tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参った参った…さ

てな訳で巡回すらままならなかった状態でしたがこんばんわ。
いや~夜中に窓全開で塗りに励んでたら鼻水がタラッと。
弱い自分を呪いつつあるんですがね(爆

で弱いと言えばひび割れ大作戦のデカールですね。
思うに補修は溶けてくっついて膜が出来ればと思い、一応クリヤー吹いたんですね、台紙ごと。
で吹いてこの状態wwwギリギリまでニス切れば貼れない事はないかと駄目モトでと。画像 955
結果的に言うと厚めに吹いた大きい奴は何とか貼れました。
でも文字だけの奴はこんな感じでしたがね画像 957
まあ心も砕けたと言いたいトコですが、判ってたんでこんなモンだろと、ハイ
ギリギリくっついた奴も動かしてると端っことかポロポロ欠けやすくて扱いが大変です画像 956



てな訳で無理してコレを使っても仕方無いんで、'96サファリ等から使えるデカールかき集めて再開だなと。
まあボディ以外は殆ど出来てたんで惜しいんですがね。でキット標準ですが車内ね画像 973
このキットはシートベルトとか繊維目じゃないけど一応付いてくるんで…ハイ。

という訳でキット到着待ってたら今度は友達が来れなくなったと

…何が何でも今月一台でもランエボを上げときたいウチとしてはおとなしくなんか出来ませんwww
ってことで地元で安売りで売ってたハセガワのエボⅤを1400円でゲット(爆
今度はコイツを完成させようと躍起になってました~。

で張り切ってキット開けたら何と共通シャーシorzでエボⅤはキャビンの幅も広くて高さもあるんで、
室内パーツが下に付くしガラスの隙間から横が見えるんで、プ角棒で上げと幅出。画像 958
いやコレ詰めないとロールバーがガバガバで丸見えになったらカッコ悪いでしょ???画像 959

フ~、コレでヨシ(多分w

で図面への正確な感じがハセガワの特徴でして、そこは流石に見て取れて好感が持てるんですが…
どう見てもこのリヤスポは違和感が…一回り以上小さい気がするんですがね~(汗画像 960
エッジがダルダルなのもあるんですが、箱絵の実車写真見てもコレは要改修だなと画像 961
で、ココで始めて田宮のエボⅤが気になってカタログを見たんですがね。イイ感じ画像 967
只横幅でデフォルメがきつめなんで…とか思って見てたらこんなのも載ってたり…参った画像 968
…田宮の奴が売れる訳だよね~。ホントいいキットだよコレ(涙
だがしかしウチはハセガワで逝く!!
ってことでまずは高さから持って行こうと定番の板はさみ工作で作業開始っす~(爆画像 962
もう元キットくささ、が薄れる事に生き甲斐を感じてますんでウチは(笑
で整形後上端の前後幅不足と後縁の前傾角が付きすぎる気がしたんで、板追加ね画像 963
いやしかしこのリヤスポ色んな角度が付いて構成されてるんで結構悩みましたね~。
で最終的に。コレはほぼ真横なんで斜めから見たのとは前傾角が甘く見えますが。画像 964
で実車資料を何度も何度も見て気が付いたんですが、幅が足らないんですよね~。
コレは結局リヤスポだけじゃなくてトランク全体の幅不足と見てます。
リヤスポの高さをまず重視して真後ろから見て調整してて気が付いたんですが。
だからわざと一回り小さいリヤスポだったのかなと思いましたね~。
更に言うとボディのリヤタイヤ後ろあたりからの絞込みが大きすぎたんじゃないかな、と思ってます。
今回はそんなトコまで改修出来ないんでこのまま完成させますがね。
しかしコレはコレで取れてるバランスの妙というか…大事なんだなと思いましたね。

後は出かたが気になるマフラーとモロに見えるインタークーラーのパイプも作った。画像 970
マフラーは直線形状で車体後部から斜めに出る形状だったのを、
実車同様クランク状に曲げ部入れて真っ直ぐに出る形状に変えてます。
インタークーラーは形状もⅤのは若干違うんで板貼りからの削り工作してます。
気になった車高の高さは例によってディスクずらして、なんちゃって調整してます(爆画像 971
てかスゲー高かったんですよコレ。アルゼンチンってよりサファリ並のド高さでしたからね~。

こうして見るとⅤに関してはハセガワのってあまり完成品見ないのも判る気がします(笑
いや、だから燃えるんですがね(爆



でまあ大体こんなモンにしといてそろそろ塗りの準備かと思って、ボディの装着品見てたんですが、
ふと気が付いたらフォグのレンズはあるんですがカバーが無いんですよ…。
でマニュアルよく見たらレンズ表から塗れの指示
いや、バンパーとツライチだからこそカッコいいんですがねこのカバーは…
ってことで無いなら作ってやろうじゃねーかと現物合わせで作りましたよカバーwww画像 972
どうだこんちくしょうめっっっ!!
あ、ココ真正面から見ると円なんですが面が傾いてるんで単体では楕円のカバーです、ハイ。
加えてカバーが半球みたいになってるんですが、1,2ミリのプ板から削り出しました~。
作るのに左右で40分位かかりましたが
途中写真は撮ってなかったですが、この手は「持ち手」がキモですハイ。
でレンズは奥まって付くんで浮かせて(バンパーとツライチって事ね)カバーを付ける為に、
エポパテ練りました。ハイ、エポ嫌いのウチですがたまには使います。固定用ですが(爆
でもったいね~んだよな~とか思いながらw余ったパテでお約束で遊んでみましたw画像 974
…いや、順次腕とか付く予定ですから(オイッ



てかボディが青いと弟の方だよなコレ(爆
…喜んでいただけましたでしょうか○茶さんwww


よ~し頑張るぞ~メカ沢イヤイヤエボ!!
ってことで次回は何か完成してますんでハイ
デワッソ
  1. 2009/06/20(土) 20:02:45|
  2. 三菱ランサー'98アルゼンチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ぐおおお完成した…さ | ホーム | 間隙を縫う…さ>>

コメント

あっはっはっは~v-411メカ沢キタ~(笑
でもバランス的にはレベルカラーのロング瓶のほうが…(爆

ってそれはいいとして、ひび割れ大作戦はなるほど~ですね。
ちょい古キットでデカール逝ってて使えね~!ってことよくあるんで、参考になります。
エボⅤの改修も流石のオートモデラーの本領発揮っすね~
メーカーによっての再現具合(デフォルメ具合?)の違いというか癖というか、その辺の見極めもオートモデルの醍醐味ってところでしょうか??
このあとも楽しみにしてますね~

腕とか付くのを…(爆
  1. 2009/06/20(土) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

萌え師匠ごきげんよう~☆キラッ
メカ沢βだっ!!!!w
この後はアレですよね。手足もそうだけどオーバーオール着せて完成ですよね??
フルスクラッチメカ沢β、楽しみにしておりますぞ。

…え?違う??
これまた失礼しました♪

デカールですが、スキャニングしてミラクルデカールで復活させるのもありかと。
オイラも最近カーモデルに興味わいてきて、在庫を増やしつつあるんで良ければご教授いただけるとありがたいですねぇ。
  1. 2009/06/21(日) 12:10:27 |
  2. URL |
  3. 宵っ張りのTaka #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
なぬロング瓶…なるほどなるほど(ニヤリ
っていうか手、付けたいっすねやっぱこうなると(爆
しかし劇中の手は「カチーン、カチーン」ってイイ音してますからねコレwww
スチールのワッカ探してあくまで追求イヤイヤ、やっぱメカ沢はいいですねハイ。
でデカールは多少、なら何とかなりますね多分。
只やっぱりアフター使うとか流用メインで行った方が精神的に楽なんでw
でデフォルメは田宮のラリー車はとにかく幅が増し気味で作ってありますね。
ハセガワのは高さ重視って感じなんですが、好みでベースが選べるのは贅沢ですよね~。
とはいえ古いエボに関してはハセガワに頼らざるを得ないんですがね。
だんだん増えてきたらコレクター魂に火が付いてます(爆
頑張りますね~!!

>宵っTakaさん
こんばんわっv-206おにいちゃんっ!!
ってβ言いますか~!!しかしなんでそんなに(爆
いややっぱりウチのはゴリラに踏まれた弟の方って事で一つwww
てかアレなら別に茶筒でもいいんですよね。
でデカールは流用で何とかなるんで大丈夫ですハイ。
そうなんですよね~ウチもマイクロドライとアドビー製品とフォントに銭をかければいいんですが(爆
一応多少は僕も使えるんですがね~。記事にしたこと無いですがハイ。
でもプロフ絵の通り…絶対余計な事になるんで封印してますハイ(爆
あああ、そういえばアルクェイドの画像抜くの忘れてましたね、今思い出しましたv-12
って宵っTakaさんと痛合戦始めたら大変な事になりますがな!!www
多分祭りの応酬で終わりが無い気が!!怖い怖い!!(爆

  1. 2009/06/21(日) 19:18:44 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ^^
デカール、復活ってむずかしいですね。
ですが、さすがに作業が早いな~。
カバーが40分かぁ~。精度も考えると大変でしたね。

次回は完成品なんですか!
楽しみにしておりまっす^^
  1. 2009/06/21(日) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさん
おっはようございます~。
でそうなんですよねデカール。多少ならいいんですが、
ココまでバキバキにひび割れて反り返ってるとヤッパ厳しいです(爆
でもツールクリーナー塗ったりするとw溶けてある程度繋がるのは判りました。
その上に張らせる膜次第では何とかなりそうなんですが、
あまり厚くすると曲面へのなじみが悪くなるんで難しいです。
…てか黄化だけはどうしようも無いのは判りました(爆
でフォグのカバーは絶対キットに付いてるもんだと信じてたんで…反動が大きかったです。
こういう部分はキット知ってると完成度の判断材料になるんで…逆に燃えたりしてwww
塗り直前に気付いたんでワラワラでしたが。
で次回完成なんて言ってましたが完全に雨でデカール貼りさえ見送ってます…v-406コマッタコマッタ
  1. 2009/06/22(月) 08:19:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~(^_^)
レンズの上から塗れ、、ってあんまりだ、、v-406
そうツライチがカッケーんですよね~、
で、自作のカバーがぴったりフィットでカッコいい!!
40分が2時間でもやる価値ありますね~!(笑)

ってかあんな複雑面構成なリアスポ刻むなんてv-405
私なら絶対気付かなかった振りしてスルーです(笑)
  1. 2009/06/22(月) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集]

萌え師匠、今度は同性愛ですかっ!!
まったく児童法にひっかからないか毎回心配で心配で・・・。
で、デカールはやっぱりキビシそうですね。
上から2つめの画像見ただけで十分伝わってきました(苦笑)
しかしホントにみんなどーしたの?スッゲー三菱LOVE(笑)
三菱さんから感謝状が来るんではないでしょうか?、ねっ、はるかさん(笑)
(え?オマエも作れって?笑)
  1. 2009/06/22(月) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

どうも♪
お身体の調子どうでしょうか?、、、
コメありがとうございました!
いや~、わざわざ・・・ではなく、非常にタイミングがありがたく、かえってコメしやすくなりましたwww
しかし、三菱車・・・盛り上がってますね!
わたしは仕事柄、H社の回し者にならざるおえないのですが(爆)、セピアカラーのNSXの画像を加工してでもどんな風に仕上がっているのか?と見たくてしょうがない衝動にかられておりましたwww
・・・で、聞きたかったのがですね、、、アルクラッドなんですよ(笑)
すごく、美しさと塗膜の弱さのイメージがあるのですが、下地はどのようにしたらベストなのか?とクリアコート時に注意することで、なにかアドバイス(テクニック)があったら教えていただきたいなぁ~と、、、
いや、自分で試したいとこなんですが、価格がビックリなんで、、、ここは他の塗料も知り尽くしたかながわさんの意見を聞きたいです!
  1. 2009/06/22(月) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. momo_chan!!です #N4sINcV.
  4. [ 編集]

>A'kkiyさん
こんばんわ!!復活をお待ちしてました~v-406
でそうなんですよカバー。絶対入ってると信じてたんで「…ハァ??」でした(爆
…だから田宮に比較されると負イエイエ、すっかり愛情が芽生えまして(爆
Ⅴは気が付けば3社から出てるんで…パッと見どこのをベースにしたのか迷彩になればと燃えてますw
でもこのカバーめんどくさかったです。思うにⅣも買う予定なんですがアレもカバー付いてるんですよね~。
ちょっと恐怖を感じてます(爆
リヤスポはどうやら端部の延長で何とかなりそうな面構成だったんで、
何も迷わず、です。頑張った甲斐あってパテ要らずで何とかなりました。小さいですからねコレ。
ってか連邦機のエッジをヤスリ出す方々の方がカナリ凄いです。
赤も塗り終わってトランクに載せて見るとまあ多少は大きくなったかな程度ですが(笑
自己満は大事って事で大目に…ハイv-435

>マー様
オイオイ師匠違うってば!!ってマー様の告白に先を越されてひねくれ気味ですが何か(爆爆爆
で児童福祉法違反ねwそれはいくらなんでもマズイでしょう~。せめて県条例違反程度で(オイッ
しかしそんな催促されてもウチはつられてエロ画像とか上げませんからね~www
一線だけは死守、コレが自らに課した「掟」ですんでv-219
>三菱さんから感謝状が来るんではないでしょうか?



…ウチのをよ~く見ると判るんですが、ホントは三菱っていうかラリーアートの競技車両なんですよね~(爆
ま、スリーダイヤモンドが付いてますんでオケーかとv-218
せめてモータースポーツ車両は(殆ど素ですが)、何かに貢献出来ればなとか思ってまして、ハイ。
しかし過熱は昔買ってた雑誌とか見てたら無茶苦茶火が付いちゃって止まらないのが原因だったり(爆
今日も地元の模型屋経由で問屋関連へ在庫のエボⅣ問い合わせに躍起だったりしてwww
この先6台位ズラッと並べるのが夢なんですがねハイv-398

>momo_chan!!さん
イヤイヤ大変だったですね~。凄い驚いてたんですがとにかくよかったです。
しかしホントmomo_chan!!さんいい人なんで…コメ返しに廻られてさぞ大変だろうなと思ってたんで…お疲れ様です。
ウチごときでも正直15分あれば一塊のパーツが吹けると思うと…巡回がキツイ時もありまして(言ったらアウトなんですがw
とにかく落ち着かれたみたいで何よりです。

でイエイエウチのチンポロな作業でよろしければ、ですが…。
アルクラッドの銀関係はグロス黒下地が概ね指定で、事実そこからが一番量が少なくビカッと仕上がる感じです。
黒の表面が粗さに比例して曇っていくのはどこのシルバーも一緒ですね。
でNSXに使ったプリズマティック系は下地は大体何でもOKだと思います。
ホントは粒子の色の変化に対応した下地色に相性も存在するんですが…。
この辺は販売元のパワーズジャパンのHPでも紹介してるんで…ハイ。
それから上に被せるクリヤーはラッカーでも全然OKでしたが、
ベースがクリヤー系の粉末モノ(パールもですね)によくある、
吹いてて出るミストと喰い付きが不安定な粒子の処理が甘いと、
クリヤーの層の中で流れたり曇ったり漂ったりwしてロクな事が無いんで…気を付けてました。
実は記事に書ききれてなかったんですが、
今回の奴もトランクとか吹いてるとウイングサイドとかにミストがたまりまして。
通常気圧が高すぎると出る現象なんですが…指定圧に落としてるにも関わらずやっぱり結構出ました。
慌てず一層ごとに吹く前に歯ブラシでこすって余計なミストとか落として進めてたんですがね~。
粒子が予想より大きめだったんで層が厚くなるのがイヤでイマイチ染めきれなかったのが計算外でした(笑
クリヤーで薄めながら徐々に層の底に粒子を落としていければよかったんですが、
アルクラッドを安心して割れるクリヤーの相性まで探れなかったのも今回の反省点です。
で、さっきセラムン拝見したんですがwパールの粒子が泳いでなかったんで流石だなと思ってましたv-398
あの仕上げから比べたらウチのNSXなんか全然染まってなくて恥ずかしいですハイ。
…って言いながらますますサターンが欲しくなりましたが…ウチはサターン命なんで!!ハイッ(爆

と長々スイマセン、僕も確実なアドバイスになる位のキャリアがあればいいんですが…
もし参考になる部分がちょっとでもあれば幸いですが…ハイ。
  1. 2009/06/22(月) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

やっぱ「かぶいてきたかぁ、、、、、、」ハァ~、、、
まぁ、教授の事だからウチの記事見てだまっちゃいないとは思いましたがね、、、、、、

ばっかじゃねぇ~の?!ホント、、、、、
何?このカバーの精度は??????
ありえないよ、、、、しかも40分?!
おいおい、シチューだって2時間煮込まないと味でないのに、よくもまぁ、、、、いけしゃあしゃあと、、、、
(ぶっとばす!!v-217笑う!!)
しかし、車内がノーマル???
へぇ~~~~~~~~~~~~~~!!
ノーマルなのコレ?!v-398
フ~ン、、、、シート下の穴だらけな赤い板とかキレに取り回してるシートベルト具合がすげぇ~気になるのは俺だけなのか??あ!そうですか、、、、、、
(まぁ、いいけどね、、、、笑)
マフラーんとこはさすがの教授仕上げでニンマリ!
っつうか、見えないだろ?実際ココ、、、、
普通車模型飾っててひっくり返して見ないからなぁ~、、、、、、、
あえて、ウィングは無視の方向で、、、、教授なら当然のイニシアティブでしょ、ここだきゃ、、、、
(悔しいぐらいの出来はスルーする兄さん、、、)
ホント、毎回盛りだくさんで読み応えあるよ!!
次回、更新時の「メカ沢」楽しみにしてっからね!マテッ!
  1. 2009/06/23(火) 08:48:21 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

やっとかながわさんのブログにコメント出来る余裕が・・・・・。
マクロス、工作が全部終わったので後は楽しい塗装に突入です!

デ、デカールが砕けてる・・・・。
こんななるんですね~。ビックリ!
でも、使えたものもあるっていうから、これまたビックリ!

兄さんとこにUPされてたランエボ、あれ誰のなんでしょうね~。(全然知らん人のとか?)
とりあえず、スリーダイヤモンドマークをブログ読んだ人の脳裏に焼き付ける作戦は
地道に進んでるようです。
後は、かながわさん作の車を見せつけて、三菱車買わせる作戦でしょうか。
  1. 2009/06/23(火) 17:16:27 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

>閣下
イエイエイエイエ、カバーはコレ燃えすぎて何分で出来るか時計見てたり(爆
で2日雨だった分キッチリ延びてしまってさっきやっとデカール貼れましたが…
カルトはカルトなんですがオフセットのゴワゴワした奴で…
加熱でもなかなかなじまないくせにクリヤーのシンナーには過敏なアレです。
糊もカナリ弱かったんでリタッチに備えて捨てクリヤー吹いたんですがね~、
追われた作業が縮み伸ばしですから縮み伸ばしv-406判りますよねw??トホホですよ。
誰だっつのこんなデカール入れやがったの~www…コレじゃT社のが売れてあたりまえっすよ…ハイ…。
で、リヤスポも塗ってデカール貼ったんですが気に入らなかったんでドボンですし(爆
さっきまた4分割になってたんですがね…俺って馬鹿なんだなとホント打ちひしがれましたv-406
ボディもここからストライプの拠れとか欠けとかちぎれとか多くてw
もうとてもじゃないですが記事になんかできませんが…死ぬ気でリタッチ頑張ります(爆

>はるかさん
おおおこんばんわ!!追い込みお疲れ様です!!
で工作終わりましたか~。
苦手とか言いながらしっかり板打ち替えて仕上げてましたね、流石はヤスリクイーンwです(爆
しかしマルイチモールドのセンター位置でもめる夫婦ってのは…v-399
ウチなら間違いなく戦争でしょうね、ハイ(笑
で、デカールは環境が極端に悪いとこうなる、って見本ですが、
乾燥しすぎてまくれ上がってるんですよコレ(爆
貼るとき気が付いたんですが台紙までヒビ割れてましたからねv-12
通常ありえ無いんですが…コレも技術の習得って事で(時間の無駄とも言いますがwww

で閣下のトコのはバックの富士山がまた超絶でしたよね(笑
ホントどちら様のかは判りませんがwいい色でしたよね~。
でもウチのランエボで反映されるとすれば、せいぜい模型の方じゃないかと思うんですが…
>スリーダイヤモンドマークをブログ読んだ人の脳裏に焼き付ける作戦
これは自信あるっていうかラリー車はマークまみれですからね~ホント(爆
好きな人にはタマランでしょうv-398頑張りますねハイ!!
  1. 2009/06/23(火) 21:23:10 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

お!きましたね エボV!! 個人的にはⅣ・Ⅴあたりのころが好きですね~
昔見たビデオでサーキットでフェラーリと勝負して途中まで勝ってたもんね~
でもⅣてサーキットとかでは燃料少なくなって来ると不具合が生じるみたいで
エンジンだめになって壊れてましたよ、、
でもこの完成した感のあるフォルムは好きですね~この後のは、、v-12
BMW2002の頃から4枚箱物好きとしてはたまりませんね~トミマキ仕様
とか欲しかったものv-10 完成が楽しみです=!
  1. 2009/06/23(火) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

あ!書き忘れた!かながわさんのエボがあんまりかっこよいからうちも
”羊の皮を被った、、”やつ!のっけときました~!v-218
  1. 2009/06/23(火) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. cosmo #-
  4. [ 編集]

>COSMOさん
イヤ~参りました。やっとリヤスポも塗れました(爆
今度こそ何とか違和感無しでまとまった気もするんですが、
一発でなんとか導ければ苦労しなくていいのになあ、と思いますよねホント。
どうしてもⅤといえばココに目が行くし別パーツなんで、ちょっとこだわってました。
そうそう、僕はⅣも昔から好きなんですが…キットがまた無いんですよホント(涙
何とかスエディッシュあたりのが出てきてくれるとウハウハなんですがね~。
でそのトラブルは燃調絡み?ですね…薄いと燃焼室の温度が上がって~の連鎖が早かったんでしょうね多分。
らしいですwブーストがドン位だったなのか気になりますがwwそういうとこも好きなんですがハイ(爆
デザインは近代的な奴は慣れが要りますが、それなりにらしさがあるんで面白いです。
でも基本箱型→引っ張りフェンダー、あたりの感じって盛り上がりますよね~。
勿論02はタボ、ホント今でも実車欲しいですv-10v-10v-10
  1. 2009/06/24(水) 00:37:52 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/270-208161c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

