tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらわは帰ってきた…ぞ

って事で長々放置でスイマセンでした。こんばんわ。
一つ進むとまた一つやり直しの作業の連続で結構ハードな日々でして。
まあやっと一台から開放されましたんで、ハイ。
で結局切れた塗料類の補充のついでに買いました「リキッドデカールフィルム」です画像 996
何となくクリヤー補修だけだと心細かったんで、ハイ。
まあ今回どんな感じか使ったんで記事書きますが。

それから丁度入荷してたんで…箱見てたら欲しくなっちゃって。イイ箱ですよねコレ!!!!(爆
画像 1012
いや~、買ったはいいがコレどうすんだ(オイッ
もしかするともで☆さみはコレで行くかも知れませんが…それはまた後日☆ねw

で話は戻るんんですがw…とりあえず'96サファリのエボⅢも無事ゲットできました…画像 997
ウフフ、カコイイな~
で気になってたデカールをチェック。イヤイヤこのテカリこそカルトグラフと安心ですハイ画像 998
でも細かい文字とかゼッケン類は元キットのが必要なんで…リキッドフィルムで補修してみます。
ホントに効くんかい?と思いつつ…コイツを筆で塗って補修しろ、って事なんですが画像 992
まあとりあえずヒビ割れがひどいCR18の文字の部分に塗って試して見ました…。画像 993
…何か塗るとめくれ上がってた割れの部分が平らになる感じがして…コレは行けるかも、と
先にクリヤー吹いてた部分に上から塗っても、まだヒビに浸透していくんですね~画像 994
おお、コレなら諦めてたトコも何とかなるかもと淡い期待を持ちつつ更に塗ってみます画像 995
スゲーでしょココの割れ具合??もうこんなの補修以前の話ですからねホント(爆

で水に漬けていよいよ貼ります。こんな感じですがコレでも前の粉砕より全然マシね画像 1000
あのMITSUBISHI MOTERSの粉砕具合は半端無かったですからねマジでw
っていうかもしかしてクリヤー吹かずにデカールリキッドだけの補修だったら繋がってたかも知れませんね。
イヤ…カナリ助かるかも。さっさと買っとけばよかった(爆
で慌てずピースを繋いでいって再構成して行きます。人生って修行ですわホント(爆画像 1001
ま、後はリタッチすりゃなんとかなるかと
で剥がした方の台紙を見ると…ドンだけハードな割れだったか判りますね…ハイ(涙画像 1004
んま~参ります
で途中気分転換にバリ新品のカルトグラフの恩恵に預かったりしながら進めますw画像 1005
やっぱイイね、コッチのカルトは。
でまたしても細切れ攻撃にあったりしてwwwしかしめげませんめげません(ドMかって画像 1006
ま、リタッチしてればきっとイイ事があるだろうとね。ひたすら頑張りました(爆
で写真見ててふと気が付いた。バンパーが離れすぎじゃねーかって事で作ったり画像 1007
まあ何かドカーンと前に出すぎてて違和感があったんですがね。この際と。
リタッチ終えてクリヤー吹いたら今度はカルトのデカールの角が剥がれたり…マイッタ画像 1008
油断なんねーなあホント(汗
で磨いて結局ココまで持って来れました。まあ黄化は仕方ないにしてもヨカッタですハイ画像 1009
イヤ~、やれば何とかなるモンですね!!
思えばデカールの上から台紙ごとブワっとクリヤー吹いてこの状態でしたからね~w画像 955
流石にトナリのディーラーチームの奴とかはⅢの新しいデカールから使いまわしましたがね~。
…ってかやる人はこの上から更に黄化したトコをマスキングして白吹いたりしますからねホント。
ウチもいつかその域に達したいですね~。
でコッチも並行で進めてたんですがⅤ…前回のボツボツは何とか消えましたんでハイ画像 1010
まあクリヤーで閉じ込めて磨き出す、この感覚なら多少は何とかなる気はします。


ってことでⅢはこの後フォグランプの取り付け基部とかライト廻りとか泥除けとかコマコマコマコマつけて、
なんとか完成まで一応持って来れました~♪
いや、今回は苦しみましたねホント(爆
で、そうそうシュノーケルの入り口も形状が激しく違ってて…結局作り変えましたが…画像 1017
ホントはもう少しカクッポイ形してるんですがね~。
ま、焦ると粗くなる見本って事で今回は…(汗
しかしウチの作業は置いてもやっぱりイイッスね、ほそ~い感じの昔のランエボもね。画像 1018
でこれぞサファリ仕様!!って感じのゴツさです…はるかさんも気に入ってくれればなと画像 1019
…イケネ、グリルの中のエンブレム塗り忘れてたorz
色々苦労したけど昔から欲しかった仕様なんで、粗いっぱいですがヤッパリ気に入ってたり。
この後いつになるか判りませんが、台数がまとまったらちょっと汚して本完成となる予定ですね、ハイ。

これでまず2台、って事でパチリと。すぐⅤも出来ると思うんで頑張ってみますよハイ画像 1020

しかしここ数日ⅢとかⅣがオクでワラワラ出て来て…いや~困りましたねホント(爆
今買っても組むのは秋以降なんですがね~。やっぱ欲しいなあ

とまあ没頭した割には大した物になりませんでしたがね…多分次回はⅤの完成だと思います。
向こうは向こうでヤッパリデカールで苦しませて貰ってるんで…また記事が長くなると思いますが(爆
いやホント…ハセガワの野郎め~www
ま、だから楽しいんですがね。
ってことでとりあえずまた!!デワッシ


  1. 2009/07/01(水) 21:28:51|
  2. 三菱ランサー'94サファリ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13
<<ほったらかしで何をやってるのだそなたはと言われても…さ | ホーム | ぐおおお完成した…さ>>

コメント

お帰りなさい。
ひび割れたデカールはちょっと魅力的ですが、
何でも修復してしまう技術力は流石ですね。
どうもデカールが綺麗すぎて浮いてしまい、
貼っては剥がすことに、しょせん汚れです。
箱絵迫力ありますね。しかも1/60ですか、
完成が待ち遠しいです。


  1. 2009/07/01(水) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

やっぱりデカールの野郎です!

>リキッドフィルム

 こんなのあるんですね。なんか魔法の水みたい(笑)
今回の記事読んで、かながわさんのデカールへの執念がものすごく伝わってきました。
やっぱり、かながわさんは恐ろしい・・・・。
デカールがこんななってたら、修復ではなく使えるデカールを探す方に執念を燃やしちゃいそうです。

>…ってかやる人はこの上から更に黄化したトコを

 えっ?かながわさんよりもまだ上がいるんですか?
こだわり、執念と恐ろしい世界です・・・・。入りたくはない世界ですね~。

>はるかさんも気に入ってくれればなと

 私の認めるランエボの形はこんな感じです!
Xは”いかついかっこよさ”はあるけど、私にとったらやっぱ違うよ~。
(正面のデザインが、鯉が口を開いたみたいに見えるのです)
そういえば、Xもプラモ出るんですよね~。(うちは買わないですけど・・・)

で、このランエボシリーズは数体揃ったところで三菱感謝記念として我が家に届くんでしたよね?
  1. 2009/07/02(木) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

こんばんは!
さすが魔術師!
あのデカールをよくぞここまで修復されるとは。
はるかさんも言ってますが普通あきらめて探してきますよね・・・え?誰かに修復しろって圧力かけられましたか?(笑)
あっ、奥様i-phoneにされたんですね(ちゃんと「へっどらいんにゅ~す」見てるでしょ! 笑)
  1. 2009/07/02(木) 17:58:40 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

いやいや、あの割れまくりのデカールをこんなに綺麗にしちゃう教授は十二分に「やる人」だと思いますが…(爆
だってボクが普通に新品のデカール貼ったのよりも綺麗なんだもんな~v-406
デカールに限らずちょっと失敗するとすぐに投げ出してしまう癖のある自分にとって、かながわさんのリカバー術は技術的なことだけじゃなくて本当に勉強になります、ハイ。

それにしてもエボⅢかっこいいなぁ~
やっぱランエボといえばⅢの頃の印象が1番強いですね~v-398
  1. 2009/07/02(木) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

お!06Rだ!しかも1/60 これっていつ頃のキットなのかな~?ちょうど入荷って、、、
かなり古いキットのような、、こちらも楽しみ!

デカールおつかれさまでした。エボも二台並ぶと壮観ですね~

あ。来週末、東京に行くので兄さんにお会いしてきます 今から楽しみです(^_^)
  1. 2009/07/03(金) 13:02:31 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
またしてもすっかり遅くなってスイマセン!!
でスケモというかこのシチュエーションでのヒビ割れはホント(爆
経年変化を表現するならこのまま使ってもいいくらいなんですが。
でもこのラリー車のゼッケンの枠ってよく見ると都度違うんですよね~。
大会スポンサーや年度が入ってるんで流用も難しくて。
ココがスケモの敬遠されるとこなんですよね~。
でもウチはバリエーションが揃えばいいんで深く考えてませんがw
で仕上げによってはデカールの文字で違和感が出る時が確かにありますよね~。
だから汚しは難しいんですが…ウチも頑張らないとです。
で60とはいえ拳とか昔の分割のゲンコツが只でかくなっただけなんで(爆
コレも厳しくなりそうですが…頑張ってみます。

>はるかさん
遅くなってスイマセンでした~こんばんわ。
でホントこの野郎~ですが(爆
で執念…イヤイヤそれははるかさんの好きな某HJ誌のお方ですv-219
ウチのは単なる補修ですから…でもコレ一家に一本あってもいいかもしれませんね(爆
その位のなじみの良さがあって、もうクリヤー塗るのとは全然違いましたね。
流石専用で売ってるだけはありますwww
で古いデカールを敢えて貼って、色を重ねて修正する方は結構いらっしゃいます。
修正後マスキングテープごと下のデカールが剥がれて、それすらリカバリーする人とかいますから(爆
タマランですハイ。
そんでサファリ車はイイでしょ??この特装具合がまたタマランのです!!
で今ヤフオクに何故かⅢとⅣが数種出てまして…勿論頑張るつもりです(爆

>で、このランエボシリーズは数体揃ったところで三菱感謝記念として我が家に届くんでしたよね?

…スンゲー圧キタ!!(爆爆爆
まあこの先とりあえず何台揃うかな~、ですね。頑張ってみますハイ。
  1. 2009/07/03(金) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>マー様
ゴメン、飯食うようだったんで一旦返コメ切りました~。
で遅くなってスイマセンでした。こんばんわ!!
であたしゃ今度は魔法使いですか(爆
まあ賢者にはなれませんからね所詮、って何の話っすかw
っていうか流石に必死でしたが、どうせなら漂白とかまで試してみたかったですね~。
いやいやハイター臭はとりあえず置いて置いてw
でそうなんですよ圧。判ります??もう半端じゃなくていつもwww
多分細切れになった奴をチマチマ貼り付けてるトコが見たかったのかなと(笑
それに関しては今回はイイ仕事できました(爆
でもリタッチはまだまだ精進ですね~。

でそうそうウチのケータイ、メール来るとしゃべるの(ヤメロオイ

>和茶さん
だから教授違うって!!わるいまほうつかいなの!!w
判った??闘うウエイトレスさん??(爆
>デカールに限らずちょっと失敗するとすぐに投げ出してしまう癖のある自分
イヤイヤ僕なんかいつもそうだから。もしかして見てた??(爆
んも~人より早いから絶対w。でも拾うのも早いのかもしんないですね。
っていうか意地かも。実際くだらない事にこだわってるなと思ってるんだけどね…。
とはいえ何だかんだ言うけど、和茶さんもしぶといっすよホント(爆
また騙されそうになったよv-359イヤ~危ない危ないwww
でⅢは今オクに結構出てまして…どれか落としますからね~ハイ!!!!!!!!!!!

>COSMOさん
イヤイヤスイマセンご無沙汰でした!!!
って言いますか大雨大丈夫だったんでしょうか??
これから台風とかいよいよシーズンインですからね…。
で黒三はMSV再販の一角みたいです。
地元じゃこの後60のジョニザクも入ったらしいんですが、即売れたみたいです。
勿論中身は古いんで300円ザクみたいな分割でございます。
冷静に考えて見るとコレのゲルキャも持ってるんで…どうすんだ俺、と(涙
そろそろもでさみ用の製作にも入りますが…さてどうなりますか…ハイ。
で閣下に会うんですね??いや~喜ぶでしょうね~!!v-398
コリャ3日位徹夜で談義になるでしょうね(爆
僕も参加出来ればいいんですが…v-435
どうかガッチリ楽しまれて下さいね!!!!道中お気をつけて!!
  1. 2009/07/03(金) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>こんばんわ!
Ⅲ完成お疲れ様です~!
最後の二台でパチリ!
CGTVのOPみたいでカッコいいですね~v-398
サムネイル、最初、雑誌スキャンした実車に見えたし(笑)

しかもあのコマギレデカール、、
ぜんぜん修復の痕も見えないじゃないですか!!
凄い、、、
リキッドフィルム+ランエボ愛、恐るべしです(笑)

後半ナンバーのゴツイのもいいですが
一見で軽そうな車が好きなのでやっぱⅢはいいですね~、
3台でパチリも楽しみです(^_^)

しかし06Rの箱絵は何時見ても小田センセーの作例思い出すなぁv-410
  1. 2009/07/04(土) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

バカjyないのぉ、、、、と、言いたいとこだが、、、
孤高の模型師かながわ教授の真骨頂を最後の1枚の画像で思い知らされた、、、、
なんちゅうかっこいい写真!!
ちゃんと効果を意識した並びと地面との絶妙さが、真に三菱愛にあふれてますなぁ、、、、
まぁ、僕は君がやるって言った段階から、想像はしてましたが、、、悔しいねぇ、、、、
(こっそりと仕返しに燃えてる兄さんウフフッ!!)
あ!
06Rの大箱(おおばこ)懐かしいねぇ~!!
って、お前マジでこれでいくんかい?!
「漢」だねぇ~!!やっぱ夏なんだなぁ、、、、、
あえてこのご時勢に逆行する教授のセンシティブなセンスに震えがとまらんわい!!
(作業2台目とりあえず乙!汚しも楽しみにしとるでしょぉ~!!)
  1. 2009/07/04(土) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

やったやった~!!!!!!
いやいやお陰様で先程オクで無事ⅢとⅣ落とせました~!!!!!v-406
入手も当分諦めかけてたキットだったんでマジで嬉しいですハイッ!!!
しかし今週は何故かオク上で旧エボラッシュでして…ディスプレイに張り付いてたんで大変でした~(爆

>A'kkiyさん
こんばんわ!!イエイエそんな勿体無きお言葉を!!!!
でもやっぱり専用品ですね。流石の使い勝手でヨカッタです。
間違いなくウチには必需品ですねコレ(爆
でそうなんですよナローエボ!!v-398
E/Gルームは熱的に苦しいわホイールハウスはサスの容量的に苦しいわ…
ですがラフさ含めた魅力が何よりかとv-218
伝統のラリーアートカラーもコレクションに向いてますし(爆
オクでさっきⅢのスエディッシュ落としたんで…
もう例の極細ピンスパイクタイヤの事しか考えてなかったりして(爆爆爆
アレ再現できたら王者ですよね~。やりたいっすハイ。
で06R…イイ箱ですよねコレ!!!なんとか中身も負けないようにしたいです!!!

>閣下
いやいや昼間はお世話様でした!!
でさっき無事落としました!!!!!!v-10
もうⅤのボディ磨きながら見てたんですが、気が付いたらバンパーの角が出てました(爆
歓喜がピークに達した時にはつい力余ってリヤスポがバッキリ逝きましたがwww
全車完成の暁には各戦ごとのバリエーションから競技の奥深さもお見せできればなと…
コレが今回の一連のエボ製作で己に課した課題なんですが…
モデサミをまたぎますが頑張って見ます。
デカールはこの世界もボディ表面に結構な割合で貼られるんで…命なんですがね~。
黄化のままはホントは違反なんですが…(滝汗
で06R…あまりの箱絵のかっこよさにつられましたハイ(爆
いずれ開始したら泣きが連続しますねコレwww
多分無可動になりますが頑張ってみます!!
  1. 2009/07/05(日) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~!

06Rって再販されたんですか!?
当時欲しかったケド買えなかったモノの
一つです!!
この頃の箱絵は別格なカッコよさが
ありますね♪
最近のMGの箱絵も良くなってきましたが…

やっぱ、箱絵が良いとチョッと中身が?でも
買いたい衝動に駆られます(笑)
で、自分もしょっちゅうジャケ買いだったり(爆)

  1. 2009/07/05(日) 14:08:48 |
  2. URL |
  3. hikogun #2Gd6V9DA
  4. [ 編集]

完成おつかれさまです~!

いや~、、、デカールのリカバリー、お疲れさまでした!すごく参考に・・・なりません!!(爆

こんなん、かながわセンセだからできるようなもんであって、わたしだったら、とっくにキレて、何のキャラを貼ろうか?と逃げてしまいますよwww

仕上がりはもう流石ですね♪
最後の写真は本物?ってカンジです。

あ・・・この背景みたことある!(笑)

06R・・・きましたね・・・ゲルより手強そうな・・・
MSVって箱絵につられちゃいますよねぇ~、、、
よ~く、わかります♪
  1. 2009/07/05(日) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>hikogunさん
遅くなりましたスイマセン!!!
でやはりヒコガンさんだったんですね~。やったやった♪(勝
いや、コレは一時期電話で閣下と言い争いになって勿論100番弟子の僕が折れる格好…バキッ!!v-217
これでどうやら「琵琶湖一周☆ぐるり♪クルーズの旅」のチケットは僕が手にするようですねv-221(爆
とまあ冗談は置いてw
そうなんですよ、コレ再販になったの知らなくてイキナリ模型屋で見て、
箱がスンゲー立派だったんで…もう買うしかないでしょうと(爆
その後もジョニとか入ったらしいんですが即売れだったと聞きました。
…あっちも密かに欲しかったんですがね~。
まあゲルキャの時と同じく二分割のゲンコツパーツ見て軽くめまいがしますがwww頑張ってみます。
でもhikogunさん仕上げのこの手のデカイ奴も見てみたいですね~v-398
いつかお願いしますね!!

>momo_chan!!さん
いえいえ時間があいてしまいましたが先日はスッカリお世話になりっぱなしで…。
経過はどうですか??順調なのを祈ってますね!!
でいえいえいえいえデカールは単なるケチっていうかビンボーくささ満点ですよねハイ。
でも何とかしたかった思いだけでした。完成してホント良かったです。
で、いえいえ僕は1000回位キレてました(爆
もう何度窓から投げ捨てようと思った事かw
忍耐も必要とは言いますが…ココまで来ると人間性に歪みが生じる事間違いないですねハイ。
でも撮影でそう言って戴けて…シーーーーーーーーッ!!v-219www
イヤイヤ救われる思いです。更に頑張って行きます!!
で来ました06R。でも多分ゲルよりは楽出来そうな気はするんですが…
コイツの箱絵はホント罪です(爆爆爆
  1. 2009/07/06(月) 18:22:25 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/272-8b0d9b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自作デカールの達人たち

模型・フィギュア作りの仕上げに欠かせないデカール。オリジナリティあふれる完成品を目指してデカールを作成する達人の皆さんを紹介しています。
  1. 2009/07/12(日) 14:49:41 |
  2. 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

