tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついにこの日が来た…さ

こんちわ~。
タイトル通りですね、いよいよもで☆さみに向けてのザクにとりかかります。
とは言ってもとにかくガンプラ初心者のド素人な僕、
スケモで培ったなけなしのプライドをかなぐり捨てての作業ですんで…
ホント何卒温かく見守ってやってください!!!いやマジで

以上を常に念頭に置いてご指導を戴ける事を切に願い…
■ド素人製作日記「1/60MS06RⅡ…バキーーーーッ!!

いや、一回やってみたかったんだコレwwwゴメンねマー様
さて冗談はとにかく今から始めて間に合うのかこのオッサンは、というご意見が聞こえてきそうですが、
誠に勝手ながらコンセプトを決めさせて戴いておりまして…
①無可動
②無理してディティは入れん
③工作より塗りに時間を掛けたいなと
と以上なら何とか形にはなるだろうと…ハイ??能書きはイイから早く組め??

ハイハイ判りましたorzって事でまず瞬着の点付けで立たせて放置のPGと並べてみた画像 1084
…やって見て思ったんですがPGと比べてもあんまり意味無いですね(滝汗
ハイ、今度は後ろ向いて~。って一応〇茶さんに気遣ってキュートな奴もクルッとな画像 1085



…ハアッハアッ
でも60の大きさにはフリーイングの1/4バニーじゃないと対抗できんな…やっぱ買うか…キョンの妹www
じゃじゃっっっ、じゃなくてっ!!!!!!

でとりあえず一緒に60やろうねっ、って学屋さんと言ってたんですが、
100のシンマツとかイイお手本があるんで早速見習って、気になる部分を進めて行きます。
でとりあえず胴体の横幅がやっぱり気になるんで僕も外板を詰めます。
でウチのは無可動なんでせめて膝あたりから肩までの立ちの線を出してしまいたいんですが…
ちょっと腰をくいっと前に出したあたりで固定したかったんで一旦切り離して調整してました。
後は動パイ基部とか胸のT字を厚くしようと更に鋸で切り離しました。

でとりあえず現状の仮組みでこんな感じですね。この後チンコパーツも上に延長しますハイ画像 1104
腰を横から見るとこんな感じの角度なんですが…ちょっとケツが前に逃げすぎですかね??画像 1105
ランドセルに付くバーニヤの角度を考えるとコレでもいいような気はしてるんですが…ハイ。
まあココは切り離せば角度調整も出来るんで、しっかり対応します。
で後ろ側のスカート上部は1センチ位足りなくなったんでプ板使って延長工作してました。画像 1106
ランドセルに関してはまだ横幅がある感じで…MGの2.0みたく上下に長い感じが個人的には好きなんですが、
バーニアとその横のスタビレーター(でしたっけ??w)を付けるとまた印象が変わりそうなんで、
次回には検証できるようがんばって見ますね。

しかし腕の幅とか辛いトコがまだまだあるんですがね~。
バランス見ながら進めますが足はもしかすると無改造で軽いディティアップで止めるかもしれませんね。
つま先とか四角くて何だかなと思ってたんですが、何かこれはこれでいい気がしてきました(爆

で今回描いてる全体像なんですが…
両手にシュツルムを2本づつ鷲づかみで持って立たせます。
マニプは多分丸指の奴作ります。シュツルム4本もスクラッチします~。
で肩からスリングでマシンガン吊らせて、大戦末期のドイツ歩兵のたたずまいを狙ってるんですが…



このザクって勢い余る黒三なんですよね(爆
なんでこうも負け戦の臭い的なシチュエーションしか考え付かないのか己が悲しくなってきますがw、
塗り色が決まってないのも何とかしたいトコですね。
りもさんがやった(ソモさんかw)量産機の色もいいし、
青く塗ってラルもアリだと思うし逆にシャア色なんか誰もやってないでしょうし…
いまだに塗り色ルーレットが廻り続けてますがwそのうち電波で止まるのを待ちたいと思います。

とにかく#120のヤスリ作業で粉まみれな日々ですがw
まだ当分続きますね~。
焦らず手早く飽きないようにw頑張ってみます!!!

デワッソ
  1. 2009/08/07(金) 11:59:51|
  2. 1/60 MS06RⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<さてタンタンと…さ | ホーム | てな訳で完成でございます…さ>>

コメント

 こんにちは。

ついに06Rの製作開始!(旧キット好きの旦那に伝えておかねば・・・・)
多分、旦那はモデサミでわざわざ旧キットだけを選んで集中して鑑賞するかと思います(笑)
ホント好きね~、旧キット。
旧キット作ってる人、かながわさん以外にいるのかな~。
そういえば、うちの人もこのデッカイの持ってるんですが、「あんたいつ作んの・・・・」って感じで、
完成品を見たことがありません。

>#120のヤスリ作業

 そんなに粗いペーパーで処理しないといけないくらいなんですか?
こりゃ、確かに粉まみれですね。吸い込み気をつけてくださいね~。

>手早く飽きないように

 私がバルキリー飽きてきた・・・・・。
お互い慣れないキットですが、頑張るしかないですね!
  1. 2009/08/07(金) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

おぉ~スタートっすか^^
なんだかんだでこのまま手を入れていきそうな勢いですが!w

で、色は緑なんですか?
緑はいいっすよぉ~^^

短期集中頑張ってくださいねぇ~^^
  1. 2009/08/07(金) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

うぉ~、ついに開始ですね~
でもね、いかんいかん!ダメですよ、このボリュームはv-412
文芸部員はもっと「ツルペッタン」じゃないと… え?違う??(爆
しかし、いったいどこの世界にこんな超絶な「ド素人」がいるのでしょうか?まったく…(笑

ってまぁそれは置いといて、旧キットスタイル全肯定の作風は最近のモデグラ特集なんかもあって、じわじわと「きてる」ジャンルなんで、かながわさんの06R製作記は「旬」な感じですね~
60は無理ですが僕もいずれやってみたいんで、製作記楽しみにしてますね~
  1. 2009/08/07(金) 22:47:47 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ついにこの日が・・・やっと「エンドレスエイト」が終わっ・・・v-217バキャッ!
いや~、素晴らしいタイミングでの製作開始ですね(爆)

「モナカキットの素性を残しつつカッコよくする」って私にはすごく「大人」の香りがして手が届かない感じなんですが、この時点ですでにかなりカッコいい立ち姿になってますね♪
60の大きさだとこういったバランス調整はディテ以上に難しいかと思いますが、こともなげにやってしまうのが恐ろしい・・・v-399
今後の製作記も楽しみにしてます!

  1. 2009/08/08(土) 00:55:15 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

ド素人カーモデラーの兄さん参上!!
あれ?なんだ?、、、、????
何、改造してんの?!
駄目だよぉ~ん、漢なら無改造だろっ!!コレ!笑
まぁ、見事なぐらい時代錯誤なプロポですが、、、
僕は素人なんで、良く分かってないんですが、当然比較画像の一番右の人(バーニー少佐)が中に乗るんですよね?!
(って、パワードスーツなのか?!え?そうなの?)
もしそうなら、明日から教授の称号は取り消して、「神」になります!!えぇ~なれますともっ!
すぐに国にかけあって「かながわ教団」を立ち上げます!!
しっかし、手が早い、、、どこのトーシローがこんなにサクサクノコ入れるんだか?!汗汗、、、
(いい加減にしろよっ!!v-412ったく)
モデ★サミまで「釘付け」だよ!tkダイアリー!!

PS:スイマセン汗汗、つい興奮してしろさんのとこでコメント書いちゃいました、、、汗汗、、、
フォローよろしくです!!
  1. 2009/08/08(土) 08:49:24 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>はるかさん
遅くなりましたこんにちわ~。
でそうなんですよ旧キット。コレをmineさんだったらどういじるのか気になるところですね~。
mineさんのモナカ改造はフレームワークがまた独特ですからね、ハイ。
いつかガンガン圧かけて作らせてやって下さい!!メッサ楽しみにしてますv-10
でヤスリ作業はホント粉が出て(爆
まだまだ整面の域に達して無いんで…コリャ結構かかりそうですね~。
ホント飽きそうなんですが何とか頑張ってみます(爆
ってバルキリーv-12でも何となく判ります。
形になった以降のビジョンが見えないとなかなか厳しいですよねヒコーキって。
そういうときのモチベ維持法は「今に目に物見せたる」コレですよコレ(爆
100とは違うのだよ100とはwって言うのを待ってますぜ大佐!!

>りもさん
ハイ、マジでやばくなって来たんで始めましたが遅いかも(爆
って訳なんで逆です逆。でも前の赤青みたいに気分転換程度のは間違っても作れませんが。
ま~手持ちの資材で間に合うとは思うんですがね~。
9月になって資材調達してたらアウトですからね(滝汗
しっかしデカイシールド見て腰が抜けましたよりもさんの奴!!!!

でソモさんの緑もよかったんだけど青もイイですよね。只○akaさんが黙っちゃいないだろうなとwww
いまだに決まってませんがそれより地ですね今は。
盆明けまでシュツルム持たせるのが予定ですんで…頑張ってみますハイ!!
雑念は振り払ってるんですが…かめち~さんのレガシィがあまりにも楽しそうでv-406ビエ~ン

>和茶さん
ね??おしゃまでキュートなんだコレがwww
っていうか記事かいててちょっと見に行って再度マジで引きましたフリーイングのキョンの妹(爆爆爆
目のやり場に困ったのは僕だけでしょうk…バキーーーーーーーーーーーーッ!!v-217
しかしまあボリュームは確かに、でも後ろ姿の隙間を嗜めればいいじゃないですか、ウエッヘッヘッヘv-10
いかんいかん、変態じみてきた(汗
で素人に突っ込まれて困るんですが圧は困ります圧は!!
旬は全く感じてなかったんで…でも大丈夫!!間違っても大したモン出来ないから(爆
え??いずれやってみたい??v-10



なんならゲルキャ送ろうか??いや~、

「 み ん な で 60 、 た の し い ぞ ~ 」(夏休みボケのトモちゃんかいv-219

>フリークさん
えっ??終わったんですかアレ!!いや~残念でしたね~(爆
冬まで続けて伝説になって欲しかったです。マジで!!

ところでフリークさん…何をおっしゃいますか!!!v-12
最新のキットですらあんなに芯をぶっとく再構築しておきながら!!(爆
んも~あの眼力と手腕が何で自分に無いのか歯軋りが止まりませんがv-406
ってことで誉めすぎですv-399
そんな事言われたら当日会場で「騙しやがってっ!!」って、
コイツをぶっ倒されないように頑張るしかないじゃないですか~(汗
…思うに凄いトコに身を置いたもんだなと今更思います。
とにかく頑張りますハイ。

>閣下
あの~、、、ド素人って閣下v-406
とにかく見て来ましたがフォロー無しでも大丈夫です!!しかしフェアレデー1200ってv-12
っていうかバイトォ…??おっかしいな~マルイだけじゃない筈なんですが…バキーーーーーーーーーーッ!!v-217
…総論。よくもまあド素人だなんて(爆爆爆
でウチのは幅詰めにヤスリ通り越して木工用ビットも通り越して、
ハサミですよハサミ。ね??まさに素人でしょ??(爆
おかげでカナリ楽して腕の幅つめ終わりましたが(いいのかソレでwww
まだまだ外装以外にも軸のポリ取ってリジッド化とかやることテンコ盛りでめまいがしますが、
盆明けから関節とかのディティに行ければイイなと思ってますが…頑張りますハイ!!!
  1. 2009/08/08(土) 11:34:00 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いや~「ド素人製作日記」とかってひねりも何も無いナンセンスなネーミングですよね~・・・ってウチの事じゃんっ!!!
もうヤメテよ師匠~、思わず山梨にでも逃亡しようかたとv-12
そっか~、遂に旧キット始動ですね。
で、コレで旧コンに出撃するワケですか~。
でもまだエントリーされてないですよね?
ま、まさか、出ないの?
いやいやいや、かながわさんに限ってそんな事はないですよね、ね、ね!
  1. 2009/08/08(土) 15:14:07 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

お!ザクきましたね~待ってました~
コレにあわせてドロスを制作!なるほど~^^;
でかいからやすりがけも大変ですね~
120番ですか~こりゃあたいへんだあ
ふむふむなに色にするか悩むところですね~
自分も色とか調合で結構悩むほうですね
私はしばらくは赤恐怖症です、、、
エヴァ弐号機をみるとひえ~って感じで(^^ゞ
  1. 2009/08/08(土) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

先日は大変ありがとうございました!
あらためてあの塗料のスペックに魅かれ、いつか面白い表現ができたらなぁ~と考えている毎日です!
それにしても、それ以上にかながわセンセの発想と・・・・人間性に感激しております!ステキすぎます!
そして、、ついにはじまりましたね~♪
60シリーズ!(勝手にシリーズ化してしまいました!www)
旧キットの大物なんで大変でしょうが、がんばってくださいね!

しかし、やられました、、、長門!(これいいなぁ~)
使い方がうまいなぁ~チクショーです!(爆爆爆
  1. 2009/08/09(日) 01:18:39 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>マー様
いやいや遅くなりました~。
でツッコミ感謝ですが逃亡はイカンですよ逃亡は(爆
いやしかしまあ色々あるもんですねホント。
で色々あると言えば旧キット。
んま~コレがなかなか想像以上に大変ですね。
がらんどう率が高いんで股間軸のポリ固定に頭を悩ませてました~。
しかしやることが多いって割にはイマイチの進み具合で流石に不安になってきますが、
何とか完走したいですね~。
で旧コンも出たいんですが流石に余裕無しです。
作りたいキットもあるんですがね。とりあえずコイツの途中経過次第ですが、
出れても〆ギリギリになるでしょうね~。ま、前向きに(爆

>COSMOさん
いやいや始ったのはいいんですがまずデカイのに慣れるようでして(爆
立たせると頭の位置が高くて笑ってしまいますね。
しかし合わせの部品もでかいんでヤスリが大変です。
粉がバンバン出るんで掃除機を傍らに置いてヤスってました。
今日はスネの後ハメ加工と股間軸の腿内のポリ固定で体力が尽きました(爆
明日はスリッパとスネの整面と彫りこみができればなと思ってます。
軸の固定がはかどらず工作が思うように進んでませんが…
色もそろそろ決めたいんですね~。
ま、腕まで作業が進む頃にはビジョンも見えてくる筈なんで、
引き続き電波を待ちたいなと。頑張ります。

>momoさん
いえいえいえいえとんでもないです!!
今となってはもっといいミラークロームがあるんですが、
一番使い慣れてるんで応用が…なだけでして。
正解とは明言できないんですが何かに使う時に参考にでもして貰えればなと思います!!
で、んも~momoさん誉めすぎですから~。
言うと叱られますが実際momoさんの方が結果出されてる訳ですからね、ハイ!!v-398
僕なんかいつも黙って密かに勉強させて貰ってますからね~www
でそうなんですよマジで大変ですがその存在感はやっぱり魅力的な旧60ですね。
上手くいい部分を引き出して見せられるよう頑張ってみます!!

でフィグマは実は地元の模型屋に御剣冥夜様が届いてるんですが…今日も行けなくて(爆
なんとか連休中に連れてきて、これからガンガンブログで活躍して貰いますんで~www
…でこのナガトはキュートですv-10目がいいっす目がv-10
  1. 2009/08/09(日) 22:52:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/280-11fe3d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

