ下さいね!
  1. 2009/11/08(日) 18:22:51 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>え~たさん
わっはっは、ありがとうございます!!
ついに私も44。人間熟成の頃合を目指して…いや、コレがサッパリ全然ですな(爆
持って生まれた性格なんで何ともなりません、ハッハッハwww
でケーキはおぐらづくしで何もいう事はありませんでした。
しかしこうなったらペロペロはクリスマスに延期です。延期なんです(爆
ソレは置いてもそうですね工作~。
まあ昔よりはいくらか出来るようになったとは思うんですがね~。
でもまだまだですね。アントニオの奴も(オイッ
しかし今日はフレーム塗る直前まで持っていくつもりだったんですがね~。
まだまだ作業が山積みでいつ終わるのか不安になってきました(爆
まあ焦らず頑張ってみますがね。早く塗りて~なあ~v-406
え~たさんもビカッと来る奴、頑張ってな~!!

>トモ☆ペンさん
おおおお海中でしたか!!お疲れ様です!!
でお忙しそうでしたね~。落ち着きました現場??
寒くなって来ると大変ですからね。風邪とか気を付けて下さいね。
でありがとうございます。ふと気が付いたら44になってしまいました(爆
何も手本にならない奴ですがwこれからも宜しくお願いいたします。
さてバイクですか~。コレも多種の汚れが混在するんで追及したら面白いですよ~。
でもやっぱ放置車両かな。見ごたえがありそうですよね鉄の奴だと。
いつかと願ってますv-398

>和茶さん
いや~ありがとうございます。勿論委員長もペロペロの対象でございます。
…しかしイキナリケーキの上にバニーのキョンのいもうtバキッ!!ドカッ!!ビシビシッ!!v-217
洒落じゃ済まないねウン。
しかしまあなんとか出来たんですがねニップルレスw
まあ今回はコレで我慢して…本番はRC166のホイールで爆発したいなと思ってます。
でプロターはですね~。
まあどうせ手がけるならと一からやる覚悟が要求されるんですよねアッチは。
何かがイイと何かが最悪で…素でもアリかとは思うんですがホント妙な存在感でたたずみますからね(爆
それに比べるとまだ一定のレベルで均等に仕上がる田宮の奴は楽なんですが、
…資料と完全に比べると…使えそうで使えないと判断するパーツが結構…タハハ。
特にどのタイプと限定されてないNCRなんかは…完全にヂゴクですよ(爆
話がそれましたがプロター、テネレとかあの辺以降なら買いかもしれませんね。

>フリークさん
いえいえありがとうございます!!
っていうかウチは強引に買って来させるんで(爆
でも逆にカミさんのケーキは僕が大晦日に買うようでして…タイミングが悪いと大変な事になるんですよね(笑
で何をおっしゃいますか!!ウチなんかホントフリークさんの技に比べたら屁みたいなもんですよ~!!
ウチは一貫性が無く勝手なジャンルで気ままにやってるだけなんで…ハイ。
ホントは貫くべきなんでしょうがね。でもいい物はいいから困るんですよ~。
ガンプラからも相当改めて勉強させて貰ってますからね…。
特にフリークさんのトコへもアントニオと一緒に修行に行きたい位ですが…
多分僕だけ3日位で先に帰されますね(爆
で帰りに京都あたりで石を投げつけr(ワカッタワカッタ
とにかくコイツ頑張ります!!

>りもさん
イエイエアザっス!!ホント気が付けば44。いいのかコレで俺www
まあ自分らしく邁進しようと思ってます!!
で何々ハイテックの陸王とインディアンv-10
いや~いつか是非!!大丈夫、今のケミカルは強いんで何とかなりますよ~。
ホントメタルキットも色々勉強になるんで、いつか頑張って見てくださいね。
りもさんの仕上げなら相当期待ですがねホント。
でテンプレは戻したんですがかめちイヤイヤ他所様のを見て時期が早かったかなと思いつつ(爆
しかし次は背景だけ半透明で埋め込もうとか画策してます、イッヒッヒ!!頑張るぞ~!!

>うおっマー様
イヤイヤわざわざスイマセン!!ありがとうございます!!
でてっきりニップルに引っ掛けて何か書いてくれるのかと思いきやペロペロですか~(爆
あ、でもちゃんとニップルに返してる。流石マー様(笑
しかし最近ホント見なくなりましたよね、陥没tバキッ!!v-217



イケね、先に動いちゃった(爆
ってそんな事よりガズですね。まあやるときはヤル男マー様なんで大して心配はして無いんですが、
何とか頑張って…って火の始末ってアンタ!!ソレ前フリじゃないのか??wwwwwwww
用意周到だな~。(爆爆爆
とにかく頑張って下さいね~。色んな意味で期待してますねマジで!!
  1. 2009/11/08(日) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/294-dab6903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

