tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

己に鞭打って更新…さ

今日は昼間から更新でございますコンニチワ。
しかしゼロから物を作る…
特に関節のつなぎめのフレームに至っては固定ポーズといえどもホント大変ですね。
モナカキットは見える部分だけでも入れてやらないと形にすらなりませんから(爆
しかしコレが出来んと全体的に組み上がらないで、現状先の見えない作業で精神的に厳しいですね~。
無謀なポーズじゃないんですが一部変更を企んでまして。
そうすると膝の角度が足りず…引き出し部の製作とやはり手首関節もないんで計画を練り直しと。
恐らく角棒中心の工作になると思うんですが円柱パーツがでかくて手持ちが薄かったり(爆
ちなみに膝関節横の丸カバーの径は20ミリありまして。ほぼ一円玉サイズですハイwww
只肘に関しては思った程の開きも無くこのまま行けそうなんで…このまま行きますw画像 1157
膝は腿パーツについてる軸カバーを削って、脛側に移動してフレームで腿延長、の予定なんです。
ちょっと両膝を100度位に曲げたくてハイ(ニヤリ
一度関節の隙間に粘土詰めてポーズ取らせてみたんですが…写真撮り忘れて(テヘッ
この期に及んで更に仕様変更で脂汗が流れる始末ですが何とか頑張ってみます。

でガトはマガジンも付いて…後は手首と小ディティを付けてブロックで完成追います画像 1153
まあ装弾数の検証ができてなかったんですが…不足なら下側にエクステンション足せばいいかと(笑
バレルも中心部を一段細くしてみたかったんですがね…まあ今回はストレートバレルで逝ってみます。

で前回もで☆さみ会場でのアクション回数wについて数字の懸案を検討致しまして…画像 1154
とりあえずバレルの自重が掛かる前軸には630サイズのボールベアリングを入れておきましたハイ(爆
しかもなんとマイクロロン処理済み!!(オイオイ
もしゴロゴロ言うなら730に変えようかとwいや無駄なクオリティーがウチの売りでございまして(オイッ!!
…ココで笑ってくれる人は大好きですね~。んな事やってないで本体やれってね(笑

ちなみに上のレンズの奥にオレンジのLED、は変わりません。
でバレルの中に光ファイバーでも入れられれば理想なんですがね~。
時間が出来たら通信速度の強化wも検討してみますwww

で我がtk工廠が駆動用に選んだのはユーティリティーに優れるFA13両軸…バキッ!!画像
…いや、探しモンしてたら出てきたんで一人で懐かしむのも勿体無いかとハイ。
多分40代の少年のハートを直撃するかと思いまして
いやいや冗談は置いて…一応実用的に冷却用に開孔しました。ローターが見えます画像 1155
一応平角のオープンマグネットのブロックモーターを組みました。
とはいえマグネットもコバルトのチューンドではなく一般的な(オイオイワカッタワカッタw

でカバードにしようか悩んだんですが…ハッタリ重視なんでギヤ丸出しで行こうかとw画像 1156
とはいえまだフレームもサブの部分が足せてないんで…頑張ってカッコよくしますね。

…とまあ今回も相変わらず#400以上にペーパー上げられてませんが(滝汗
ヤベーなあ

以上ザクでした(オイッ!!
で実はヘッドラインの方でチョロっと書いてたんですがシュンコーさんのデカールです画像 1162
下側のが貴重なハセガワのなんですがこれまた古くて困ってたら突然リリースされて喜んだり。
ムッチャいいッスコレ!!!!
でもキット代より高いんじゃねーか??というのは突っ込まないでねwww
でついでにギャランの奴も限定再販され、速攻でゲトしときました!!夢のよなデカールです!!画像 1163
…でもギャランは持ってないけどwwwいいんだコイツはスタリオンにも一部使えるしね、フッフッフ。
もう立派なラリーアート野郎でございます。当分封印しますが(笑

でついでにもうちょっと。
実は前回書きたかったんだけど…綾波まみれだなwとか言われそうだったんでずらしたんですがね。
ハイ、貞本ガチャでございまして…一応出たんですよ綾波キャッホー!!画像 1161
…「何でこのあたしだけが水着なのよっ!!」っと言われそうですが、ここはぺカ茶氏へのさーびすさーびすw
後もし草葉の陰からつんばさんが見ててくれたらきっと喜んでくれるかなと…ふふふ。

しかしこうして揃ってくるとイイですなコレ(爆
でもこうなるとやっぱカヲルも欲しいよな~。マヤタソもだけどwww

で僕はイヤなんですがねこういうのw…でも模型サイトってことで一応部品分割をばw画像 1159
こうして分割やディティールの検証。勉強になりますからね(ウソツケw
まあガチャなんでフツーの半完成ユニットの構成ですね、フツーにね、フツーに。
…まあフツーの白がイヤイヤイヤイヤ、こんな感じです。
でホントにイヤなんだけどなwリツコ女史でございまして画像 1158
!?!?!?



不潔byマヤ
…流石加持専用バキーーーーーーーーーーーーーッ!!
おっかしいな~、新劇場版ポートレーツの方の奴は無っ茶苦茶タイトなの履いてたんだけどな~w
いや、無理矢理バラして判明したんですがねwww…でもこれじゃまるで僕が加持バキッ!!ベシッ!!



とっ、とにかく一部パーツは表向きにして撮影はできませんでしたwwwwwハイ。
ウチはよい子が集まるよいブログなんで!!!

…しかし好き放題書いてますがちゃんとガンプラが写ってる写真が一枚しかないし。
終わってるなマジで(爆
もう次回からは真面目にやるんだからねっ!!見てなさいよ~っ!!
ってことでまたデワッス
  1. 2009/09/08(火) 11:09:20|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<エソジソ始動~さ | ホーム | むおお死ぬ…さ>>

コメント

ほほぅ、ローターが見える・・・と。
ほ~ら、自分で見てみなさい、こんなに奥まで・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
ホントそれ以上は勘弁して下さい、師匠!
・・・ここのブログに来るとついついバキバキになっちゃうんですよね、怖い怖い(爆)
で女子高生バラバラ○体ですが、何だか嫌なもの見てしまいました(汗)
で、スカートのパーツだけ抜いて組み立てたでしょ?いや、絶対やってると思う(笑)
くれぐれも奥様お子様に見つからない様に、ねっ!
  1. 2009/09/08(火) 18:33:47 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

ごきげんよう~☆キラッ
萌え師匠が宮城県在住って事に気づいたのが旅行前日だった俺、参上。

知ってればメールで連絡を取ってお会いできたんですけどねぇ~ちょっと残念。
また機会があったら遊んでやってください!
てか、関東に遊びに来てよww

それはともかく。
フィギュアばらして何やるんすか??
魔改造??
まぁ不潔w
  1. 2009/09/08(火) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集]

懐かしい。
模型店主催のゼロヨン大会思い出しました。
電池を多く積んだ分、ボディの軽量化
耐久性ゼロでしたが、楽しい思い出です。
1度だけ入賞確かZででたと思います。
ミニ四躯みたいに完成されてなくて、色々なものが
集まり、とっても個性的でした。
昔はモーターが必需品でした。
  1. 2009/09/08(火) 21:27:55 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

40代なのにモーターの話題にくいつけません(爆!!
こんばんわ!

貞本ガチャですかぁ~www

なるほど、、、分解写真ときましたかぁ~、、そうきましたかぁ~(爆
これまたあたらしいアプローチで、サムネイル画像をクリックせずにはいられませんね、、、って、
よく見たら、リツコさん2パターンいるし、(爆!!

いや~マリがみたいですねぇ~メガネにタイツってツボ、、、バキッ!!!v-217
ゼヒゼヒ続報を!

ザク、、、関節角度をかなりつけられるってことは、さらにポーズが力強くなる予感!!!これまたたのしみにしてますよ!!


  1. 2009/09/08(火) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>マー様
つうか何書いてんですかホントにもう(爆
しかしコレでもナイスガイなんだから奥深い人です、ハイ。
でなんで知ってるの一回組んでみてハアハアしてたの!!
でもね、せっかくの制服だし脱がせちゃ面白くないんでやっぱり僕はまくりあげ派バキーーーーーーッ!!!v-217
オイオイ大丈夫か俺たち(爆爆爆

で予感はしてたけど見事にスルーしましたねザクw
まあ情報量が少ないんでコメのしようがないんでしょうがないですが(爆
いや~寂しいなあ。次回からガッチリ行くんでハイ。
がんばりますね~。

>宵っTakaさん
そうなんですよね~。もうちょっと大々的にアレしてればよかったですね。
うぐぅ~、せっかくの機会なんだよ~i-276ってあゆも言ってたんですがねw
あ、ちなみにCV堀江由衣ってのは閣下には内緒で(爆
冗談は置いても次はガッツリと同行できるよう前もって打ち合わせしましょうね。
で関東入りもイイですね~。
でも手ぶらで行くって言ったらみんな怒るだろうな~(爆
マー様キットカット持ってきてくれるだろうか…www
しかしそれは置いてまかいぞう…もしかして名雪を秋子さんに変えるってバキーーーーーーッ!!v-217
いやいやそういえば改造は実は前回のリボルテックミニの綾波を少々。
いや~首の角度と肩幅がどうしても気になったんでやっちまいました(爆
いつか登場させますんでハイ。


>トモ★ペンさん
イヤイヤ携帯にメールしようと思ってたんですが、今日届きましたわざわざありがとうございます!!
しかし夜の奴はやっぱイイですね!!今回つくづくそう思いました~。
で流石ですスピード競技!!(爆
ストレート勝負のコースで電池4本積みは当たり前の世界でしたね!!
僕も何台ぶっ壊した事か!!www
でもみんな夢中でしたね~。
今にして思えば電池とモーターのパワー系がある意味でストックだったのが良かったんでしょうね。
何でもアリだと結局財力で格差が大きく出ますからね、ハイ。
みんな諦めないで創意工夫で工作してたのもいい思い出ですね~。
それでも僕は電池代には泣かされた記憶が(爆
そういえば当時のイマイの競技車wのインストはまだ持ってるんですがね。いつか見てやってください!!

>momoさん
いいのいいのmomoさんとはフィギュアとバイクで語れればv-10wwwこんばんわ。
でイヤイヤ分解写真はやはりモデラーのサガというか、
組む前のほうがよりハアハアするかと思いまして(爆
っていうかこの手って結構マスカーがはみ出してたりしてリタッチしたくなりますよね??
ついでに瞬着で貼ってあるパーツも慎重に剥がすと結構綺麗に剥がせるんですよね~。



いや、あの黒い奴剥がせって事じゃないですよ!!!!(爆爆爆
でマリ!!判りました今度はそっちの破の奴ガチャって来ます!!
でも満を持して廻すんですが最近引きが悪いんですよね~。
今回も綾波引くまでシンジ2連、リツコ2連でウゲーってなりましたから(爆
ポーズもリキ入ってます!!とにかく関節が出来たら見てやってください!!ハイ!!
  1. 2009/09/08(火) 23:48:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

やっぱ60はでかいっすね~
皆さんの勢いに乗って60フルアーマーを、なんて無謀なことをしなくてホントよかった~(笑
で、このモーターは昔のプラモ用の奴っすか??
車のモーターライズはうまく走らせられた覚えがないのですが、そういえば船系はよく作りましたね~
赤城とか…長門とか…(爆

で、ペカ茶さんはその水着のアスカはちゃっかり持ってるそうです(笑
そういやうちに何人アスカいるんだろう?と数えてみたら…頭痛くなってきたそうです(爆
  1. 2009/09/09(水) 00:00:36 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

う~ん、ガンプラにベアリング使うって・・・w
しかもマイクロロン処理済!www
も~胴体にサーボでも埋め込んでください!www


で、うちにもゴスロリアスカが来る予定でしたが、
予定は未定で終わりますた・・・orz

  1. 2009/09/09(水) 01:34:03 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

 こんにちは。

最初来たとき誰のコメもなくて、さぁ、ゆっくりコメントでも書こうかなって
今来たら1発目がmarchanさんだった・・・・。あまりに過激なコメに吹いた(笑)
でも、かながわさんとmarchanさんとのやり取りは見てるこっちがなぜかほのぼのとしますね~。
日本は平和だ~。

>ガトリング

 これ、自由に動かして遊んでいいんですか?
私実際、模型とはいえガトリングが回るの見たことがないので非常に楽しみだったりします。
女性モデラーにも受けいいと思うな~、これ。
「うわ~、かっこいい!」ではなく「うわ~、回る~!」ってな感想だと思いますが・・・・。

>デカル

 06Rに集中しながらもチェックを怠らないかながわさん。
デカルだけで売られてたりするんですか?(キット付属のものが再販とかそういうのではなくて?)
  1. 2009/09/09(水) 07:56:06 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

ピストンとチャンバーとスプリングはどこに入りますか?

…えっ、これBB弾出るんじゃなかっ(←殴

んー、エアガン担いで野山を走ってたあの頃w、トイテックのバルカンがめちゃくちゃ欲しかったですw
当時、298000円もしましたよw
1秒に100サイクルで発射って…恐ろしいバケモノエアガンでした。実物は一回だけ見たことありますが凄まじかったですw

あと30日しかなくてぼくも頭を抱えっ放しですが、最後まで戦い抜きましょうw
頑張るぞー!
  1. 2009/09/09(水) 12:30:21 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

……俺、エロフィギュの原型師、またやるかもな……( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/09/09(水) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

>アイムワチャさんw
いやホントコレ見慣れるとMGがミクロマンに(爆
まあソレは冗談ですが必要な部材がことごとくデカイのには参りました!!
ってまあそんなの今更泣き入れても仕方ないんですがねw
箱物より円柱部材の調達で頭が痛いです。
大体にして20ミリのプのムクの棒なんか簡単にありゃしませんからね。
フレームの形状含めて組み合わせのトンチが尽きて参ってます。ハッハッハv-406
でそうなのこのモーターv-21970年代の製造なのは間違いないですね~。
この後この13のタイプはエンドベル側(樹脂側)での片シャフト出しになって、
その後に今のフツーのシャフト出しのタイプ、130の型に落ち着いたんですよ。
…いや、だからなんだって話ですが(爆
でナガトは置いて黄色いワンピースの奴の登場をマジで待ってるんですがね~www
沢山あるって…もしかしてゲヒルンステージの時の5番絵柄みたいなゲフンゲフン、
晒すイヤ記事待ってますね~!!!!(ニヤリ

>りもさん
なに~~~~~~~~~~~~~~~ゴスですと~~~~~!!!v-10
で未定??チックショ~見たかったなあ~。
何しろ業界きってのw目利きのりもさんが言う位だからな~wガルフは置いといてソッチソッチ(爆
で使うんですBB。トルクアップ含め一応ギヤダウンして低回転化してますが、
付け根がタイトになってるんでブレて当たるとプラが溶けてロックしそうなんで、
ここは保険かけて一発奢っておきましたハイwww
バックラッシュもシャフトのガタもいい感じでうまく出来たつもりなんですがね~、
…いかんせん本体が(オイッ!!
フレームのディティ工作でのたうちまわってますが考えつくのはロクでもないギミックばかりで(汗
やべ~マジでやべ~よ。

>はる坊
ね、マジで品性下劣ですよね!!普通書くかこんな事って思いますよね(爆
…でも負けてらんないし(オイッ!!!
しかし一番コメって…多分ね、言いたい事があったんだと思いますねマジで。
なんとなく判ったんで一応汲ませて貰ったつもりなんですがね…奴は鋭いからな~w
多分本人は見てないだろうから言いますが…あそこまで賢いと逆に気楽に絡めて助かってます(爆爆爆
でもほのぼのは駄目です。せめて僕とmomoさんあたりとのやり取りにとどめて置いてくださいw
…でもmomoさんも最近危ないんだコレがwww予断を許さないんで(笑

ガトは廻して廻して!!って例のはるかみたいですがw酷使に耐えうるようにガッチリやっときます!!

でデカールはもう三菱車ファンには待ち望んでた奴なんですよコレ!!
何せラリー車のキットの中で一番品薄でしたからね~ハイ!!
そう、デカールだけ売られてるんです。で大概別売り物は無いと困る位のクオリティーなんですコレが。
通常実車が一戦ごとにスポンサーロゴとか微細に違う部分を再現できるのを目的としてるんですが、
今回みたいに白が無茶苦茶透ける時なんかの為に、ほぼキットの内容で透けない印刷で出してくれる所があるんですよ。
それでも印刷が精細なんで小さい文字とかもくっきり出てて…決して高いとは思えない内容です。
今まではスバルとかトヨタなんかは色んな所からカバーされてて困る事はなかったんですがね。つい嬉しくて!!!!
ってイカンイカン思わず語ってしまったwww

>学屋さん
ぎょええええええええ~~~~~!!!!!マジで見たことあんの??スゲースゲー!!!
しかしソレ書こうと思ってたんだけど誰も判らんだろうと思ってたトイテック…流石学ソルジャー!!
多分トイテックって書いても他にレオさんぐらいしか通用しないかな~と。
悩んだんですよ前回のウエスタンアームズって書くのすら(爆
でも僕なんかいまだにアサヒファイヤーアームズのM60が欲しかったり。いやE3でいいんですがね~(爆
ところでちょっと前、って言っても9年位前なんですがね、
某海外のサードパーティが某電動ガンのAR15系用をフル金属化できるように各パーツ出してたんですよ~。
ジュラかなんかの削り出しだったと思うんですが、アッパーレシーバー見た瞬間マジでやばかったですね~(爆
当時死ぬ気でラジコンやってたんで経済的余裕が全く無くてw更に必死で見ないフリしてたんですがねw
フルで組んでみたかったなあアレ…と今更思ってました(笑
魅力的なアイテムが多すぎて大変ですよねアッチの世界も(爆
旧ザクのスカート伸ばしてシュパーギンの41風のSMG持たせる案だけはず~っとあっためてるんですがねwww
でコッチのザク…んんなんとか頑張りやしょう!!

>トーイ
なになに原型師って!!(爆
マジで??…いや~ホンット多才だよな昔からトーイは。
僕なんか何やってもかなわなかったんだけどね~マジで。
ホントこの手は趣味の世界ながらモチベの維持も結構大変だったりするけど、
なんていうか証が残せたら何もいう事は無いんだけどね~。
それが簡単じゃないからまた面白いんだけどね。目指したいなあ…(爆
とにかくエロフィギュア、楽しみにwww

ところでミクの紹介文サンクス!!!!
いつも僕もコレ書こうか悩んで結局書かないんだけど…喜んで貰えるならお返ししますがどうです??
ま、いつか知らせていただければとv-218
  1. 2009/09/09(水) 19:12:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ども~!
もう、いつのまに更新だなんて^^



いやいや、モーターっすね~。
すっごく高速でまわるんですか?
にしても、1/100でガトリングを練ってたのですが
形状とかがピンとこなかったのでボツにしたんですよね~。
ほんとなら、Ez8にと思ってましたが(汗
かながわさんの記事みて、トライしようっと。



また、いつかね(爆

ほんと、がんばってくださいね!!!
  1. 2009/09/11(金) 06:55:44 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
エヘヘ、ども。
そうなんです更新、もうやっと手が動きはじめたんで…(爆
実は今から記事更新しようかと思ってたりして(笑
もう遅れた分を取り戻さないとヤバイんで、ガンガン頑張ります!!
とは言ってもクオリティなんか限られてるんですがねハイ。
多分ガチャにも負けるディティでしょうがギミックだけは負けらんない(爆
で回転数は結構低いです。計ってないですが多分1500rpm位じゃないかと思います。
あんまり速いとぶれた時危ないんでハイ(爆
ガトは確かに形で悩みますよね~。
ウチのは超適当なんでアレです…(汗
でもEz8が持ってたら確かにカッコいいですよね~、いつかお願いしますね~!!v-10
あさぎも持ったら似合いそうですよねなんか(爆
でも撃たれるならふ~かがいいな~wwwハアハア
  1. 2009/09/11(金) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/285-e86e6665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

