tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐおおお完成した…さ

こんばんわ!!
いや~流石にウチのあたりも蒸し暑くなってきて、クリヤー物吹くのもビクビクですが…。
そんな中ですが…何とか完成しました!!

和茶さんのアドバイスに従い、今回はロング瓶を使用しましたw
画像 988

塗装レシピ

  腕部 ガイアノーツ スターブライトジュラルミン
  目 クレオス キアライエロー

製作者コメント

今回はお手軽、息抜きの製作ですが、
僕らの模型世代の象徴でもあったレベルカラーのロング瓶をあえてそのまま使用、
昔を懐かしむと同時に経済や化学技術、そして環境に対する問題への警鐘を…バキーーーーーーーッ!!

…いや、レシピ~とか一回やってみたかったんで(爆爆爆

で、たくましいうしろすがた!!www
画像 989

意味も無く下から煽ってみた!!!
画像 990



え??お前馬鹿だろ??


…その通りですが何か??(滝汗

って言うか「メカラッタメカラッタ♪」のβwを狙うなら現行の瓶でしょうね~(サンクス和茶さん)。
ま、20分製作でしたが現実が辛かったんで逃げるように没頭できました(笑

…これで勘弁してくださいwww


え~と、でエボⅤですね。
概ねデカールとか貼り終わってたんですがね…物凄い苦戦を強いられてます今回画像 991

イヤ~コイツはタッチペン後なんですがね、よく見ると汚いんですよw
ルーフは歪んでてガラスパーツが合わなくて下がってますしね~。
これは強引に多箇所で接着すれば戻ると思うんで…今のところ見苦しいですが、ハイ。
しかし恐るべしオフセットのカルト。てかこんなのカルトグラフじゃねーって(爆
まあ作業の詳細は次回まとめられればまとめますが…まあこんな感じですから…画像 987
多分糊が弱いのと印刷面が縮みやすいのが重なってこうなるんじゃないかと(涙
なんとか研ぎながらクリヤーの底に沈めてみます。
ボンネットのストライプの先の方の通り、欠けはこんな感じでアチコチに情け容赦無く画像 976

…ま、最後は汚しかと(オイッ
で実はこの位ひどくても縮みに関しては対策を生みだせたんですがね~。
軟化も含めて次回に詳細、ってことで。

ま、今回は短いですがwなんとか続きが書けるよう頑張ってみます!!
デワッソ!!
  1. 2009/06/24(水) 23:54:10|
  2. 三菱ランサー'98アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<わらわは帰ってきた…ぞ | ホーム | 参った参った…さ>>

コメント

イキナリふき出しそうになりました…ww
それにしても何と懐かしいビンでしょうか!
少年時代に思いを馳せてしまいそうな、なんとも甘酸っぱい香り(シンナー臭だって
でも塗料といえばコレ!って感じがしますよやっぱり。
塗るようになったあの頃の印象が強いのかなぁ(遠い目
ウチにも1,2本あったような…絶対固まってるけどw
  1. 2009/06/25(木) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. レオ #-
  4. [ 編集]

( ̄▽ ̄)

映画「クロ高」は素晴らしい出来だったヨねG( ・`ω´・) 渡辺裕之サンもヨクあんな仕事受けたモノだと恐縮Σ( ̄□ ̄;) ウチにもまだ大瓶(?)のタミヤ(アクリル)カラーが鎮座してる
  1. 2009/06/25(木) 01:56:29 |
  2. URL |
  3. 藤 B-88 #-
  4. [ 編集]

あの~~~~~、、、、汗汗、、、、、、
何「本気」出してんの?!
いや、いらないからこんな「ふらちな画像」は!!
マジ、わろた!さすが伝道師かながわ教授!
しかし、良い感じの腕だなぁ、、、これあれですよね?ストリームベースのオハコの巻き巻きパイプですよねぇ?!懐かしすぐる~!!
(いくらハウトゥビルドが再販になったからって、、)
ほんで、エボVの格闘見ました!
いやいやいやいや、、、さすがの教授も苦戦中みたいで、なにやら嬉しい兄さん!!(って、おい!)
いやぁ、もともとムリクリなのを最後はきっときっちりまとめちゃうんでしょうが、教授の苦しむのは、兄さんの良い栄養になるんで、ムッシュムラムラで頑張って下さい!!ウホホホホホホホ~~
  1. 2009/06/25(木) 16:50:48 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

えっ?何これ、何これ?
ということで、「メカラッタ クロ高」をヒントにググってきました(笑)
これに出てくるんですね~。うん、かわいい!
その前に私の好きな学ランものじゃないですかっ!
憧れですね~、学ランは。着たかった・・・・。
実家に学ランコレクションが保存されております。
早くこっちに運びいれたいんですけどね~。
(いろんな学校の学ランを買い集めたのである。で、自分でも着たさ)

エボV、この時点でめちゃくちゃかっこいい!
ドキドキしますね~、こんな画像見せられちゃうと。
ところで、かながわさんって師匠から教授に昇格したんですか?
  1. 2009/06/25(木) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

( ̄ー ̄)ニヤリ

そうきましたかぁ~www
確か、うちの実家にもあったなぁ~^^;

で、この手?ハサミ?は、ラジのダンパーのスペーサー?

いやぁ~楽しませてもらいましたw

で、ランサーめっちゃ早!!!
  1. 2009/06/25(木) 19:05:21 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

爆笑!・・・ホントにやっちゃったんですねw
しかも、ロング瓶で、シルバーってとこも・・・・
「メカラッタ・・・」だけでなく「ブルンブルン・・・」と何か聞こえてきそうですが、気のせいですか?www

しかし、大苦戦でしたね、、、
下2枚の画像と、タッチアップ後の画像を比べると、流石です!
次回、どのように処理されたのか?
詳細記事を楽しみにしてま~す!
  1. 2009/06/25(木) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

あっはっはv-411欲しいなぁ、これ(爆
でも長さは…レベルのロング瓶のほうがって思いましたが…現行瓶のほうが良かったような…う~ん、微妙ですね~
変なアドバイスしちゃったことが心苦しく…(笑
ぷっぷっぷ、しかし本当に作るんだもんなぁ~(爆爆

ってな話はいいとして、大苦戦っすね。
ボクなら投げ出してしまいそうな感じですが、これもカルトなんっすか??
  1. 2009/06/25(木) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

しょっぱなメカ沢で吹きました(笑)

まじめなレシピとコメントがまた吹きますv-12
これはモデサミ時にぜひ(爆)

かながわさんをも苦戦させるこのキット…
ルーフの歪みなんて僕なら半泣きですv-406
やはり自分にはタミヤしか無理だと痛感します…v-399

デカールは面積とかももちろんですが
やはり劣化との闘いの部分も大きいですね~
ちょっと心配になってカーモデル在庫のフタを空けて確認しました(笑)

縮み対策、詳細が気になるところです!
うまく作る知識ももちろん、リカバリやトラブル対処法を知っておくのは作る上での強みですね
  1. 2009/06/25(木) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

うは!メカ沢だ!ww
しかしハンド部とか妙に出来がよくありませんこと?w
クロマティ高校は面白かったですよね~
今度ドールのイベントに行ったら、ジャストサイズの学ランでも探してきますww
で、ランサーはかなり進んでますね
ツライ箇所が多くて大変そうですが、かながわさんならダイジョーブかと
頑張ってくださいね!
  1. 2009/06/25(木) 23:29:42 |
  2. URL |
  3. さのすけ #VRNId50o
  4. [ 編集]

>レオさん
うおおおやっぱりそうですよねレベルカラー(爆
思えばコイツはクリヤーベースじゃなくてグレーベースの銀だったんでしょうかね、
同シリーズの金や銅に比べて隠ぺい力が強い感じで、塗ってて面白かったですよね。
金と銅は染まりが悪くて当時の小学生とかはみんな悩みましたからね~(爆
でも僕らの金属感って多分コレから始まったんですよね…。
そう思うと感慨深いんですが…
気分転換で思いっきり遊んでしまいました。
でさぞかしウケなんか悪いだろうと思いきや…アレレ、なんだみんな好きなのねと(爆
コレで腕に巻いたアルミの1,0ミリの針金も浮かばれる事かとw
で、ウチのも固まってましたが(笑

>トーイ
いや遅くなってスマソ。
でホントそうだけどアニメもアニメだったよね。
僕は前田母が林原めぐみでしかも殆どセリフ無しってどうなのよと(爆
こういう何ていうか無駄な豪華さも遊びの一角っぽくて、
やっぱり作り手は余裕があったイイ時代だったのかなと。
受け取り側も余裕があった気がするなあ…ほんのちょっと前の感覚なんだけどね。
結構クオリティってなんぞや的に考えさせられます。
で、田宮アクリルの大瓶!!それだ!!v-219
流石トーイの目線だ、なるほど!!今度ソレでやってみよう、ウンウン。

>うおっ閣下!!
いえいえ適当にジャンク見てたら行けそうだったんで深く考えずにいきました(爆
でもお叱りの電話が来たらどうしようかとかビクビクしてましたwww
で巻き線は半田も考えたんですが取り付けを両面テープで考えてたんで、
頑張ってアルミを奢って軽量化を実現してます(爆爆爆
いつかフル金属で実現図ってみたいですね~w
でデカールは吹くたび縮みやがりまして。
かといって吹かないと勝手に剥がれてどっか行くんですよコレv-399
久しぶりに貼ってる片っ端から捨てたくなりました。
模型は忍耐なんでなんとか耐えましたがwキツイ作業がまだまだ残ってまして。
ってホント嬉しそうだからこの人は(爆
何とか頑張ってみます、ハイ。

>はるかさん
嘘!!マジでですかこんばんわ!!
イヤ~僕もまあ似たような趣味でして…只ウチのコレクションは夏服だけですが(オイッ
ホント憧れですね、セーバキーーーーーーーーーーーーーーッ!!v-217
って冗談は置いても学ラン判る気がします…アレは量産型ですが何ていうか特殊な物がありますよね。
でも着たというのは…なんか体育祭の援団風が目に浮かびます(爆
かおりんみたいにw下は是非ブルイヤイヤv-399
…今日はやっとケータイ替えたんで何か浮かれてますがwww
後はマー様にいいように突っ込まれるだけでございます、ハイ。
>師匠から教授に昇格したんですか?
いえいえ、あろう事か屁理屈ばっかりこねてたらいつの間にかこうなってしまいましたw
そのうち戻ります多分www祈ってますが。

>りもさん
いやいや昼間はメル着確認にお付き合い下さってサンクスですwww
で何りもさんもこの瓶持ってるんだ??スゲー!!イヤ驚きました。
そう思うとやっぱ基本だったんですかねコレ。
でスペーサー大正解!!!!!流石りもさん!!
クリーナースプレーで洗ってガイア吹きっぱですが少々触っても剥がれないんで大したモンですよね。
あの材質にも使えるんだからガイア様様です。
さて明日はそのガイアも完全に切れたんで補充の旅に行ってきます。
途中実車のロータスヨーロッパをニコイチで組んでた人んトコに久しぶりに寄って見ようかとか思ってました~v-398
片方がゴールドリーフカラーの47風ボディだったんで…どこまで進んだか楽しみですハイ。
でもそんなの見ると買うキットが…wwwwww

>momo_chan!!さん
うわ~先日はお世話様でした!!
っていうか今日模型屋にフィグマ買いに行ったんですよ~!!
そしたら朝倉売り切れてました~v-406モノスゲー悲しかったです。
あったのはチアハルヒとチアみくるだったんですが…
チアみくるで一瞬妥協しようかと思いましたが…劇中のバインバインのボヨンボヨンでハアハアv-398な感じが無かったんで(オイッ!!
ちょっと様子見で他探してきます、ハイ。
でホントデカールは線がヨレヨレになってしまって…汚した後の公開になりそうな予感もしますがw
いや~難しいですね。何とか頑張って完成させます!!

>和茶さん
イヤイヤロング瓶はやっぱり良かったですよ!!!!!!
どうせなら黒画用紙切って学ランを再現しとけばヨカッタですね~。
…正直和茶さん以外こんなにウケるとは全然思ってなかったんでビビってますがv-399
でも次はメカラッタ行きますよ~!!なんてったって、かないみかだし(爆
しかし前田母と林田がデートしてた話は傑作でしたね(爆爆爆
てか思い出す物殆どが褪せて無い(僕だけ??)だから今更ながら凄いと思う訳でして。
時代のなせる技だったんでしょうがね。
そのタイミングは大事なんでしょうね~。しかし嬉しい共通項ですねv-398
  1. 2009/06/25(木) 23:38:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

メカ沢!実は近所のプラモ屋にまだレベルカラー
がおいてあります。(ショート?)
流石に買う勇気はなかったのですが、
欲しくなりました。いい感じの腕ですね。
これからどうやって汚れていくのか楽しみです。
  1. 2009/06/25(木) 23:40:21 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

>しろさん
ゴメンヨ~まったり辺コメ書いてたら隙間になっちゃって。
で喜んで貰えました??マジですか??イヤ~嬉しいっすホント(爆
なにげにしろさんジャンプ系かな~とか思ってたんで。
てかこの前気が付いたんですが…
もしかしてツェぺリのおっさんwが出て来たあたりってしろさん生まれてなかったんじゃ、と。
ギリギリですよね多分。なのに知ってるv-12イヤホント勉強家だなと思いましたね~。
でエボⅤは明日からコレ止めてヤッパ田宮で行きますって言ってソッチを完成させる方が気が楽だったりします(マジ
信じられないと思いますが…そういう世界に足を踏み入れてますv-406ハッハッハ。
でも予防策はちゃんと編み出せるのが判ったんでよかったというかギリギリの収穫ですね~。
やっぱタダでは転びたくないですねwハイ。

>さのすけさん
イヤイヤさのすけさんまで!!流石に国民的英雄のメカ沢ですね。軽く嫉妬すら覚えます(爆
でドールの学ラン!!!!!
もしそれ使うなら本体も旋盤から削り出す位の覚悟でやってみたいですね!!!!
手もスチールかステンでバネ仕込んで「カチーン」って鳴らせたら最高ですよね(爆
その時は背中に若元さんのサインでも入れたいですwww
弟ならかないみかで(オイッ
で次回はこのメカ沢にフィグマの朝倉涼子が腰掛けて物語が展開する予定でしたがw
不覚にも流れましたv-406v-406v-406チクショ~
エボⅤよりこっちの方が辛かったですが…頑張ります(爆
  1. 2009/06/26(金) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
イヤイヤトモ☆ペンさんは多分サンデー派じゃないかと思ってたんですが…
なんか通じるってホント嬉しいモンですね。
でもこんな息抜き手抜きなシロモノなのに皆さんのコメが勿体無いです(笑
で次に狙ってるロボ…実はトモ☆ペン劇場のアレなんですよ~。
アレはいつかマジでスクラッチして立たせますから!!!!!
ちゃんとバケツとローラーも持たせて、ねv-398
しかし今日もコッチも暑くて…海に行きたくなりました~。
今度行ったら写真とって来ますねv-398
もちサーフスポットも。
  1. 2009/06/26(金) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ちょっとちょっと!
ナニしてんの、今度はロボットプレイですか?(ナニソレ?テキトーな思いつきのみで書いてマス 笑)
つーかスンゴイ懐かしいグンゼカラー!
そーいや小学生の頃、近所のおもちゃ屋に薄め液買いに行ったら、店のクソバ○ァに「何に使うの?名前と学校とクラス名言いなさい」とか言われて、「逆に聞くけどプラモデルの色塗り意外にナニがあんの?名前?学校?人に聞く前に自分が名乗れよ」みたいな事言ってブチ切れた記憶が蘇ってきました。
ガンプラとか入荷出来ずにイデオンとかしか置いて無いくせにあまりにエラソーだったので、つい(笑)
いや~懐かしい思い出です。

そうそう、その店の名前こそが・・・「おもちゃのマーチャン」(苦笑)
  1. 2009/06/26(金) 18:57:43 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>マー様
いやいや昨日デカールから何から運良く全部揃っちゃって、
おかげで物凄く忙しくて…スイマセン。
天候にも恵まれてお陰様で2台ともほぼクリヤーも終わりです。
後は磨きながら窓枠とか塗り分けて頑張ってみます。
しかしラリー車はマッドガードの切り出しとかあるんでココから更にめんどくさいんですよね~(爆
で、素晴らしいエピソードありがとうございます!!
イヤ~昔は結構うるさかったですよねホント(爆
僕も文房具屋兼の店で結構言われた事がありますねそんな感じで。
しかしその店の名前って…オイオイ(爆
  1. 2009/06/27(土) 19:49:45 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鼻が取れそうになるくらいウケました(ж>▽<)y

だめだ、、、何も書けん・・・
(ノ◇≦)ワライズキタ・・ 


改めましてこんばんわ
教授ぅ~~やめてオクレヨ、、、メカ沢とカラーレシピ♪
反則ですよこれは♪
・・・・・でも
冷静になってみると腕とか凄いし!
このカラー、、、持ってるところもスゴすぎるし・・・・(T▽T;) 

エボⅤ・・・
すみません、、、(ノ◇≦) 
目がかすんで見れませんので帰りますので・・・
  1. 2009/06/28(日) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. つんば #-
  4. [ 編集]

>つんばさん
スイマセン無茶苦茶作業に没頭しておりました。
で鼻が取れるって…樫の木モックじゃないんだから(爆
でもそう言って貰えて嬉しいですハイ。
カラーレシピは大体にして調整なんかしてないくせに偉そうに上げてますからね。何がレシピだってのwww
でも一回やってみたかったんですよ~コレ(爆
感想は恥ずかしいだけでしたがw
で瓶は結構自信アリのシロモノだったんですが結構みんな持ってるみたいでガックシです。
次はもう少しプレミアム度の高い何かで…。
しかしⅤはとりあえず置いてⅢがまず完成寸前なんですがね~。
天気が悪くてエナメルのグロス黒が吹けなくて…ライトのメッキの下塗りなんですがね~。
ここ数日突貫で追っててホントにもう少しなんですが…また潜って頑張りますハイ!!
  1. 2009/06/30(火) 19:39:18 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/271-2fa2101a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

