tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れる獅子を起こしたのは誰…さ

夜中に更新こんばんわです。
いやしかし先日アカニクだいこんマクロス編の1st stageが公開されたんですが、
ホント超絶作品が一回目から集まってこの先どうなってしまうのだろうと…。
っていうかヤッパリ悪者だしね僕(爆
まあそんな事は置いても是非見に行かれて堪能されて下さい!!
そして一年を4ステージに分けての募集なんで、お好きな方は参加されてはと思います。

でスケコンの方は今回で最終クール、7/20の締めに向けてスパートされてる方もいらっしゃると思います。
コッチも既に異常なレベルの高さに至ってる気がしてならないんですが…(爆
今回だけは逃げ切らせて欲しかったんですがイヤイヤ、公開がホント待ち遠しいです。
頑張ってスパートかけて下さいね!!
この部分は今回のタイトルと一切関係がございませんので念のため(爆

黄色い車とか無関係ですからwww

ゲフンゲフン、てな訳で先日ちょっと隣県までお出かけしてきたんですがね。
まあエボ探しのつもりでしたがエボはでてきませんでしたが…コレを見つけて即ゲト!!画像 1046
かねがねラリー車を作りたいと思って探してたんですが、メーカーでも在庫無いしオクでも出ない4枚ドア。
昔山田ってメーカーで出してたモーターライズのキットのリバイバル版でして。
採寸すると大体1/25位の大きさなんですがね…(B110サニーは持ってたんで判ってたんですが)
ハセガワのブルーバードラリーとニコイチにすれば何とかなるかと
とはいえギャラン:ブルーバードの比率は恐らく1,6:8,4位の大改造になるんで(爆
とりあえずの在庫ですがいつか完遂したいと思ってます、ハイ。

でウハウハ喜んでもいられない我が工房。
とりあえず同じⅢなんで2台同時に進めてたんですが…とりあえずフォグポットの続きのニュージー車。
一台くらいフォグ装着車がコレクションにあってもいいんじゃ、と思いまして、工作です画像 1042
でハンマーでパチ玉叩いて何やってんのwwwと言われそうですが…ハイ、フォグのリフレクターです。
いや、なんかココだけはメッキシルバーじゃなく、金属の恩恵に預かろうと(爆

で工作の原理はP34のファンネルメッシュの延長です。
試しに一個抜いてみたら上手く行ったんで、じゃ6個作ってみようかと頑張りました。



…使ったアルミ板が0,2ミリなんで想像が付くと思いますが…
打ち方が悪いと半球の途中でシワが寄ったり延びきらずクラックが入るんですよね。
で結局打ったのが30個で何とかギリギリ6個取れる結果だったりして(爆
また最後の一個が取れない事ったらwww
まあロスが多い事!!でもどっかのウッドハンドルよりは楽な作業ですからねマジでwwwww
で切り落としてリューターの先に綿棒付けてピカール付けて磨くとこんな感じになると画像 1047
ホント大した工作じゃ無いんですが…ま、雰囲気って事で。

で実はコレに一旦レンズ接着したんですがね…田宮のエスコートのが大きくてよかったんでチョイス。
もちろん瞬着を使わず、まあ某粉末と液体を併用する奴で注意深く進めたんですが…。
気が付いたら液が強すぎてレンズが曇るんじゃなくて濁ってまして(泣
しかも磨いても取れませんでした。つまり6個全滅でございます。
イヤイヤ生産休止のキットのパーツだったんで速攻アフターで確認したんですが、危なかったでしたね~。
激品薄らしかったです。でも木曜には来るんで今度はヘマしないよう頑張っていきますが。
ってことで次回にはレンズ付きのマスクがお見せできるとイイなと思います。結構カッコよかったんで!!

他にもルーフのベンチレーター延長とかこれまたチマチマ進めてたんですが…2台分w
で一応もう一台の方の見せ場のタイヤ&ホイールも一応こんな感じにはなりました画像 1045
…この細さがたまりませんなあ(爆
ホイールは結局切って詰めて貼って何とかなりました。
タイヤはサイドウォールの感じが普通のタイヤと違うんで、これまた切って整形で作ってます。
只パターンが弱いんですよね。この手のスノーもあるんですが、
もっとブロックがでかくてゴツゴツしてると雰囲気が出るんですがね~。

そういえば北海道の方がこの手のタイヤに伸ばしランナーでスタッド打ってるのを拝見しました…
もう見てるだけでめまいがしました…



素敵すぎて

とりあえず先にニュージー車を追います。
ま、短いですが今回はコレにて
  1. 2009/07/15(水) 00:38:56|
  2. 三菱ランサー'95ニュージーランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<急がば廻れ…さ | ホーム | ほったらかしで何をやってるのだそなたはと言われても…さ>>

コメント

おぉぉ~~!!これが噂のフォグか?!
搾り出しってお前、、、、v-12
鬼美しいじゃないいかぁ~、こんちくしょ~!涙!!
で、「何」をあせってくもらせちゃったの?!
君ほどのエンジニアが、、、クククククク、、、、
(何かあったんでしょうか?笑!!)
まぁ、アフター確保が間に合ったみたいなんで良かったじゃねぇ~すか?!!笑!
(教授が失敗すると妙に嬉しい兄さん!!ウフッ!)
そうそう、今、本塗装に入ったんだけど、あまりの気温に乾燥が速すぎて、色が出ない、、、
もっとゆっくり乾燥してくれないと、色が濃く出ちゃうんで、そうとうまいってます、、、(クッソー!!)
しかし、相変わらずの足回り、、、なんちゅう細さなんざましょう?!
ウチも次回は金属加工編なんで、細々と進めていきますよ、、、
(神様、上手くいきますよ~に!v-421v-436v-436
  1. 2009/07/15(水) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
ハイ、どうせりフレクターを作るようならポリッシュでやった方が見栄えがいいかと背伸びしました。
ココが43に負けると全然意味が無いんで…とにかく見せ場にしようと踏ん張ってます(爆
でレンズパーツも奇跡的に無事昨日届いて…速かったですハイ。
昨夜ずっとアクリルクリヤーで作業してたんですが何とかリベンジが出来そうですv-398
…最初からこうするべきでした(爆
ってソリャ焦りますよ!!!!!…禁断の黄色車が出てくるんですからね!!!!!!
もうノーズの改修からして腰が抜けました。

あ な た は ピ ニ ン フ ァ リ ー ナ で す か ?? v-399

もう窓枠は是非#8銀で…バキーーーーーーーーーッ!!v-217
こっ心して拝見させていただきますっ!!v-435
速乾の色味…イヤ閣下これは多分余程のスキルが無いと判らないかと思うんですが…v-12
…まあ10日でやろうってんだからホント…正座して待ってます!!v-435
  1. 2009/07/16(木) 06:44:02 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

マクロスコンペでのコメントありがとうございました!
3バカ小隊とか言われてしまってるので、入らなくてよかったですね(笑

自分、カーモデルは作ったことないので気がきいたコメントができませんが、
アルミ板から自作だとかピカールだとか、デカールの前処理だとか、なかなかディープな世界ですね!!

コンペの方は引き続き参戦させて頂くつもりですので、ご一緒できるのを楽しみにしてますね!
  1. 2009/07/17(金) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. kani #MAUeFodI
  4. [ 編集]

おつかれさまです♪
いつもより短めの記事(笑)・・・ですが、内容の濃いことwww!
おもしろいモノみつけましたねぇ~!童友社のノスタルジック・・・、、、これ、元は山田なんですかぁ~!
(分解自動車のメーカーですよねwww)
いやいや、若い人は知りませんって(笑)

リフレクター・・・はい、、、凄すぎます、、、
手作業でのプレスの感覚とか、想像もできません、、、が、かながわセンセが苦労している様子は想像できました!;;
でも流石!、、、これは美しいです!e-266
これまた、タイヤも、、、e-330

次はどんな工作がでてくるのやら、、、楽しみにしてま~す!!
  1. 2009/07/18(土) 09:39:54 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

いやぁ、コチラですか?超絶スケ○モデラーのブログは?
で、スンゴイ事になってますね、フォグが!
つーかフツー、自分で作りますか?あっフツーじゃなかったでしたっけ(笑)
さすが我等が守護神かながわ御大、やる事が違う!
まぁスケコンも相当ヤバい臭が漂ってきておりますが、自分のはなるべく隅っこの方ではしゃがぬ様に目立たぬ様に掲載お願いしたいところでして、mineさんにお願いせねば(爆)
  1. 2009/07/18(土) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

コルト、早かったら今日完成!
(って、締切前日だし・・・・)
キット購入当時、箱開けただけで「なっ、何からどうすれば・・・・」と躊躇していたカーモデルキット。
なんとか完成するところまで持っていけました。
私にも車作れるのかっ!てうれしくなりました。

>ハンマーでパチ玉叩いて

 カーンカーンって作業部屋かららそんな音が聞こえてきたら、「うちの旦那
プラモ作ってるはずなのに、いったい何やってんの?」って思っちゃいますね~。

またかっこいいのが見れそうな予感!
  1. 2009/07/18(土) 12:27:31 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

クリアーパーツの接着って、確かに変な汗でますよね。
僕はいつも流し込み接着材を少量付けて…ってやってますが、アクリルクリアーを使うんですか??

リフレクター、30分の6ですかv-405凄いっすね~
本物のウッドハンドル作ってる御仁も凄杉ですが、凄い人達がお互いに刺激を与えあってる様は、見てるほうはホントに楽しいですね~

ってことでバリバリ頑張ってくださいね~
  1. 2009/07/18(土) 21:17:38 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>kaniさん
いえいえ好みの仕上がりだったんで大喜びでした!!本当にお疲れ様でした!!
…しかし3バカ小隊とは…全てはリーダー格のあのお方が…(爆
とりあえず4だと数字が悪いのでw冗談抜きでいずれの折にはホント宜しくお願い致します。
でカーモデはそうですね、処理も現物に近くなって来てるような気がします。
もともと現物あっての世界なんで、再現にはトレースが真理なのかもしれません。
只それが難しかったりもするんですが。
まあそこもまた楽しみの一つの世界ですね~。
何とか勉強しながら追求してみたいとは思ってます!!
出来上がるのはそんな思いとはかけ離れた物ばっかりですがw宜しくお願いします!!

>momo_chan!!さん
いえいえいつもありがとうございます!!
っていうかヤマダと言って通用するこの嬉しさ!!(爆
そうなんですよ分解自動車(爆
タイヤがツルツルで分解アクションに必須な初速がなかなか付かなかったアレです!!v-218
も~インストだけはいまだに持ってるんですが…ちょっと前に再販されたみたいでビックリしました!!
僕も計6台位は組んでる…って話が長いから(爆
でリフレクターv-398要領が良いともっとスムーズに出来るんでしょうが…
なんとかレンズも付いて思った感じにはなったんで、後でまた見てやってください!!
とはいえ目下天候回復でロスマンズ塗り分けの再開を待ってるんですが…頑張ります!!

>マー様
何ィ!!!!!スケ水?????どこどこ??…バキーーーーーーーッ!!v-217
いや思うに一粒で二度チガウチガウw、
っていうか守護神ってv-399…ところがコレがサッパリでして(爆
なんとかリベンジしましたんで(つもりw)後でまた見てやって下さい。
ところで聞いた話によると今回のコンペの公開の順番は出るスピード順らしいです。



マー様ブッチギリじゃないっすか~v-405
いや、冗談は置いて、コレも全て何もかも悪いのは黄色い奴だとは決して書けないんですがねw
ホントウチのも隅っこで目立たないようにお願いしておきます。
でもマー様の楽しみにしてますんで!!ハイ!!

>はるかさん
うおおお完成ですかこんばんわ!!!!!
そうでしょうそうでしょう、判ります躊躇。
でもこれで不安はぶっ飛んだと思いますv-398
どっちがどう、って事はないんですが…
グロスというか磨き作業は下地から塗りまで勉強になる事が多いと思ってまして…。
絶対はるかさんに更にプラスになると思ってましたので…完遂本当にお疲れ様です!!
個人的には車模型ってはるかさんの塗りセンスに合ってる様な気はしてたんですが…
これからも機会がありましたら作ってみて下さいね!!っていうか目標のランエボが楽しみです!!
で次回のエボⅢは「眼が命」です(多分
っていうかそこしかこだわれませんがw頑張ってみます!!
  1. 2009/07/18(土) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
イエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエイエ!!!!!!!…僕なんかまだまだ刺激にすら至ってません(滝汗
もう全然、ホント遊んでもらってるようなもんですからハイ。
僕にはあの木でハンドルを作る根性が無いんで…チックショ~v-406
ていうか何気にノーズとかボディ改修してましたがね…普通あの線は見切れませんからね。
やっぱ流石ですよね。もう夜逃げ寸前ですよウチ(爆
で新レンズは結局アクリルクリヤーでした(笑
といってもコレで隙間を一旦シールして瞬着点付けして内部に曇りが行かないようにする為なんですが。
ちなみに前の失敗はプラリペア流して曇らせてます(爆
あれ溶剤が強力すぎて…レンズパーツの芯まで曇りが浸透したのは計算外でしたねv-406
…閣下は喜んでましたが(憎
  1. 2009/07/18(土) 21:51:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/274-204821d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

