tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほった~

え~、こんばんは~。
メッキリ冷えますが、ここらもいよいよ雪が降りそうです。
今年も「踏むまでネオバ」でがんばろうかと(爆
冗談ですがブリザックがもったいないんで~、いずれと。
こういうとまるで高出力のターボ4WDにでも乗ってるようですが、
低出力のターボ4WD(腐れアリ)です、、、何か?
そんなこたあ置いといて(笑

で、タイトル通り彫ってみました(汗
すでに何箇所か工程がもう無いトコも出始めたんで、
穴つぶしに行ってます~。
ただ、ハッチとインテーク(?)系の小さい掘りがまだなんで、
足首と顔と併せて進めて行きます。

で、どうなったかと…。
改めてサフェ途中ですが全体から…。腹ハッチ、胸の追加装甲、口先も追加~IMG_0788.jpg

長穴は根性で…でも掘りがヘロヘロっすね…。ビシッと整形しておきます(笑IMG_0790.jpg

あえて後付で追加の感じ…出てないし。掘りと穴開けが入れば変わるか(汗IMG_0791.jpg

ゲル子がブラをつけた~ウヒョ~!とは絶対言いませんよ学○さんっ(涙
フックは置いといて、口に改修の余地アリです。バイザー延長もかな(滝汗IMG_0792.jpg

結構まとまった銃。後はチョットだけ小モールド追加とパイピングで完了~IMG_0793.jpg

口は0.13真鍮板の積層で作ったんですが、報われませんでした、ハイ(涙IMG_0796.jpg

モノアイ直前の凸部から形状変更が必要ですね~。あごの脇から細い感じなんで、
頭部全体含めチョット頑張ってみます~。
足首のオフセットはこれからです。足の裏モールドと併せてやる予定です~。IMG_0797.jpg

股パーツはデカクして。そしてやっと丸穴登場です。オカシクないですか?IMG_0798.jpg

マ○コアーマー、じゃないですから…勘弁して下さいMA○さん(笑
え~、ゴホゴホ。まだイビツなんでコレも穴整形が必要ですが、やりたかったんで~(パクリスイマセン
ただ違和感が無ければいいんですが~。と天に向かってさりげなく聞いてみたりも…(笑
ナギラックはこれからつけます。ふくらはぎのインテーク(?)形状で悩み中IMG_0801.jpg

ヨコに3つづつ240ZGのライトみたいなの3個づつ開けたらやり過ぎですか?
とまたさりげ無く天に向かってつぶやいたりも(汗
ココはアーマーの形状(断面が後ろトンガリ)で悩み中、チョット保留状態です~。
一応設定絵には結構近づいたかな~?このアングルは。ホントかオイ(汗IMG_0804.jpg

やっぱスリット(モノアイレール後部)の幅が気になって…。
追加モールドより作り直したほうがイイかとも…コノ際~(滝汗

で、お気づきかと思いますが、
「カドが既にところどころ丸まってるw」
「モールドの隅がキタナイ(詰まり)と」
完成度にモロに響くこの二点を克服して、更に頑張ります(滝汗
工作量が多めだと、ココが怖いんで気をつけてたんですがね~、雑なんだもん(泣
相変わらず写真が多くてスイマセン、全部クリックで見て下さった方、感謝します~。
精度がヘロヘロでマジで悲しくなりましたが、
修正がまだきくんで、頑張りますwww(汗
天からのお声、お待ちしております。よろしく(汗

で、スケ、とは呼べませんが…行きます????デワドウゾ(汗

え~、実はチョット古い奴がでてきまして(汗
ついでにストックを、と思いまして…。
で、まあ模型屋ってより駄菓子や?じゃ無くて、
丁度中間の文房具店あたりに置いてるような奴ですが。
まあむっかしのクラウンとオダカの奴なんですけど~。価値はさておき、ねIMG_0812.jpg

で、チョット発掘ついでにまとめてみましたんで、ドウゾ、と。
一応1/24ホンダ車。最近のは買ってませんが、田宮のは一部再販にならないねIMG_0814.jpg

り~もさんあたりプレリュード(田宮ね)にアタリそうでつね~(笑
で、コッチはバンダイの1/20。国産が何台か追加予定です(RX3とかGTOとかねIMG_0606.jpg

ホントはコッチの奴が…47GT、914、マングスタとか…1977カタログよりIMG_0816.jpg

で、意外と当時のSRタイヤの再現性が高く(現在の1/24含めても高水準!)、アーチもしっかりしてて、
バンダイの技術力の高さを見せてくれますね~。
で、一応最後はコレ。グンゼの例の系統です。2輪4輪共買い漏らしがね…IMG_0811.jpg

なかなかハイテックは買いづらいんで…。
誰?アルファが一切無いのはオカシイ、と突っ込むのは(爆
まあ、それはいつか…(笑

実は最近ハイブリッドの利点と欠点を解説、ってもの考えてたんですが、
(発端は…真鍮線やステン、メッシュパイプのトーン落としだったんですが)
コレは来月以降に改めて考えますね。自分のは大した事じゃないんで(笑

で、まあよくも集めたなあ、と半端なコレクションですがたまに思います。
実は無理やり泣く友達から奪った奴もありますが(爆
いずれ組みます(マジ



多分ね(オイ

最後までアザ~っス!!
そしてホント、お疲れ様でした(笑
でわまた次回…よろしくですゥ!!
  1. 2006/12/01(金) 20:19:16|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<2歩進んで3歩下がって一段上がる(?) | ホーム | 彫り師VSガンスミス>>

コメント

ちわ~っす!
ゲル子さん完成に近づいてきましたね~
「0.13真鍮板の積層」なんてマテリアルの選択がオートモデラーのかながわさんらしいです。私では思いつきもしなかったですねぇ。
繊細なディテも凄いですし、これはガンプラ界に旋風を起こすゲルになるかも?!

あと、スカートはいてるジオンのMSはやっぱりマ○コアーマー(爆)になるのか…
  1. 2006/12/01(金) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

ブラアーマーの上から顔を出しているビ○チク・フックがいいッスね!
ゲル子のXXXアーマーもモリモリ感がステキです!
これから先の魔改造が楽しみでつ!(´・ω・`)ノ  (笑)

丸穴・・・等間隔でビシッ!と加工できるかながわさんの技術がうらやましい~
銃のデテが密になってきてイイカンジですね。
  1. 2006/12/01(金) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. MAE #-
  4. [ 編集]

ここはいつからエロブログになったんだ!?
さて、ゲルは皆さんがコメントしてくれると思うので、スルー!
で、ホンダのキットは自分用ですよね♪
じゃ、今度積み重なったままいただきます(笑
スジ彫り上手いですね~
では^^
  1. 2006/12/01(金) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
こんばんわ~。
いえいえ、来るルーバーの準備運動も兼ねて、なんですが…。
今回はどうやら無駄に終わった鴨、です(汗
恐らく旋風の条件に、「綺麗に出来て」があるんですが、
全く自信がありません(泣
なので、無駄にこだわった苦労作…どまりのヨカン。
全部成せたら凄いんでしょうが…。
こっそり言うと、多分全例の無い表現をひとつ企んでます(笑
はやらせます(嘘
吼えるのはおいて、ホント和茶さんのマスキング見習って、
頑張んないと~。
でわ~!!

>MAEさん
呼んじゃったみたいでスイマセン(汗
早速ビーチ?…ビーチクって、、、、(汗
貼るときピンセットでつまみつまみして「ウヒョー!」してたの見てましたね(爆
まかいぞう!よっしゃー首から下げるチェーンも抜かりないっす~!!(オイ
丸穴…ココにやろうと企んではや1ヶ月…なのに等間隔でわないのです(滝汗
伸ばしランナーで30個くらいは埋めて開けなおしてます(涙
ここからいかに誤魔化すかがポイントです(笑
頑張ります…でわ~。
  1. 2006/12/01(金) 22:16:51 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

気になったのは~

こんばんは~寝る前に立ち寄りました。

ここまで建造されていたとは・・・驚きました。
胸部がこんな感じになるとは・・・細部にディテが入ると違いますね~。

こういう新しい感覚のディテアップは見てて楽しいです。
相手と~どこが違うのか(奴のスタンド能力はゎゎ~!)

頭部のチョンマゲ・カメラ周辺のスジ彫りの追加(内部から突き出してるのか?溶接されているのか?)
ガンプラ的には前者が理想ですが・・・
角度をもう少し立てた感じにすれば・・・・俯いた感じになり全体にもっと表情が出るのでは?・・・と感じました。

>グンゼ・ハイテックの分析

これは期待してます。
何故か~完成しない・・・理由を(笑)

>アルファ
あえて言わない・・・こっそりと見せてください(爆)
  1. 2006/12/01(金) 22:57:39 |
  2. URL |
  3. ブレキャミ #FJBff7Ak
  4. [ 編集]

ふたたび和茶です。

このたびブログページを変更しましたので報告に。
コメントのホームのところに入れときました。

あ、HPのほうは今まで通りですので、よしなに♪
  1. 2006/12/01(金) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. 和茶 #gI7OIepM
  4. [ 編集]

>bossっち
こ~ば~わ~!!
え?ウチは開始直後から萌え系ブログでしたが、、、何か(汗
そう!しかし初代cityとtodayがない!!これは手落ちだ。
しかしブル2の本物、本気で欲しいかったなあ~。今でもだけどね~。
デルソルも良かったんだけど、サイバーがあまりに鮮烈だったからね~。
4WSのプレも買ってなかったなあ(汗
う~ん、やっぱタマにゃスケ模めぐりの旅にも出ないと…。
ナンボあっても足りないが…。
でわ350の雪上化、頑張ってください。でわ~。

>ブレさん
ビミョーな悩み、いつも見抜いて貰って感謝!です。
カメラはタテ方面から彫ろう、と思ってました、が、
あまりに頭部の先が…イメージと違う…アンギャ~!!
スタンド能力は置いて…(爆
新しい、って言われると結構その気になったりしてしまいます(汗
うつむいた感じ…そういえば今までに無い感じがします。
もしや答えがそこに…明日早速弄ってみます~。
実はハイテック、バイクが1台完成してますが…。
違和感、コレが普通じゃないんですね、流石です。
では何が、では何を…プラキットとの統一化を考え、作業の中で…。
ココにスケール界の「完成度」の法則があったように思えます。
大したものじゃありませんが…お役にたつならば。

でわ、お世話様でした~。頑張ります。
  1. 2006/12/01(金) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
おお!わざわざスイマセン。
今後共いえいえ、よしなに。
  1. 2006/12/01(金) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

★そら耳アワー
あくまでも「独り言」ですのでサラッと聞き流すと良いかと思います、、、、、

現在、スジ彫り及び表面処理の水準は何も問題無く、しいてあげるならば「ディテール」の部分、、、、

仮に兄さんと言う人がゲルのスカートの「点線ダクト」を開口した場合、2つの方法を検討します!!

その1)点線にそってレザーソーとカッターで切り落とし、その側面を綺麗に成形後、切り取ったパーツのダクトの枝を全てプラ板に変更、そして際接着後その裏よりスジ入りプラ板をはる、これによりダクトの隙間(間隔)並びに全てのダクトの淵にエッジが立ちます、、、、、

その2)点線ダクトの全てを「彫り」から「穴」に変更し全部開口後、垂直上からヤスリがけダクトのエッジを立てます、その後スジ入りプラ板を裏からはり終了!!

無論、あくまでも「独り言」なのであるが、ここまでの高密度の作業がもったりしたディテールでそこなわれてしまう危険を回避してもらいたい、主催者からの余計なアドバイスなのであるが、かながわ氏の優れた技術センスを見込んでのめったに伝授しない高等な技術論を書かせていただいた、、、、
★高等な技術=高い精神力を必要とする持久力を要求される精度の高い切削能力(誤解のないようにね!)
それでは、余計なお話を失礼いたしました、、、、
(誰よりも応援してる支援者です!)
  1. 2006/12/02(土) 00:27:38 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>n.bloodさん
「兄さん」ではないコメント…。
涙が出るほど嬉しく思います。
サラッと聞き流して…まずはスカートの裏面を見て選択、リトライさせていただきます。
自分は新参者、今なら失敗が許されるので…本気で挑んでみます。
言うのはそれからですね…

わざわざのコメント、ありがとうございました。

  1. 2006/12/02(土) 00:50:34 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

わぉ~ゲルたん進んでる~
スカートの穴の均等が凄い!
流石、かながわさん!
う~ん兄さんの技術は、凄いなぁ~
それを、こなすかながわさんも凄いな~ヘヘヘ

で、うちのプレは、2000Siでした~^^
で、フルエアロにダウンサス3巻カットにケーニッヒウイングをドカッっと!www
あっ!正月は、マフラーをうちに置いていきました!www
おバカでつ!!

グンゼは、あとインディアンだけが残ってますね~
あとは、売ってしまいましたよ^^;
  1. 2006/12/02(土) 00:58:58 |
  2. URL |
  3. りりもも #FDDq9IZE
  4. [ 編集]

>り~もたん
おっは~!!ってエヘヘ~、均等じゃないんでつ(滝汗
では均等だったら~…を目指しますが(爆
り~もたんはなにやら悩みモ~ド突入ですね。
…また成長すんのかあ~
いえいえなんでもないでつ(笑 
絶対乗り越えてほしい…と願うKおじさんであった、、、完
イマイチキレガワルイナ、ウ~ン
で、プレ、そっちでしたかー残念!ってもしや「スケベカー」と呼ばれた?
ミニスカのおねーたん乗せると足が見えすぎて気になる…あの車ですね??
うっわー何人に乗ったかあとでコソーリ、って(爆

ハイテックはウチのカミさんが値段の見方判ったとき、
マジで顔色が変わってましたから…(爆
よしあしです…ホーッホッホッホ(ピクピク

ところでグフ~ンゲトおめ!です(笑
ボッチボチ進めて行ってくださいね~。でわ~!!
  1. 2006/12/02(土) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

まだまだ甘い!!!!!















僕がwww
  1. 2006/12/02(土) 12:30:49 |
  2. URL |
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集]

>toropenたん
いや、すいません遅返事で…。
スカ、朝からブッタ切ってました~(爆
淵まで1ミリ…スンゲー難易度が高い、、、とは口が裂けても言えません、ハイ(滝汗
それはそうと、師のブログのハルさんのカキコ見てお願いしようと思ってました~。
それは…
1、ハコのヨコ右下か右上の数字が比較的大きい奴
2、持ってみて比較的重い奴
を基準にすれば…間違いないかと(ウエッヘッヘ

…失礼しました(滝汗
グフ~ん、頑張ってくださいね~。でわ~。
  1. 2006/12/02(土) 17:16:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

ども~~~!

ゲル子、巨乳なのねw
ティクビがブラからはみだs・・・失礼しましたorz

『たくましい後ろ姿』のランドセルに、MSVの真髄を見ました!!
このごっちゃり感、いいですね~~~(^^

長穴彫り、頑張ってくださいね!

僕も頑張る!
  1. 2006/12/03(日) 00:25:35 |
  2. URL |
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>学屋さん
いえいえ、いそがしそうなのにスイマセン、絡んじゃって(笑
いえ、貧乳ですよ、デヘへ~(オイオイオイオイ
ティクビって…ププッ(爆
ランドセルいえ、バックパックは(ハアハア)、ゴチャ感がパイプワークでピークに達します。
が、狙った温度感…学屋さんの程じゃないんですね(汗
それより清潔感ですね、ヤッパリ、ウン。
長穴~現在またスカート脱ぎました~(カットしました)
今のところ綺麗に進んでてウレシ、です。

キャノン、頑張って~って更新とかが26時とかって…(涙
寝てくださいね~。あまり無理せずに~。でわ~!!
  1. 2006/12/03(日) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

かながわさん、おっはようございます。
少しご無沙汰してますた。^^
うん、ひと段落しましたよ~。

さて、ここにくると、もんのすごい情報量なんで
読んでいて、楽しいな~と。^^
ナカにはすごい技術情報もあるし。すげ。

で、彫ってますか~?がんばってくださ~い!
にしても左後ろからのアングルが
ちょ~かっけ~!!!

てことで、でわわん♪
  1. 2006/12/03(日) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>え~たさ~ん
出張?おつかれさまでした~ん。
たぶん相当忙しいんだろうなと、ちょっと心配だったり。
お元気そうで何よりです。
>読んでいて~そういって貰えるとうれしいです!!
クドイなあ、って自分で思う位なんで、簡素化も考えてました。
ゲルが終われば…ですが。
彫って切って(!)また彫ってました~(笑
また企みがムクムクと(爆
塗る前にレシピ拝見にお邪魔しますんで~!!
よろしくですん。ワッパも頑張ってくださいね!!
でわわん~。
  1. 2006/12/03(日) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

もう・・・凄い事になりまくりですねw
ゲル愛・・・・・・凄いやw
ランドセルなんて、ヨダレもんじゃないですかっ!!


あ・・・・自分もグフに愛を注がねばw



  1. 2006/12/03(日) 13:50:54 |
  2. URL |
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集]

>cima殿
いえいえ、愛をうけついだおかげです…。
しかし止まりません。困りました(笑
バックパック~頑張りますた(爆
スカートはまた脱ぎましたがさっきまたはきました(汗
もうチョットいじります(汗

グフ頑張ってください~。
でわ~。
  1. 2006/12/03(日) 15:10:05 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/27-2fc49f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンダ・プレリュードプレリュード(PRELUDE) は、1978年から2001年まで本田技研工業で生産されており、ホンダ・アコード|アコードをベースにしたクーペ|スポーツクーペ、スペシャリティカーである。ベルノ店|ホンダベルノ販売店ブランド登場時にベルノ初の専売車種として大
  1. 2007/10/10(水) 16:57:33 |
  2. 本田車、購入前の豆知識!

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

