tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てな訳で完成でございます…さ

こんばんわ。
ふと思ったんですが今年はファルケからハセガワ率が高いのに気が付きました(爆
思うにコンペ用のバルキリーもハセガワですしね~。
もうこうなるとどこのキットがどう、って話を超越しますねホント(爆
とは言えこの先も大した物は出来ませんが…ガッチリ楽しんで組んで行きます、ハイ。

で前回からの続きですが、結構完成まで近いかなと思ってたんですが、
我慢出来ずに雨の日に吹いたクリヤーの乾燥に手間取りましたね(爆
で実質あれから18時間位の作業量で完成したんですが…やはり待ちはキツイなと。

ってことで今回の途中画像は多分誰もが楽しいに違いないwwwマスキング剥がしね画像 1067
でウチは対象はまず一旦細切りで囲ってから、っていうのがいつものパターンです。
まあ面倒は面倒なんですがね。この方法だとシワからの滲みや漏れがとにかく無いんで。

とまあこんな感じでいつものフィニ工作で頑張りました~(当社比ですがw
画像 1074
…いや、結構実物はヘロヘロのヨレヨレなんですが、ロスマンズカラーは見映えがいいですねコレ(爆

で今回施したキットに無い工作物は、
①、ルーフのベンチレーター(角型だった
②、フォグランプ
③、ルーフとトランクのアンテナロッド
後は社外のデカールですかね~。
そういった意味では結構楽でした。
只この正体不明のデカールの扱いだけは一応神経を使いましたがね。固かったですtkoh0609-img600x450-1246098439egfqr235436.jpg
…ってオクで落札する前の写真でしたがコレ(爆
このデカールじゃシートベルトのパッドやガラスの熱線とかのデカールが足りなかったのは痛かったです。
でもまあ貴重なバリエーションが増やせたんで、とりあえず喜んでます、ハイ。
画像 1071
あとは実車がミラーフィルムを窓に貼ってるんで、アルクラッドの薄吹きで再現狙いました。
只ガラスパーツに吹いても経年で剥げ落ちると思い、エナメルクリヤーの薄吹きで一旦地を作ってます。
…まあゴミが付いてるのは内緒なんですがねコレ
画像 1073
それからあの後またポッドの一部を削ったりの調整でココに落ち着かせました~。
でもヘッドライトのメッキがイマイチ弱いんで…今後はハセガワの例の延びるシートでと考えてます~。
まあすったもんだ言ってた割には小さくまとまってしまった感があるんですが…。

とりあえず後はコレも軽く汚してギャラリー入りさせたいなと思ってます!!
しかし青の調整に悩みましたが…まあ面の明るさは狙った感じなんでヨカッタかなと。
クリヤーレッド落としたり蛍光ピンク混ぜたりで結構楽しかったですが…結局意味不明でしたね(爆

画像 1075
…とまあチンポロピンな作品ばっかりですが、ウチは数で押すんでと(笑
いや~、何とか今年の3台目が完成してヨカッタヨカッタ!!!
ハイ??後何台あんの??って…とりあえずⅢが2台ⅣとⅤが1台づつですかね
いや~気が付くと増えてるんですよコレ。おっかしいな~(爆

とまあそんな感じでエボは一段落付けようかと思ってました。
あ、そういえば加工してた極細タイヤなんですがね、一応こんな感じになりましたんで画像 1068
うん、奥の落ちてる奴はまず置いといて手前のね(笑
でもこのオフセット感とショルダーのギザギザ感がホント欲しかったんで…何とかなってヨカッタですハイ!!!
…マジで昔から欲しかったんでこの仕様
とにかくランサーでこの仕様が出来るのも尚嬉しい部分です。頑張るぞ、ウフフ。

ってことで次回は例のザクが立たせられるかな??
まあ全体の作業は決めてたんですが、もう一回見直しながら組んで行ってみます!!
ってことでそろそろやるぜ!!デワッソ
  1. 2009/08/03(月) 18:21:41|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ついにこの日が来た…さ | ホーム | で戻って…さ>>

コメント

おぉ~完成おめ~^^

やっぱ、ロスマンズカッコエエじゃないですかぁ~
ついでに956もw
で、このフォグと比べるとヘッドの輝きがあれですが、それはポッドを引き立たせるために・・・w
う~ん、これも汚すなんて勿体無いなぁ~^^;

つか、相変わらずペース早いよw
  1. 2009/08/03(月) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます~!
一台一台違う仕様で個性があっていいですね~
いや~完成した3台を並べて鑑賞する夜のひととき、、
いいですね~、、、あ~半年ぐらい完成品見てないよ~(^^ゞ
ザクも楽しみです~!!
  1. 2009/08/04(火) 13:23:42 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

ふぬ~~~~~!!!!!
完成オメです!!!!正面からの撮りがもう大迫力でハァハァっすわ。。。。
ホントにこのポッドカッコイイです。
次はザクですかい?
僕はペース落ち気味ですがw、1/60同士一緒に頑張りましょー!
モデサミで並べて撮らなきゃねー!!w
そのためには完成させないとな俺www
  1. 2009/08/04(火) 18:08:04 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>りもさん
う~ん…まいっちんぐ!!v-10じゃなくて(爆爆爆
もう芸術的なケツイヤイヤイヤイヤwwww
ホントこのヘッドのリフレクターはなかなか思うように行かなくて。
次からは延びるミラーシートを投入してみますハイ!!
で汚します(爆
大体にしてリップなんか少し欠けてる方がらしくて好みだったりするんで。
ベースと共に頑張ってみる予定です。
でペースは早いような気もするんですが、時間を割るとまあこんなもんです。
てか後一台突っ込めると思ってたんですがね、八月まで。
やっぱ多湿は駄目ですね~チックショ~。

>COSMOさん
いえいえありがとうございます!!
でそうなんですよ仕様。
やっぱりバリエーションが何よりなんで、一応せめて車高だけはと敢えて全部バラバラに組んでます。
この先も細タイヤ雪道仕様のⅢやベタ落ちスリック舗装路仕様のⅢとかまだまだ組みますんで~。
出来れば一台づつベースも作れてそれこそ「世界」を表現したい、っていうのがこの先のテーマなんで…。
なんとか頑張って行きたいですね。
とはいえ一旦ザクに行きますが。
久しぶりのガンプラなんで慣れるのに時間がかかりそうですが…。
何せコッチはまるっきりの初心者なんで…見守ってやってください。

>学屋さん
いやいやいやいやありがとうございます!!!
でそろそろ行きますか!!v-398
ってウチがサッパリでしたねホントスイマセン!!!一人で行かせてゴメンヨ~!!



とつむぎタソが澪タソに謝ってまs…バキーーーーーーーーーッ!!v-217
つか昨日箱開けたんだけどね…スンゴイねコレ(爆爆爆
初心者の僕にはコレやっぱキツそうなんですがねホント!!
ま~頑張ってみます!!ハイ。
てかちょっと後で改めてシンマツ見て勉強させてね!!
うおおおお、ホントがんばんねーと(滝汗
  1. 2009/08/04(火) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です~!
やっぱロスマンズカラーは燃えますね~v-398
フォグも大迫力!ミラーフィルムも技ありっすね~
なにより3台並んだところは壮観っすね~v-398
雪道仕様の極細タイヤも後ろのペッタンペッタンも気になりますが、次はついに60ザクですね!
そっちも頑張ってくださいね~
  1. 2009/08/04(火) 21:40:38 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

 こんばんわ。

完成早い~!お疲れ様です!
青がいい色出てますね~。で、やっぱりテカテカ。
このテカテカ感はヤミツキ間違いなしです!

で、私、軽く読んだときに「ロスマンズカラー」を「ロマンスカラー」と読んでしまってて、
「へ~、こういうのロマンスカラーっていうんだ~」と・・・・。
りりももさんのコメ読んで初めて「えっ?ロスマンズ?」と読み返してしまいました。
うん、ロスマンズだった・・・・。

三菱、三菱、三菱~!
3台並んでるのなんてスリーダイヤモンドだらけ!(三菱の社長に見せたい!)
うれしいですね~、こういう図を見ると。

>マスキング

 私も先に細切りでマスキングしてからやってます~。
でもコルトはまだまだ甘かったので、ランエボはもっとしっかりマスキングして
きっちり仕上げてあげようと思います。

おかげさまで今日捨てグレー吹けました。ありがとうございました。
(結局、かながわさん推薦のパーツ割になりました)
明日から楽しい楽しい面処理が始まります!バルキリー疲れた・・・・。
  1. 2009/08/04(火) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんは~
完成おめでとうございます!

・・・巡回サボリ気味なので、お邪魔する度に完成品が増えてる気がするんですが・・・(汗)
しかもどれも溜息が出るほど綺麗!カッコいい!
「マスキング剥がしが楽しい」のは達人の証v-218
私なんて毎回寿命が縮みますv-404

次はいよいよ60ザク!v-405
いや~、これまた楽しみです♪
  1. 2009/08/04(火) 23:09:03 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!
ロスマンズカラーってなんでこんなに人を魅了するんでしょうか
もうほんとカッコいい!
ポッドの超絶工作や繊細なデカール等、さすがの完成度で脱帽です
やっぱかながわさんにカーモデル見せるなんて、身の丈をわきまえず考えた自分が恐ろしい・・・
次はモデサミネタですか?
徐々に期日が迫ってきているので頑張っていきましょうね!
  1. 2009/08/05(水) 00:08:42 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

ウ~ン、壮観!!
今、どんだけおいしいビール飲んでるのか?考えると悔しいんで、想像するのやめとく、、v-413
ついに3台並んだかぁ、、、
そんで、ここから汚すのか?(もったいねぇ~!汗)
まぁ、本来の着地点がもともとそこなのだからある意味で、ココからが本当のかながわモデリングの見せ所とキモにすえて、ラリー汚しの極みを体感できるのを楽しみにしておきましょう!!ウフッ!
それはそうと、60R間に合うのか?!
表面積と面数考えるとそうとうシンドイかと思いますが、特異のかながわマジック期待してるよ!!
とりあえず、、、、、、、、

「ごちそうさま」、、、、、、、、

この仕返しはいつか「2」と「2D」、「2E」「2F」でまとめて返させていただきますともっ!!
(あ!今のは忘れて、、、、ギヘッ)
  1. 2009/08/05(水) 02:18:36 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

会社からこんにちわ♪です!
完成おつかれさまでした!
ロスマンズって配色いいですよね~
なんか汚すのもったいないくらいです、、、
ポッドの微調整もこれまたリアリティが増して、もうたまりませんe-266
細いタイヤのヤツも気になりますが、次はいよいよザクいきますかぁ!
楽しみにしてますよ~♪
  1. 2009/08/05(水) 12:38:49 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

はい、大事なことを書き忘れましたです、、、

ミラーフィルムの表現につかわれたアルクラッドの薄吹のことですが!面白そうな表現なので、ゼヒいろいろな角度からみてみたいなぁ~と思っております。
あと、やりかたも知りたいです!
エナメルクリヤーの薄吹き下地も???
ってなもんで、もしよろしければ、ご教授を、、、!
  1. 2009/08/05(水) 13:26:59 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>和茶さん
いえいえジムCこそお疲れ様でした!!
バランスの妙に唸らされましたがホントジムのバリエーションで遊ぶのこそ、
正しき連邦機の楽しみ方だよな~、とガンプラ初心者ながらに感服いたしました。
あれこそしゃまキュ~のコンセプトじゃないかと思いましたね!!いやホントホントv-12
でウチのはアレです、やっぱり宿題背負ってると雑になるなと(爆
もうポッドで燃え尽きてwデカールなんかアチコチでちぎれるわ、
研げば剥げるわでリカバリーがホント大変だったんですよコレ。
しかし腐ってもロスマンズ。カラーリングで助かりましたハイ(爆
でホント僕はド素人でましてやガンプラは初心者なんで…圧は困ります圧は!!
何とか頑張ってみますザク。是非ご教授を宜しくお願いしますね。

>はるかさん
いえいえこんばんわ!!でホント作業時間を見ると判るんですが効率が悪すぎです(爆
とはいえ苦労してナンボの素人なんでハイ。
青は狙った感じがはじめて出せました。
イヤこのカラーリングの青は難しいんですがそう言って貰えてホント嬉しいです!!ハイ!!

そうそうロスマンズなんですが昔からモータースポーツのスポンサーでマルボロと共に有名なタバコのメーカーでした。
年代や2輪か4輪かでも微妙に青やラインが違うんですが、レース好きには欠かせないカラーリングなんですよね~。
ランエボは歴代この年と次の年の2戦のみのプレミアムなカラーリングです。ね??外せませんよね??(爆

マスキングv-398流石ですわ。っていうかガンプラの時から細切れで使ってましたもんね~(汗
メンドくさがると必ず泣きを見る作業なんで…コツコツ頑張りましょうね(オマエモナw
ウンウン面処理、楽しみにしてますねⅥ!!バルキリーもガンバレガンバレ!!

>フリークショウさん
いや…こちらこそ巡回ほっといてスイマセンこんばんわ!!
でイエイエイエイエイエ!!!ウチのはま~だ粗くていつになったら慣れるのかホント悲しくなってます。
でマスキングは鈑金職人だと綺麗に一発で剥がせる仕込みをよく嗜むんですが、
流石にあの領域まではなかなか行けませんよね(爆
まるで一筆書きをほぐすかのように剥がすんですが…そこまで楽しめませんハイ(泣
僕もデカールの上の奴なんか剥がす時、確実に寿命が縮んでると思います。多分恐怖新聞並でしょうね(爆
でも寿命が縮むと言えばフリークさんの赤い奴でしょう!!!v-399意識が飛びましたモン。
後でコメ入れにお邪魔しますね。ホント凄すぎてもう欲しくなくなりましたアレ~v-406
でザクは何度も言いますがガンプラ初心者なんで…頑張ってみますが助け舟宜しくお願いいたします!!v-435

>さのすけさん
…っていうか何あのケンプ!!!!!ホント少しは遠慮って物を…www
しかし確実に450Zの一員ですねやっぱ。感服いたしました!!!
で僕にカーモデル見せる??いやいや東海組にガンプラ送ってしまった僕の愚挙にはかないませんよwww
暖かく見てくれた皆の寛容さに心が熱くなります、ハイ。
多分ザクも概ねそんな感じでしょうが…まあ写メの通りなんですがね(爆
なんとか今回も支えられて完走できればなと考えてます!!
何卒、何卒救いの手を~!!(爆
盆中にはアウトラインの完成を目指して頑張って行きます!!
またチェック宜しくお願いしますねマジで!!v-435
後山で無理は…あっ、あなたが居ないと困るんだからねっっっ!!(涙

>閣下
イエイエイエイエ!!!!!デカールは透けるわ千切れるわホント粗くて申し訳ない位でして…。
やっぱ駆け足は駄目ですね、ハイ。
汚しはそうなんです、そこに最終目標が定まりまして。モチロン未知なんですが目指す価値はあるかと。
とにかく頑張ってみます。
で、何度も言いますが僕はガンプラ初心者ですっ!!!
とにかくマグレでも大した物なんか出来やしないと思いますが頑張ってみます。
言うと叱られますがディティは今回も控えめ、で表面処理から汚しを見据えて行く予定です、多分。
何で情報量を増やして60の間をもたせるか、ってとこだけは煮詰まってるつもりですが、
舌足らずで終わらないよう頑張ってみます。
無可動で立ちっぱ、両手にシュツルム4本鷲、の簡素なスタイルで考えてはいました。
まあどうなるか頑張ってみます!!ココからホントにお世話になるかも知れませんが宜しくお願い致します!!

>momoさん
イエイエありがとうございます!!
でそうなんですよ配色。僕はどっちかというと2輪後期の金の線が太い奴がホント好きなんですが、
まあコレも貴重だしコレでいいかな~とほくそえんでました。
でもデカールの金はホント厄介で…今回も一部気泡のいたずらで上手く行きませんでした~。
今までNSRでも金の部分で泣いたり青が濃くて泣いたりと上手く行ったためしが無かったんで不安だったんですが、
なんとかギリギリ出来た感じですね~。でもそう言って貰えて嬉しいです!!

でアルクラッドですね~。
実は作業中に写真撮る余裕が無くてアレだったんですがスイマセン、
実車用のミラースモークの貼り込みと最後まで悩んでのアルクラッドでした実は。
なのでフィルムと比べるとやはり透過で向こうを見た時、粉っぽい印象が残ってます。
反射面だけは狙った感じにはなりましたがゴミに泣かされてます…
とにかく均等に吹くようだったんで結構疲れました(爆

でコイツは特性上シルバーのミストを何度も吹いて載せて塗面を作る塗料なんですね~。
なのでプラの面には定着しづらくて間違いなく剥離するんで…
メッキ面の再現にはエナメル黒下地が推奨なんですが、今回は透かせたかったんでクリヤーを使ってみました。
あわせてメッキ面の再現だと4~5回吹いて載せるトコを、
半透明にしたかったんで2~3回で止めてました。
とはいえ薄らぼんやりロールバーとかが透けて見える程度なんですが…
透過が判る写真が撮れたら送りますんで見てやって下さい!!

…っていうかご教授だなんてとんでもないです…ハイ!!お役に立てれば嬉しいですんで!!(汗汗汗
  1. 2009/08/05(水) 18:13:27 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

完成お疲れ様です。
鬼のようなデカールですね。
見ただけでお腹一杯です。
かながわさんもついに汚れに・・・
ザクお店で中身見たのですが、でかぁ
表面処理だけでも大変そうですね。
楽しみにしています。


  1. 2009/08/05(水) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

こんばんはっ!
いやーボクも大好きなんですよ、マスカキング(笑)
・・・またまた乗せられちゃった、もう師匠ったら!
しっかしホントにマネキン好きですね~、ボクはどちらかと言うとラブドールの方が・・・ってコラコラコラ!
でもマジでフォグがヤバ過ぎますよ、カッコイイ!
かながわワールド全開ですな!
  1. 2009/08/06(木) 17:17:32 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
いえいえありがとうございます。
そうなんですねデカール、派手な分面積があるんで質がアレだと苦労しますが、
またあまり見なくて欲しい型こそ、そういうシチュエーションが多いんですよね(爆
なんとか誤魔化して完走しましたが…いい部分だけ見てやって下さい!!
でザクはとにかくデカくて笑ってしまいましたが、
弄り始めたら何だかカッコよく見えなくない気もしてきました(笑
既にヤスリ類が#120の作業になってとにかく粉まみれになってますが、
喜んで貰えるザクになればな~と思ってます。
ホントデカイと力仕事の領域ですが…頑張ってみます!!

>マー様
いや、それは僕の方が好きだね絶対(爆爆爆
って何言わせんだよホントにもうっ!!
ところでまさかザク圧掛けにいらっしゃったんじゃ無いですよね??
ホント何度も言いますがガンプラド素人なんで優しく見守ってくれないと失踪しますよ(オイッ
そのオリエンタルな話は一旦とにかく置いてwww
だからマキネンじゃなくてコレはエリクソンの車だっつの!!
ホントによく見て絡んで来るからたまりませんね!!
いつも感謝が尽きません(爆
でもワールドは全閉です。え??だって思った以上に粉まみれで。
まだまだ粉まみれの日々が続くんですよね…頑張ります!!
  1. 2009/08/06(木) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/279-8deba583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

