tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっや~寒い寒い…さ

ウチのあたりはホント寒いですねコンニチワ。
って言っても一人勝手に喜んでるテンプレ祭りの事じゃないんですが(オイッ
何となくこのまま気温が落ちていくと来週には雪が降るんじゃないかと思う位です。
現におととしは初雪がそのまま積雪しましたからね~。
確か朝5時半位から突然吹雪いて夕方まで止まなかったんですよね。
フォーク廻してて寒くて死ぬかと思いましたが(爆

まあそんな事は置いてもあくまで心はサックリ軽く行くつもりの900Sですがね。
思いっきり暗雲が立ち込めてくるのはベースキットが古いのが全部悪いwww
なにより僕の工作力がヘボいってのもあるんですがね。
でとにかく色々思うことがあって記事書いちまえばやるしかなくなるだろうと無理矢理昼間から更新です(爆

さて前回チラリと書きましたエンジン…シリンダのフィンなんですがね…(笑
ケースの一部とかがキットのとは違う前期タイプの奴なんですがシリンダは同じで…画像 1229
もうね、パッと見「うお~うっすいな~」と思うのと同時に3枚位フィンが足りねーなと直感しますよね(爆



まあ前のCBんトキもそうだったんですがね。的中するんだな~コレが…成形上仕方ないみたいですハイ。
こういう部分こそエッチングパーツであるべきじゃないかと常々思うんですがね~(爆
…しかしこの先6台もあるんだぜこのエンジン。
どっちにしろ先に薄々攻撃してみて様子見て行きますがね~ハッハッハ
まあ時代を呪っても致し方ない、ってんでとりあえずキットのフィンに薄薄攻撃したら画像 1228
…Haha~スリーブ抜けちまっただよアントニオ
コレ実車だったら既にピストン見えてますね。ヤッチマッタダヨ(滝涙
もうね、ピストンが動いてんの見てハアハアすんのは夜だけにしろってバキーーーーーーーーーッ!!
参ったwキックペダルでうまく隠れるのを祈るだけですわホンット。駄目なら諦めて補修だ(笑
まあ今回は黒フレームに黒エンジン黒マフラーのブラックアウト仕様なんで助かりますがねwww、
次からのシルバーエンジンの時はマジで慎重に行かなきゃな~。
面倒くさがってシリンダに軸貫通させてドリルで廻して鋸当てるのはもうやめよう(爆






で何から書こうか悩むのが以下の作業でして。まあ前回迷ったと書きましたホイールの件なんですがね~。
で本来ドラム用のスポークは構造上ハブに耳を出してスポークを引っ掛けて張ってます。画像 1231
虫ピンの頭下を90度に曲げたようなスポークを、ハブの耳の穴に一本一本引っ掛けて構成してるんですね。
ところが
ハブの内部にブレーキシステムが無くてもいいディスクブレーキ用のハブは一般的に耳が無いんですよね。
直接ハブから真っ直ぐ穴を出してそこに直線構造のスポークが張れるようになってまして画像 1230



ア~、ワカリマスヨネ??
…無理だとは言いたく無いですがwwwこのハブの野郎…。
ビタで片側18個ずつしかもキッチリ4種の角度で斜め穴を貫通させるのは難しいんですがねトッテモ(爆
いや、世の中超絶な人がいてアルミリムに0.2ミリの穴を一定の角度で36個あける人もソリャいますよw
でもウチには無理だ。相手がプラでもコレはちょっと…。



まあアフターマーケットのスポークホイールを組んだカスタムです、と言えば許される部分もあるんですがね。


う~ん。


じゃ許して貰おう、って事でやってみますw画像 1217
で上の手前のが今回目を付けたwハイテックのCR110の18インチのアルミHリムのホイールです。
何と言っても50ccレーサーの奴なんで細いのなんの。殆ど半分のリム幅ですよね(爆画像 1218
間にプラ板からリングスペーサー切り出して幅増しすれば使えるんじゃないかという魂胆です。
何よりアルミリム特有の高ハイトのリムサイドが好きモノにはハアハアもんでして(爆
でも後2ヶ月もすれば加工無しで使えるリムが付いたキットが田宮から出るんですがねコレ(爆爆爆


イヤ勿体ね~とか言われそうですが…実は今クレオスのアフター部の方とメールでやり取りの最中だったり。
まあ基本誰にでもそうなんでしょうが物凄く丁寧な対応でして…なんか身が引き締まる思いがしてます、ハイ。

てな訳でフロントに0.5ミリ厚で2枚、リヤに1.2ミリ厚で2枚づつ挟んで解決。ウンウンイイネ画像 1221
例によって改造コンパスで両面からしつこく切り出して作ったw1.2ミリ厚入れたリヤね画像 1220
…おおっ、やれば出来るんじゃね~か、とか当の本人が一番驚いてたりして(爆
とは言え最近テンプレでふざけてる分実は結構気合い入れて作業してたんですがね(爆
工作までヘボかったらいい笑いモンですからね。
って事でコレ一旦抜いた奴嵌めてみたんですがね。一応この位の精度で抜けたよと画像 1219
…ったく偉そうに、、、この位の工作は基本だろっ!!、、、とかって怒られそうですが






でまあリムの方は何とかなりそうなんで今度はハブの方も同様に幅増し作業後、
個々にセンターを再度出しておこうかなと。しかしコレでこの作業何度目だろうな(爆画像 1223
人によってやり方はマチマチでしょうが、スポークなら尚更ホイール組んだ後あんまり触りたくないんで。

リヤ側はチェーンとタイヤの隙間も見てパイプの詰め物の厚みで調整していきます画像 1224
一応バイクモデルはセンタリングと真平行が命かなと思ってるんで…生意気ですが画像 1222
まあ今やカッターマットにグリッドがついててチェックしやすくて助かってますが、
その後撮影時にそれ以上にコンデジですら厳しい判定がされますからね~。
一応こういうとこに気を付けて組むと物凄いバリッと仕上がるんでね、ハイ。



そしてリムもハブも位置が出たら…いよいよホイールもセンターを出しながらスポークで組むんですがね。
でアレって思った方もいらっしゃるでしょう…ホイール組むジグも一応作ってみました画像 1225
Oh~アントニオ、コレショボくね~??
…だからどこのメカニックだっつのアントニオって(笑
まあリムに対してハブのセンターが作業中に動かない程度の作りなら充分なんで…。
でウチは道具には愛着を持って接するのがしきたりでしてね。名前も付けましたハイ!!画像 1226



いやね、ホラなんか見た目十字だし白いし…只僕は姉上のほうにぞっこんなんじゃがのぅ…。




うわ~ん捨てないで真面目にやるから、ね、ね!!
でこのスーパーざんげちゃんwww(ワカッタワカッタ、まあこんな風に使うんですがね~画像 1227
こうやって一本一本張り込んで行きます。
勿論法則があってちょっとでもずれるとカッコ悪いんですよねコレ(滝汗
とはいえ使おうと思ってる0.3ミリのステン線が思ったより硬くて…洋白に切り替えようかとか思ってますが。
後ニップルですね~。
太い奴我慢して使ってガッタガタな並びになるのは嫌だし…
かといって理想の外形0.4ミリ×内径0.3ミリのパイプって探したけど無いしで。
何かちょっとマイクロ線材の皮膜とかでも探してみますが、今回は無けりゃ無いで行こうかなと思ってます。
まあいよいよ金工細工の分野に突入ですが…昔組み上げたスポークよりはマシになるかと思います。

いつの時代でも大体前後合わせて72本。
閣下の狂気のチェーンの1/8程度なんで(数的にですがね
頑張ってみますハイ。
とりあえず先にハブ塗ってからだな(笑デワッソ
  1. 2009/11/03(火) 15:30:11|
  2. DUCATI900S
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<と~ちゃんが~よなべ~をして~スポ~ク編んでくれた~♪…さ | ホーム | Easycome☆easygo>>

コメント

ぐふぉ~いきなりL型ツインエンジン~
本物かと思った、、、、って
スポークホイル、、やりますか~ふえ~
細かいっすなあ~ う~ん渋い!
  1. 2009/11/03(火) 20:02:03 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

くそ~、いいなテンプレw
いろいろありますよね^^

さてさて、張るんですね。
ちょっとびびりました。すげ~ぜ、アントニオw
精度大切ですよね。
がんばってくださ~い♪
  1. 2009/11/03(火) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

うぉっ!すげ~テンプレだ~(笑
…って思ったら加工のほうがもっとすげ~(汗
スポーク張ちゃうんだもんな~、しかもざんげちゃんにはわらわもおどろいたぞww
って、ざんげちゃんは置いといて、このスポーク、ホントに1/12っすか?ってな細かさで、組み上げ工程のシビアさを考えるとなんか胃がキリキリしてきます(爆
ほんっと完成が楽しみっす!!

しかしラウンドケースはやっぱり美しいっすね~
エッチングパーツでフィンが再現されてたら…って思うとハァハァしますね。ボクには組めそうにないですけど…(笑
  1. 2009/11/03(火) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

 こんにちは。
回線が切れないうちに、切れないうちにと・・・・。(どうもまだ調子が悪いようです)

テンプレ、今回は「和」ですか!
色といい、和み系ですね。かわいすぎる!
一時期、「巫女さん」流行りましたね~。今はなんですかね~。
(ゴスロリもちょっと落ち着いた感じだし・・・)

画像だけ見てるとどれが本物でどれが模型なのかわからなくなってきましたよ。
作業が細かすぎて目が痛くなりそう・・・。
コンタクトしてるせいなのか模型やってると目が乾いてくるんですよね。
指の油分もなくなってきてるので、小さいパーツもつかみにくいし・・・・。
肩も凝るし・・・・、首も凝るし・・・。って、完全におばさんモード(笑)
  1. 2009/11/04(水) 17:27:08 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

そうでしょうねぇ~、、、
スケモも行き着くとこはこんな工作になるんでしょねぇ、、、って、もうテンプレとはウラハラな工作に見入ってしまいましたよ・・・コンバンワ!!
うん!やっぱ、かながわセンセ!!
2輪の工作ポイントもなんとなく伝わってきましたがぁ~自分にはチョットムリだなぁと思ったりでw
スポークなんて、狂気の沙汰としか見えません・・・が、それを実現できるテクがあることがスゴク羨ましいです!
もう~このあともスゴイものが見れそうで楽しみです!!がんばってください!!
  1. 2009/11/04(水) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>COSMOさん
遅くなりましたスイマセン!!
でそうなんですよスリーブ抜けちゃいました後ろバンクのシリンダ(爆
いっや~コレじゃドゥカじゃなくてアエルマッキですよねホントwww
アレもいつかどっかから出るの待ってるんですがね。
セリアーニのフロントフォークだけは持ってるんですが(笑
でスポークは多分閣下にニップルもやんなきゃ駄目だろ~と怒られると思いますが、
もう組めたんで遅いです(爆
出来は至ってフツーでしたが奇跡のバランスが…
リューターで廻したんですがリムのブレが前後とも無くて我ながらちょっと驚きました。
「男の単車」目指して頑張ってみます~。

>え~たさん
フッフッフ、いいだろ~テンプレ(爆
でもね、コメ入れづらかったり変換が遅かったりするのもあったんで、
次回更新には従来の奴に戻します。でもこのミコミコな奴…捨てがたいなあ~(爆
脇のボックスが鳥居になってたり、作りこみに愛を感じずには居られませんねコレ。
でスポークは終わりました。今回はアントニオの奴も頑張りましたね(爆
通算6セット目位の作業なんで一応慣れてはいるんですが神経は使いますね~。
最近の工作精度(当社比ね)でやってみたかったのもあったんで。
ウン、多少は成長してる感じで一安心しました(あくまで当社比ねw)
後は更に細部詰めて塗って行きます、ハイ!!

>和茶さん
フッフッフ、人気者だなミコミコ(爆
も、勿論僕は御神体様の方がぶっちぎりなんじゃがのう。
で驚いた??ざんげちゃん。
イヤコレがスーパーシエル先輩とかに発展する頃には(誰だっつのw)
ニップル付きで職人になれてる事を願うばかりなんですがね~。
でも今回の奴も見た目とは裏腹にカナリよかったですねジグ。
組みあがった奴廻してもリムが振れてないんですよコレ(ニヤリ
つ~かスポークには丸ケースだよなヤッパ…(オイオイ
でもアレ点火径位置とか違いが多いんだよね~何気に…。
なので今回は角で行きますハイ。

>はるかさん
判りますソレ!!っていうかウチのプロバイダも一昨年あたりから無茶苦茶不安定だったんですよ。
相当数のクレームが行って結構フレッツに乗り換えた人が多かったようで、
昨夜やっとサーバ替えたんで…工事後タスクで波形見てたんですがフラットで完全に戻りましたね。
とは言えウチってケーブルモデムで100上限で使ってるんで(爆
凄いでしょ??100ギガじゃなくて100メガですからねイマドキ!!忍耐あるのみですよホントwww
なのではる坊んトコで恥ずかしくて書けやしなかったですよこないだのコメ(爆
でミコミコいいでしょ(オイッ
しかしこの作家さん人気あるでしょうね~、って多分僕が無知なんでしょうが…。
愛を感じます愛!!(爆爆爆
で指の脂分…ウラヤマシイっ!!僕なんか触る物皆…オヤジアブラまみれで(爆
いや~いつからこんなに分泌が激しくなったのか心当たりが全くないんですがね。
ちょっと油断すると塗膜はじいてますからね冗談抜きで。参りますホントwww

>momoさん
イヤイヤそんな事ないですってばハイ!!
せめてもう少し感覚が小さい方向に行ってくれると助かるんですがね~。
もう少し小さい奴を愛でて…ウッヒッヒじゃなくてっ!!
で二輪の工作ポイントだなんて㌧でもないっすよ!!!!!!それも僕ごときがmomoさんに!!!!!!!
何を言っとりますか旦那!!!
でスポークは組みながらニップルネジ込んで仮固定できるだけ本物の方がやり易いです。
只フレとか取らなくてもいいんで模型はやっぱ気が楽ですね~(笑
で前後ホイールも夜なべしてなんとか出来たんでそろそろ全体のシルエットを詰めて行こうかなと。
塗り色も具体的に詰めてみます。頑張ります~。
  1. 2009/11/05(木) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あ~~~びっくりしたっ!
イタリアミザノにある某メーカーのピッドボックスに迷い込んだかと思った、、、、
しかし、、、、君、、、、、
いくらなんでもやりすぎだろっ!!
ここまでやられたら、ウチも黙っちゃいられないんで、「ザクⅢ」の完成画像楽しみにしておきたまえ、、、、
恐らくここまであおられた日にゃ、兄さんのフレーム魂が黙っちゃいないよっ!!
(でも、なんか渇もらって嬉しい!)
しかし、いくら俺が「スポーク」書いたからって、やるか?普通、、、
「リム」の増幅とかコジャレた真似かましやがって、、、惚れ惚れしたよ!ポッ
まぁ、あれだ、、、、
マットの上で真上から写した潔さと精密機器のような精度に腰が砕けたがね、、笑!
たぶん、ウチもこのまま引き下がれないんで、21日の公開日には、「有言実行」でお届けさせていただきます!!
しかし、教授のマジには毎回涙目になるよ、実際、、、、クゥ~~~、、、
(アナハイムの底力を見せちゃるけんのう!)
  1. 2009/11/06(金) 06:49:14 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
イエイエイエイエイエ!!㌧でもない!!
なんとかボローニアあたりの秘密工場を目指してるんですが、
だんだんヤンチキマシンっぽくなってきた気が…だからセパハンはヤなんですよ~(爆
結構この手になるとライトステー廻りとか自由に作りこめるチャンスなんですが、
何せセンスがモロ出しになりますからね~。
しかしメーターの径から角度まで…実際難しいですね。もう何個作り直してるか(爆
とにかくホイールは出来てるんで実は今日記事更新するんですが…
脳天に雷撃が来る様なたたずまいまでは今一歩でしたね~チックショ~ホント大した事無くて(涙
こうなると小ディティと塗りで持って行かなきゃならないんですよね。
出来るかな~??神様カモン!!!!(爆
でザクⅢ、とにかく具現化をお待ちしております!!!
これから睡眠時間が減る一方でしょうがw…魂の叫びをしかと拝見させていただきます!!!
  1. 2009/11/06(金) 15:55:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/293-adf0e4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

