tkmeccanica

模型道をさまよいにさまよう管理人「かながわ」のブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間隙を縫う…さ

こんばんわ!!
先日完成、投稿も無事受け付けて貰えましたNSX。
セピアにも関わらず皆様からの感想に感謝しておりますが、
どうかより一層コンペが盛り上がる事を祈ってます、ハイ。

で早速引き続きですが前回デカールが死んでました'94サファリ車なんですがね。
友人が手持ちの'96サファリのキットを余してるんで譲ってもらう事にしまして…。
ホントは昨日入手出来るはずだったんですが急に仕事が入って延びました。

で’94のキットは篠塚車のキットなんで右ハンドルのインテリアなんですが、
'96のキットは左右コンバージョンっぽいんですね。
という事は篠塚車のデカールも入ってて…一部使えるわけでして…テンソンアップしてたり(爆
とは言ってもゼッケンとかヨコハマタイヤのロゴは補修が上手く行くのを祈るしかないんですがね~。
ってことでぴちぴちピッチ上げてwストライプも塗って、キット到着を待ってました~(爆
画像 946
金曜夜から天気が良くて助かりましたが…後はデカール貼ってコートして窓枠とか塗って汚しかなと
まあ室内とかフォグとかネットとか泥除けとか、まだちょっとコマゴマあるんですがね~。

でこのサファリ車はいわゆるサングラスカー(窓のスモークが濃い)なんで、
サイドと後ろのガラスは厚く塗って曇るのが万が一でもイヤだったんで…
実車用のフィルムを外側から貼って裏からクリヤーブラック吹いて濃くしました。
まあこの先は'96キットが届いてデカール見て次第なんですがね。
他のパーツも殆ど塗り終わってるんで…チビチビ組んで行きます。

じゃそっちのデカール抜いた'96サファリのキットはどうするかというと…コレにします画像 949
ちょうどミュージアムコレクションから対応デカールが出てるんで…'95ニュージーランド車です
このライトポッドもレジンでどっかから出てたんですが、作った方が早い気もしたりw画像 947
しかしカッコいいでしょ??…でもマキネン道路から落ちたのよorz
画像 948

とまあ何で今更ランエボ??って思うでしょうが、昔から好きだったんで「いつか」が今来た感じです(笑
なんか本見てたら透視図まで出てくるし(爆
画像 950
ついでにテスト車両の写真まで出てきたぞw
画像 952
ちなみに当時の広告だwww
画像 953
どうだしろさんこの黄色具合(てかいいカバーするでしょ??w
Ⅲはいいんだな~軽くて(爆
…てか新型欲しがれよっ!!て怒られそうですがハイ(ビクビク

最近なんか本とかビデオ見てたんですがね~一人で勝手にテンソン上がってしまってまして(オイッ
もう↓こんな感じですわ
画像 951
お~い??



…この後どうなるのかってハラハラドキドキ感も同じ感じかもwww(オイオイ

ってな訳でもうちょっとだけ頑張ってみるねデワッソ
  1. 2009/06/15(月) 18:22:00|
  2. 三菱ランサー'94サファリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<参った参った…さ | ホーム | 星に願いを…さ>>

コメント

ストライプのカッチリ決まり具合からしてエボへの愛がひしひしとv-10

車の汚しは僕もやってみたいですね~
ってマキネン落ちたんですかv-12

うぉー、さすが困った時の駆け込み資料館!(コラ。笑)
黄色のボディーが眩しいっす!笑 
って広告までこんなキレイに保管してるんですか!(笑)

ちょっとラリー関係の動画見てたりすると「神岡ターン」がよくでてくるんですが
あれは本当にバックギアに入ってるんですか??
  1. 2009/06/15(月) 20:06:05 |
  2. URL |
  3. しろ #6eom9ubw
  4. [ 編集]

じ、実車用のフィルム貼っちゃうんっすか~v-405
うむむ、確かにそれが1番の方法かも?
しかしそれが思いつく柔軟な発想力と、きっちり貼ってくる技術力は教授ならではっすね~

「基本が確かだから、ここまで進化できる」と篠塚先生もおっしゃってますからね~(笑
  1. 2009/06/15(月) 22:52:10 |
  2. URL |
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集]

>しろさん
いえいえコイツは簡単なラインだったんで塗ってみました~。
でそうなんです汚し。
思いっきり特長のあるマシンで汚しがしたいんでエボⅡ~Ⅲは4種類程作りたいんですよね。
ターマック(舗装)のとグラベル(土)とスノーとサンド、でしょうか。
ロスマンズのはグラベルなんで後はスノー用にマシンゲットで用意が整う予定です。
やはりスウェディッシュあたりのスタッド付き極細タイヤを狙ってますが…(爆
でマキネンはスッポリと落ちました(爆
でもまあこの次の年からタイトル獲るんで。
で広告は雑誌なんですよね~。当時はバイクと車本ばかり買ってたんで模型誌が買えませんでしたハイ(笑
でそのターンは判りませんでした(爆
只ダートや雪道での一瞬なら判らんでもないですが、舗装路でしかもセミスリックでやったらデフとミッションが逝きます多分。
っていうかラリーで無理矢理飛距離稼いでどうするんだろう…意味が違う気が(爆
一応気になったんでようつべで解説文付きの動画を見ましたが、
僕が見た舗装路でスライド中の逆回転はリヤの駆動が切れて「待ってる」状態じゃないかなと…。
まあ駆動がかかっててもインリフトとか長いとデフの効果でイン側タイヤの逆転はよく見れますしね。
LSDが効いてるんで小刻みにカクカク廻ってるアレです。
パッと見勘違いしても仕方ありませんが捏造や逞しすぎる想像で断定してはイカンです(笑
ましてや「神」投稿なんかは早回しとかのインチキも多いんでw半分ネタで見てたほうがイイですハイ(爆
神とかプレミアって言葉、ホント安くなったなあ…とおっさんは嘆くのであったw
  1. 2009/06/15(月) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

>和茶さん
…いや、教授違うんでハイ(汗
で貼りました。ご想像の通りカナリしつこく伸ばして伸ばして(爆
でフチなんか硬いもんだからエッジになじませようと指先で押さえたままスーッと横にスライドさせたら、



指先が切れましたv-12親指の先がピリッとw
いかに基本というか危機管理が甘いか思い知りました(爆
「基本があやふやだからここまで退化できる」って感じですハイv-359
てかシンナーがしみます…v-406クッソ~油断しました。
がさっきシートベルトも付いてウハウハです(爆
気が付いたらコレもう完全にデカール待ちで殆どやる事ないです。
さ、じゃあパジェロでもチラッと塗ってみっか~v-398
  1. 2009/06/15(月) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

 こんにちは。

ランエボもうこんなところまで進んでるんですか???
かながわさんも早いよ~。

それにしても資料がすごいですね。
メーカー勤めてんのにパンフ以外の資料がないってどういうこと?
ほんっと、役に立たないんだから!

ランエボはヤバいくらいかっこいい!(名前がすでにかっこいいんですが・・・)
でも、新型Xは私のイメージするランエボっぽくない・・・。
あの魅力は私にはわからん。
早く次出してほしい!(メーカー危機だしそんなどころじゃないだろうな~)
  1. 2009/06/16(火) 16:16:03 |
  2. URL |
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集]

ども~^^
ちょっと、ご無沙汰しちゃってます。
忘れてないよね^^

ランエボだ。かっこいいね~♪
透明図とか、みてるとすごいなと。
にしても、最後の画像はドキドキですね!

がんばってくださいね!!
  1. 2009/06/16(火) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

>はるかさん
イエイエ丸二日かけられたんではかどりました~、こんばんわ。
でさっきまで例のデカール何とかなんないか色々やってまして。
結局台紙に付いたままクリヤー吹いて膜作ってみたんですが、
コレが結構行けまして(爆
でもひび割れが一番ひどかったボンネットのロゴはやっぱり膜が張り切れず粉々でした。
それでも結局半分位貼れたんですが、やっぱりⅢのデカール使う事にします(笑
でもひび割れというか補修に色んなシンナー塗ったりして様子見てたんですが、なんか色々面白かったです。

でエボいいでしょ??スリークでいい形してますよねコレv-10
でもXも競技車になると無茶苦茶カッコイイ筈です(爆
好みがはっきり分かれますが伝統の押しの強い面構えですからね~。
しかし次のエボってwww
ウチはⅢもう1台、いや2台欲しいですね~。

>え~たさん
おおっ、え~たさん!!
どうっすか元気してました??ご無沙汰です。
んも~忘れるわけないじゃないですか~(爆
でそうなんですイラストv-219
これは昔から透視図専属のイラストレーターっていた位の世界なんですよ~。
白黒で線がキッチリ引いてあるのとか…見てて飽きませんね~。
合成やCGがこんなに普及してる現代でもですから凄いなあ、とv-398
で最後の写真は左にちょっと見えるカメラマンの腰が引けて見える気が(爆
しかし斜めに飛ぶとは…車だって壊れる訳ですよねホント(爆
でもイイ写真撮りますよね~。
僕もこの1/10000でもいいから模型に雰囲気を写したいんですがね~。
見てて色々考えるんですが…難しいですねハイ。
  1. 2009/06/16(火) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

これから壮大なジオラマが展開されると思うと
思わずよだれが・・・
観客ぎりぎりにコーナリングする場面や
転げながら復活する姿が目に浮びます。

  1. 2009/06/18(木) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集]

NSX終わったと思ったら・・・ホントっ早いんだからっ!
まぁでもやっぱり師匠、全てに置いて早い(笑)
デカールの件もひとまず安心ですね。
でも一昔前のデカールは劣化が早いんですかね?
最近のものはそこそこ耐久性があると思うんですけど。
あのカピカピからどうやって復旧するかも実は楽しみだったんですが(笑)
  1. 2009/06/19(金) 17:49:39 |
  2. URL |
  3. marchan #-
  4. [ 編集]

>トモ☆ペンさん
いやおとといからちょっとだるくて早く寝てましてスイマセン。
でジオラマと言うか撮影時のベースが欲しかったんですね。
モンテはアスファルト路面で路肩に積雪、みたいな。
そう考えると流石世界選手権、路面とういか土の種類がホント多くて要勉強ですね。
もう少し地理とか地学を勉強しとけばよかったなと…。
でもそんなベースで撮影したのを見たくなったんで困ってます(爆
汚しも同様ですね~、と言いながらまずはベースとなるマシンが無いと話にならないんで、
また違うランエボ作ってたりwww
次回更新は完成間近になりますがちょっと頑張ってみます!!

>マー様
いえいえ早くないですホント!!
っていいいながらエボⅤ組んでましたが(爆
で、あのデカールは流石にきつかったんで、部取り用意してデカールを転用しようとしてました。
ソレが届くまでエボⅤをちょこっと進めようと思ってましたが…先に完成するかもです(爆
で、あの乾燥して反りまくったデカールは保管が悪いのもあるんで…
人の居住区での保管ならもっともつんですがね~。
とは言え一部は補修できたんですよ。ホント奇跡ですね(爆
てな訳で今夜と明日でどこまで進むか…頑張ってみます。

…ってここんとこ毎週、週末はエボ塗ってるな俺(爆爆爆
  1. 2009/06/19(金) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

あれぇ~~~~?!っかしいなぁ?
奇遇だなぁ、、、
ウチにも何かランエボの画像が、、、(ピクピク、、)
まぁ、それはおいといても、部取りのデカールが無事届くのを期待しつつ、いかにしてあの「全開パリパリ」なデカールが再現されていくのかが?非常に楽しみになってますが、、、、、、、、
ところで、教授、「トモ★ペン」さんが鬼のようなコメ書いてますが、、、、、(超滝汗、、、)
いやっ、いくらなんでもコースの再現は、静止画像の模型では厳しいんじゃないかと。。。。。。
え?当然ロケハンですか?!
いやいやいやいいやいやRCじゃねぇ~し、コレ!
どちらにしても、車内も凄く楽しみな兄さん!!
兄さんのような初心者にもラリーカーの内部を詳しく解説してあげてください!!
  1. 2009/06/20(土) 13:33:23 |
  2. URL |
  3. n.blood #-
  4. [ 編集]

>閣下
参った!!参りましたマクツ!!v-406
おかげでボディに後一色、赤吹いたらデカール行けたんですがエボⅤ、
止 ま っ て し ま っ た じ ゃ な い で す か ~ !!
イッキナリ次回更新一発完成公開で度胆ぉ~♪とか思って密かに死ぬ気でセコセコ進めてたんですがねw
…流石にあんな工作見せ付けられると人生について考えさせられますわ。
てか心が折れましたハイ(笑
…毎週おんなじシャーシをw頑張って塗ってたんですがwww
で車内の見せ場は赤いアルマイト風のフットレストのエッチング位ですね、ハイ。
…いや…何せ…キットのまんまでして…コソコソ
って初心者??閣下が??ハッハッハッハv-506ワラエマセンソノジョークw
で解説ですか。

…閣下確か前に432顔の240サファリ組みたがってましたよね。
鬼にガンダムハンマー渡すイエイエいずれその時はメールでコッソリと。
…だって今載せたら自分の首がw…クビチョンパ
  1. 2009/06/20(土) 16:57:28 |
  2. URL |
  3. かながわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tetukanagawa.blog77.fc2.com/tb.php/269-40b92e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かながわ

Author:かながわ
プロフ絵と僕は常に無関係ですが(爆
どうぞよろしくおねがいします!!

FC2カウンター

アカブの肉球スケールモデルコンぺ、略してwwwアカ肉スケコン!!

僕も親しくさせて貰ってます、mineさんトコの第2回スケールモデルのコンペです!!

スケコンですよ~!!

2014年5月25日公開予定。ウチもエントリーしてるんで頑張ります~!!何でエントリしようかな~?テヘヘッ(爆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

