tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほったらかしで何をやってるのだそなたはと言われても…さ

こんばんわ。
昨日は七夕でしたね。七夕といえば「織姫と彦星はラブラブかな~☆」という名セリフがありましたが…。
ま、そんな事は置いて完成しましたエボⅤ。紆余曲折でございましたw

で、え~っと何から書いたらいいのかスッカリ忘れてる有様でして。
確かコレの糊が弱くて縮みが激しいなんちゃってカルトのデカールで大変だった、という事でしたねw

そしてレースカーはウインドウにもデカールがあるぞ、と。
まあチンポロピンな僕の経験上、コイツは只貼っても片っ端から剥がれる事間違いないぞと…。
かといってクリヤー層で挟もうにもブツブツ必須で研ぎはクリヤーパーツの上でやりたくないし…。
悩んだあげく、台紙の上でクリヤー吹いとけば縮みも出づらくなる気がして…吹いた画像 984
で、貼るときはニスんとこもキワまでカットして…切れないかビクビクしながら貼ったw画像 985
…で結果的に作戦成功でしたねやったな俺www
まあ普通のっていうか印刷面がテッカテカのカルトグラフの奴なら問題なんかありゃしねーんですがね。
…一つ利口になりましたハイ。只曲面へのなじみは悪いと思いますがね。

でなじみが悪いといえばタイヤデカール。
元々ゴムにデカールなんか貼れる訳が無いんで(爆 
でもタイヤ命なウチは無理矢理なじませてまして…もし参考になればとまた老婆がw
で昔は僕も台紙が厚くて位置決めが困難な上に糊が強い癖に剥がれやすくて余計なトコにくっついて…
スペアに余計な分まで付いてないとホント貼りたくなかったですね~。
で色々やってるうちに安定して貼れるようになったんで少々。
只どっかの模型誌とかで紹介してたらゴメンなさいですが。

貼る前はタイヤをキッチリ脱脂しておきます。シンナーで拭いたりクリーナースプレーで吹いたり。
それから貼った後のホイールとタイヤの脱着は文字がひび割れたりするんで、
関連する作業は出来るだけ済ませておきます~。
でまずは保護紙を剥がしてギリギリまでカットしていくと、憎き厚い台紙も剥がれます画像 1023
はさみで切ってると台紙が歪んで浮いてきて、何故か勝手に剥がれるんですが(爆
とにかく半透明な状態で、コレで位置決めが断然やりやすくなります、ハイ。
で本来の位置決め用の台紙に付いてた薄紙は、マークソフターの直塗りで剥離をと画像 1024
たまにデカールを上から押さえて密着させながら、静かに薄紙が浮くまでソフターを塗り塗りします。
…コレ説明書通りに水なんか使っても、今まで殆ど綺麗に剥がれたことが無いんで…ハイ。
で薄紙も剥がせて一応貼れたのがこの状態。でも文字だけテカテカしてて浮いてる画像 1025
さて…ウチはまずこのテカテカが嫌いなんで早速なんとかしましょう(爆
何のことは無い、この上からつや消しクリヤーを筆で塗るだけなんですがねwwww画像 1026
勿論つや消しクリヤーはラッカーで塗っておきます。
そうするとこの上にエナメルのシャバにしたつや消し黒とか茶色とかでアクセントが付けられるんで。
結構やってみると浮いた感じが消せてリアル度アップ必須ですんで…好きな方は是非やってみて下さい。

で今回の衝撃画像(でも無いかw)糊が弱いと言いながら…セミグロス黒にこだわって画像 1022
勿論マスキングテープは只貼ったら剥がれますね、何もかも(爆
なので腕の角質とか時には顔面の脂まで使ってwww粘着力を確実に落としてやってますハイ。
とはいえキワの部分は1ミリ位の細切りテープで囲ってキッチリ区切ってますが…。
まあキタナイ貼り方で恐縮ですが。

とまあこんな感じで進んでたんですが一応完成寸前でリヤスポが割れまして(爆
やはり只の継ぎ足しだったんで強度が無く…足は鋼線入れて補強しなおし、
翼板は諦めて板から作りだしました。まあ最初からこうすればよかったんですがね(爆

てな訳で天候も悪くていい写真が撮れてないんで…後で撮りますがこんな感じです画像 1040
車高も途中イマイチ低い気がしたんで若干上げました。
しかしこうして見てるとⅤも当時のユーロスポーツセダンっぽくていい形してますよね画像 1041
トランク横の厚みとか…結構好みです、ハイ。
で、ルーフもタッチペンと磨きでこうなりました、あ、アンテナも一応頑張ってました~画像 1034
ま、コイツはアルゼンチン風味に汚してやろうと思ってますwww
でウチにしては超珍しい比較画像です。誰っすか今右がアフターだとか抜かしたの画像 1030
しかし微妙な改修ですなwww
一応横比較がコレですね。てかスケモは実車と比べないと意味ねーんですがね(爆画像 1032
ま、ウチの工作なんぞはこんなもんでございます。
ってか何故かもう一台Ⅴが増えたりしてwwwイヤ地元の店で安くするからと言われれば買いますわソリャ。

でコッチは虎視眈々と狙い落とした…夢にまで見たⅢとⅣでございますが…何か??画像 1028
勿論デカールは文句無しのイッターリヤの文字が誇らしげな本家カルトでございます画像 1038
ああ、もう幸せでございます!!

ついでに言うとこんなデカールのオマケまで付いてたんで。アレ??ポッド作ってるぞw画像 1037
でもスウェディッシュといえば鬼オフセットのホイールと極細ピンスパイクタイヤだし画像 1039
いやいや幅10センチ位のタイヤ履いて雪上で200㌔近いスピード出しますからね~このラリー。

…ってなんでホイール加工してるんだ俺orz

まあケガレは早いうちに祓えって神様も言っておったからのう…。
ま、程ほどに頑張ります、デワ!!
  1. 2009/07/09(木) 22:58:41|
  2. 三菱ランサー'98アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<眠れる獅子を起こしたのは誰…さ | ホーム | わらわは帰ってきた…ぞ>>

コメント

衝撃画像・・・
現場でもよくテープを張ったところが剥れ
塗りなおすはめに、ほとんどのペンキ屋さんは
ペーパーなどあてませんから。(目あらしは大事)
マスキングテープ以前より質がおちたような、
特に3M、のり残りや途中で切れます。
模型用は高すぎですね。
あっでもほとんど使ってない・・・
最終的には何台になるのでしょうか?
非常に楽しみですけど。


  1. 2009/07/10(金) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。
昨日は早々にメールありがとうございました。
内部塗装に進む前に返事をいただきまして、時間もないのでやっぱボディから
いくべきだな~と今日より開始します。
(返事の方は新Questionも含めて近いうちに書きますね)

磨きが終わったら窓枠マスキングになるので、ちょうどいいタイミングでこの画像見れました!
旬なものをこのタイミングで見れるっていうのは、なんかうれしいものがありますね!

そしてまたハセガワさんのランエボ。
またこれ写真かっこいいの使ってますね~。
眺めるだけでも相当テンション上がりそうです!

>幅10センチ位のタイヤ履いて

 えっ?10cm?
思わず指定規しちゃいましたよ。そんな細いタイヤであの車体を維持して、
さらにそんなスピードで走るなんて無茶のような気も・・・・。恐ろしいラリーです。
  1. 2009/07/10(金) 16:16:24 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんわ!
デカール講座、ホント勉強になります!!
このブログが4代目流面形セリカにモデラーズ製WRCデカールを
苦労して貼った頃に見れたなら、、(゜ーÅ)
タイヤデカールはまだ未経験なんで今後の参考にさせて頂きます!(^^♪

、で、ホイール解体はここではもう定番ですね(笑)


  1. 2009/07/11(土) 00:33:00 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

こんばんは~
エボⅤ完成おめでとうございます!

相変わらず車関係の知識には疎い私ですが(汗)
流麗な曲面の「色気」や質感の違いにまでこだわった繊細な仕上げ、そしてあんな恐ろしい状態だったのが想像もできない(爆)デカールの美しい仕上がり・・・
本UPがすごく楽しみですね♪
次回作も既に進行中のようで、こちらも楽しみです^^
製作お疲れ様でした~
  1. 2009/07/11(土) 00:55:01 |
  2. URL |
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
いやいやスッカリ遅くなってしましました。スイマセン。
先程ミクへも遅ればせながらコメ入れてきましたv-435
で、そうなんですよね下付け。コイツは模型でもホント大事でして。
手間なのは判るんですが…重ね塗りでめんどくさがると境界線を中心に大概泣きを見ますよね(爆
ウチも心がけてはいるんですが…まだ汚いんで精進ですね。
で、3Mは僕も昔鈑金屋で使ってたんで…そうなんですよね~。
模型用のも高いんですが仕方無いんで…田宮の奴を使ってます。
幅で使い分けると確かに便利なんでハイ。コレも常にストックが無いと不安ですね~w
でランエボは最終的には計14台の14戦それぞれの仕様が目標です。
まだまだ壮大な目標ですが…頑張ります。

>はるかさん
いえいえいつでも何かありましたら!!
でそうですね、とにかく一番気になるでしょうから、手をつけてたほうがいいかも知れませんね。
余裕があると更に一手間加えられますしね。
とはいえあの感じから行くとコンペのハードルが上がる一方じゃないかと(爆
とはいえ某大人気ない方wのには参ってますが(泣

で窓枠は面倒なんでホント作業にかかるまで時間がかかるんですが…(笑
ハンドピース吹きの均一なセミグロスが欲しいトコなんでこうしてます。
まあ色んなやり方があると思うんですが…剥がす一瞬の楽しさに賭けてこうしてます(爆爆爆
実はコレも重なりの部分の無駄とか含めて、技術が一目で丸わかりになるんで、あまり出したくないんですがね~w

ランエボ集めはもう止まりませんね(爆
まだⅡとⅣが一台づつ欲しいんですがね~。困った困ったwww

>A'kkiyさん
いえいえご無沙汰してます!!
で普通こんなになったデカールなんか諦めて使いませんよねホント(爆
でも殆ど行き着いた最悪の状態からのリカバリーはこの先何かに役立つかと…立ちませんねwww
でもカビた奴だけはどうしようも無いですよね!!!
昔台紙まで菌糸が貫通してて、水につけても微動だにしなかったスンゴイ奴があったのを思い出しました(爆
あそこまで行くとカビじゃなくて誰かのスタンドですよ絶対v-399
でそれはもしやST165では??いや~アレもいつかコレクションに加えたいですね~。
そういえばありましたねモデラーズのデカール。質はヨカッタんですよね~。

ハイ、ワンピースも強引にバラバラにすれば加工できますホイール(爆
一応加工後リューターでちゃんと廻してブレないかチェックしてる可愛さですv-398
いや、僕は寛容なんですがカメラの野郎が厳しくて…ハイv-406

>フリークショウさん
イヤイヤイヤイヤスッカリご無沙汰で申し訳なく思ってた矢先に…失礼致しました!!
いえいえ僕のガンダム疎さには負けます絶対v-219

…ってコレ誇ったらオシマイですよねホントwwwv-404
とにかく慌てずマイペースで集中してましたが…時期が時期なんでケツに火が付いてやってます(爆
しかもさる達人の方がwどういう訳か密かに車なんぞ始めたみたいなんでwww
もう反応炉が制御不能の勢いになってますwww
この先もで☆さみ用の奴も控えてるんで程ほどにしときたいんですが…。
何故か金属加工まで繰り出してました(笑
そろそろ本筋に戻らないといけないんですが…
やれるトコまで頑張って見ます!!ハイ!!

  1. 2009/07/11(土) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今回もかながわ講座、大変参考になりましt・・・って、え?知らんうちにリンクが大人のおもちゃのマーチャンになってるwww
うぅ~師匠めぇ~、こうなったらウチも反撃しちゃる~!
で、コロっと変わって(笑)、デカールですが見事なリカバーぶりですよね!
そういえば最近はテカっとなったカルト社が多いですが、昔のデカールってどこのヤツなんですかね?
ふと疑問に思ったもので。
  1. 2009/07/11(土) 17:50:49 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
今回はクリアーパーツへのデカールとタイヤデカールっすか~
…ってボクが昔デスモセディチ作った時に出来なかったものばかりだぁ~v-404
どっちもmotoGPマシンでも必須なんで、今後の参考に…

で、比較画像があるとリアスポの迫力の差が一目瞭然っすね!
まだまだ続く三菱祭り!次はスバル祭りとか…(笑
  1. 2009/07/11(土) 21:31:41 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ランエボ製作お疲れさまでした!
あのデカールがこんなに美しく仕上がるとは恐るべしです
ランエボは頭文字Dのエンペラーの印象が強くてw、あまり好きではなかったのですが。。。
かながわさんの作品見て惚れちゃいました
本UPも楽しみにしています!
  1. 2009/07/12(日) 07:54:41 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>マー様
スイマセンほったらかしてこんばんわ。
で…アレ??今頃気が付いたの??(爆
は○かさんなんかココ変えた瞬間にコメ書いてたんですがwwwwww
反撃期待してますv-398
てか「スニッカーズかながわ」とかwハード□リータ系の激しい奴だけは勘弁して下さいね(爆
さてコロッと変わってwデカールは僕も驚いてます。
昔だったら間違いなく捨ててましたんで(爆
しかしテクノロジーっていうか化学の進歩の恩恵に預かれてヨカッタです。
でこのオフセット印刷の方のカルトはどうなんでしょうね~。
印刷業界にいてこの辺の事情に詳しい奴が知り合いに居るんですが…
何せしばらく合ってなくて…いや岩淵ってんですがねw(オイッ
後でさりげなく聞いておきますwてか勉強しときますハイ。

>和茶さん
いやいやウチも不得意きわまりないんですよコレ。
でもツボさえ押さえて貼って乾燥してしまえば結局塗膜とかわらんだろうと思ってます。
今回はやれなかったんですがタイヤデカールの上に、
シャバにしたエナメルの黄色とか茶色をムラムラで重ねると、スゲー焼けた感じが出ていいですよ!!
いつかやってみて下さいね。
そういえば昔ライスポの写真見て、パーティングライン落としたスリックに瞬着塗りまくって磨いた事があります。
コレがまた結構イイ感じにテカるんですよ~!!!判りますよね???あの新品感v-398
ただ一回でもホイールから外すと表面がひび割れるんで…使いどころですよね。
でスバル祭りは再来年あたりに…レガシィあたりから(爆

>さのすけさん
いえいえありがとうございます!!
いや実は昨日隣県のおもちゃ屋に探し物に行ってきたんですがね、
思わずさのすけさんが組んだレオーネのキットの隣にコルトギャランなど発見したからさあ大変!!!(爆
欲しかった4枚ドアなんで超速攻ゲットでウッハウハしながら帰ってきましたv-218v-218v-218
いや~ちょっと前に調べたら、もう童友社でも在庫なしだったんで諦めてたんですがね~(涙
いつかハセガワの510ラリーとニコイチで16LGSラリーを作ろうと思ってます(ニヤリ
出来れば70年代まで遡りたいんですがね。
最近は何故かアルミの板をハンマーで叩いてますが…程ほどに頑張ります!!
  1. 2009/07/13(月) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

再び登場!お忙しいところすみません…

>パーティングライン落としたスリックに瞬着塗りまくって磨いた事があります。

な、なんという萌えのツボ直撃なことを…!!!
ちょ、ちょっと!脳内からあの新品スリックの感じが離れないじゃないのよっ!!(笑
  1. 2009/07/13(月) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>和茶さん
いやいや~わざわざ高レスポンスで(爆
で、アレはゴムにワックス系を塗りこむより手っ取り早くテカテカの艶が…って、おぬしも好きよのう(笑
半乾きの時とかに窯の分割線を伸ばしランナーとかで…ゲフンゲフン。
けっ、結構イイ感じじゃないかとv-398
通常仕上げに飽きたらwいつかやってみて下さいね!!
ハマるから~(爆
ってこの場合のデカールは磨いた後のほうが楽ですハイv-219
  1. 2009/07/13(月) 22:54:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ども~無事に生還したCOSMOです
ってエボ完成ですか~かっちょい~な~おつかれさまです~
しかし顔面の油までお使いになりますか、、、すごい
てかまたエボが増殖してるし~この調子で増産して
東海ドロスみたいに三菱FACTORYを~v-14
ではでは~^^
  1. 2009/07/13(月) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
おおおお!!!!お疲れ様でした!!!!!
やっぱり動いて得るものこそ価値がありますからね!!
そういう部分は僕も見習わないとなあ…v-12
でエボは順調に増殖中です(爆
っていうかマスキングテープの接着力低下はまず腕の角質攻撃から行くんですが、
何せ年寄りなんで新陳代謝が追いつかなくて(爆爆爆
ま、苦心して編み出したオヤジ技ですからねwww
でホント今机の上はエボのボディとか2台分以上あって、ファクトリー化してます(笑
物凄い幸せなんですがv-398頑張ります~!
  1. 2009/07/14(火) 21:00:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/273-a27aee20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

