tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さてタンタンと…さ

こんばんわ。
不慣れな作業なんで更新スパンが昔を彷彿とさせる短めになってます(爆
でも立たせて見ると大変とか苦労とかそんなものを吹き飛ばす存在感は確かにあるんですよねコレ。
そんなところに惚れ込んで作業してましたね、ハイ。

で早速行きますがその前に…実は昔のパーツ探してたらこんなモンが出て来まして画像 1113
イヤ~懐かしいでしょ(爆
昔ホント100個位持ってたんですがね~。一個だけ残ってたアマダの934ですね。

で、喜んでりもさんに速攻ケータイでメールしたら倍以上のお返しされて討ち死にしたのは内緒ですが(爆
スペアタイヤ背負ったストラトスとか30年ぶりに見た
今にして思えば当時出来が悪いので有名だったコスモスのとかも取っとけばよかったな~。
末期の頃なんか学校で机の上での落とし合いでアレ出されるとスルーしてましたからね~(爆

で僕は確かこの後ガン消しにハマってスー消しはいつの間にか無くなってましたハイ。

とまあチィープな思い出に浸ってる場合じゃなくてw
何を探してたかと言うと…どうもグラグラするのがイヤで足にウエイト入れようと思い。画像 1112
…確かLSのエアガンキットによく入ってきた奴なんですがね(笑
いや流石に3本づつは入れすぎだろ、とは思うんですが何せ手に持つシュツルムは長物なんで…。
保険で余計目に仕込んでおきます。

それから脛アーマーはフレームを途中から上下分割して挟む方法でと加工しました画像 1114
まあ強度が心配でしたが角棒ガイドで何とかなりそうなんでコレで行ってみます。

でモチベアップの為にちょっと腕の幅詰めもしてみました。左が加工後ですね、ハイ。画像 1110
センターで詰めたんで肘のパッドも細くなってしまいましたが(爆
で上腕の方は特にモールドもなかったんで片側だけハサミでぶった切って終了~www


てな訳で反映されてるか立たせて見ます。光の当たりで左の腕が太く見えてしまってます画像 1115
でも同じ太さですからノギスでキッチリ測ってますから~(涙
まそれはいいんですがどんな感じですかね~。幾分スタイリッシュにはなった気はしますが…。
当社はデータが無いんで弱いんですよね(爆

こうして写してみると広角でパースが付くんで大げさに見える写り方で実際戸惑うんですが画像 1116

肩軸はまだいじってませんが若干後退角を付ける予定です。
後は胸のハッチのT字のモールドも形状はこのままで1㍉底上げしてモッコリ前に出したいかな、と。
ここらはあくまでウチの好みなんですがね。
ところでこのチンコアーマー改めフンドシなんですが、
下端は後ろ下がりになってる現状なんですが、ココって地面と並行とかの鉄則ってあるんですかね??

違和感がある方、ご意見お願いします!!!
あ、でも某氏みたいにイキナリ「このヘタクソ!!」とか本気で書かないで下さいね。マジで泣きますからwww

で斜め後ろはこんな感じです。スカートはサイドだけ切り離して少しずらそうかと考えてます画像 1117
胴体の横がまだ手付かずなんで向こうが見えてますが、下半身はこのラインで行こうかなと。
スリッパ及び足甲パーツは切り離しも考えましたが…このまま彫り込みで行こうかなと思ってます。

で大体下半身はこのラインで行くんで、次回は腰から胴体に行ければなと思ってました。

連休終盤は肩から腕とシュツルムまでニギニギさせたいですね~。
頭と吊らせるマシンガンは明けからのディティ工作におっつける予定です。
このペースなら9月から塗装で没頭できるかなと…上手く行くよう頑張って見ますハイ!!

何かアドバイス等ありましたら遠慮なくお願いします!!!
ってむしろ手ぶらで帰らないで下さいね

ってことでデワッソ!!
  1. 2009/08/10(月) 21:17:35|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ウチもギゴガガ…さ | ホーム | ついにこの日が来た…さ>>

コメント

どーも御無沙汰でございました。
昨日は広坂正美を見ておりました。
アマダの934!
柏崎にも似たヤツ結構残ってるはずだけど持って行かないでね(汗)
保存悪いと溶けてくっついてね。アレ。
コスモスの出来悪かったねぇ~モールドが凸でさ。
いやいや笑った。

LSのエアガン!
マルイのオートマグ!
オサの旧ザク!(勘違い)
アッカム!ジドム!
品性下劣!

人のブログに何書きこんでんだって言われそうですが、
しっかり見てますのでガムばってください。
お体気をつけて。
まっちゃん
  1. 2009/08/10(月) 22:20:50 |
  2. URL |
  3. Geniusまっちゃん #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

>アマダ

 懐かしいですね~。
子供の頃、消しゴムが手元に無い時、キン消しで消えるのかってゴシゴシやってました。
同じゴムなのに汚くなるだけでしたね。なんで消えないのか不思議でした。
後はバラバラに解体したり・・・。何がしたかったんだろう・・・・。

>06R

 「ちょいちょい、見てほしいもんがあるねん」と旦那を呼んでみました。
「しょうもないもんやったら怒るで」とのことでしたが、「かながわさんの旧キット
始まったで」と言うと、「おぉ!」と言って記事に食いついてました。

 かながわさん、ガンプラ初心者です~と言っておいて、いきなり幅詰めとかしてるし!
私もまだ幅詰めしたことないのに~。
旦那に画像見せたら、「胸はやっぱり薄いな~」って言ってました。
胸がモッコリするの楽しみにしてます!

旦那、3枚目の画像、文章読む前&画像拡大前なのに「なるほど」って納得してました。
あんた、画像見ただけで何してんのかわかんの!
実はうちの旦那はすごいのか?(笑)

続き、頑張ってくださいね~。
私もランエボ、ボディのサフまで進みました!(でも、バルキリーは、面処理まだ終わらん・・・・)
  1. 2009/08/11(火) 02:47:23 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

もうこの時点で立ちが決まってきてるあたり、さすがと言わざるを得ないですな。
腕の幅詰め利きますねぇ~、ホントこのキットは腕がクソ太いですよねw
肩ブロックがちくと大きいかな?肩幅がまだちょっと広いように見えるのはそのせいかもかも。

フンドシブロックの後ろ下がりは地面と平行でなくとも全然良いじゃないですかね?むしろ、若干腰を突き出したポーズになり力強さが増すように思います!


僕はスネが何とかモノになりそうです・・・。
プラ板1枚丸々無駄にしましたがwww
挙句出来たパーツもかなり加工が必要ですがwww
無駄ばっかじゃorz
  1. 2009/08/11(火) 03:31:47 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>うおおまっちゃん
ゴブゴブ!!!どうっすかGENKIしてました??
でウンウン広坂さんはここしばらくメディアに出っ放しですよね~。
そう言った部分に否定的な意見も多くて大変らしいとちょっと前に聞いたんですが、
まああの人は神様ですからねホント。今の道も僕はアリだと思ってるんですがね~。あの人じゃないと出来ないし。
で何、君もスー消し持ってたか(ニヤリ
大丈夫!!替わりに今正に旬のハセガワののりピーシビック置いてくるから…バキッ!!v-217
そんでそうそう、コイツ溶けるんだメロメロに(爆
まあしかしホント気が付くと見たいけど無い物ってなんか多いよね~、昔の物って。
っていうかジドム(爆爆爆
品性下劣→崖っぷち連想しましたがねwww
まあウチは何があってもボチボチ行きますw頑張るからね~!!ミテテネ~!!

>はるかさん
いやいやこんにちわ!!
っていうか何故アマダ判るのか一瞬凍りましたがwキン消しでしたか~。
まあ実際この手は字消しの意味を成さない癖に高度な販売戦略によって学校への持込が可能になってますからね(笑
でガン消しもバラバラで繋ぐのが流行りましたね~。
今にして思うとミキシングビルドの源流かなと(爆

でmineさん実は「しょうもね~!!v-359」とかって怒ってませんでした??いや、ビクビクです。
でホント初心者なんである程度の工作はできるんですが先が無いんですよ~。
アッガイはマグレなんでコレもああ行くと思ったら大間違いなんで焦ってます(爆
で胸は薄いのも旧キットらしくていいんですがね、ウチは出気味で行こうかなと思ってましたハイ。

>実はうちの旦那はすごいのか?(笑)
いやだから凄いって前から何回も言ってるじゃないっすか!!(爆爆爆
いつかmineさんがコレ作るのをホント待ってますんで!!
いずれ質問で直メールが行くと思われますが…宜しくお願いしますとお伝え下さい。
でエボⅥサフまで行きましたか!!!!!!!ぬおおお見てぇ~v-10
ウチも頑張りますんで、頑張ってくださいね~!!

>学屋タソ
いやいやいやいや見よう見まねですが…先に学屋さんがレール敷いててくれてますからね。
共通部分は崩さずトレースさせて貰いますね!!感謝です!!
でそうなんですよ肩の野郎がまだ頑張りやがってwちょっと詰めてみますハイ!!v-435
でブロック底面は何か角度が付きすぎてるように見えてたんで不安だったんですがv-398コレで行ってみます~。

しかしスネのプレスもさぞキツかったでしょうね~!!!!
僕からしてみたら一枚のロスで済んだのこそ流石ですよマジで!!v-12
まあおっしゃるとおり抜けても板物は板物なんで…まだ素材でしかないんですよね。
まだまだ更に鬼の道が待ってるんでしょうが…なんとか頑張って下さいね!!
比べるとウチのが簡単なんで申し訳ない気もするんですが…



イヤイヤRⅡも楽じゃね~っすね、マジで!!!!v-406
ま、頑張って行きます!!わざわざあんがとです!!
っていうか時間見て腰が抜けましたが…キッチリ寝て下さいね~!!マジで!!!
じゃないと僕が○akaさんに怒られイヤイヤ、夏場の寝不足は一発ですんでハイ!!
とはいえ学砂が楽しみで仕方ないんですがね…www
  1. 2009/08/11(火) 11:49:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんちわ♪
スー消しなつかしいですね!
こちらではスー消しブームは意外と短く、サーキットの狼・モーターライズへシフトし盛り上がってた記憶があります、、、が子供心にもキットの微妙さにはなんとなく気づいておりましたが、wwwやっぱ流行にはかないませんでしたね

さて、イッチョマエに06Rにアドバイスとか、しようかな・・・と思いもしませんが(爆
イヤイヤ、、さすが、すでに腕の小型化と肩の幅詰めとツボは抑えてらっしゃって、旧キットの雰囲気を壊さないレベルでイイカンジです!!(^^)
確かに肩ブロックを思い切って小型化するのもいいかもですねぇ~、、、
なんにしても60!繊細よりも大胆な工作を要して大変かとはおもいますが、下手に突っ込んだら泥沼ですんで、、、(汗
ほどほどで突っ走りましょう~!!www
楽しみにしてますよ~♪
  1. 2009/08/11(火) 18:10:24 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

薄め液につけてカチカチにしましょう。
加速性は増しますが、コントロール不能。
ホチキッスの針を埋め込むのも、
BOXYに可能な限りばねを仕込みましょう。
ランチャは抱き合わせでしか買えません。
ピンク色の半透明なデトマソ?と一緒に。
おかしい、うちにもザクがあるのに形が違う。
どんどん埃っぽくなってきてます。
  1. 2009/08/11(火) 20:30:35 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

>スペアタイヤ背負ったストラトス
何も知らなかったガキンチョの○茶さんは「こんなタイヤ、付いてないほうがカッコいいのに…」と、スペアタイヤをカッターナイフで切り取ったそうです。
本人はたいそう気に入ってたそうですが、周りの反応はいまいちだったとか…(爆
あぁ、懐かしい…(笑

06Rいいっすね~
フンドシの角度はボクはこれ位の後ろ下がりが好みっすv-238
もう、かながわさんのザクといい、上の「旧キットマイスター」なお二方のコメと言い、見てたらボクも作りたくなってきますよ(笑
あ、ボクの場合144ですが…



  1. 2009/08/11(火) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

実家にはもっとあったはずだったのになぁ~w
いやいや、今度モデサミに持って行きますね~w
で、あれってなんでみんなゼッケン?入ってるんでしょうね?

>ふんどし
いいと思います!
ちなみにうちのGP01もそんな感じがするんですが・・・
つか、オムツにたいにデカイんでなんとかしたいんですが無理っぽいです^^;

で、僕も肩の小型化に1票w
っと、デカパイに1票www
  1. 2009/08/12(水) 18:40:30 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>momoさん
遅くなりましたこんばんわ!!
でそうなんですよ~、なかなか懐かしい奴が出てきて沸いてしましました。
でもさっき閣下と電話で話してたら閣下が100個位持ってるらしくて不機嫌になってしまいました(爆
今ヤフオクで240個位出てるんで入札しかけましたが(オイッ
でそうなんですよねサーキットの狼の流れv-398
その後スピード競技とか流行ってますますディティールが置いていかれる時代になりましたね~。
実車に似てるのより少々不出来でもカッコよさがガキ共の心を掴んだ時代でしたね(爆
僕も最後はポリカのヌメッとしたボディに無理矢理単3電池8本積んで…ハイ??もうイイですか??(笑
でもたまにはルーツ的な話もイイモンですよねv-398

でアドバイス…ええええええっ??してして~(爆
で肩ブロックは小型化しましたハイ(キッパリ
でそうなんですよ何より泥沼が一番怖いんで…見極めに大変ですが頑張ってました。
何とか旧の良さを後世に伝えられる…それは無理ですがちゃっかり楽しんで頑張ってみます!!!
また何かありましたら絡んでやってくださいマジで!!!宜しくお願いします!!!

>トモ☆ペンさん
うわ~そうなんですよ!!記事で書こうかと思ったんですが書けばよかったですね。
レベルの薄め液に漬け込むとスゲー硬化するんですよね!!(爆
僕じゃなくて友達が発見したんですが…それを知ってるとは驚きました!!!!
やっぱ年が近い方々との交流はホントいいなあ、とv-218
で僕らは画鋲から始まったんですがチューン。ホチキスもやりましたねハイ。
でペンもバネ追加とか改造しまくりで何本壊した事か!!
で無っ茶苦茶懐かしい半透明の奴(爆爆爆
さっきオクで出てんの見たんですが懐かしすぎて頭の中が真っ白になりましたね~。
ノスタルジーな夏もイイモンです(笑

でそうそうトモ☆ペンさんもザクはじめましたね~。
しっかりメタルカラーからの立ち上げですかね。楽しみにしてますね!!
ウチも今回部分的に取り入れますんで!!頑張りますね!!

>和茶さん
おおお、あのスペアタイヤの積み方は実はプレミアム的な積み方でして、
実車はアレやったらカウルごとふっ飛んだんで、次の年からルーフに積むようになった伝説のディティでして(爆
それよりコスモスのストラトスは4連フォグポットを落としたら何が何だか判らない車になる方が問題でしたね(笑
っていうか盛り上がりすぎですよハイ。
いや~感謝が尽きませんがね。
そういえばバイクのもあったよね消しゴム。なんかだんだん思い出して来たぞ!!www
で記憶同様キレの悪いザクですが(笑
玉袋フンドシ下端はコレでいいっすか!!!判りましたハイ。
何せ不慣れなモンでイヤホントホント…いちいち一つ一つ気になるんですよね~。
で現物はとにかくデカイし…でもカッコよくなってきて(当社比)なんかいいかもねコレ。
144と言わず漢は60、とさ@すけさんも申しておったんで…落ち着いた頃にでも是非ね!!

>ソモさん
いやいや先日は夜にも関わらず倍返しメール感謝です(爆爆爆
っていうかもっとあったって言うか!!!!どんだけ持ってんだこの人はっ(笑
でホント、ゼッケンは謎ですよね。まあカッコなんでしょうが僕にはたまりませんでしたね~。
でオク見たら6輪車あって…久しぶりに見て感無量でしたねマジで!!(爆
あ~そういえばインベーダー消しゴムもありましたよね!!!カクカクの奴www
もうホント、止まりませんがな。
恥骨フンドシ下端いいですか(爆
ていうかウチのはドンガラで空洞なんである意味助かってますがGPはつらいでしょうね。
でも立たせたらウチの1000倍はカコイイんでちょっと羨ましかったりして。
でもアレ処理できるスキルは僕には無いっすね。頑張ってくださいね!!
肩は小型化しました隊長!!
…ですが僕は76A位が好きなんd…バキーーーーーーーーーーーッ!!v-217
ささやかに頑張ります!!ハイ!!
  1. 2009/08/12(水) 22:19:38 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

うわーーーなつかしいなぁああああ!<スーパーカー消しゴム
昔よく教室の後ろの方でボールペンではじいて競争とかしましたよ。
裏にラッカー塗ってたりしました。
滑るんだなこれが。

僕もどっか探してみよーっと。
実家とかにありそうだ。

  1. 2009/08/13(木) 02:47:35 |
  2. URL |
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集]

>あにさん
うおおおおおおおっと!!こんばんわ!!
わざわざスイマセン!!てか懐かしみますかコレv-398
で当時からラッカーwwwもうどんだけラッカー好きなんだtt…バキーーーーーーーーーーッ!!v-217
いやいや冗談は置いて…そうですね様々な手法でチューンしてましたよねみんな。
滑走距離を競ったりオハジキ代わりに落としあいしたり…みんな工夫して遊んでましたよね~。
であにさんの場合、探したらボトムズ消しとか出て来そうで怖いんですが(爆
消しゴムなのに錆びてた、ってオチは無しでお願いしますね!!
ウチも実家って物があればもっとワンサカ出てきたんですがね~。
あにさんとりもさんの発掘隊に期待して待ってます!!
頑張って下さいね~!!v-398
  1. 2009/08/13(木) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/281-bee79b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。