tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ公開…さ

こんばんわ!!
いよいよ先日公開されましたねD206-000.gif
年間を通して4クールに分けて公開されてきましたこのコンペですが、
先日の4クール目も無事公開となり…素晴らしい作品がたくさんありますので是非見に行ってください!!
普段ガンプラ等他ジャンルを作られてる方々が初めてスケールを作ったとは思えない作品も多いです!!

なのに張り切ってオレンジの車を出してる奴も居ますがorz
とっとにかくっ、献身的に一年を盛り上げてくれた管理者様には感謝が尽きません!!
非常にわきまえた方々が集まっているコンペでもありますんで、安心して交流ができますしね。
そういった部分では第2回の開催も望まれる声もあるかと思います。
なにせまだ公開中で完結してませんので、今後のリリースをジックリ待って次回も皆さんで参加しましょうね!!



とまあそんな訳で何か書きづらいんですが…拙作のを少々、と思います
え~と。
今回はCXが諸事情で間に合いそうも無かったんで急遽NSXに変更して参加したんですが、
前回のCBXはどっちかというと「作り込んだ模型」を見せたい部分がありました。

…って書くと生意気っすねホント(汗
で今回は「模型」じゃなくて「NSX」を見せようというテーマで挑みました。
コレはもうお分かりかと思いますが…
ファルケで100点満点を獲った、あにさんの影響です(こう言うのは超簡単で恐縮なんですが)。
…とはいえあくまで影響であってあの領域まではホント遠いなと涙を噛みしめる一方です…。
ゆくゆくは今やってるラリー車のベースを作り込んで今回の撮影法で撮るのが目標だったりしますが、
せっかくあにさんが素晴らしい記事を書いてくれて勉強してる訳ですからね…。
僕はへタレですがへタレなりに吸収して恩返ししたいとは、やっぱ思うわけですよね…

ってことで詳しい画像はコンペでご覧になっていただくとして…コッチでは没というか二次的な写真ですが
逕サ蜒柔convert_20090724233610
今回はエンジンやコクピット等の細部工作は殆ど行ってませんでした。
その代わり車高調整とタイヤホイール廻りとガラスパーツ類の仕上げには一応気を使いました。
具体的にはプラ地の表面を無くす方向で吹いたり磨いたりして質感を変えようと…ハイ。
画像 946
で遊んでみた磨き出しのエンブレムと開閉するリトラの隙間は位置調整してこんな感じで収めてます。
スジ彫りは一応全部彫り直してジャーマンーグレーでスミイレしてました。

でサフ→ミッドナイトブルー吹いた後の下塗り色(白+オレンジ+黒)を塗った状態です。画像 907

その後#59のオレンジを塗った状態です。最終層での色合わせの為別パーツ付きで画像 909
…大体3層めくらいまでリトラとかミラーは別々の持ち手で吹いてるんですが、って感じです(ウチの場合。
後はパール吹いてクリヤーぶっ掛けてマスキングして屋根の黒塗って磨いて窓塗って終わりですね(爆
窓枠なんか細いんで計2回程折りましたが修正したんでwまあOKかと。

結果パールの粒子も粗くオレンジも明るすぎて、イモラオレンジとは間違っても書けないような色で、
一時は剥離して塗りなおしも考えたんですが、なんだか愛着が沸いてしまって…ハイ。
卑怯にも投稿の写真点数自体も削ってまで「らしく見せる」のにこだわってしまってましたがw
お世辞でも嬉しいコメントが沢山戴けてまして…感謝が尽きません。
とはいえサイドマーカーのフチの処理とかまだまだな部分も多いんで…これからも頑張って行きます。

でNSXを撮影してた時にたまたま出してあった車があったんでちょっと写してみました。
逕サ蜒・1058_convert_20090724234718
地元の模型屋の展示会帰りだったんで撮ってみたんですが…太い彫りとガラスの傷がイタレリですね~(涙
またいつか違う赤車引っ張り出してきて磨いて撮ってみます、ハイ。



で、昨日までこんな事やってました…結局形が気に入らないポッドを作り直してます画像 1051
…上手く出来たつもりだったんですが実車写真と並べると明らかにライト間の隙間が開きすぎてたんで。
もう昔からこういう形状出しは苦手だったんですよねホント。
コレでポッドは5回目の作り直しですから下手にも程がありますね(爆
まあボディのクリヤーも殆ど終わってそろそろ磨き行きますが、引き続き頑張っていきますね!!

ってな訳で今回は報告でした~!!

  1. 2009/07/25(土) 00:48:52|
  2. NSXタイプR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<で戻って…さ | ホーム | 急がば廻れ…さ>>

コメント

こんにちは(^o^)
スケコンお疲れ様でした~♪
窓を塗ったと聞いて興味津々だったのですが…

肝心の塗り方が載ってない~(爆)

で、窓枠を2回も折ってたんですか(^_^;)
修正したので問題無しと軽く言える所に貫禄と余裕を感じますね(笑)
さすが『は』が付く人の先生( ̄ー ̄)

スケコンに参加したおかげでスケールモデルに対する敷居が下がりました(笑)
ガンプラには負けるけどスケモも楽しいですね♪
そだ、私は今走ってる車よりもレトロで可愛い車が好きみたいです(笑)
初心者に作りやすそうなキットがあれば教えてくださいね(^o^)
  1. 2009/07/25(土) 12:28:16 |
  2. URL |
  3. テデ #-
  4. [ 編集]

>テデさん
こんにちわ!!!いえいえテデさんこそホントお疲れ様でした!!
で窓はいや~…裏にクリヤーブラックで表はEXクリヤーを薄めた奴を2回吹いて磨いただけなんで…
一応画像を探したんですが撮ってませんでしたスイマセンv-435
>修正したので問題無しと軽く言える所に貫禄と余裕を感じますね(笑)
…いや言い過ぎましたw実は女々しくすすり泣いた後に家族にあたってなんとか乗り切りました(オイッ!!
まあココは危ないなと思ってたんですがパッキリと簡単に行きましたorz
ってそれより何より、
>スケコンに参加したおかげでスケールモデルに対する敷居が下がりました(笑)
コレが何より嬉しいなとホント喜んでおります!!!
なかなか車が好きとかじゃないと難しいと思うんですよね。
そこまで導いた先生はやっぱ偉大です!!
>そだ、私は今走ってる車よりもレトロで可愛い車が好きみたいです(笑)
いや、なんか似合うなと思ってました。只旧車はマニアックな車種なんでキットが複雑だったり、
追求すると大変なのはフィアットでお分かりかと思うんですが、
思いの他キラキラが似合いますからねホントv-219
車種は念頭に置いて…またお邪魔させていただきます!!次も頑張って下さいね~!!!!
  1. 2009/07/25(土) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

いやいやいや、スケコンでオレンジのNSXで目立ちまくっていた方のブログはこちらでしょうか?
ホント確信犯だよな~、クッソ~。
エンブレムもね、っとに何て言うか、自慢?(笑)
さすが守護神かながわ御大!
弟子の私も鼻高々でございます。
そういえば10数年前にタミヤコレ作った事あるんですが、エンジンルームとか開閉しましたよね(うろ覚えですが・・・)
・・・もちろん作りこんでありますよね、師匠の事だから(笑)

なにはともあれ製作お疲れ様でした!
  1. 2009/07/25(土) 16:16:39 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

いや…ノーズのアップ画像…リトラの隙間とか…マジ実車みたいなんっすけど…(汗汗汗
なんかサラっと書いちゃってるけど、下地色の調合には何か「技」が隠されてるんっすか?
え?企業秘密??(笑

しかし屋外撮影のもう1台もいいな~くっそ~
ってことでお疲れ様でした~
  1. 2009/07/25(土) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

こんばんわ!
おつかれさまでした♪www
ホントいいコンペになりましたね!
しかし、なんどみてもこのNSXはあきませんねぇ~!
もう、毎日拝んでおりますよ~(笑)
いや~288GTOも自然光でいい色でてますねぇ~
ここにおじゃまするようになって、最近カーモデルが異様に気になってしまってですねぇwww、、、いつかは、やりたいな・・と、、、そのときはゼヒゼヒ、アドバイスをおねがいいたします!!^^
ポッド作りなおし??
あんなにすごかったのに!!
わたしでしたら、あの完成度で満足ですよ!、、、
やっぱ、今回はちょっとちがうぞ~って思いが、ビンビン伝わってきますね!がんばってください!
  1. 2009/07/25(土) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

 こんにちは。
さっき買ってきたランエボの記事公開しました。
早く公開したかったのさ!(多分食いつく人は少ないだろうけど)
パッケージがかっこいいんだ、これ。ネットで見たのよりかっこよかったです。
(悔しいけど旦那のパッケージもかっこいい)

車の記事を理解しようと思ったら1回作らないといけないですね。
兄さんとこの今回の記事もそうだったんですが、自分作ってなかったら
サッパリだったことが、わかるんですよ。
私にも理解できる~!これがうれしいわけです。
カーモデルの記事を読むとドキドキする自分はそろそろ本格的にヤバく
なってきたなと感じるのでした。

ところで、テデ子さんへのレスでウィンドウについて。
裏にクリアーブラックはいいんですが、表クリアー吹いて磨いてあるんですか?
磨くってペーパーから?それともコンパウンド程度ですか?
どういうことなのか、ここんところをもう少し教えてください!
うっ、私もちょっとやってみたい。
あれ?ちょっと思ったんですが、「研ぐ」はペーパーからで「磨く」は
コンパウンド以降とかって表現の違いがあるんでしょうか。
なんか私の中では一緒くたになってる気が・・・・。
  1. 2009/07/25(土) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

やっぱええなぁ~v-398
イモラも決まってるしv-398
288もええなぁ~v-398
次は、1/16でお願いしますv-398マテww
  1. 2009/07/26(日) 00:24:37 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>マー様
いえいえ、もしや赤くて速いのでエントリーされてた方ですよね??www

っていうか感想ブログで繰り広げられてたマー様の「一皮向けた」大人のコメ見てて、
この人はホント好かれる訳だよね、と思いましたね。
しかもこの気配りと言うか察する心配りというか…
素人なんか簡単に騙されイヤイヤ、男も惚れますよwwwv-398
ってことで弟子はコッチですから!!もう前に「恥ずかしいシミ」作って撮影係として撮ってますから(オイッ
今度霧吹きのポイントも教えてやって下さいwww
しかし撮ってるといえばマー様の撮影ってホント上手いですよね~。
アラーキーゲフンゲフン、後で極意の伝授をば…v-254

でE/Gフードカバー…そういやヒンジが邪魔だったんで切り飛ばして接着してますが…何か??www

>和茶さん
またまたまたまたそんなに誉めたって何も出ませんてv-12
っていうか上げるだけ上げてその後どこまで落とせるか楽しんでるな~(爆爆爆
もう弄ばれるとはこの事でw
で下塗りは混ぜると塗るのが薄くて済むかと混ぜてみただけでして(オイッ
いや、白だろうが赤だろうが、スケ防止に地をミッドナイトブルーから吹いてるんで、
少しでも厚くならないように気を使ってるんですがね。
べっ、別にベージュが好きとかそんなんじゃないからねっっっ!!(爆

で野外撮影のもう一台…見なかった事にして!!!!
そういやスゲーの持ってたのスッカリ忘れてた(泣
同じ事やられたら消えますんで…コソコソv-406

>momo_chan!!さん
おはようございます!!いや~実は事前のチェックで見て貰ったのがmomoさんとりもさんだったんですね。
その節は本当にお世話になりました!!
ってイヤイヤ毎日…ホントなんと言うかアレなんですが…ありがとうございます!!v-402

で驚愕の事実!!ガガ~~~~~~~ン!!車作った事無いんですか??
無くてあのファルケ??



もう死にたくなりましたorz
っていうか神様なんていないんだね、アハハハハハ(←壊れました
いや~参りました。コリャ是非そのうちいつか次のスケコンに誘わないと…。
バイクは一発で凄いのが出来ると思います!!(キッパリ
エヘッ、気長にその時が来るのを楽しみにしてますv-398

ってそれは置いて豪雨大丈夫でした??娘ちゃん怖がってたでしょうねホントv-406

>はるかさん
凄い高レスポンスで驚きまくりました!!おはようございます。
で僕も昨夜ついつられてオクでまたⅢを一台(爆
デカールが一部不足したんで部取り用なんですがね~。
でもよくⅥ出てきましたね。ホントココには神様いないんですけど…そっちに居ついたか~(爆
>カーモデルの記事を読むとドキドキする自分はそろそろ本格的にヤバくなってきたなと感じるのでした。



こ、こっちがヤバイわっ!!せっかくのとりえなのに…(爆爆爆

で>表クリアー吹いて磨いてあるんですか?
はい、旧いキットだったんで…閣下が書いてました磨き傷を埋めるための最後の一吹き、の要領です。
>「研ぐ」はペーパーからで「磨く」はコンパウンド以降とかって表現の違いがあるんでしょうか。
言われて気が付きました…一応使い分けてたんですが、正しいかどうかは多分怪しいかも…(汗
殆ど自分用語なのでコッソリ使い分けて下さい(爆

で今回のガラスは薄吹きして両面を即コンパウンド、でした。
でテデさん向けに書いてなかったんですが…ガン吹きの作業なんですよね~コレv-404
缶だと厳しいんですが説明してしまった…orz。

>りもさん
いえいえいえいえいえいえわざわざスイマセン、いつも隠れ助っ人ありがとうございます!!
やはり普段からゲロ吐く位w車を見てる眼力は物凄い頼りになります!!
そんなりもさんに誉められるとヤッパ嬉しいですね。
そのうち厳しくなると思いますがwww宜しくお願いします。



…で顧問料は037のフォグ一式で…ウエッヘッヘv-398
1/16といえばフジミの959をラリーのに改造したいんですよね~。
そんな事始めたらガンプラ完全停止で大変な事になるんですが、
コレやってる人見たこと無いのがまた燃えるファクターだったりして(ヤメロオイ
ルマン走って燃えた961でもイイですしねv-398
まあエボも近々一旦切り上げますが…頑張ります!!
  1. 2009/07/26(日) 07:42:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

じゃ~次回からは、ロスマンズ萌え~でお願いしますv-218v-392

つか、1/16のロスマンズデカールあるんですか??
  1. 2009/07/26(日) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>りもさん
ホントあれは男のロマンですね(爆
デカールは多分何とかなりそうな気はしますが、
肝心なタイヤとホイールがv-12
そこを乗り越えるのが一番大変な気はしますが、
あの959はノーマルで作る気はないんで…いつかですが(爆
それよりまた欲しいエボ発見して困ってますwwwマイッタマイッタ
  1. 2009/07/27(月) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

「私は帰ってきた、、、、、、、、」
などと、幕張から帰りほざいてみた、、プフフ、、、
いやぁ、寝たよ、マジで寝た!!
ところで、なんでランプ作り直してるの?!
(あえてオレンジ色の憎いヤツをスルーしてみた)
え?あてつけですか?
オイラへのあてこすりですか?!
もうね、今回のディノで思い知ったんで、あと45年は車は封印します、、、
とりあえず、商売繁盛でお仕事に素直に戻ることにいたしました!!
やはりオイラはロボット職人なんで、とりあえず、目の前のロボットをやっつけていきます!!
あ!
そうそう、教授も1/60の「R」があったんでつよね?どうすんでしょうか?アレ?
まさか?06Rロスマンズカラーとか無いですよね?
(あったら、ドン引きしますが!笑!!)
まぁ、06Rあたりはアリタリアカラーなんかおしゃれでいいんじゃないでしょうか?
(なんとか仕事を増やそうと画策してみる私、、、)
そろそろ教授もシリに火が付いてくるころでしょ?
  1. 2009/07/28(火) 17:20:10 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
スイマセン昨日はちょっとハードだったんで速攻寝てしまいました。
しかしホントお疲れ様でした!!お陰様で楽しく記事を拝見させて戴きました~。
もう聞いてた以上の内容で…
って実は前の晩、舌を誤噛みしてロレツが怪しい電話だったんでホント失礼致しました(爆
で45年の封印ってv-12なにをおっしゃいますか!!
イイもの引っ張り出してきたんで次回検証お願いしようと思ってたんですが(爆
あ、そうそう地元の例のキットは904しか残ってませんでしたスイマセン!!!
やっぱココはCOXのでv-398
でご心配をおかけしてますv-39906R来ましたか!!
実はもう小宇宙(コスモねw)が爆発してますんで突っ走るのみであります。
が!!!それ以前に無理して雨の日に吹いたクリヤーが祟ってイマイチ乾燥してなくて困ってますエボⅢ(爆
どれも全開で行きます!!…ってたかが知れてますが…ハイ。
  1. 2009/07/29(水) 08:04:08 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/277-1e6b7187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

