tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歩進んで3歩下がって一段上がる(?)

こんばんわ~!!メッキリです。
なんか風邪っぽい…??頭痛いですね(汗
気合いが足らんのかな、と思いながらの更新ですが(滝汗
で、初シーズン初観測ですね。昨日の朝パチリと。ついに降りました~。20061204203326.jpg

ここらは東北とはいえあまり降らない方なんですが…。冬だな~と(汗

で、スンバラしい展開を迎えてますゲル~(オマエガイウナ
せっかくの「お気遣い」も頂いたんで、詳細ははしょってパラパラパラ~と…。
正確なケガキ線の為、怪しくなってた本来の分割線をまず修正して(汗20061204203231.jpg

長穴を埋めて切るか、そのまま利用するか小一時間ほど悩み、後者で決定~。
また貼って元モールドを利用して切り出して整面、仕切りを点点と…。20061204203239.jpg

スカートからの面が出せなかったんで、0.3ミリ板で穴内側壁面に…。20061204203300.jpg

全体をまずこんな感じで。スカートを支えるんで強度が不安ですが…。IMG_0847.jpg

パテは危険と判断、延ばしランナーに瞬着流し法で埋めまくりました。IMG_0850.jpg

この穴は危険なんで、最終サフェ後に均一化します。まだ少しイビツですが、前とは別物だなw(汗
しかもスカートサイドの後ろ側の彫り、テンプレート逆のまま彫ってたの発見したし(滝汗
モチロンこっそり修正しますた。いや~ちゃんとなってるといいねえ、って前の跡丸見えヂャ~ン!(笑
で、ついでにナギマウントを作りました…。程よく咥えてくれますナ(爆IMG_0848.jpg

外れねーじゃん、と?ご安心を。こんなモンばっか作ってっからな(涙IMG_0849.jpg

内側以外スカートは終わり…と思いましたが、さるジオング見たら、後にキュベで企んでた
「パネルの一部ズラシ」がされてて…これがマジでカコイイの何のって!!
ついでにチョットだけやっちゃおうかな、と(爆
アウトラインで大きく外れなきゃ…とも思ってますが(イイヨネ
踵廻りのアーマーとおそろいで…チョットだけ、ね、ウフフ(汗

何か変だと思ってたんで元頭と比較ね!!弄った意味が全然ありゃしね(泣20061204203310.jpg

コレには愕然、でした。感覚って怪しいモンなんですね。って俺は基準がか(滝汗
細くならないよう気をつけてたつもりが…悩んでまず頭下段外周に0.5ミリ板貼って幅増しを、と。
ひょっとこみたいでカッコ悪かったフィンも作り直し。今度は大型化で埋めIMG_0855.jpg

シャープさが薄れてたんでモノアイバイザーも作り直し。ナンカイマイチミエスギIMG_0859.jpg

大型化は「パワーアップ」の証。前より必然的な理由は感じるんですが。IMG_0860.jpg

バイザー廻りは前回カナリ「見える?見えない?」で悩んだんで、
今回はモノアイの基準を作りながら調整はしてみたつもりですが…。
とりあえず明日の朝見てオカシイとこは微調整すっかな~、と(笑
キャノン用カメラ基部の彫りもまだなんで、頭部完了に向けて頑張ります。

で、今回改修確認で全体をば…。タイトル通り完成度が別物になったかな(嬉IMG_0861.jpg

一応後ろからも。小物も一点追加で。パネルズラシで外装は終了させますねIMG_0863.jpg

こうして見るとナギ柄の鍔がデカイ気が…一回り削って小さくします(笑
で、おさらいでアップ。不均等さは修正しやすくて…。裏打ち考えねーとIMG_0865.jpg

前側はこんな感じ。ホント、出来はイマイチだけど価値はありました(謝IMG_0864.jpg

スカートの境界線は、学屋さんの清潔感を学習、生かせていい感じになりました。
前回までは汚かったですからね~。後々の作業に影響があるんで、心がけていきます。
それからボケですが(汗 バイザー廻り。この角度は問題ないかと?(悩IMG_0862.jpg


ホントはサフェ乗せて撮りたかったんですが、間に合わずで…(謝
今回は余裕が無かったですが、要点を押さえると次の~が見える連鎖…まだあるな~、と(爆
コレは自分が成長してるのか、元からボンクラなのか…(爆
はじめから見えてれば早いんですが…皆さんがホント羨ましくも、と。
しかし今回の改修で完成度はダンチになった感があります。
後の作業でゼッタイつぶさないよう、頑張ります~。

で、特に今回の活躍者、徳用ノッズル君です。ウエノハワチャサンムケナンデキニシナイデIMG_0866.jpg



最後になりましたが、「技術」を誉めて下さって…本当にありがとうございます。
今の自分、じゃなくもう少し先の自分に向けた…とお言葉を頂戴させていただきます。
作業は終えないと…言えませんから、と。
とは生意気ながらも思うので、失礼なんてとんでもない、ガンガンコメントくっださ~い、と(笑
駄目ですか?
大丈夫です、イジメはかならず返しますから~(爆
それより無事に大オフ会終了、を祈ります。
それが終わってからバイクコンぺ、ムキになってやりましょう(爆
負けたくないな~コレは…。
いえいえ、なんでもありません。ギタコレコンペもありますしね(笑

ここまで来れたのはホント、皆さんのおかげですから…(ウルウル

うをーーーがんがりやす、ハイ!!

長文、最後までありがとうございました!!!でわ次回!!!
  1. 2006/12/04(月) 22:59:51|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<hold the line | ホーム | ほった~>>

コメント

こんばんわ!
うう、冷えますね~。って、雪降るんですね~。
うちんとこは、雪は積もんないので・・・。

で、ゲルはすんごく精度あがりましたね。
長穴もこうして作ると良いですね。
にしても、強度を確保するのが難しそうですね~。
いや~、細かすぎ。^^
ナギマウントも、ヒンジでかる~く作ってるし、
「パワーアップ」の証も、きてますね。
全体を見ながら、修正、ほんと頭が下がります。

てことで、がんばって~、としか言えんのだ。^^
うんうん。でわわん♪
  1. 2006/12/04(月) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
うっわー早コメ、ありがとうございまっすん(笑
です、強度は結構心配なんで、考えてるつもりですが(汗
一応今のトコは、大丈夫みたいです。
改修の改修を改修したら…元に戻ってたり(泣
今は回転すら勉強ですね(汗
ハヤクえ~たさん見たく綺麗な塗りもマスターしたいんですよね~。
積み重ねなんで、頑張るしかないんですが。
次はワッパですね。
え~たさん流、期待してます。
頑張ってください!!でわわん!!
  1. 2006/12/05(火) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

スカート凄いですぅ~w
これ気にいりました!(自分じゃ出来ませんがw


で・・・・・画像で5枚目!?海パン姿みたいで、ナニ気に「ニヤッ」としてしまいましたw(すんません・・・
  1. 2006/12/05(火) 00:08:14 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

おぉ!雪だぁ~
こっちは、まだまだですね~
雪積もったら、フォードで遊びたいでつ!^^
って、注文忘れてるジャン!^^;

ゲルたん凄い手が入ってきましたね!
腰の長穴は、新鮮ですね~
この感じで、かながわさんが作るMG見たいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

それより、そこに写ってるアスカは、魔改造用ですか?www
  1. 2006/12/05(火) 00:20:05 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/05(火) 00:28:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コンバンワ!
また記事中に僕の名前がw
良きお手本と捉えていただいたようで光栄ですが、僕のこと買いかぶりすぎですよ~~~(汗

長穴モールド拝見しました!これは凄い!
プラ板の小片を等間隔に曲がり無く貼り付けて行くのは大変だったことでしょう。。。お疲れ様です!
頭部の形状もかなり良くなってる!カッコイイ!

瞬着ノズルは僕も欠かせませんw
模型屋行ったときは、必ず買うものの一つですねw

  1. 2006/12/05(火) 01:36:24 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>cima殿~
おいそがしそうで…大丈夫っスカ?(涙
スカートはやっぱ丈が短いと…きまりませんね~。
足フレアーは、ルーズ調だと合うのかな、なんて(滝汗
グフ~ン終わったら、ゲルで遊びましょう~。
型式で呼ぶゲルもいいもんですな~ハアハア(涎


で、パンチュ、自分にはフリフリにみえましたが、、、ナニカ(爆
頑張ってくださいね~でわ~。

>り~もさん
さすがガンプモデラー!!「注文忘れてた」とは(爆
自分はタムギアの小ポルが欲しいですが…。
シャーシ自作の方が速そうなんで、ボディだけ?なんて思ったり(汗
MGは…汗汗汗汗汗汗汗汗…高価ですなァ。

まかいぞう…ウエッヘッヘッヘ~
よーく切れるカッターで水着から…オイオイ
その前にレオさんと来月組みたい
困った困った(滝汗
01はもうチョットでしょうか?最後まで頑張ってください~。
でわー。

>学屋さん
お名前使用税は…まとめて収めますので~(笑
でもホント、感銘を見るたび受けてます…。
自分の現場的イキオイと違って、ちゃんと設計士がいる感じですもん。
あまり絡まれるのも…でしょうね~。でもホント、ついつい…なんです(涙
うっわー!!学屋さんに誉められると嬉しいですね~。頑張りすぎちゃう(マテ
瞬着はザクタンク製作から、4本目(20g)が半分になりました~。
これが詰まる詰まる(滝汗
頼りすぎも考え物ですね~、と学屋さんのから学習しました。
さぞ大変でしょうが頑張ってキャノン進めてください~。
でわ~。
  1. 2006/12/05(火) 08:02:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

雪のある町

 こんばんは~

ゲル拝見しました。

なるほど~此処まで行きますかぁ・・・です。

先日まで・・・物凄いと思ったのに~更に。

あのジオングのテールスカートの可変機構は・・・
戦闘妖精 ”雪風”のベクターノズルのイメージだと思います。
 ジオングは上方のバーニアが決定的に不足してますから方向転換は胸部を中心にクルンっと廻った直後に頭部のモノアイがグルグルンと敵を探すハズ(笑)

完成が楽しみですが・・・もっと遅らせてください(笑)
  1. 2006/12/05(火) 19:05:08 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

こんばんわ、たーちゃんです。

いつもすごいなぁ、すごいなぁと思いながら作業
観ていました。ダクトの開口なんてもう神業です
よね。

ぼくにはまだまだこの工作精度ありません。。。
残念ながら。。。僕もガルザクがんばりまーす!!
  1. 2006/12/05(火) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. たーちゃん #-
  4. [ 編集]

>ブレキャミさん
出来うる事は(可能性含め)…「全て」に近づけたいな~と(汗
コツコツと出来たつもりではありますが…、難しいですね。
あのジオングのスカートは…構築した素のイメージに近かったので、驚きました。
完成度が自分とは全く話にならないレベルなんですが。
細部の丸穴の配置、淵の折り返しに長穴、バーニアにチェッカリング…
実に洗練された手腕に圧倒されました。
あのノッペリしたスカートのデザインを…隙がないですね。
あの感じまで…持っていきたいんですが(笑
それ以前に…アッチ⇔コッチの粗のナラシで進みがちょっと…(笑
じっくりやりますんで~(時間が…必要ですね)。
では~。

>たーちゃんさ~ん
いえいえ、実はあのガルザクの肩のシールド、気になって仕方ないんです~。
ちょっとゴツイ感じが、またイイ感じでしたね。
自分の工作は正直「ゥ~ン?」レベルです(爆
塗装なんか絶対皆さんについていけませんから(ジシンアリ
特に連邦78系は…壊滅的ですね多分(汗
だからジオンが好きなんですよ~
それより何よりあのレポ、よかったです~。
またお願いします~。
寒くなりましたけど、風邪に気をつけてくださいね。
でわ~。
  1. 2006/12/05(火) 20:06:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんちは!
かながわさんのゲルの進行をみてると、いつも感心しっぱなしです。
んま、あのポール・スマートの工作力をガンプラに変換すれば…想定内ですね。

ちっちゃいアスカさんは~ いってみますか?ガレキ?
  1. 2006/12/05(火) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

う~ん毎回、毎回こんな画像だしやがってw
そろそろ僕もblogを放置しようかな~w
きゃながわ氏の工作能力はほんと高いですね~

僕は真似しませんよ・・・・・








出来ないからwwwwww
  1. 2006/12/05(火) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. toro #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>和茶さ~ん
だめです想定内なんて…(笑
もう、イッパイイパーイです(汗
追加の彫りで…限界が見えました…。
「俺の力はこんなもんか~」



バシュー!!

…終わったし(涙

アスカよりハルヒ、いやみくるちゃんかな、ウヒヒウヒ~!!
終わってますな(爆
頑張ります…では~。

>toro師
「工作能力」だなんて~、とんでもなくも。
しかーし!!塗りこそ間違いなくヘタレですから(爆
ヤッベー正直塗りたくねーよーシクシク
おお、宅送で塗って貰えばイイじゃん!!
で、とろ師、改めてお話が…バキ!!←ニイサン
マジで笑えません…せいぜい頑張りますか。
でわ~。
  1. 2006/12/05(火) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

雪ですか!東海もこのところ寒くなってきて、冬らしくなってきましたよ。寒いの嫌いなんですがね~。
何はともあれ体調にはお互い気をつけましょう!

スカートのダクトの改修で、また新たなミリョクが加わりましたね!
妥協ナシの姿勢、見習わねばと思います。
僕は作業を終えた所は、気になっても「まァいいや」なんで・・・。それではイカンと、最近はそうでもなくなりましたけど、果てしなくマダマダであります。
・・・なんて自分の話は置いといて。
顔もより無骨に・・・それにしても、旧キットの顔って、こんなにもアッサリな作りなんですね。ビックリ。

完成が楽しみと思いながらも、完成してしまうとサミシイ?!・・・・そんな気もしてきた今日この頃です(笑)
  1. 2006/12/05(火) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

>レオさん
>完成が楽しみと思いながらも、完成してしまうとサミシイ
そこまで思ってもらえるなんて、ウルウル(涙
大丈夫です!!!!!!!!
なぜなら、来月はアレが始まるからです!!
で、ちょっと考えましたよ~。

       レオさん=ウェイトレス
       かながわ=メイド服
       り~もさん=赤十字なアレ
   どうどう?これどう?ねえねえねえ…バキィ!!

コレこそ妥協無しで…(爆
ウケルと思うんだけど…駄目…だな(汗

でわ~!!
  1. 2006/12/06(水) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/06(水) 06:23:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/28-48521d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

