tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hold the line

こんばんわ~。
いよいよ年末のあわただしさと掛け合い、
もしもしの追い込み作業をなさってる方々はさぞ大変かと思います。
精神力で乗り切って…と願うだけなのですが。

でわ今回は淡々と(爆
というかもはや細か気味(こまいとは言いにくいな~!笑!)なのです~。
モールド追加とかがメインでした。
腕ジェットと頭頂カメラフードの大型化、手の甲にモールド追加、位ですか~。IMG_0869.jpg

一応こんな感じです。ちょっとデカイかな~??ですが悪くはないかな、とも(笑IMG_0870.jpg

追加カバーは境界を彫るのが面倒だったんで、段付きで組んでみましたIMG_0873.jpg

ちょっと写真が見づらいですが…で、この隙間に塗料が詰まる、と…(滝汗
そうならんよう、頑張りますけど~。
コレは上側です。この後ルーバー板入れて終わりの予定です(簡単ですIMG_0874.jpg

で最後に後姿。ナギラックのセンターも出し直して、気分一新してみますた~。IMG_0868.jpg

あ~いけね、足の裏やるの忘れてたな~イカンイカン。
え?追加ルーバー…駄目ッスか?(汗汗汗
いや、昨夜もんのスンゴイ電波が飛んできまして…(滝汗
気を失った訳ですよ、ホント。で、気が付いたらこうなってて(滝汗



…ちょっとやり過ぎたかな、、、テヘッ
大丈夫だお、評判が良くなかったらマジカル粘土(爆)で速攻で埋めればネ、
ホーラ、なんにもなかったかのごとくぅ…戻させて頂きます(ビクビク
でも正直プの材質が経年で乾燥が進んでて~削っててヤバかったんだお~(汗
長谷○製作所の白いプ、みたいだったお(ハイハイモウイイカラ

一応足アーマーのは、追加も考えて「間」を開けてますが…。
なんかグフみたいなルーバーだし…イイかどうかの判断が…(汗

なんか追加がだんだん止まんなくなって来てしまいましたね、ホント。
蛇足とは…ゴホゴホ。
アジアかどっかの「伝説の最強獣」のコンセプトに近づいて来ましたね…(爆
で、戦う前にまけている…これ定説(笑

って裏打ちすんの忘れてたし(汗
ホラホラ皆さん忙しいんだから次いって次ね。

で、スケとは言えませんが、ちょっと昔に、と。
え~、何故か最近は80年代モノどまりだなあ、と。
模型関係ってかプラモデルは振り替えってみると、
スーパーカーブームのあたりから第二次は充実したのかな~なんて思ったり。
丁度世代的にカブった感じがして、贔屓目な意見ではありますが…。
で、これが今回のお題目~。80年の田宮カタログ。汚くて恐縮ですが。IMG_0878.jpg

相変わらず開いて一発目がコレ。この方法のディスプレイにゃ憧れた~IMG_0877.jpg

憧れたザ、ビッグスケールシリーズ。葉巻は生産中止。このM23は喉手IMG_0889.jpg

ちなみに当時の価格は935で¥6000。一昨年の再販で¥9800なんで意外と良心的ですかね。
で、コッチは1/20シリーズ。このクレマー買い逃してたな。かっとこ(汗IMG_0880.jpg

まあイマサラなんで1/24は割愛しますが…バイクは1/6しか無い時代でしたね。
ある意味目玉のRC。特に欲しくは無いけど…チータは欲しいなwww(爆IMG_0882.jpg

動力性能的に今の目で見るとチャンチャラおかしくも在るけど…。
現在でも模型として感じられる無視できない「何か」はありますよね~。
もう一つの目玉はセンセーションを起こしたバーリンデン氏の情景…。IMG_0884.jpg

ツールや塗料が発展した26年後の現在でも十二分に通用するこの完成度…。
彼によって完結されていたのかな…とも。
後にペイン氏も登場、MMの表現の手法は二分化されます。
そしてその後に安泰だったMMの氷河期が始まります。
当時のスケールといえばMM(戦車モノね)が大市場だったんですが、
田宮のアレのアソコは何ミリ足りないから足せとか、
ダークイエローは田宮よりグンゼが実色に近いが青味と黒味は…なんて、
雑誌なんかの受け売りをそのまま工夫もできず語る方が増え、MMのカテゴリが結局嫌われたり(爆
丁度ガンプラの始まりもあり、子供たちがそっちへ加速度的に流れていき…。
たしか一回目の絶滅の危機が来たような…。
話がそれましたがこのビンのエナメルにはいい思い出が全く無かったなあ(汗IMG_0887.jpg

たしかネジが一回位しか切ってなくて…固まると開かない開かない(涙
(写真だとXF-7のがそうだな、、、怒)
しかし当時イキオイの最もあったメーカーであり、受けた恩恵は計り知れませんね。
ホント、夢を見させてくれました。

で、オマケにこんなのも。かつてファーストガンダムは、
「クローバー」って玩具メーカーが最初に立体物の版権を取得したと記憶してます。
次が「バンダイ」と「ツクダ」だったかな。
で、ツクダのは確かホワイトメタル製でガン消しを二回り位大きくしたような奴でした。
専用色なんかも出てました。(え~たさんとこで書きましたね)
それがこのシリーズです。誰か持ってたら見せて欲しいんですが…(汗IMG_0890.jpg

コイツに色を塗る為、必死になってプライマーを探したもんだった(トオイメ
出来は…限りなく箱絵に近かった…。レオさんが見たらさぞ泣いて喜ぶだろうなあ(笑

イカンイカン、遠いところに行きそうだった(爆

コレは番外。1/100の引き込み足を再現したむか~しのキットの取説ねIMG_0891.jpg

コレも半分組んだ奴、あったはずなんだけど…。
一応、昔を懐かしむって事で…イテイテイテテテテ、ゴメンナサイニイサンモウシナイカラユルシテー

とまあ、半分以上、無くてもいいような内容でしたが…(爆

で、ちょっと追加画像です…。
バーリンではないんですが…。奥川康弘氏の32のF14をちょっと、と。IMG_0899.jpg

思えばレオさんのカテゴリじゃないですか、とツッコミはおいといて(汗IMG_0893.jpg

しっかし殺人的な表現力ですか。実物見たら死にますよね~この世界IMG_0900.jpg

う~ん…超絶ゥ。おいらのゼンマイ、キコキコしちゃう…バキ!ピクピクIMG_0901.jpg

冗談はサテオキ、転用可能なネタと見るか別世界と見るか…でしょうねIMG_0903.jpg


セリフに意味はありません。要するに上げ底の詰め物ですから(笑
が、遠い世界の出来事、とはモデラーなら~言えませんよね多分(嬉
追求するのかたどり着くのか…表現力はあった方がいいですからね。
頑張りましょう、皆さん。そして自分も、と。

長文、失礼しました。ではまた次回、お願いします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/12/07(木) 16:25:38|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<突発~。 | ホーム | 2歩進んで3歩下がって一段上がる(?)>>

コメント

ゲル凄い~マジでMGみたいでカッコイイですよ♪
後ろ姿もナイス!(←古い?)
スリットも良いし、足フレアーの段付きも好きだなぁ~
しかし、かながわさんは物持ちがいいですね(驚
そう言えば、昔のタミヤのRCカタログもかながわさんからもらいましたね!
大事に持ってましたよ^^
  1. 2006/12/07(木) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

ちょっとぉ。
ツクダのガンダム持ってたよぉ。
プライマー塗っても色のらなくて(笑)
確かヨシノさんで買ったような。

ウチにも80年カタログあったので見たけど、やっぱ発売前だったチャンプとワーゲンオフローダーでしょ。
ボディがイラストだけだね。
ところで再販のブラット、マンちゃん買うのかな?
  1. 2006/12/07(木) 22:03:32 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

>bossっち
あんまり大変だとか言うと圧だからね~。
頑張るのみね。
スリットはこれからの評しだいかな~。
兵器らしさを取るなら…ってとこかな。難しい(悩
まずヨシに1ね。あんがと~(笑
自分は昔捨てた物にかなり未練が…。
だから極力持って置くようには、してますね(ね、まっちゃん
でも流石にまっちゃん(↓)には負けるな、質的にね~。
とりあえず気分転換、してみて。でわ~。

>フェリペ・マッチャン(笑
オートテクニック~(爆
そういえばこの前ディスカバリー見てたら、アラン・ジョーンズが親子で出てきてたまげたわ!!
いや、FW06から(多分)画像あったんでね、松先生と見たかったね~。
で、ツクダのはねえ~ガンプラに負けてワゴンで投売りしてたよね(笑
…とっとけばよかった、チィ~。
うん、萬氏は交流無し!モン!判りませぬ!(↑のboss氏の方が会ってる鴨~
おおそういえば!ところでオフローダーのレストアは進んだの~?
報告期待!!じゃッ!!key of gold!!(ha~hahaha!)

  1. 2006/12/07(木) 22:47:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやぁ、カッチリと綺麗に仕上がってますね~
スカートの後ろ側とかふくらはぎ下側の開口部なんて失神しちゃうくらい好きです。
ナギナタラックもいいかんじですね。
おっ!顔もシャープになってますね~
  1. 2006/12/07(木) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
って、いつの間に後姿が、かっちょよくなったんですか?
埋めるのもったいないな~。^^
どんどん完成度が上がってきてますね。
次は足の裏ですね。うんうん、手抜きなしだな。^^
てことで、でわわん。
  1. 2006/12/07(木) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

昨日はお疲れちゃ~ん!!
いやぁ~楽しかったぁ!やっぱかながわちゃんは分ってくれてるのねぇ~!!(ウンウン)

って言うかアプローチは全然違うけど、やはり昔のブツはいいねぇ~!!
兄さんももし「バーリン」を見てなければ模型がアートだとは気づかなかったでしょうねぇ、、、、
あの方の影響力の凄さったら、、、当時は、2分(今もかな?)されてて、バーリンかストリームか?ってくらいに分かれてたなぁ、、、、(スケ模かキャラ物)
やはり、MM離れした若い世代の方々には「バーリン」や「ウィングローブ」はてや「早川氏」の作品を見て感じてもらいたいなぁ~、、、、立体の絵画を構築されたこれら巨匠の作品にふれる機会はおよそその後の模型に対する感性を180度変換されるのでしょぷねぇ、、、、
★きゃながわちゃんの知り合いで誰か「バーリン」の作品集をお持ちのご友人はおられますかぁ?!
(あのF-14(32かなぁ)は忘れられない、、、)
  1. 2006/12/07(木) 23:50:36 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

うんもぉ~げるちゃんス テ キ !

これにルーバーが付けば、また違う感じになりますよね^^
楽しみ楽しみ!!
足裏も丁キタイしてますね^^

ちなみにタミカタは、うちにもありましたが
多分、おかんが捨てました^^;


  1. 2006/12/08(金) 00:31:04 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>MAEさん
ありがとうございます~。ハグハグ~(笑
今回の追加分の箱組みは、MAEさんと学屋さんの作業を反映できたかな、と。
やっと綺麗にできました!ウルウル~。
また参考に…お邪魔しますんで~(汗
でわ~。

>えーたさーん
ワッパよかったですよ~。
レシピ見て驚きました…作ってるんですね、ちゃんと色を。
いやーじぶんならフィールドグレイぱっと吹いて終わりっすね
いや、流石ここは塗装職人の仕事ですね、と。はい。
ゲル、カッコイイですか?ヤッター(嬉
うん、足の裏からフクロの、いえ、今度はらしく作りたいです。
せっかくなんで…がハマりそうです(汗
節度を持って…がんばりますん。でわ~。

>兄さん
いえいえかえってホント…舌足らずでお恥ずかしくも…。
で、情景はペイン氏のも「バリッ」としてていいんですが…。
暖色系はやはり…の生き残りなんでしょうね…。
あまり自分は多くを語れる資格がまだありませんが(笑
MMは最終調整(統一感の詰め)みたいなものを勉強するにはもってこいかな、と。
ナラしてメリハリ…。軟質と硬質。
それを突き詰めた彼らの作品はまさに立体絵画ですね~。
うーん、記事にした甲斐、ありました~(涙
130%(爆)の趣旨のご理解!!ありがとうございます!!(笑
で、作品集、探してみます。
それまでちょっと気になった追加画像を記事に上げなおしますので、
よろしければご覧になってて下さい…。一応日曜夜まで時間を貰えれば、と。
記事更新、ホント楽しみです!!頑張ってください!!
わざわざありがとうございました~!!でわ~。
  1. 2006/12/08(金) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>り~もさん
をお!すれ違いでしたね(笑
だんだん作業にカッチリ感が出て喜んでたら、
前にやってたとこがダルく見えてきて気になって…(爆
奥深い…ものですねえ(セツネー
パキパキ頑張ります~!!
で、捨てられましたか~。
自分もペプシのスーパーカー下敷きなんか…カチ!
ひどいよか~ちゃ~ん!!トラウマハツドウ~

ま、失くした事に存在の意味がある、と(ニホンゴジャネ~
さておき01、頑張ってますね。
自分もがんばりますね、でわ!!ブチュ~!!(オイ
  1. 2006/12/08(金) 00:56:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

可変可動式なのですね~

こんばんは~

旧キットのゲルをここまで・・・仕上げてくるとは~

MGサイズで行っていれば~伝説になっていたのに(笑)
とはいえ十分~魅せられます。

これで~その後あぁ~なって~こうなると思ったのが~こうなっちゃう訳なんですよね(笑)

可逆性のヴェクター・ノズル・フィンだと解釈すればいいのですよね(確認)

GP03のサイド・スタビから逆算すると~ですね。

>80年代タミヤのカタログ

持ってました・・・当時は工作技術が全くなく~その凄さを感じるコトが出来ないのに買ってました(笑)
 一般人の視点で観れば~このキットはコウなのか???で終わってしまってた頃ですが・・・
レイアウト・センスは相当良かったと記憶してます。
 写真的な演出なしに此処まで ”ミセル”のは見習いたいです(笑)
  1. 2006/12/08(金) 18:43:55 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
遅くなりました~スイマセン。
伝説とは…いずれ100でもやらざるを…と。
そうなんです、こう来てそう来る、と(笑
一応フィンと言うか宙間での意味は??ですが「抜き」の為の~ですね。
空間でバーニアをバースト点火させると圧が倍増するであろう、あの抜け(負圧抜き)のつもりです。
あまり理詰めだと…結局存在自体に疑問を感じて…モトのお山に帰りそうなので…(笑
ちょっとオラが入りましたが…(汗

田宮カタログ~そうですね、簡単に言えば見ごたえのある作りですね。
ある意味「模型」の資料として今でも外せませんが…。
「作り手」には結構使い手もありますね~。
単なるひまつぶしかも知れませんが(笑

でわ~。
  1. 2006/12/08(金) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわさん、こんばんは!
ここのところ、ネットの波に乗れてませんでした~。
で、前の記事で失礼します。

ツクダのメタルモデル!懐かしいなあ。
当時でも「うさんくせぇパッケージだなァ」と思ってましたが、いや素晴らしい!カッコ悪すぎる!
このグフのポーズ、ドムのスタイルもかなりキてますね~。作りたい!
いや~、かながわさん、良い物見せてくれてありがとう!レオは泣いて喜んでます!(笑)

バーリンデンの情景・・・これはもう黙るしかないですね。
そしてF14。今のこの時代、先を見たいガンプラモデラーならば素通りはできないような・・・。
僕も静岡ホビーショーにてやはり殺人級なトムキャットに出会い、その塗装表現に魅了されました。
なんとかコレをガンプラでやってみたいと思い、PGのGP01を作り始めました。結局今は止まってますが、これからも目指したい世界ですね。
僕もヒコーキプラモを始めたのは、幅をひろげたかったから。
ガンプラは実物が存在せず自由な表現ができるからこそ、あらゆるジャンルを勉強し、生かしたいです。

なんて、なにも考えずにサッと作るのも大好きですけどね!
  1. 2006/12/13(水) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
いや、スイマセン。風邪で寝込んでました~(爆
いえいえまた古いネタで恐縮です!ジムがとってもトホホだと(爆
これはメタルの一発抜きのガン消しみたいなもので、
たしか武器のみ後付するんですが、これがなかなか着かなくて(汗
振ったみたいでスイマセンが、どうしても見て欲しかったもので!(笑~

そうなんですね、「先を見たい~」おっしゃる通りかも、ですね。
多分掘り下げてもこの表現の部分にはまだ余地があるのかな~?と。
「モデラー」として帰結すべき表現かもしれません。
追求、頑張りたいですね~。
PGは時間をかけながら行きましょう~。
自分のPGザク「りもちゃん」も、そのつもりではあるんですが(笑

空物、いいですね~。
自分は昔から思ってるんですが、いつか「海兵隊ファントム」を作りたいです~。
それまでガンプこなして練習しないと(オイ
冗談はサテオキ、何が出来て何が足りないか、
お互い勉強できればいいですね。
自分には足りないものだらけですが…(滝汗
頑張りましょう!!オー!!(笑
でわー!!
  1. 2006/12/14(木) 09:56:15 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/29-1120e224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

